• 締切済み

新規インストールとアップグレード

「Windows Vista Home Basic」は「Windows XP Home Edition」から  しかアップグレードできない。  「Windows XP Professional」は、「Business」か「Ultimate」にしかアップグレードできない など、いろいろな規制があるのでこまりものですが、 さらに、DSP版なども有り、なかなか混乱するところなのですが ふと、長年windowsを使用してきて、今更ながらに”ハッ”と気付いたので 質問させていただきます。 XP_proを使用しておりまして、vistaのDSP版を購入。 そのまま、DVDを入れるとインストール画面が立ち上がり 手順に沿ってインストール、途中でアップグレードのところは ボタンが押せません(DSP版なので承知)そしてインストール を終えると.oldフォルダに以前のXPカスが残っているだけで 綺麗にvistaをインストールできました(ちなみに自作PC) ふと我にかえり考えてみると、今までアップグレード版といえば 動いてる既存OSから引継ぎながら(設定やファイル)で、 新規インストール版は、まっさらなHDにブートをDVDドライブ にしてメディアから立ち上げ例のブルー画面からインストール していたのですが、、vistaはもしや新規といいながらも 全くブートできないのでしょうか!! 現在動いているOSからしか、出来ないのでは、、と 不安に思いました。もしそうであれば、新規とアップグレードの 違いは、引継ぎだけの差になります。 それと、新たな自作PCやOSの入っていないPCを購入した場合 どうすれば、よいのでしょうか! すこし、混乱しています。 よろしくおねがいいたします。

• ucyun
  • お礼率72% (8/11)

みんなの回答

• GigaMAX
回答No.3

NO1です。 >途中でXPのCDを求められるでしょうが持っていますので安心です。 DSP版でWinXPのCD-ROMを求められることはありません。 DSP版だけでインストール出来ます。 >いうことはもう一台あたしいOSなしPCがあれば、、 vistaを入れられたりして、、ライセンス違反になりますが、、 ハードウェア構成が異なるので認証が通りません。 DSP版はセット購入されたハードウェアと一緒であれば、新しいPCで使ってもライセンス違反にはなりません。(もちろん以前のPCからVistaを削除する必要があります) この場合は電話での認証になります。

ucyun
質問者

お礼

そうでしたか、ありがとうございました。 XP無しでインストールできるのですね。 結果DSP版で買わないといけない機器は人それぞれで わたしは、、店頭の一番安いフロッピードライブ800円バルク品 を買いましたが、、結局全て、個人の倫理観なのですね。 電話承認受ければ、2台、3台インストールは可能ですし ハードウエア構成が違わないPCがもう一台あればインストールできますし。 わたしは、そんなにマニアではないのでOSを2台も3台も いりませんが、、、

回答No.2

ひさしぶりに、「microsoft.com」内をネットサーフィンしていたのですが、どうやらVista関連のサイトは大きく分けて、「マイクロソフト ユーザーズ」と「製品サイト」の2つあるらしいですね。なので、内容はそれほど変わらないにもかかわらず、アップグレードに関する公式サイトも以下のように2つ、存在しています。 「マイクロソフト ユーザーズ」の方のアップグレード対応表 http://www.microsoft.com/japan/users/vista/upgrade.mspx 「製品サイト」の方のアップグレード対応表 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/upgradepaths.mspx#01 個人的にはやはり、「Users」の方かなあ。こっちの方がデザインやデータ量などがコンパクトかつシンプルにまとめられていますし、いかにも従来型、といった感じですね。ただ、もう既にVistaを利用されてらっしゃる方々にとっては、ホームページに行けば音が鳴ったりする、「製品サイト」の方を好むのかもしれませんが。 >それと、新たな自作PCやOSの入っていないPCを購入した場合 >どうすれば、よいのでしょうか! 基本的にアップグレード版については、従来より箱タイプのパッケージ版のみで、PCパーツと一緒に購入し同時使用のDSP版には存在しないのですが、今だけ、XPのDSP版限定で「Vista アップグレードキット」なるものが存在します。(いわゆる、クーポン付きのXP DSP 版製品なるものですね。) 「Windows XP DSP 版限定 Windows Vista 安心アップグレードキャンペーン情報」 http://www.microsoft.com/japan/users/pc/vista/dsp.mspx 「今ならどちらも安心 アップグレード」 http://www.microsoft.com/japan/athome/wup/default.mspx 近々、自作PC等を購入の予定でしたら、こちらの方も参考にされたらよろしいかと。(クーポン付きに関しては、2007年3月16日《金》以降は購入できなくなるそうです。よって、それ以降でどうしてもVistaにアップグレードしたい場合には、パッケージ版の高い方を購入しないといけなくなるわけですね。)

ucyun
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 現在DSPのvistaをもっていますので、 初期からのブートでいれられるようですので、 HDまっさらの状態からいれたいと思います。 (現在はXPからアップグレードした状態) ありがとうございました。

• GigaMAX
回答No.1

Win2000/XPはアップグレード版でもCDブート可能ですし、クリーンインストールも出来ます。(インストール途中でアップグレード対象OSのCDが必要ですが) ただし、Vistaからはアップグレード版ではDVDブート自体は可能ですが、そのままセットアップ出来ないようになっています。(旧OS上からのセットアップのみ) DSP版はWin98/Me/2000/XPがCDブート可能です。 もちろんVistaのDSP版もDVDブートでインストール出来ます。

ucyun
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、DVDからブートできるのですね。 安心しました! 以前のOSのように、BIOSで起動第一をDVDにしておいて DSPのvistaをセットしたらよいのですね。よかったです。 途中でXPのCDを求められるでしょうが持っていますので 安心です。すなわち、vistaのDSPはXPを起動した状態から わたしが行ったようにそこからでも新規インストールはできるし .OLDフォルダを作らずブートからまっさらの状態でvistaを インストールできるわけですね。なかなか賢いですね。 と、いうことはもう一台あたしいOSなしPCがあれば、、 vistaを入れられたりして、、ライセンス違反になりますが、、

ucyun
質問者

補足

ちょっとWEBでみつけたのですが、 アップグレード版からも新規インストール(XP上から) できるようですね。 この問題はマイクロソフトは承知しているが、対策はせず 放置すると発表していますね。