• ベストアンサー

XP→Vistaへのアップグレードキャンペーン

こんにちは!いつもお世話になっています。 題名の通りXP→Vistaへのアップグレードキャンペーンについてなのですが、わからない事がありますので教えてください。 (1)XPのDSP版じゃないといけないのか? (2)OEMではだめなのか? (3)Vistaをインストールしてデュアルブートにできるか? (4)DVDが届いたらすぐにインストールしなければならないのか? 以上の事についてご解答願います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.1

>1~3 OEM・DSPのどちらもキャンペーンの対象製品と記載が無い場合はアップグレードキャンペーンは適応できません。質問の仕方からして質問者さんの場合はキャンペーン対象外の可能性が低いでしょう。確か12月以前に買っている場合は対象外だったと思います。 あと、キャンペーンで届くのはアップグレード版です。これはXPに上書きじゃないとインストール出来ないのでデュアルブートは出来ないし、何らかの方法で実現したらライセンス違反です。 >4. 別にすぐにアップグレードする必要はありません。ただ、キャンペーンの応募は3月までなのでそれまでに頼まないと対象製品を買っていても無効になります。

koc0414
質問者

お礼

ご回答有難うございます 4.についてですが XPにVistaをインストールして別のパーテーション、もしくは別のHDDにXPをインストールしてデュアルブートは可能でしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

>XPにVistaをインストールして別のパーテーション、もしくは別のHDDにXPをインストールしてデュアルブートは可能でしょうか? 厳密なことを言うと、以下の過去ログでも書いておいたんですが、「可能」なんですよ。個人的には「補足」に関しては、きついイメージがあるのであまり使いたくなく、いつものように場合分けをしていきます。(ていうか、いろんな方々が訪れていることもあり・・・。) (1)今現在、所有しているXPのライセンスが1つの場合 この場合は、No.3さんのおっしゃるとおり、「デュアルブートは不可能」です。 (2)今現在、所有しているXPのライセンスが、「Vistaへのアップグレードキャンペーン」のものだけでなく、他にもいくつかある場合 Vistaにアップグレードする前に、先にXPどうしでデュアルブートを構築しておきます。その後に、アップグレードキャンペーンの方のXPを、Vistaに変えれば「Vistaのアップグレード版を使用しての、XPとのデュアルブート」は可能です。(実際には試していないので、断定はできかねますが。) 要は、XPのライセンスがちゃんと必要なだけ揃っているのかどうか、です。上記の(2)の場合でしたら、ライセンス的にはクリアされているわけですから、個人だの裁判だのは一切、関係ありません。(どうぞ、よりよいマルチブート環境を~♪) 但し、(1)のように、本来はライセンスが1つしかないにもかかわらず、複数回インストールしようとすると、その時点で「ライセンス違反」となります。 以前、個人的にもかなり気になっていましたので、MSの方にわざと、購入前の相談ということでいろいろいろいろと、質問しまくってみました。その時に分かったこととして、厳密には 「1ライセンスにつき、1インストール」 であるということです。(パソコン1台についてではありません!) 「デュアルブート」以外にも、最近ではZenやVM wareなどの仮想化技術を利用すれば、Linuxを起動中にゲストOSとしてWindowsを起動させて利用することもできますし(その反対も可)、はたまたUltraATAやシリアルATA2に対応した「リムーバブルハードディスクケース」などを利用すれば、物理的に移動させてWindowsを切り替えることも可能ですが、いずれの場合でも新規にインストールする場合には新たなライセンスが必要です。(利用するPC1台につき、何度でもインストールできるわけではありません。何回もインストールしたい時は、その度ごとにアンインストールを。) よって、私の方は、最近になって慌ててXPをいくつも購入する羽目になっています。(まあ、サポート期間も延長になったことだし、いいか。)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2695961.html
noname#78947
noname#78947
回答No.3

>XPにVistaをインストールして別のパーテーション、もしくは別のHDDにXPをインストールしてデュアルブートは可能でしょうか? すでに1~3の質問についての解答に書いていますが届くのはアップグレード版なので出来ません。インストールにはXPのプロダクトキーが必要でVistaをインストールした段階でXPのライセンスは無効になります。また、その後でXPを再インストールすると今度はVistaのライセンスが無効になります。つまり、アップグレード版はXPのライセンスとVistaのライセンスがセットで1つのライセンスなのでXPのみ・Vistaのみなら使用できますが両方を使用することは出来ません。 もし何らかの方法で実現した場合はライセンス違反なのでOSを起動不能にされても文句は言えないし最悪の場合は法的に訴えられます。個人で訴えられたというのは聞いたことがありませんが企業ではライセンス違反に関して裁判にもなっています。

回答No.2

XPとVistaを別のパーテーションにインストしてのデュアルブートは可能です。2000もOK、98とMeは不可です。

関連するQ&A

  • アップグレード付のXPをVISTAにしたい

    メモリと一緒にOEM版のWindowsXPを2006年11月に購入しました。 このときVISTAにアップグレードできるように追加料金3000円を支払いました。 しばらくVISTA非対応のPCゲームをやるためにXPで使用していましたがそろそろVISTAにしようと思います。そこで、XPのCD-ROM(DVD-ROM?)はあるのですが、どのようにアップグレードするのでしょうか? とくにアップグレードに関する説明書などは貰っていません。 あと、同じライセンスでVISTAとインストール済みのXPとのデュアルブートは不可能でしょうか?

