• 締切済み

アップグレード版のインストール方法

友人から「今使っているPCのHDDが不調なので交換したい」という相談を受けました。 数年前のVAIOのデスクトップPCで初期OSはXPHomeなんですが、MS製品版のXPproステップアップグレードで、XPproにアップグレード(クリーンインストール)して使っています。 ところが、付属のリカバリCDを紛失してしまったとの事。 そこでお聞きしたいのですが、リカバリCD無しで、アップグレード版で新しいHDDにXPをインストールする場合、今まで使っていたOSが入っているHDDをセカンダリかスレーブに繋いで置けば、アップグレードのライセンスチェックは通りますか? 理屈的には大丈夫かとは思うのですが、今一自信がありません。 このような条件でのインストール経験のある方の情報がいただければ有難いです。 ※それから、今使っているHDDは異音等はあるようが、まだ起動は出来る状態ですので、OSが認識しないという事は無いと思います。

noname#60643
noname#60643

みんなの回答

  • kanta2006
  • ベストアンサー率32% (18/55)
回答No.7

「解決すべき問題がなく、同意や感想を求める質問」に限りなく近いような気が。 既に自己解決していて、同意してくれる人が欲しいだけなんですよね。 もういいんじゃないですか。

noname#60643
質問者

補足

OSのインストール等、理屈の上では可能であっても、実際には上手くいかなかったりする事はよくあります。友人に新しいHDDを買わせておいて駄目だったというのも拙いですから。 私が確認したかった方法など、状況によっては誰でも思いつく方法ですから、知識や経験豊富な方々も多い掲示板ならば、すぐに経験者からの指摘や確認が受けられるのではないかと安易に考えていました。 話が噛み合わないので、少し無機になってしまいました。 中古のHDDが見つかったので、自分で試してみる事にしました。あまり時間も無いのでこれで締め切らせてもらいます。お騒がせして申し訳ありませんでした。

  • neko-tama
  • ベストアンサー率29% (112/377)
回答No.6

XPのアップグレード版のライセンスは、前のOSを消してXPを入れるという条件の下のライセンスです。 前のOSを持っている人がそのOSを残したまま、XPを入れることができるライセンスではありません。 ですから、別HDDに前OSが入っていても、そのOSを上書きするというインストール以外の場合は、条件にあっていないので無理です。 質問者さんのやり方なら、人からシステムの入ったHDDを借り、それをスレイブに接続すれは、新規インストール版を買わなくても、アップグレード版でいけることになってしまいますよ。これはライセンス違反だとわかりますよね。

noname#60643
質問者

補足

>アップグレード版でもこの前OSの認証作業なしにインストールを進めることができる場合があります。HDDのC:ドライブに既にXPが入っておれば、その領域を削除再作成しても認証は要求されません。 と書かれていたので、アップグレード版についてそれなりに経験のある方かと思っていたのですが、私の伺いたい事とは別の答えが帰ってきてしまったようです。 neko-tamaさんは誤解しているようですが、認証なしではアップグレード版はクリーンインストール出来ません。HDDにOSが残っている場合は、そちらで認証チェックが済んでしまいますから、OSのCDを要求されないだけです。 私がやりたいのは、あくまで認証用に旧HDDのOSを使うという事です。 デュアルブートにしたいわけではありませんので、認証が済めば削除します。 そもそも、旧OSを残したら新OSをCドライブにインストールする事が出来ませんから。 >質問者さんのやり方なら、人からシステムの入ったHDDを借り、それをスレイブに接続すれは、新規インストール版を買わなくても、アップグレード版でいけることになってしまいますよ。これはライセンス違反だとわかりますよね。 何か混乱されていませんか?不法に使用するつもりなら、HDDなど使わずOSのCDを借りてきたほうが簡単でしょうし、それを言うなら、neko-tamaさんが紹介されたAcronisTrueImagePersonal2を使う方法も、意味合いは全く一緒ですよ。 アップグレード版は、アップグレード対象になるOSユーザーであれば、誰でもアップグレードインストール及び新規インストールが出来る仕様になっています。ただ、OSのCDを所有していないユーザーは、クリーンインストールする場合には、多少手間がかかると言う事だけです。どういう方法でインストールしようとOSの仕様にしたがって利用する限り、ライセンス的な問題は何もありません。 私の今回のインストール方法は、アップグレード版の仕様からして問題なくインストール出来るはずと思ってはいるのですが、やや変則的なので、同じような方法でインストールした経験のある方が居られれば、トラブル等が起こる可能性があるのか、念のために事前にお聞きしたかっただけです。

