• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Windows7のアップグレード版でのクリーンインストールについて

Windows7のアップグレード版の購入を検討しています。(今でも予約ができるかわかりませんが...買ったとしての質問です) 現在使用しているPCはVistaHomePremiumですが、元々はWindowsXPの正規版からのVistaアップグレード版で移行したものです。 Windows7にさらにアップグレード版で7にしたのち、H/Wなどの障害がありクリーンインストールをしたい等が発生した場合には、 (1)元々の正規版XPのインストール (2)XP<SP2>のインストール(正規版はSP1なので) (3)Vistaアップグレード版のインストール (4)購入用予定のWinsowd7アップグレード版のインストール といった手順になってしまうのでしょうか? もし、そのような面倒があるならば、アップグレード版はやめようかと思っています。また、Vistaのようにアカデミック版の7ってあるのでしょうか。(娘のIDで、Office等はアカデミック版で購入しています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

Windows7へのアップグレードは、XPからでも、Vistaからでも、どちらからでも可能なので >(1)元々の正規版XPのインストール >(4)購入用予定のWinsowd7アップグレード版のインストール だけで良いです。 (1)だけは、アップグレード版のセットアップが古いOSがインストールされているかどうかチェックするので「必須」です。 また、XP⇒Windows7の場合、上書きインストールは出来ず、必ず新規インストールになります。古いOSに入っていたソフト等は引き継げませんが、今回は「クリーンインストールをしたい」と言う事なので問題無いでしょう。 なので「7のアップグレード版を買い、XPの正規版は間違っても手放さない」が最善の方法でしょう。

質問者からのお礼

なるほど、クリーンインストールであればVistaのインストールは不要という事ですね。XPの円盤をとっておき、UG版を購入をしようと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

#4を訂正します。 >メーカーの公式発表は、Windows7のアップグレード対象は「XPはSP2以上」ですよ。 調べてみましたが、これは間違いでした。XPのすべてのバージョンでチェックが通るようです。申し訳ありません。 SP2以降じゃないと~というのは、Vistaのときのアップグレードパスと間違えたわけではなく、記者発表会のようなMSの方が集まる場所で直接聞いたのですが(9/24以前の話ですが)、結局最終的には無印からOKということに落ち着いているようでした。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 最初、ゲッ!と思いましたが、XPバージョンの件、安心いたしました。

• 回答No.4

メーカーの公式発表は、Windows7のアップグレード対象は「XPはSP2以上」ですよ。 公式発表の前に、M社の方がぼそっと「対象をSP2にしようか、SP3にしようか、まだ決めかねている。サポートが終わっているXP SP2をアップグレード対象にするのも何かおかしな話だし…」というのを聞いたことがあります。 メーカーとしては、SP3以上にしたかったのでしょうが、プログラム的にはSP2以上でも大丈夫ということです。 じゃあプログラム的にSP1はどうなのかと言われれば、SP1以前のXPがないので検証のしようがないので不明です。SP1だとOSのチェックで引っかかってしまうんじゃないですかね。どうなんでしょうか~?

• 回答No.3
  • bunjii

Windows 7のアップグレード版のインストールではVistaと同様に対象OSがインストールされていることを要求されるはずです。 XPからのアップグレードはカスタム(新規)インストールのみになりますので、サービスパックは関係ないはずです。 Vistaからのアップグレード(環境を引き継ぐ)の場合はSP1以上を適用していなければならないと思います。(RC版ではSP1以上です) カスタムインストールの場合は旧OSの全てのファイルがWindows.oldと言うフォルダに退避されていますので、不要であれば削除してクリーンインストールと同等に出来ます。

質問者からのお礼

XP→VistaのUpgradeの時もWindows.oldが確かにできておりました。インストール前に頑張ってBackUpをとったのが意味なかったな~と、その時思ってしまいました。 クリーンインストールの場合、サービスパックUpgradeまでは関係ないという事なので、安心しました。 ご回答ありがとうございました。

• 回答No.2
  • Eureka_

>娘のIDで~ いやそんな灰色状況を自白されてもw 今のところ7にアカデミック版の設定は聞こえてきませんね。特別価格といえそうなのは発売記念優待版とファミリーパックだけかと。 クリーンインストールをしたいというお話ですから#1さんの回答どおりで問題はないはずです。7のインストール時にXPの環境をバックアップファイルという形で残す(7をアンインストールしたら復旧できるらしい)はずですが、これも必要なければ消して構わないでしょうし。 あるいはSP2か3を当ててないと7のセットアップが出来ないかも。SP+メーカーやnLiteあたりを使ってSP3(他もろもろの更新)を適用したXPのインストールディスクを作っておくのもいいかもしれません。

質問者からのお礼

7のインストール時にXPの環境をバックアップファイルという形で残すというのは参考になりました。ありがとうございます。 >>娘のIDで~ >>いやそんな灰色状況を自白されてもw 当然、娘が学習のため使用する事を目的としていますのでぇ。。。