• ベストアンサー

Window Vista DSP版の7優待アップグレードについて

DSP版を購入して申し込みを済ませましたが、一つ疑問な点があります。 送られてくる物はアップグレード版とありますが、もしVista→7にアップグレードした場合、VistaのDSP版はどうなるのでしょうか? プロダクトは失効するのでしょうか? もし失効しないとして、デュアルブートと言うかたちでもう一度インストールするのはライセンス違反なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

アップグレード版のライセンス条項については文言の解釈で疑問が生じます。 以下に文言を引用します。 ------------------ここから-------------------- お客様は、アップグレードソフトウェアを使用する場合、アップグレード対象ソフトウェアのライセンスを取得済みである必要があります。アップグレード前のソフトウェア契約は、アップグレードした時点で、この契約に置き換えられるものとします。アップグレード後、アップグレード前のソフトウェアは使用出来ません。 ------------------ここまで-------------------- ここにはカスタム(新規)インストールについて同等と言う意味合いが見当たりませんので、デュアルブートは契約に反するか否かの疑問が残ります。 これは第三者が判断することではなく、当事者がマイクロソフトに確認すべき事柄のように思います。 デュアルブートの方法としては別のHDDまたは同一HDDの別のパーティションを指定してカスタムインストールを実行すれば技術的に可能です。 尚、DSP版は同時購入のパーツと組み合わせて使わなければなりませんので、アップグレード後に他のPCへOSのみ転用することは禁止事項に該当します。

その他の回答 (3)

回答No.4

ライセンス的にはNGですね。 MSに聞いてもNGと言いますよ。 プログラム的には…使えそうですけど。

回答No.3

7のアップグレード版はあくまでVistaを7にするものなので、デュアルブートはライセンス違反です。

noname#101947
noname#101947
回答No.1

今回の例では VistaDSP版が「アップグレード対象OS」に該当します。 Win7は「アップグレード版」に該当します。 Windowsのライセンス(使用許諾契約書)では 「アップグレード版」をインストールした時点で、「アップグレード対象OS」のライセンスは失効します。 「アップグレード版」と「アップグレード対象OS」は共存できません。 「共存できません」とは技術的にできない、という意味ではなくて「共存はライセンス違反です」という意味です。 なお、「アップグレード版」をアンインストールした場合は「アップグレード対象OS」のライセンスは復活します。 したがって次のようになります。 > Vista→7にアップグレードした場合、プロダクトは失効するのでしょうか? VistaDSP版のライセンス(プロダクトではありません)は失効します。 したがって、VistaDSP版を ・他のPCにインストールすることはできません。 ・同じPCにインストールすることはできません。 つまり、デュアルブートや仮想OSとして使用できません。

関連するQ&A

  • DSP版 XPHOMEから7にアップグレード

    DSP版のXPから windows7proのアップグレード版で7にしました 本来のDSP版なら紐付けしたパーツと一緒に使わないとライセンス違反になります。しかし今回アップグレードしたことによってプロダクトIDも変わりました それでも今まで通りに紐付けしたパーツを使わないとダメなのでしょうか? 今度マザーボードとCPUの換装を予定していまして紐付けしたパーツが現在のマザボなので疑問に思い質問しました

  • dsp版からwin7にアップグレード

    vistaのdsp版からwin7にアップグレードでライセンス認証手続きを正常に行えない事があるのでしょう? 元のvistaがdsp版なので。 たとえばメモリと一緒にvistaのdsp版を買ったのにHDを交換したらライセンス認証の手続きが正常に行えなかった事がありますよね。 ↓この画面なんですが。 http://bdrl.hp.infoseek.co.jp/licence.html

  • DSP版XPからVistaへアップグレード

    現在通ってる大学がMicrosoftと契約を結んでいて、OS(アップグレード版のみ)やofficeなど個人所有のPCにも無償インストールすることができます。 そこでMacbookにbootcampでメモリと一緒にDSP版のWindowsXPを購入し、インストールし、それを学校でvistaにアップグレードしようと思っているのですがDSP版をアップグレードすることは出来るのでしょうか。

  • DSP版VistaからWindows 7へのアップグレードは

    私のパソコンは自作機で、DSP版のVista Home Editionがインストールされています。 Windows 7へは、クリーンインストールではなく、できればアップグレードインストールで移行したいと考えています。この場合、どういうパッケージを購入すればいいのでしょうか。 アップグレードが駄目な場合もお教え下さい。

  • XPのPCのDドライブにWindows7アップグレード版を新規インスト

    XPのPCのDドライブにWindows7アップグレード版を新規インストールしてデュアルブートにしようと思ったんですが、ライセンス違反になる事がわかりました。 それでライセンス違反を犯すとどうなるのでしょうか?

