• ベストアンサー

Vista Home Premiumアップグレード版のクリーンインストールについて

年末にVista Home Premiumアップグレードクーポン付きXPデスクトップを購入しました。 これからアップグレードクーポンを使ってVistaアップグレード版を入手するところですが、クリーンインストールはできるのでしょうか? 例えばWin2000アップグレード版の場合は、インストール途中で既存ユーザの確認としてWin98のCDを挿入する箇所はありますが以前の設定を引き継がずにクリーンインストールできたと思います。 Vistaに関してはどうでしょう? 今のまま引き継ぐのはいやなので、無理なのであればXPをクリーンインストールしてからVistaアップグレードという手順になってしまうと思います。 経験済みの方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
回答No.4

補足しますと、メーカーの推奨する方法ではありませんから、失敗しても自己責任で、サポートは受けられません。 その場合は、推奨する方法でやり直してください。 ライセンス的には全く問題がありません。 当然ですが、対象になる旧製品を持っていることが前提になり、メーカーになにかいわれれば、旧製品を見せればよいだけの話です。 VISTAが手元に無いので、参考までにXPのライセンス規約を読んでみましたら、アップグレード対象製品の正規ライセンスをお持ちのユーザーが購入できる、と書いてあり、決められたアップグレード方法をとらなければいけないという記述は見当たりません。 おそらく、VISTAも同じライセンス体系で、対象製品をもった正規ユーザーなら購入でき、インストール方法も推奨方法でやればサポートがあり、推奨以外でやれば自己責任ということかと。 過去レスでも、似た例として、メーカー製リカバリーCDでクリーンインストールする方法が紹介されていますけど、それで問題になったと聞いたことはないので、ライセンス的には大丈夫と考えます。 念のためいいますと、私は試していないので、この方法で出来るかどうかの確証はありませんから、自己責任でやってください。

ukichon
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます。 大変参考になりました。 届いたら試してみます。

その他の回答 (3)

• d945gnt
回答No.3

Kindon98さんの手順でクリーンインストールは出来ますが、 このやりかたはMSでは公式に発表していないインストール方法なので MSからのサポートは受けられない可能性があります。 実際にこの方法でインストールするなら全て自己責任の上で。 ライセンス的にも問題があると思われますし…

回答No.2

私もまだ買っていないので、噂の段階ですけど、2度インストールでクリーンインストールできるらしいです。 つまり最初はプロダクトキーを打ち込まずにインストールする。 そうすると30日間のみ有効なVISTA環境になります。 この状態で、再度DVDからインストールを開始して、プロダクトキーを打ち込んでインストール。 これで出来るらしいですけど、要は対象製品が入ってないとクリーンインストールできないので、自分自身を対象製品と錯覚させてインストールということらしいです。 勿論、2度目のインストールでプロダクトキーが必要ですから、海賊版などは不可ですけど、正規なアップグレード版ならいけるのでは。

• ZENO888
回答No.1

クリーンインストールは可能ですが、VISTAの場合、旧OSからセットアップを起動してからになります。 従来のように、途中で旧OSのメディアを認識する方法ではありません。

ukichon
質問者

補足

なるほど。 他の方法はご存知ありませんか?