  • Trifidus
  • ベストアンサー率37% (137/362)
回答No.5

アップグレード版で、新しいHDDへインストールしようとすると アップグレード対象のOSのCD-ROMを求められます。旧HDDを接続して おいても多分無理でしょう。やってみればわかることですが。 アップグレード版でもこの前OSの認証作業なしにインストールを 進めることができる場合があります。 HDDのC:ドライブに既にXPが入っておれば、その領域を削除再作成 しても認証は要求されません。ただし、途中で中断してやり直すと また要求されるようになります。 AcronisTrueImagePersonal2などを使って前のHDDからC:ドライブを 吸い出して新しいHDDへ展開し、そこへクリーンインストールをする ことで健康なXPを作ることができると思いますが。

noname#60643
質問者

補足

>旧HDDを接続しておいても多分無理でしょう。やってみればわかることですが。 これは実際に試された事があるんでしょうか? >HDDのC:ドライブに既にXPが入っておれば、その領域を削除再作成しても認証は要求されません。 上記のようにに書かれていますが、私のやろうとしている事とどう違うんでしょうか? セカンダリマスタorスレーブに繋ぐ予定の旧HDD内にはXPが入っているんですが。 私は旧HDDをOSが認識すれば、上記と条件は同じだと思うのですが。 それから、認証要求されないのではなく、HDD内のOSで認証が済んでいると言う事だと思いますが。HDD内にOSが見つからない場合に、OSのCDを要求されるわけですから。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

ステップアップグレードのCDを使って新規インストールをはじめるとm途中で旧バージョンの媒体を要求されます。 旧バージョンの媒体がない場合は新規インストールは出来ません。 かといって上書きインストールするのであれば、リカバリは必須ですね。

  • neko-tama
  • ベストアンサー率29% (112/377)
回答No.3

できない根拠は https://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/howtobuy/upgrading/matrix.mspx で、 ご購入いただいた PC にプレインストールされた OS (Windows 98/98SE/Me/NT4.0/Windows 2000 Professional) をご利用のお客様は、Windows XP のアップグレード版を利用して、OS の上書きアップグレードを行うことが可能です。 質問者さんがやろうとしているのは、上書きインストールではないので、無理だと思います。 また質問者さんの、理屈的には大丈夫の根拠がわかりません。 XpHEからxpproにしたことにより、ライセンスはproになりますので、proを使ってproにアップデートはできません。 また、仮にそれができたとしても、1つのライセンスのXPproがインストールされているシステムが2つ存在することにより、ライセンス違反です。

参考URL:
https://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/howtobuy/upgrading/matrix.mspx
noname#60643
質問者

補足

MSのサイトの説明は、非常に誤解されやすい言い回しですね。 意図的にアップグレード版の機能を過少表現しているようにも取れます。 これでは、本来アップグレード版で間に合うユーザーまで、 価格の高い通常版のOSを買わされてしまうような説明内容です。 確かにネット知識だけで使用経験の無い人は、勘違いしてしまいますね。

  • kanta2006
  • ベストアンサー率32% (18/55)
回答No.2

ANo.1さんの参考URLでは、もう販売終了しているようですね。 こちらが新バージョンのようです。 Acronis True Image Personal 2 http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540/

noname#60643
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長期間使っているPCなので、OSイメージのバックアップは避けたいところです。

  • neko-tama
  • ベストアンサー率29% (112/377)
回答No.1

ライセンスは通らないと思います。 XPのアップグレード版は、前のバージョンのOSが入っている状態からのアップグレードと 前のバージョンのCDを要求される、クリーンインストールがあるはずです。 簡単なのは、Acronis True Imageなどでイメージを取り、新しいHDDに交換後、復元すれば簡単だと思いますよ。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/products/trueimage_p/
noname#60643
質問者

