• 締切済み

アップグレード版は移動可か?

Windows XP Professionalアップグレード版は他のPCに移してアップグレードすることは(ライセンス認証も含めて)可能でしょうか? また、アップグレード以前のOSは再び元のOSとしてライセンス認証して使えるのでしょうか? 例1 : PC1(PCのOEMであるXP Home Edition)をProにアップグレードして使っていたが、そのPCを元のHome Editionにクリーンインストールで戻し、メーカー製ノートPCをXP Proにアップグレードして使う 例2 : PC3(製品版XP Home Edition)をProにアップグレードして使っていたが、製品版OSを他のPCにクリーンインストールして今度はアップグレードしないで使い、あまったアップグレード版はメーカー製ノートPCをProにアップグレードして使う 今ひとつ分からないので、教えていただけるとありがたいのですが。

みんなの回答

noname#78947
noname#78947
回答No.1

OEM版やプリインストール版は付属していたパソコンのみですがパッケージで購入したのなら同時に2台にインストールしなければどのパソコンに使用しても大丈夫なはずです。

midica
質問者

お礼

まずは、ご回答をいただき有難うございます。 >ハード構成の変化ではじかれるとか、 これならば、製品版OSの移動と同様に電話認証でいける気がしますが、 >前のOSのインストールIDかプロダクトキーか何かが記録されていてアップグレードのそれとの組み合わせが変わるとはじかれるとか、 こちらだと、1つのOSしかアップグレードできない可能性も高いですね。もっともそうでないかもしれませんし、あるいは電話認証で事情を説明することになるのかも知れませんが。 その辺のところをどなたか検証されているようでしたら是非知りたいものです。

midica
質問者

補足

どなたかから回答をいただかないと追加の書き込みができませんでしたのでやっと書きこめますが、例1も例2も、あくまでも、同時に2台インストールするのではないという前提です。 それと、アップグレード先を変更した場合、アップグレード前のOSはもとのOSとして(=認証もOK)使えるということでしょうか? たしかに、製品版のOSは1台のみで使用するならば、(電話認証が必要になるかもしれませんが)何度でも移せることと思いましたが、アップグレードパッケージに関してはWindowsサイトのどこか(譲渡の説明だったかと思います)に、アップグレード後のOSはもとのOSとセットでひとつのOSとみなされるようなことが書いてあったような気がするものですから質問しています。たとえばアップグレードパッケージのみを譲渡した場合、アップグレード後の認証が通らない仕組みになっているとすれば、当然手持ちのPC間でアップグレードするOSを組み替えれば同じことが起こり売るわけで。。。どういう仕組みかは知りませんが、ハード構成の変化ではじかれるとか、前のOSのインストールIDかプロダクトキーか何かが記録されていてアップグレードのそれとの組み合わせが変わるとはじかれるとか、そういうことがあっても不思議ではないので、また、それはアップグレードを解除した元OSについても認証上の問題になりうるかもしれないと思うため、このような質問をしています。