• 締切済み
  • 暇なときにでも

アップグレード版は移動可か?

Windows XP Professionalアップグレード版は他のPCに移してアップグレードすることは(ライセンス認証も含めて)可能でしょうか? また、アップグレード以前のOSは再び元のOSとしてライセンス認証して使えるのでしょうか? 例1 : PC1(PCのOEMであるXP Home Edition)をProにアップグレードして使っていたが、そのPCを元のHome Editionにクリーンインストールで戻し、メーカー製ノートPCをXP Proにアップグレードして使う 例2 : PC3(製品版XP Home Edition)をProにアップグレードして使っていたが、製品版OSを他のPCにクリーンインストールして今度はアップグレードしないで使い、あまったアップグレード版はメーカー製ノートPCをProにアップグレードして使う 今ひとつ分からないので、教えていただけるとありがたいのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数277
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#78947

OEM版やプリインストール版は付属していたパソコンのみですがパッケージで購入したのなら同時に2台にインストールしなければどのパソコンに使用しても大丈夫なはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まずは、ご回答をいただき有難うございます。 >ハード構成の変化ではじかれるとか、 これならば、製品版OSの移動と同様に電話認証でいける気がしますが、 >前のOSのインストールIDかプロダクトキーか何かが記録されていてアップグレードのそれとの組み合わせが変わるとはじかれるとか、 こちらだと、1つのOSしかアップグレードできない可能性も高いですね。もっともそうでないかもしれませんし、あるいは電話認証で事情を説明することになるのかも知れませんが。 その辺のところをどなたか検証されているようでしたら是非知りたいものです。

質問者からの補足

どなたかから回答をいただかないと追加の書き込みができませんでしたのでやっと書きこめますが、例1も例2も、あくまでも、同時に2台インストールするのではないという前提です。 それと、アップグレード先を変更した場合、アップグレード前のOSはもとのOSとして(=認証もOK)使えるということでしょうか? たしかに、製品版のOSは1台のみで使用するならば、(電話認証が必要になるかもしれませんが)何度でも移せることと思いましたが、アップグレードパッケージに関してはWindowsサイトのどこか(譲渡の説明だったかと思います)に、アップグレード後のOSはもとのOSとセットでひとつのOSとみなされるようなことが書いてあったような気がするものですから質問しています。たとえばアップグレードパッケージのみを譲渡した場合、アップグレード後の認証が通らない仕組みになっているとすれば、当然手持ちのPC間でアップグレードするOSを組み替えれば同じことが起こり売るわけで。。。どういう仕組みかは知りませんが、ハード構成の変化ではじかれるとか、前のOSのインストールIDかプロダクトキーか何かが記録されていてアップグレードのそれとの組み合わせが変わるとはじかれるとか、そういうことがあっても不思議ではないので、また、それはアップグレードを解除した元OSについても認証上の問題になりうるかもしれないと思うため、このような質問をしています。

関連するQ&A

  • WindowsXP アップグレードの認証について

    Windows XP Home Edition SP2 (アップグレード)正規品 製品版の中古を購入しました。 Windows98をお持ちなので、自作パソコンにアップグレード版を使って、XPをクリーンインストールしたいです。 アップグレード版は電話でのライセンス認証になると思いますと言っていました。 上記の方法でXPをクリーンインストールした場合は、Windows98のプロダクトキー等もマイクロソフトに電話で伝えないといけないのでしょうか? Windows98は使っておりません。(インストールしてない) 解る方など、お力を貸して頂けると幸いです。

  • win2000からxpにクリーンインストールしたのにwin98を要求されなかった

     おはようございます。  昨日、os2000がはいっているPCにXPアップグレード版をいれて、クリーンインストールをしたところ、WIN98を要求されませんでした。聞いたところでは、要求されるというふうに聞いていたのですが、なぜでしょう。  OSはWIN2000SP2→クリーンインストール2000SP4(アップグレード版なのか製品版なのかわからない)→クリーンインストールXPです。中古で買ったPCみたいなのであまりよくわからない。  それと、ライセンスはどうなっているのでしょう。ライセンス認証はできたのですが、基本的には違法ということになるのでしょうか?  

  • アップグレード版のライセンスについて

    友人がPCを買い換えたため、以前のPCで使用していた製品版のOS(WindowsXPプロsp1ステップアップグレード)を譲ってもらいました。 これを現在使っているWindows2000のノートPCのDドライブにインストールして、2000とXPのデュアルブートにしたのですが、考えてみると、これってライセンス違反のような気がするんですが? アップグレード版でクリーンインストールした場合は、アップグレードの対象にしたOSは使えないことになると思うのですが、今回のケースでは、CドライブのWindows2000でアップグレードチェックが行われているはずなので、Windows2000は使えないことになってしまいます。 しかし、Windows2000を消してしまうわけにも行きません。OSが起動できなくなってしまいますし。このようなケースの場合、どう判断したらいいんでしょうか?

  • 製品版Win95とアップグレード版WinME所持で、WinXPアップグレード版を買えばクリーンインストール出来ますか?