お礼

回答をいただけるのは有難いのですが、論拠も無く否定されても困ってしまいます。

関連するQ&A

  • XPのhomeからproへのアップグレード版のCDでは再インストール

    XPhomeからproへのアップグレード版のCDからXPproの再インストールは出来ないですか?実はHOMEからproにアップグレードしたのですがトラブル があって直接アップグレード版のproのCDから再インストールをしょうとしましたが、出来ませんでした。

  • アップグレード版でクリーンインストールできますか

    現在WIN98を使ってます。XPをクリーンインストールしようと思うのですが、通常版を買うべきか、アップグレード版で良いか教えていただけませんでしょうか。 現在のWIN98はプレインストールされておりリカバリーCDはあるのですが、WIN98のCDROM自体はありません。XPにアップグレードにあたって、WIN98からのクリーンインストールではなく、HDDを初期化した上でインストールしたいので、XPのCDROMから起動した上でインストールしようと考えてます。 よろしくお願いします。

  • メーカー製のリカバリ領域の中のXPを別PCにインストールしたい。

    わたしはXPProfessionalを使用しております、このたびHDDのアーム調子が悪くマシンの購入を検討しております。ですがまだVistaは使用したくありません、現在使用しているPCはSONYのVAIOですがメーカー品で購入したときからWinXPHomeがプリインストールされておりました。 今回OSなしで新マシンの購入を検討しておりOSの導入についてご相談させて頂きます。 1、購入当初はXPHomeをプリインストールしたSONYVAIOを購入。 2、XPProfessional”アップグレード版”を購入して適用。 3、XPHomeはメーカー独自のリカバリ領域にあり、XPHomeインストールディスクはなし。 現在の状態は上記の状態ですが、実質XPHOMEおよびアップグレード版のXPProは金銭を支払い理屈上利用権利はあると思います。 ですが、メーカーリカバリ領域に格納されているXPHomeを今後購入するNewPCにインストールすることはできないと思われ、アップグレード版のXPProは新規インストールができないと思います。皆様!何か良い方法があればおしえてください。 私はまた高い金銭をはらいXPProを購入しなくてはならないのでしょうか?

  • XPステップアップグレードで…

    現在NECのWindows MeプリインストールのPCを利用しています。 昨年にXPhomeのアップグレード版を購入&インストールして使用していましたが友人などの薦めによりXPProステップアップグレード版を購入しました。 Proはインストールしていませんが、ここで少し引っかかっています。 (1)Me→XPhome→XPPro 2回もアップグレードしてもシステム的に不安定にならないのか?(現在FAT32) (2)新規でProが導入できる場合、homeのCDを要求されますがアップグレード版のCDで対応できますか? 出来るのであれば(2)が希望です。NTFSにも変換したいです。 (2)の方法で新規でインストールは可能でしょうか? 備考:PC自体はXP(Pro、home)共にメーカーサイトにて動作確認が保証されています。

  • アップグレード版について

    昨日、友人からWin2000→XPへのOSの乗せ替えについて聞かれ、XPのアップグレード版かステップアップ版を買えば、クリーンインストール出来ると答えてしまったのですが、先方がリカバリーディスクだったため、ちょっと自信が無くなってしまいました。 OSが入った状態で、アップグレード版でCDブートすれば、自動的にアップグレード対象OSを認証して、2000をフォーマット→XPをインストールと進んで、クリーンインストールできると思っていたんですが、勘違いしてますでしょうか?しばらくアップグレード版を使っていないので、よく解らなくなってしまいました。詳しい方居られましたらアドバイスお願いします。

  • アップグレード版でのクリーンインストール

    友人から現在使用中のPC(OS WindowsXP Pro sp2)をクリーンインストールして欲しいと頼まれたのですが、友人の持っているOSのCDは、WindowsXP Pro sp1アップグレードです。 通常ならOSがインストールされているPCですから、アップグレード版のCDで起動して、Cドライブをフォーマット、OSインストールという風に進んで、インストール作業は終わるはずなんですが、インストールに使うCDの方が古いバージョンの場合は、どうだったでしょうか?事前にsp2を適用したブータブルCDを作成しておく必要はありますか?

