• ベストアンサー
  • 困ってます

XPアップグレード版からVistaにアップグレード

初めて自分でOSを購入しようと思っています。 (今までは父が買ってくれていたので。) 現在XP Professionalを使用していますが、2000ユーザー限定の特別アップグレード版です。 これを、Vista Business アップグレード版でアップグレードすることはできるのでしょうか。 Professionalの機能は別に必要ないので、VistaはHome Premiumを購入しようと思ったのですが、ProfessionalからHome Premiumにはアップグレードできなかったのですね。 …というわけで、Home Premiumの新規インストール版を購入するよりも、Businessのアップグレード版を購入したほうが少し安いのでXPのアップグレード版からアップグレードできるようであれば、と思っています。 基本的なことだとは思うのですが、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • asx
  • お礼率79% (89/112)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数385
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

Windows XP Professionalも、Vista Home Premiumアップグレード版のアップグレード対象製品になっていますよ。 ※参考URL アップグレード対象製品は、Windows 2000 Professional(SP4)、Windows XP Home Edition(SP2)、Windows XP Professional(SP2)、Windows XP Media Center Edition(SP2)、Windows XP Tablet PC Edition(SP2)、Windows XP Professional x64 Edition、Windows Vista Home Basic、Windows Vista Business、Windows Vista Ultimate ただし、#2の方がおっしゃっているように、XP Proからだと、新規インストールになります。 アップグレード対応表 http://www.microsoft.com/japan/users/vista/upgrade.mspx

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/Microsoft-Windows-Vista-Premium/dp/B000JQFUFA

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ものすごく基本的な質問なのですが、 http://www.microsoft.com/japan/users/vista/upgrade.mspx こちらの表にある△は、アップグレード版を使用することはできるけど、新規インストールしかできませんよ、という意味なのでしょうか。 こちらの表を見たときに、△はアップグレードできないという意味なのかと判断してしまったのですが。 でしたら、XP Professional→Vista Home Premiumへのアップグレードが可能ですね! ちなみにXPは普通に購入しているのですが、Vistaのアカデミックアップグレードでアップグレードすることは可能なのでしょうか?(3月までは学生なので、これができれば一番コストパフォーマンスが良いので…)

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

#3です。 >> これは、vistaアップグレード版ではクリーンインストールできないからです。 私も、その話は以前公式サイト以外でもどこかで見たことがあります。 HDD内にXPがインストールされた状態でしかアップグレードできない、と。 >>XPをインストールしてからvistaを上書きインストールとうい形になります。 でも、こっちは少し勘違いしてある部分があると思います。 インストール時に、上書きインストール(前のアカウントや設定の継続)するか、あるいは、XPのシステム等を別の場所に退避させて、後でデータにはアクセスできるようにして、XP自体は起動できないようにする、という方法が選択できる、という話だったと記憶しています。 (でも現在、どこだったか見つけることができません。) 公式サイトに書いてある以上、XP ProはHomePremiumVista Home Premiumアップグレード版のアップグレード対象製品になっていて、なおかつ、アップグレードインストール不可、ということですので、アップグレード版で新規インストール可ということになりますね。 http://www.microsoft.com/japan/users/vista/upgrade.mspx ここにもかいてありますが、 ------ここから-------- ※アップグレード版を利用したインストールの注意点 ●現在お使いのコンピュータに、上記一覧表にあるアップグレード対象オペレーティング システムのいずれかがインストールされている必要があります。 ●インストール後は 現在お使いのオペレーティング システムはご利用になれません。 ●Windows XP Service Pack 1(SP1)以前または Windows 2000 Professional Service Pack 3(SP3)以前をご利用のお客様は、Windows Vista のインストールを開始する前に、Windows XP SP2 または Windows 2000 Professional SP4 をインストールする必要があ ります。 -----ここまで引用------ ということですから、アップグレード版でインストールする場合、(以前の環境を引き継がない)新規インストールでも、前のバージョンがHDDにインストールされている必要がある、ということでしょう。 (それは#5,6さんの仰るとおり) つまり、まっさらな状態からのクリーンインストールはできないが、“新規”インストールはできる、ということです。 Vista自体はクリーンインストールと同じ動作になるはずです。 パーティション、ドライブレター、前のOSの置き場所などがどういう扱いになるのかが、よくわからないんですけどね。 まぁ、明日以降、ぼちぼち情報は上がってくるんじゃないでしょうか。 前のOSをインストールした状態からでないと“新規”インストールできない、というのが、後々再インストール等が面倒になる可能性はあります。 アップグレード版のインストール方法というと、ここらあたりになるのかな? http://digitallife.jp.msn.com/feature/vistasetup/p3.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

>>XPの場合、アップグレード版を使って新規インストールが可能ですがXPをインストールしている最中に、2000のCDを求められますが、そのときにCDドライブに2000を入れればいいだけですので)Vistaの場合、インストールされていないとダメということでしょうか。 はい、できません。vistaでは前OSのチェックをCDではできません。HDDにインストールされてなければなりません。 >>今使っているマシンをフォーマット→XP(アップグレード版)で新規インストール→Vista(アップグレード版)で新規インストールとしても、あまり意味はないですか? こういう形態のアップグレードが好きかどうかは人それぞれですが、私は嫌いです。vistaだけのクリーンな環境が作れないのですから。さらにxpのライセンスも失われます。 どういうことかというと、vistaをアップグレード版でインストールした時点で、今の使っているxpは使えなくなります。ライセンス違反かアクチできなくなるかは今のところ不明ですが。 >>新規マシンにしたほうが賢明というのは、新規インストールしたほうがいいから、という意味でしょうか? vistaを快適に使用するためのマシン仕様はかなり高いです。そのため、メモリ追加やグラフィックボードを変える必要も出てくるかと思ったからです。周辺機器のドライバ等のサポートも考えなければなりません。そういう意味です。 >>XPのCDそのものが傷だらけで・・・そのため、どの道OSは買い直す必要があるので、せっかくならVistaを購入しようと思っています。 上記とかぶりますが、アップグレード版はxpがHDDにインストールされていなければなりません。何かあってHDDをフォーマットして最初からやる場合にもxpのCDを必要ですよね。 それならばなお更アップグレード版のvistaはお勧めできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

