• ベストアンサー

アップグレード版でのクリーンインストール

友人から現在使用中のPC(OS WindowsXP Pro sp2)をクリーンインストールして欲しいと頼まれたのですが、友人の持っているOSのCDは、WindowsXP Pro sp1アップグレードです。 通常ならOSがインストールされているPCですから、アップグレード版のCDで起動して、Cドライブをフォーマット、OSインストールという風に進んで、インストール作業は終わるはずなんですが、インストールに使うCDの方が古いバージョンの場合は、どうだったでしょうか?事前にsp2を適用したブータブルCDを作成しておく必要はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • traume
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.5

アップグレードSP1は持っていませんがアップグレード無印Pro版なら持っています。無印の場合ですとクリーンインストール時に元SP2がどこかのドライブに残っていれば(SP2が入っているドライブをフォーマットする場合も含め)以前のOSディスクは要求されないはずです。 ちなみに無印アップグレードProにSP+MAKERでSP3適応CDを作ってみましたがどうにかまだCDに納まっておりました。

pm2202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人のPCは元々WindowsXP Home Edittion(無印 or sp1)がプリインストールされたメーカー製で、仕事に使うためPCをスッキリさせたいという事で、3~4年前に、私が前述のアップグレード版CDでクリーンインストールし、その後sp2にアップデートして現在に至っています。 HDD内のOSでライセンスチェックが通らないと、元OSのリカバリから始めなくてはならないので、ちょっと面倒だなと思っていました。サービスパックのバージョンは、ライセンスチェックには関係ないようなので安心しました。

その他の回答 (5)

noname#66624
noname#66624
回答No.6

>友人の持っているOSのCDは、WindowsXP Pro sp1アップグレードです。 これで通常とおりクリーンインストールを始める 途中で古いwindowsのCD-ROMをマウントしろって言われます そこでwindows98(SE)やMeや2000のCD-ROMを入れます Windows98のCD-ROMはネットオークションでは1000円程度で売っています この時、古いwindowsのプロダクトキーは不要です 後はまたいつも通りですのでsp1のプロダクトキーは用意してください

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.4

何がインストールされていても、何もインストールされて いなくても関係ないです。インストール途中で、現在のOS 領域を削除し、新たに領域確保すれば、普通にクリーン インストール可能。 その後、WindowsUpdateでSP2にするだけです。 NTFSのXPから98にする場合は、すこし面倒ですが、そんな 人はいないですから。

pm2202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.3

#1さんと同意見です。 アップグレード版が、2000からなのか9Xからなのか不明ですが、元のCDが必要です。 XPのインストールの途中で、旧OSのCDを入れるよう指示がありますので、いったんXPのCDを抜き、旧OSのCDを入れますと認証し、またXPのCDを入れるという作業が必要です。 クリーンインストールができます。 また、メーカー製PCの場合、リカバリCDですので、その場合は、いったん旧OSをインストール後にアップグレード版で、XPを入れないといけないでしょう。 クリーンインストールは、難しいかとおもいます。

pm2202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • nozomi0
  • ベストアンサー率45% (293/647)
回答No.2

XPproSP1 Upgrade CD のクリーンインストールではインストール中に無印 XP 以前の OS CD の挿入を要求される筈です(ライセンス確認)当然出来 上がる環境は XPproSP1 ですので,SP2 導入 + WindowsUpdate 100 個! 以上が待ってます.私なら SP3 適用しちゃいますけどね.クリーンインストール 直後なら SP3 不具合も出なさそうだし.駄目元で. SP+ Maker と Upgrade CD から SPx 適用 Bootable CD が作れるかは, 試したことがないので不明です.通常版 SP2 から作った SP3 適用済 Bootable Disc は CD 700MB には入りきらず DVD-R になりました.

pm2202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • shinsan_
  • ベストアンサー率44% (28/63)
回答No.1

普通に起動、フォーマット後インストール可能です。但し、以下の点に注意が必要です。 ・データーの保全はそのご友人に任せ、ご自身ではやらない ・アップグレード版の元となるOSのメディアが必要、インストール途中で確認のためドライブに入れるよう促されます。 >sp2を適用したブータブルCDを作成 これは著作権違反に問われる恐れがありますのでご注意ください。ソフトウェアのコピー、とは、ソフトをインストールすることも「1回」に数えられます。よって、インストール用のメディアを作成することでコピー1回とカウントされてしまうということです。

pm2202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アップグレード版のライセンスについて

    友人がPCを買い換えたため、以前のPCで使用していた製品版のOS(WindowsXPプロsp1ステップアップグレード)を譲ってもらいました。 これを現在使っているWindows2000のノートPCのDドライブにインストールして、2000とXPのデュアルブートにしたのですが、考えてみると、これってライセンス違反のような気がするんですが? アップグレード版でクリーンインストールした場合は、アップグレードの対象にしたOSは使えないことになると思うのですが、今回のケースでは、CドライブのWindows2000でアップグレードチェックが行われているはずなので、Windows2000は使えないことになってしまいます。 しかし、Windows2000を消してしまうわけにも行きません。OSが起動できなくなってしまいますし。このようなケースの場合、どう判断したらいいんでしょうか?

  • アップグレード版について

    昨日、友人からWin2000→XPへのOSの乗せ替えについて聞かれ、XPのアップグレード版かステップアップ版を買えば、クリーンインストール出来ると答えてしまったのですが、先方がリカバリーディスクだったため、ちょっと自信が無くなってしまいました。 OSが入った状態で、アップグレード版でCDブートすれば、自動的にアップグレード対象OSを認証して、2000をフォーマット→XPをインストールと進んで、クリーンインストールできると思っていたんですが、勘違いしてますでしょうか?しばらくアップグレード版を使っていないので、よく解らなくなってしまいました。詳しい方居られましたらアドバイスお願いします。

  • XPHomeSP2にXPPro初回ステップアップグレード版はインストール出来ない?