  • Windows2000のアップグレード版

    Windows2000のアップグレード版を自作PCにインストールしたいと思っています。 先日まで使用していたPC[OS:Windows2000]のOSが壊れてしまい(レジストリが破損)、 今回、そのPCのHDDを入れ替えて新しくWindows2000をインストールします。 アップグレード版なので、インストールの始めに旧OSの確認があり、 Windows95のCDを入れたのですが、認識してくれません。 別のPCでWindows95のCDを確認してみましたが、 トップに[Win95]というフォルダがあり、中のデータもちゃんと確認できました。 CDが破損しているということではありません。 Windows2000のCDが読み込めているのでDVDドライブの故障でもないようです。 Windows2000のアップグレード版のインストールにはWindows95のCDは使用できないのでしょうか。 インストール中の画面では「Windows95、98のCD」でも可能だと表示されるのですが…。 非常に古いものですが、わかる方がいらっしゃいましたらお教えていただけると幸いです。 また、Windows95をインストールして、2000にアップグレードすることも考えましたが、 起動ディスク(FD)が起動されないため、インストールできませんでした。 起動ディスクは別のPCで確認しましたが、データは入っているようです。 (詳しくはわからないので、データを一つ一つ確認はしたわけではありません) 別のPCのリカバリ用FDを読み込めたので(もちろん使えませんが)、FDドライブが壊れたわけでもないようです。 起動ディスクを読み込めないのは起動ディスクが壊れているためなのでしょうか。 それとも何かしらのやり方があるのでしょうか。 新しいFDは手元になく、もう購入できないので新しくFDで作るということもできないと思うのですが、 新しく起動ディスクを作成する方法もご存知でしたらお教えいただければと思います。 ※全て正規品でWindows2000はアップグレード版のプロダクトID、Windows95は新規インストール版のプロダクトIDがあります。

  • アップグレード版で新規インストールできるか?

    現在自作機を使っていて、OSはXPのOEM版です。 システム全体があまりに非力になったので、Windows7発売を機に全体的に組み直す事にしました。 まずOSですが、私は今まで、アップグレード版はHDDに旧バージョンが入っていないとインストールできないと思い込んでいました。 だから全体的に組み直すなら、パッケージ版やOEM版を新たに買い直さなくてはいけないと思っていました。 何故そうするかと言うと、私は今のHDDに入っているXPをバージョンアップするのでなく、もっと高性能の真新しいHDDもしくはSSDに新規にインストールしたいのです。 しかし最近、旧バージョンのキーがあれば真新しいHDDに新規にインストールも可能という話を聞きました。 それでしたら、以前買ったXPのディスクが手元にあるのですから、わざわざ高い金出して通常の版を買う必要はない訳です。 実際はどうなのですか?

  • Access2007アップグレード版について

    現在使っているPC(VISTA)にはAccess 2002をインストールしています。Access 2007にしたいのですが、教えてください。 アップグレード版を購入して2007にしたあとで、PCをリカバリーする必要があった場合には、2002と2007のどちらのCDも必要となるのでしょうか?ユーザー登録(?)をしておけば2007のアップグレード版だけを再インストールすればいいのかなと思ったもので。よろしくお願いします。

  • リカバリCDのみでクリーンインストールは?UPG版

    現在、東芝のダイナブック(WindowsME)を使用してまして、 これをWindowsXPにアップグレードしようと考えております。 アップグレード版を購入し、出来る事ならクリーンインストール をしたいんですが、このPCにはリカバリCDしか付属していません。 ただ、リカバリCDしか持っていない場合でも、アップグレード版でクリーンインストールが 出来るという方もいらっしゃるのですが、その方法がいまいち良く分かりません。 どうすればアップグレード版から、クリーンインストール出来るか教えてください。 (一番良いのは通常版を購入すればいいのでしょうが、値段が…) よろしくお願いいたします。