    皆さん、こんにちは。宜しくお願いします。早速、質問ですが、現在、昨年12月に初自作したPC(MSIの845GE Max-L)を使っていて、OSはWinMEなんですが、沢山のアプリを使って作業しなければならないことが多く、いつもシステムリソースの残量を気にするのが煩わしいので、WinXP HomeEditionSP1の購入を検討しているんですが、製品版のWin95とアップグレード版のWinME所持の環境で、WinXP HomeEditionのアップグレード版を購入した場合に、XPのクリーンインストールは出来るんでしょうか? 今のPCでWinMEをクリーンインストールした時は、アップグレード版のMEのCDを挿入した直後に、前の製品版Win95の挿入とパスワードを要求されたんですが、XPのアップグレード版で同じようにクリーンインストールしようとした場合に、要求されるCDは製品版の95かアップグレード版のMEではダメなんでしょうか? 通常版を買えば問題ないんですが、1万円以上高くつくので、出来ればアップグレード版で済ませたいと思っています。 あと、現在のMEのファイルシステムはFAT32なんですが、XPをNTFSでクリーンインストールしても、現在プライマリ・セカンドに付けている基本領域データのみの画像データ専用の80GBのHDDは、そのままプライマリ・セカンドに付ければデータが見れるんでしょうか? ちなみにCPUはCeleron2.0GHz メモリは384MBです。

  • 廃棄するPCのXPHomeとProをアンインストールし、別のPCにインストールするには?

    現在使用しているPCを廃棄することとなり、インストールされている下記OSを別のPCにインストールすることが必要となりました。 (1)XP Home アップグレード版      正規品製品版インストールCD有り (2)XP Pro  ステップアップグレード版 正規品製品版インストールCD有り ちなみに、廃棄予定のPCは、元々Win98だったものに、(1)をインストール後(2)をインストールし、現在XP Proで動いています。 この時のセットアップは、私が行なっていないので、詳しいことは分かりません。 再ライセンス認証には、旧PCからのアンインストールが必要だと聞いており、「プログラムの追加と削除」からアンインストールしようと思ったのですが、Home及びProの項目はありませんでした。 このような場合、どうすれば(1)及び(2)をアンインストールし、別のPCにインストールし、再ライセンス認証出来るように出来ますか? 廃棄するPCなので、このPCが動作しなくなっても構いません。 また、それぞれのOSのリカバリーCD等はありません。 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 追加ライセンス アップグレード版 XPについて

    公式サイトやgooないでも数日調べたのですがいまいち要領を得ないので質問させていただきます OSの追加ライセンス アップグレード版と言うのはたとえばXP Proの場合 「すでにライセンスのないXP Homeのインストールディスクでインストール後認証を行わずに済ませ、 追加ライセンス アップグレード版を使用すればライセンスを取得できる」 ということでよろしいのでしょうか 公式を見てもその辺りについての詳しい記述が見つからず困ったので質問させていただきました 大事なことなのでry どなたかお暇な時にでも構わないので回答いただければと思います よろしくお願いします

  • XPの認証システムについて

     現在WindowsXP Home Edition OEM版を使用しています。以前、Windows2000を使用していたため、XP Pro.に乗り移りたいと思っており、今使っているXP Homeを友人に譲りたいと思っています。しかし、そこで引っかかるのが、「ライセンス認証」です。過去ログを読む限りでは、電話で問い合わせて認証譲渡を行なえばよいなどのことが書かれてありましたが、OEM版でもこのような作業を行なえばよろしいのでしょうか?  アップグレード版ではなく、純粋なOSがほしい私にとっては、使わないOSを無駄にしたくはありません。もしよい方法があればお教え願えないでしょうか。よろしくお願いします。

  • MEからXPアップグレード

    少し古めのパソコン(サブ機)でMEを使ってます。製品版のXP PROを買い、アップグレードしようと思いましたが、クリーンインストールではなくMEからアップグレードすることができるのでしょうか。 また、XP PROはアマ●ンで買った正規品です。アップグレード版ではないです。

  • Win10アップグレード後元OSライセンスについて

    Win8.1/7 OSはWin10への無料アップグレードできますが、 例えばWin10へアップグレード後に1ヶ月内であれば元のOSに戻せるみたいですが、 1ヶ月以上たった場合に、元OSへイメージバックアップ等から戻す事は可能なのか。 また、イメージバックアップからではなく、クリーンインストールで元のOSシリアルキーは使用可能か。 いろいろ調べてはみましたが解釈に差が出てしまい迷っています。 お聞きしたい事 ・一か月以上立ってから元OSのイメージバックアップ等から戻す事は可能なのか。 ・一か月以上立ってから元OSにクリーンインストールしライセンス、シリアルキーは有効か。 現在把握していること ・アップグレード後は自動でWIn10へのライセンスに切替わるので、Win10へのクリーンインストールは出来る。 ・一か月以内であれば元のOSへ戻せる ・不可抗力でPC構成を変えざるえない場合は電話認証などで継続してWin10は使える。 以上よろしくお願い致します。 また、公式の回答などありましたら、リンクお願い致します。

  • アカデミック版のアップグレード

    今年大学生になったのですが、授業でパソコンを使うので今日ノートPCを購入しました。しかしWindowsXP Professionalが推奨されていたのに、うっかりしていて、セットアップ途中にHomeEditionを買ってしまったことに気がついたのです。 アカデミック版のアップグレードソフトを購入すれば、なんとか損失も最小にできるかと思ったのですが、アカデミック版はXP HomeからXP Proにアップグレードはできないと記載されたサイトがありました。 ということは、一般向けのアップグレード版を買うしかないのでしょうか?? それから、もしアカデミック版でアップグレードできたとして、ワード、アクセス、パワーポイント等を利用するにはのOfiiceもまた別に購入しなければならないのでしょうか??