• 締切済み
  • すぐに回答を!

Windows 7 pro 64Bit アップグレード版のインストール

Windows7 proのアップグレード版を購入し、Windows Vista HP 32bitがインストールされている自作PCにWindows7 pro 64bitを新規インストールしようとしたらVersionが違うと拒否されました。32Bit版OSがインストールされているPCにはWindows7 64Bitのアップグレード版は新規インストールできないのでしょうか 勿論Windows7 32Bit版はインストールできます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2613
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.6
noname#140925

7の64bitメディアを光学ドライブに入れて、DVDブート。 7のセットアップが起動するので、カスタムインストールを選択。 インストール先選択で、Vistaの入っているパーティションを選んで、フォーマットしてからインストール。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんの親切なる回答ありがとうございます。 下記のことが分かりました。 1 32BitのOSがインストールされている場合は32Bit OSのwindows起動画面上からバージョンが違う関係上インストールできない。 2 Windows7の64BitDVDから起動させて、新規インストールを行う。CD/DVDでブートさせるためBIOSで第1ブートにCD/DVDを選択する。 小生の自作PCのCD/DVDドライブの調子が悪かったのか、DVDブートが出来なかったので、てっきり、事前に64BitのOSがインストールされていないとWindows7 64Bitがインストール出来ないのかと思い質問したものです。以前のOSとインストール方法が変わったのかと勘違いしました。 これであれば、以前のVistaと同じ方法でインストールできることが分かりました。 皆さんのご協力に感謝いたします。

関連するQ&A

  • windows vista 32bitからwindows 7 64bitへ

    windows 7 アップグレードを購入して windows vista sp2 32bitからwindows 7 64bitへ新規インストールするにはどうしたらよいのでしょうか? アップグレード版は新規インストールはできないのでしょうか?

  • Windows7 32版から64bit版へ入替でアップグレード版を買っ

    Windows7 32版から64bit版へ入替でアップグレード版を買ってしまいました… 現在、Windows7 32bit版のショップパソコンを使用してまして、 今回64bit版にOSを入れ替えたいと思い Windows7Ultimate 64版のアップグレード(Lenovo製)を購入しました。 勿論、当初は私の場合アップグレード版は対象外と思ったのですが 購入の際… 「DSP版と同様に新規インストールが行えます。 xp vista 32/64bitからでも新規インストール可能です。 メーカー問わず、他社製PC、自制PCにもインストール可能」 とあったので… 「Windows7 32bit版からでも可能か?  この場合アップグレードでは不可能ではないか?」 と質問したところ「可能」という返事だったので購入しました。 しかし、インストールしようと思っても結局 「対応していません」という事で出来ませんでした。 DVDから起動しようとしてもうまくいかず 元のWindows7が通常起動してきました。 一体どうなっているのでしょうか?

  • windows 7 へのアップグレード

    http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7/guide/upgrade01.aspx 今使っているのはwindows vista home premium 32bit なんですが windows 7 64bitにするためにはアップグレードは出来ず、新規インストールしかないようです。 この場合ダウンロードする製品は通常版でありアップグレード版では無理だということですか? アップグレード版を購入して新規インストールは出来ないのでしょうか? 64bitにしたいのですが通常版は約1万近く高いのでどうしようか考えています。

  • 回答No.5

とりあえず、Win7 Pro(64)アップグレード版のインストールDVDでブートして、新規インストールを試みてください。(ハードディスク内のVista HP(32)では起動せずに、ということです。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

エディションが変わる場合や32<->64bitの変更は新規インストールしかできません。 http://blog-imgs-34-origin.fc2.com/s/a/i/saifuni/windows-upgrade-chart.png http://japanese.engadget.com/2009/08/07/windows-7/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4854/11743)

OSのDVDから起動してそう言われます? 私はうっかり32BitのXPに64Bitの7のDVD突っ込んでそれをいわれたんですけど…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • OMEGAT
  • ベストアンサー率70% (455/642)

アップグレード対象製品およびアップグレード方法 http://www.microsoft.com/japan/windows/possibilities/buynow/gaoffers.aspx 上記を見る限り、32ビットから64ビットへのアップグレードは「カスタム」で新規インストールを行えば問題ないはずですが。 念の為以下で手順を確認後、サポートに確認したほうがいいかもしれません。 Windows 7 を新規インストール (カスタム) する http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/guide/upgrade03.mspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

アップグレードは 32bit→32bit 64bit→64bit がルールだそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • vistaから7へアップグレードインストール

    現在使用しているVAIO-VGN-FW71DB/W、OS-windows vista、32bitですが この機種はVAIO Windows 7 アップグレードユーティリティーに対応しています。 このたび、windows7へアップグレードを行おうと、windows7 home premium 32bit DSP版 (単品購入可)というものを購入しました。 しかし、DSP版はクリーンインストール用。行いたいのはアップグレードインストール。 また、手順書には「ご使用の機種ではアップグレードインストールのみ対応しています。新規インストール(クリーンインストール)には対応していません。」と書かれていました。 手順書の通り、インストールはできないのでしょうか? あらたに、アップグレード版を購入しないと駄目なのでしょうか?