    新規にPCを購入しました。 そのPCのOSは、WindowsXP HomeSP2です。 そこに、所有しているWindowsXP Pro初回ステップアップグレード版(正規品)をインストールしてXP Proで使用しようと思い、 普通にインストールを開始したのですが、下記の警告メッセージが出ます。 Windows setup コンピュータの Windows のバージョンが CD に収録されているバージョンより新しいため、セットアップを続行できません。 警告 : コンピュータに現在インストールされている新しいバージョンの Windows を削除すると、ファイルや設定を回復できなくなります。 この場合、クリーンインストールし直すしか方法はないのでしょうか? なんとかアップグレードでインストールしたいのですが、よい方法をご存知であれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • アップグレード版インストールについて。

    ソフトによって違うのかもしれませんが、アップグレード版インストール時に旧バージョンCDが必要な物、あるいは旧バージョンがインストールされていることが必要な場合がありますよね。 そこで疑問に思ったのですが、アップグレード版をベースにその後のアップグレード版のインストールは出来るのでしょうか? 出来ない場合、最初のバージョンのCDをいつまでも保管しておく必要があるのでお聞きしてみました。

  • Windows 7 pro 64Bit アップグレード版のインストール

    Windows7 proのアップグレード版を購入し、Windows Vista HP 32bitがインストールされている自作PCにWindows7 pro 64bitを新規インストールしようとしたらVersionが違うと拒否されました。32Bit版OSがインストールされているPCにはWindows7 64Bitのアップグレード版は新規インストールできないのでしょうか 勿論Windows7 32Bit版はインストールできます。

  • 旧バージョンのOSのCDがなくてもアップグレード版のCDでインストールできますか?

    新しいコンピューターに、アップグレード版のXPのCDでOSをいれようとしたのですが旧バージョンのCDを入れるようにとのメッセージが出てきました。 当方は友人から98をインストールしたコンピュータを購入し、その後アップグレード版のCDでXPにインストールしたもので98のCDがありません。 どなたか旧バージョンのCDなしでのアップグレード版CDからのインストールの方法をご存知でしょうか? 教えてくださいませ。

  • Adobeのアカデミック版のアップグレードについて

    CS3以降のAdobeのアカデミック版のアップグレードについて、 アップグレード版に関しては、過去の3つのバージョンまで適用になり、 アカデミック版に関しては、最新バージョンへのアップグレードのみ可能とポリシーが変わりましたが、 アップグレードした後に、OSごと再インストールしなければいけない場合、 アップグレードしたAdobe製品の再インストールはどういう扱いなのでしょうか? 再インストールという扱いなのでしょうか?それとも、再アップグレードという扱いなのでしょうか? もし後者なら、再インストール前にアカデミック版CS3→アップグレード版CS4とした場合、 OSごと再セットアップしたら、CS5を買わないといけなくなると思うのですが、どうなのでしょうか?

  • Windows7のアップグレード版でのクリーンインストールについて

    Windows7のアップグレード版の購入を検討しています。(今でも予約ができるかわかりませんが...買ったとしての質問です) 現在使用しているPCはVistaHomePremiumですが、元々はWindowsXPの正規版からのVistaアップグレード版で移行したものです。 Windows7にさらにアップグレード版で7にしたのち、H/Wなどの障害がありクリーンインストールをしたい等が発生した場合には、 (1)元々の正規版XPのインストール (2)XP<SP2>のインストール(正規版はSP1なので) (3)Vistaアップグレード版のインストール (4)購入用予定のWinsowd7アップグレード版のインストール といった手順になってしまうのでしょうか? もし、そのような面倒があるならば、アップグレード版はやめようかと思っています。また、Vistaのようにアカデミック版の7ってあるのでしょうか。(娘のIDで、Office等はアカデミック版で購入しています)

  • WindowsXPアップグレード版のインストール.

    パソコン初心者です。宜しくお願いします. 2001年夏モデル(WindowsME)に、優待WindowsXPアップグレード版を使って、 「D」にWindowsXPをフルインストールしました。 (優待アップグレード版は、アップグレードまたは別ドライブに フルインストールが選択できます。) 「C」にWindowsME、「D」にWindowsXPの状態にしました。 でも、私には二つのOSは、必要がありません。 「D」に入っているWindowsXPを「C」に移す方法はないものでしょうか? つまり、MEからのアップグレードではなくて、 WindowsXPのクリーンインストールと同じにしたいのです。 アップグレード版では、無理でしょうか? ちなみに、「C」をフォーマットして、「D」のWindowsXPを「C」にコピーしたのですが、ブートしません。 おそらく、「C」にブートに必要なファイルがあったのでは、 と素人ながらに思っています。 宜しくお願いします.

  • XP⇒8へのアップグレードに関する質問です

    現在自作パソコンにてWindowsXPを使用中です。 サポート期間があと1年と少しということもありWindows8への移行を考えています。 Windows8Proアップグレード版のようなパッケージがあるみたいです(6000円程度) 内容として、WindowsXP(SP3)からのアップグレードが可能と書かれていました。 私が所持しているXPはSP1のDSP版ですが、インストールディスクのSP適用の違いによってアップグレード不可の場合もあるのでしょうか? SP3適用のXPインストールディスクでないとアップグレード版での8へのアップグレードができないとかいうのはありますか? その他、私のような状況でのXPから8へのアップグレードや新規インストールなどに関して注意すべき点などありましたらお伝えください。 ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。