• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Windows7のアップグレード版でのクリーンインストールについて

Windows7のアップグレード版の購入を検討しています。(今でも予約ができるかわかりませんが...買ったとしての質問です) 現在使用しているPCはVistaHomePremiumですが、元々はWindowsXPの正規版からのVistaアップグレード版で移行したものです。 Windows7にさらにアップグレード版で7にしたのち、H/Wなどの障害がありクリーンインストールをしたい等が発生した場合には、 (1)元々の正規版XPのインストール (2)XP<SP2>のインストール(正規版はSP1なので) (3)Vistaアップグレード版のインストール (4)購入用予定のWinsowd7アップグレード版のインストール といった手順になってしまうのでしょうか? もし、そのような面倒があるならば、アップグレード版はやめようかと思っています。また、Vistaのようにアカデミック版の7ってあるのでしょうか。(娘のIDで、Office等はアカデミック版で購入しています)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数702
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

Windows7へのアップグレードは、XPからでも、Vistaからでも、どちらからでも可能なので >(1)元々の正規版XPのインストール >(4)購入用予定のWinsowd7アップグレード版のインストール だけで良いです。 (1)だけは、アップグレード版のセットアップが古いOSがインストールされているかどうかチェックするので「必須」です。 また、XP⇒Windows7の場合、上書きインストールは出来ず、必ず新規インストールになります。古いOSに入っていたソフト等は引き継げませんが、今回は「クリーンインストールをしたい」と言う事なので問題無いでしょう。 なので「7のアップグレード版を買い、XPの正規版は間違っても手放さない」が最善の方法でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、クリーンインストールであればVistaのインストールは不要という事ですね。XPの円盤をとっておき、UG版を購入をしようと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Windows7アップグレード版インストール後のクリーンインストールについて

    もうすぐ発売のWindows7について,ご存知の方がいらっしゃったら教えてください. 私はVista Home Premiumを使っていますので,Windows7 Home Premiumアップグレード版を買おうかなと思っています. 色々な情報から,とりあえず現在の使用環境がそのまま受け継がれてWindows7にアップできるとか. で,もしWindows7をアップグレードインストールしたのち,何かの関係でWindows7を再インストール(クリーンインストール)しようと思った場合,まずはVistaをクリーンインストール後,Windows7アップグレードをインストールする,という手順を踏まないといけないのでしょうか? アップグレード版は永遠にアップグレード版なのか?と疑問に思っています.どうなんでしょう? また,”Vista→Windows7にアップグレード”と,”Windows7正規版をクリーンインストール”では,パフォーマンスに違いがでるものなのでしょうか.名前の響きから,Windows7をクリーンインストールしたほうが動作が速いような錯覚に陥ります.

  • ビスタのアップグレード版でクリーンインストールする方法

    vistaの購入をと考えていますが、価格の安いアップグレード版をと考えています、xpはsp2でないとアップグレードできないのでしょうか、私はsp1のままで使用していますが可能でしょうか、できればクリーンインストールをしたいのですが、インストール途中でxpのディスクを入れるなどして対応が可能でしょうか、教えてください

  • Windows7アップグレードクーポン付きVista HomePremium32bit

    Windows7アップグレードクーポン付きVista HomePremium32bit(J)SP1は無償でWindows7にアップグレードできるのでしょうか? その場合、OSはクリーンインストールしなければなりませんか? 単に入れ替えるだけでCドライブのプログラムファイルなどは消さずにインストールできるのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

#4を訂正します。 >メーカーの公式発表は、Windows7のアップグレード対象は「XPはSP2以上」ですよ。 調べてみましたが、これは間違いでした。XPのすべてのバージョンでチェックが通るようです。申し訳ありません。 SP2以降じゃないと~というのは、Vistaのときのアップグレードパスと間違えたわけではなく、記者発表会のようなMSの方が集まる場所で直接聞いたのですが(9/24以前の話ですが)、結局最終的には無印からOKということに落ち着いているようでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 最初、ゲッ!と思いましたが、XPバージョンの件、安心いたしました。