> vistaでは前OSのチェックをCDではできません。HDDにインストールされてなければなりません。 そうだったんですか。ありがとうございます。 > さらにxpのライセンスも失われます。 これはそうだろうなという予想をしていたので大丈夫です。 > vistaを快適に使用するためのマシン仕様はかなり高いです。 > そのため、メモリ追加やグラフィックボードを変える必要も出てくるかと思ったからです。 > 周辺機器のドライバ等のサポートも考えなければなりません。そういう意味です。 そういうことですね。「新規マシン」というものが、文字通り、新しいマシンのことなのかと思ってしまいまして。 これは、7月に新しいマシンにしたときに、Vistaのことを考えて購入したので問題ないと思っています。 ただ、当時、これだけあれば快適に動かせるだろう、と言われていたスペックなので、場合によってはメモリの増設なども必要かもしれませんね > 何かあってHDDをフォーマットして最初からやる場合にもxpのCDを必要ですよね。 > それならばなお更アップグレード版のvistaはお勧めできません。 言われてみればそうですね。気づきませんでした。 ただ、#3の方の回答で、Windows 2000 Professionalからでもアップグレードができるようなので、それでしたら、XPを使わなくても問題ないかな。と思いました。 いずれにせよ、アップグレード版ではないものを購入したほうがいいという理由が判りました。ありがとうございます。 あとはお財布と相談したいと思います。

  • 回答No.5

私的にはvistaアップグレード版はお勧めしません。これは、vistaアップグレード版ではクリーンインストールできないからです。 vistaアップグレード版では、前OSがHDDにインストールされている必要があります。つまり、この場合XPをインストールしてからvistaを上書きインストールとうい形になります。 過去、前OSからの上書きインストールでは様々なトラブルが指摘されてきました。今回vistaではどうなるかはわかりませんが同じようなことが起きないとは限りませし、vista環境にxpのゴミ(レジストリ等)が残ることは必然です。 Proならそのまま使い続けた方が良いかと思います。 vistaにするのなら新規マシンにしたほうがいろいろな面で賢明です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 いくつか質問なのですが、 > これは、vistaアップグレード版ではクリーンインストールできないからです。 2000以前のことは知らないのですが、XPの場合、アップグレード版を使って新規インストールが可能ですが (XPをインストールしている最中に、2000のCDを求められますが、そのときにCDドライブに2000を入れればいいだけですので) Vistaの場合、インストールされていないとダメということでしょうか。 今使っているマシンをフォーマット→Vista(アップグレード版)で新規インストール(インストールの途中でXP(アップグレード版)を読み込ませて。) という方法をとろうと思ったのですが、それはできないのでしょうか。 もしくは、 今使っているマシンをフォーマット→XP(アップグレード版)で新規インストール→Vista(アップグレード版)で新規インストール としても、あまり意味はないですか? いずれにしても、ごちゃごちゃするのは好きではないので、Vistaをインストールする前にフォーマットはしようと思っていました。 > Proならそのまま使い続けた方が良いかと思います。 > vistaにするのなら新規マシンにしたほうがいろいろな面で賢明です。 新規マシンにしたほうが賢明というのは、新規インストールしたほうがいいから、という意味でしょうか? 父の保存状態が悪く、XPのCDそのものが傷だらけで、去年の7月に新しいマシンにしたのですが、インストール途中で、DLLがないと何度も言われたりしていました(一度CDを取り出して磨いたりして騙し騙しインストールしたのですが)。 そのため、どの道OSは買い直す必要があるので、せっかくならVistaを購入しようと思っています。 お時間がございましたら、ご回答いただけると嬉しいです。

  • 回答No.4

>ちなみにXPは普通に購入しているのですが、Vistaのアカデミックアップグレードでアップグレードすることは可能なのでしょうか?(3月までは学生なので、これができれば一番コストパフォーマンスが良いので…) 学籍があれば、アカデミックアップグレードは可能と思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/education/ap/user.mspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 学生の内に購入しようと思います!

  • 回答No.2

XP ProからVista Home Premiumは、クリーンインストールする前提で あれば可能なはずです。アップグレード版からのアップグレード、当然 可能です。XP → Vistaであれば、どっちにしろクリーンインストールし た方が安定動作するはずなので、必要なデータだけバックアップしてお いて新規インストールの方が安定動作すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

  • 回答No.1
  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)

microsoftのアナウンスでは、 現在お使いのコンピュータに上記一覧表にあるアップグレード対象 オペレーティング システムのいずれかがインストールされている 必要があります。 ですからWindows2000からのWindowsXPのアップグレード版でも お使いのコンピュータにWindowsXpが稼動していれば大丈夫です。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/users/vista/upgrade.mspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 安心しました!