  • Window Vista DSP版の7優待アップグレードについて

    DSP版を購入して申し込みを済ませましたが、一つ疑問な点があります。 送られてくる物はアップグレード版とありますが、もしVista→7にアップグレードした場合、VistaのDSP版はどうなるのでしょうか? プロダクトは失効するのでしょうか? もし失効しないとして、デュアルブートと言うかたちでもう一度インストールするのはライセンス違反なのでしょうか?

  • VISTA→XP、デュアルブート

    質問ですが、VISTAインストールPCにXPをデュアルブートしようと思っていますが、VistaのMBRに戻し、BCDを再構築するためのツールはVISTA HP、OEM版ディスクでも可能でしょうか?またXPは新規インストールのOEMでも問題ないでしょうか?

  • Windows VistaからWindows7へのアップグレードに関し

    Windows VistaからWindows7へのアップグレードに関して パソコン購入時Vistaから7へのアップグレード キャンペーン中だったので購入したのですが、そのキャンペーンが終了し7へのアップグレードが出来ない状態です。 アップグレードするには、正規のアップグレード版を購入するしか無いらしいので、購入を考えています。 その場合、正規アップグレード版かOEM版になると思うのですが、コスト的にはOEM版が良い思っています、アップグレード版とOEM版の違いが分かりません。 又、HDD内のデータ等は、どちらもインストールしても消えたりしないのでしょうか。 ご教授下さい。

  • xpからVistaへのアップグレード・・・

    今使用しているOSがxpのMedia Center Edition(DSP)を使っているのですが、来週にもVistaへアップグレードしたいと思っています。そこで質問なのですが、DSP版でも店頭で販売されているパッケージ(アカデミックアップグレード)版を購入しても大丈夫なのでしょうか?

  • XPからビスタへ

    XPからビスタホームプレミアムへ 検討中 初心者のため お知らせ下さい 当方 OSは WIN XP(OEM)使用中 ハードは十分用件を満たしています アドバイザーで確認済 アップグレードには どのタイプが 使えますか ビスタホームプレミアムの 通常版 アップグレード版 DSP版 お知らせ下さい

  • 新規インストールとアップグレード

    「Windows Vista Home Basic」は「Windows XP Home Edition」から  しかアップグレードできない。  「Windows XP Professional」は、「Business」か「Ultimate」にしかアップグレードできない など、いろいろな規制があるのでこまりものですが、 さらに、DSP版なども有り、なかなか混乱するところなのですが ふと、長年windowsを使用してきて、今更ながらに”ハッ”と気付いたので 質問させていただきます。 XP_proを使用しておりまして、vistaのDSP版を購入。 そのまま、DVDを入れるとインストール画面が立ち上がり 手順に沿ってインストール、途中でアップグレードのところは ボタンが押せません(DSP版なので承知)そしてインストール を終えると.oldフォルダに以前のXPカスが残っているだけで 綺麗にvistaをインストールできました(ちなみに自作PC) ふと我にかえり考えてみると、今までアップグレード版といえば 動いてる既存OSから引継ぎながら(設定やファイル)で、 新規インストール版は、まっさらなHDにブートをDVDドライブ にしてメディアから立ち上げ例のブルー画面からインストール していたのですが、、vistaはもしや新規といいながらも 全くブートできないのでしょうか!! 現在動いているOSからしか、出来ないのでは、、と 不安に思いました。もしそうであれば、新規とアップグレードの 違いは、引継ぎだけの差になります。 それと、新たな自作PCやOSの入っていないPCを購入した場合 どうすれば、よいのでしょうか! すこし、混乱しています。 よろしくおねがいいたします。

  • xpとvistaのデュアルブートについて

    現在OEM版のxp Media Center EditionをCドライブにイントールして使用してます。(Dドライブは空です) 今回購入しようと思ってるVistaはアップグレード版にしようと思うのですが、最終的にやりたいのはCドライブにアップグレードしたVista、DドライブにOEM版のxpでデュアルボート環境にしてみたいと思ってます。となると、Vistaを入れる前の現在の状態で、一旦先に、C、Dの両ドライブに同じxp Media Center Editionのデュアルブートを作っておく必要があるかと思うのですが、そこで疑問なのがアクティベートです。基本的に1台のPCで新たにDドライブにMedia Center Editionを入れる訳ですので、同一のプロダクトキーで問題なくアクティベートできると思われますでしょうか?当然複数のPCに入れる訳ではないので、アクティベートがどうなるのかが疑問です。 問題なしなら上記のように、最終的にCドライブにxpからアップグレードしたVista、DドライブにOEM版xp Media Center Editionでのデュアルブート環境にしたいのですが。

  • xp/vistaデュアルブートで vistaのアップグレード

    現在、xpとvistaでデュアルブートの環境です。 xpとのデュアルブートはそのままで vistaのほうだけ アップグレードが可能でしょうか? もちろん現在使用している vista側のプログラムやファイルは 引き続き 継承するものとします。 宜しく、お願いします。

  • VistaからXPにしたいのですが・・

    初めてPCを自作してWindows VistaのOEMを購入してインストールしましたが、Vistaがほとんどのオンラインゲームに対応していない事に今になって知りました。 XPに変更したいのですが、新たにXPを購入すれば変更って出来ますか? また、デュアルブートで起動することが出来る方法があったら教えて下さい。