  • 回答No.4

メーカーの公式発表は、Windows7のアップグレード対象は「XPはSP2以上」ですよ。 公式発表の前に、M社の方がぼそっと「対象をSP2にしようか、SP3にしようか、まだ決めかねている。サポートが終わっているXP SP2をアップグレード対象にするのも何かおかしな話だし…」というのを聞いたことがあります。 メーカーとしては、SP3以上にしたかったのでしょうが、プログラム的にはSP2以上でも大丈夫ということです。 じゃあプログラム的にSP1はどうなのかと言われれば、SP1以前のXPがないので検証のしようがないので不明です。SP1だとOSのチェックで引っかかってしまうんじゃないですかね。どうなんでしょうか~?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3558/8174)

Windows 7のアップグレード版のインストールではVistaと同様に対象OSがインストールされていることを要求されるはずです。 XPからのアップグレードはカスタム(新規)インストールのみになりますので、サービスパックは関係ないはずです。 Vistaからのアップグレード(環境を引き継ぐ)の場合はSP1以上を適用していなければならないと思います。(RC版ではSP1以上です) カスタムインストールの場合は旧OSの全てのファイルがWindows.oldと言うフォルダに退避されていますので、不要であれば削除してクリーンインストールと同等に出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

XP→VistaのUpgradeの時もWindows.oldが確かにできておりました。インストール前に頑張ってBackUpをとったのが意味なかったな~と、その時思ってしまいました。 クリーンインストールの場合、サービスパックUpgradeまでは関係ないという事なので、安心しました。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4849/11731)

>娘のIDで~ いやそんな灰色状況を自白されてもw 今のところ7にアカデミック版の設定は聞こえてきませんね。特別価格といえそうなのは発売記念優待版とファミリーパックだけかと。 クリーンインストールをしたいというお話ですから#1さんの回答どおりで問題はないはずです。7のインストール時にXPの環境をバックアップファイルという形で残す(7をアンインストールしたら復旧できるらしい)はずですが、これも必要なければ消して構わないでしょうし。 あるいはSP2か3を当ててないと7のセットアップが出来ないかも。SP+メーカーやnLiteあたりを使ってSP3(他もろもろの更新)を適用したXPのインストールディスクを作っておくのもいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

7のインストール時にXPの環境をバックアップファイルという形で残すというのは参考になりました。ありがとうございます。 >>娘のIDで~ >>いやそんな灰色状況を自白されてもw 当然、娘が学習のため使用する事を目的としていますのでぇ。。。

関連するQ&A

  • windows7のクリーンインストール

    Vistaの入っているパソコンと、windows7のアップグレード版を持っています。 ネットで調べると、Vistaの入っているパソコンなら、windows7のアップグレードDVDをいれて、CDブートののち、「ドライブオプション」で、システムの入っているパーティションをフォーマットしてインストールすれば、windows7のクリーンインストールになるという記事が見つかったのですが、こういうことは可能なのでしょうか。可能な場合、ドライバなどはどうすればいいのでしょうか。アップグレードより、クリーンインストールのほうがいいので、この方法でインストールした方、あるいはインストールに詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • VistaからWindows7へのアップグレード

    現在Vistaを使用していますが、今年の4月でサポートが終わるということで、Windows7への移行を考えています。 アップグレードでのインストールの方がクリーンインストールより自分でも簡単にできそうなので、アップグレード版を購入予定です。 そこで質問なのですが、アップグレードだと今のVistaに入っている、筆ぐるめだとか家計簿だとかのソフトはそのままWindows7へ引き継がれるのでしょうか? それとも、アップグレードした後にまた筆ぐるめ等のソフトを一つずつインストールしなくてはいけないのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • Windows7へのアップグレードについて

    こんばんは。 Windows7へのアップグレードを検討しています。 今はVISTAのHomePremiumを使っています。 手元にVAIO type p用の7のアップグレードディスクがあり type pにはインストールしていないものがあるのですが これを母艦にインストールすることは可能なのでしょうか。 type pもVISTAのHomePremiumです。 詳しい方いらしたらアドバイスお願いします。