  • XP→Vistaへのアップグレードキャンペーン

    こんにちは!いつもお世話になっています。 題名の通りXP→Vistaへのアップグレードキャンペーンについてなのですが、わからない事がありますので教えてください。 (1)XPのDSP版じゃないといけないのか? (2)OEMではだめなのか? (3)Vistaをインストールしてデュアルブートにできるか? (4)DVDが届いたらすぐにインストールしなければならないのか? 以上の事についてご解答願います

  • DSP版とアップグレード版

    新規にPCを購入する予定ですが、それがOS無しのものなので、winXP Proを別途手に入れる必要が出てきました。 (vistaは考えていません) DSP版しか流通していないのですが、ヤフオクでアップグレード版は出回っているようです。 winNT4.0の正規版のディスクは持っていますので、アップグレードも可能なはずです。 とりあえずXPを動かすにはどちらでも問題ないと考えておりますが、将来的にどちらが得なのかよくわかりません。 また、ゲーム専用マシンに使うため、OSの入れなおしも何度か起こるのですが、そのときの認証がどうなるのか、どちらが簡単なのかがもうひとつわかりません。 いろいろ調べてはみたのですが、次期OSでアップグレードのアップグレードはどうなるのかとか、DSP版のアップグレードがどうなるのか、年に何回かのクリーンインストールをする前提での記事が見つけられませんでした。 ご存知のかたがおられましたらご教示のほど、よろしくお願いいたします。

  • アップグレード付のXPをVISTAにしたい

    メモリと一緒にOEM版のWindowsXPを2006年11月に購入しました。 このときVISTAにアップグレードできるように追加料金3000円を支払いました。 しばらくVISTA非対応のPCゲームをやるためにXPで使用していましたがそろそろVISTAにしようと思います。そこで、XPのCD-ROM(DVD-ROM?)はあるのですが、どのようにアップグレードするのでしょうか? とくにアップグレードに関する説明書などは貰っていません。 あと、同じライセンスでVISTAとインストール済みのXPとのデュアルブートは不可能でしょうか?

  • アップグレード版Vistaの再インストール

    1年ほど前にDSP版としてして購入したWindows XP MCEをアップグレードキャンペーンでもらったWindows Vista Homeにアップグレードして使っています。 最近HDDが不調なので新しいHDDに再インストールしたいと思っています。 このようなときにはどのような手順を踏んだらいいのでしょうか? 過去ログも見てみましたがライセンスの問題がいまいち良くわかりません。 一度XPにしてからまたアップグレードすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DSP版かパッケージ版か?

    こんばんわです。よろしくお願い申し上げます。 Windows Vista Ultimateを、発売日に買う予定です。XPの正規版を使用していますので、アップグレード版を買うことを検討していました。 しかし、DSP版は、さらに5千円ほど安く買えることがわかりました。そこで、DSP版のライセンスポリシーやアクティベーションについて、いろいろ調べてみたのですが、情報が分散しており、確信できない点がいくつかあります。ここで疑問をすべて集中解決できることを願い、質問させていただきます。すでに分かっている、DSP版とパッケージ版の違いを列挙させていただきます。 1.DSP版は、特定ハードウエアと共に供給されるが、事実上FDDなど安価なデバイスと共に販売されており、ライセンスはともかく、入手に関しては事実上制限はない。 2.DSP版はアップグレード版はなく、新規版のみである。 一方、疑問点を列挙させていただきます。 3.DSP版も1/30に入手できるのでしょうか? 4.アクティベーションについて紆余曲折がありましたが、結局、パッケージ版は、PC間の移転が可能になりました。ではDSP版は? 販売時の特定ハードウエアとの関連づけならば、FDDのみがその対象のはず。アクティベーションのソフトウエア的に、パッケージ版とは違う制限があるのでしょうか? 5.パッケージ版のアップグレード版は、HDDをフォーマットした後の全く新規にインストールすることは可能ですか? その場合、何らかのCDをチェックする必要がありますが、その場合、メーカー付属のリカバリディスクでもいいのでしょうか? 6.その他で、DSP版を買うデメリット、機能的な制限はないのでしょうか? 以上、よろしくお願い申し上げます。