  • windows7 home premiumアップグレード版

    windows7 home premiumアップグレード版 ノートPC(VISTA home premium)をwindows7 home premiumアップグレード版したのですが、最近、アップグレードした者を「リカバリ」をして「VISTA」に戻したので、今度はデスクトップPCの「VISTA VISTA home premium」の入っている「HDD」をアップグレードしたのですが、「windows7 ビルド7600 このwindowsのコピーは正規品ではありません」と出て何度プロダクトキーを入れても、同じ事がでます 無視すれば普通に使用は出来るのですが、PCを起動する度に同じように成るので困っています 一度、アップグレードしてしまうと、使えなく成るのでしょうか?「XP」や「VISTA」は別のHDDにインストールしている状態で別のHDDにインストールしてもこんな事は今まで無かったのですが、「XP」や「VISTA」はクリーンインストールですけど、

  • windows7 通常版でアップグレード

    現在、Vistaを使用しています。windows7 Ultimate通常版の購入を考えておりますが、通常版はをVistaをアップグレードインストールすることができるのでしょうか。それともクリーンインストールのみだけでしょうか。 お教え下さい。

  • Windows7へのアップグレードに関して。

    同じような質問も多くあるようなので、被っているようでしたら申しわけありません。 現在XP Homeを使用しているのですが、今回Windows7が発売され、Vistaよりも遥かに安定性があるようなのでアップブレードを考えています。 そこでWindows7の通常版とアップグレード版のどちらを購入したほうが良いのかということがよくわかりません。 通常版なら、ライセンスキーも付属され、万が一の場合もそのディスクのみで再セットアップ、再インストールなどできるのだと思います。 アップグレード版の場合、ライセンスキーはないのでしょうし、アップグレード前のXPなりVistaなりのディスクが必要になる(一度XPやVistaをインストールしてその後7をインストールする形?)のだろうと思います。 アップグレード版自体ではどこまでの能力が備わっているのでしょうか? 知識ある方、既に使用している方など詳しくお聞かせください。

  • Vista Home Premiumアップグレード版のクリーンインストールについて

    年末にVista Home Premiumアップグレードクーポン付きXPデスクトップを購入しました。 これからアップグレードクーポンを使ってVistaアップグレード版を入手するところですが、クリーンインストールはできるのでしょうか? 例えばWin2000アップグレード版の場合は、インストール途中で既存ユーザの確認としてWin98のCDを挿入する箇所はありますが以前の設定を引き継がずにクリーンインストールできたと思います。 Vistaに関してはどうでしょう? 今のまま引き継ぐのはいやなので、無理なのであればXPをクリーンインストールしてからVistaアップグレードという手順になってしまうと思います。 経験済みの方がいらっしゃったら教えてください。

  • アップグレード版windows7とデバイスドライバのインストール手順について

    windows7のアップグレード版を購入し、XPから64bit版windows7へのアップグレードを試みています。 現在XPSP2をクリーンインストールた段階で、 まだ各デバイスドライバやSP3、directX等はインストールしていない状態です。 これをwinsdows7にアップグレードしようと思うのですが、 各ドライバなどを含め、どのような順番でwindows7をインストールしていったら良いのでしょうか。 また、この場合KB896256やINFのインストールは必要でしょうか。 上記二つについて教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • Windows7のアップグレードキャンペーンについて

     Windows7のアップグレードキャンペーンについてなんですが、このキャンペーンで届くメディアは、Windows7のアップグレード版と同じものなのでしょうか?それともこのキャンペーン用のメディアなのでしょうか?  もし、Windows7のアップグレード版と同じメディアだった場合、HomePremiumを使っているユーザーがUltimateにするには一番安いWindows Vista StepUpgrade Business to Ultimate SP2(http://kakaku.com/item/K0000046307/)を購入しキャンペーンに申込み、7 Ultimateへのアップグレードのディスクを使って、vista HomePremiumから7 Ultimateにアップグレードできるということが起きてしまうのではないでしょうか?

  • XPからvistaにアップグレードしたパソコンの正式なクリーンインストール

    すみません。ネットで調べてみたら裏ワザ的なことばかりだったので、こちらで、正式なやり方をききたいのですが、XPからvistaにアップグレードしたパソコンの正式なクリーンインストールの仕方は、 1.XPのディスクから起動 2.osが入っている、たとえばCドライブをフォーマット 3.CドライブにXPをインストール 4.CドライブにVISTAアップグレードをインストール この順番でよいのですよね? それともVISTAアップグレードのみでクリーンインストールするものなのでしょうか?