  • Win8.1PRO64bitへアップグレード

    2011年夏モデルの富士通製ESPRIMO FMVF77DD(FH77/DD)ですが現在OSが 購入時のWin7HOME64Bitが入っていますがこのPCにWin8.1PRO64bitを新規ではなくアップグレードできるのでしょうか? もしできた場合使えないソフトやドライバーの更新等必要でしょうか? メーカーでは8のPCは8.1へサポートがありますが7からは調べたのですが見当たりませんでした。 もしできた場合は昔のOSみたいに7の情報は残したままアップグレードできるのでしょうか? 残してあればプログラムの削除より8.1を削除して以前の7に戻せるのでしょうか? 同じPC等で経験ある方などご回答ください。

  • windows 7 64bitにアップグレード

    今年の2月にDELLの製品でOSはWindowsXPを購入しました。 windows7の64bitにアップグレードをこの先に考えています。 32bitマシンなのでアップグレードは出来ないのでしょうか。 出来たとしても64bitの性能は出せるのでしょうか。 ちなみに、 CPU Core(TM)2Duo メモリー 2GB です。 よろしくお願いします。

  • Windows 7 64bitから32bitへ変更

    Windows 7 64bitから32bitへ変更 Win7 64bitプレインストールのPCを購入しましたが、32bitに変更する必要が生じました。 別途OSを購入して再インストールしか手がないようです。 「Win7 64bit → Win7 32bit]の場合、アップグレード版のWin7の新規インストールは可能でしょうか? 通常版のWin7が必要でしょうか? よろしくお願いいたします

  • 32bitから64bitにアップグレード

    FMVNFD50のvistaからwin7にアップグレードする際の質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5216569.html >OSのアップグレードは、64bit→64bitは可能ですが、32bit→64bitはアップグレードできません。新規インストールとなります。 メーカー製のPCでは、ドライバや独自デバイスの関係で64bitOSの新規インストールは困難だと思います >FMVNFD50 は VISTA Home Premium 32bit 版がプリインス トールされていて 64bit 版の選択肢はありません.故に Upgrade は Windows 7 Home Premium 32bit 版に限定されます とのことですが、ネットで色々検索して調べていると、新規インストールなら64bitインストールは出来るようなことも書かれています。 情報が錯乱しすぎてどの意見が本当なのかわからなくなっています。 どちらの意見を信じたらよいでしょうか?

  • 新規インストールとアップグレード

    「Windows Vista Home Basic」は「Windows XP Home Edition」から  しかアップグレードできない。  「Windows XP Professional」は、「Business」か「Ultimate」にしかアップグレードできない など、いろいろな規制があるのでこまりものですが、 さらに、DSP版なども有り、なかなか混乱するところなのですが ふと、長年windowsを使用してきて、今更ながらに”ハッ”と気付いたので 質問させていただきます。 XP_proを使用しておりまして、vistaのDSP版を購入。 そのまま、DVDを入れるとインストール画面が立ち上がり 手順に沿ってインストール、途中でアップグレードのところは ボタンが押せません(DSP版なので承知)そしてインストール を終えると.oldフォルダに以前のXPカスが残っているだけで 綺麗にvistaをインストールできました(ちなみに自作PC) ふと我にかえり考えてみると、今までアップグレード版といえば 動いてる既存OSから引継ぎながら(設定やファイル)で、 新規インストール版は、まっさらなHDにブートをDVDドライブ にしてメディアから立ち上げ例のブルー画面からインストール していたのですが、、vistaはもしや新規といいながらも 全くブートできないのでしょうか!! 現在動いているOSからしか、出来ないのでは、、と 不安に思いました。もしそうであれば、新規とアップグレードの 違いは、引継ぎだけの差になります。 それと、新たな自作PCやOSの入っていないPCを購入した場合 どうすれば、よいのでしょうか! すこし、混乱しています。 よろしくおねがいいたします。

  • Windows 7 のインストールとアップグレード

    こんにちは。お世話になります。 Windows 7のインストールとアップグレードについての質問です。 ■要約 質問の内容をまとめると、以下のOS(ROM) 「WinodwsXP professional 64bit版」 (以下、XP)」 「WinodwsVista Homepremium」 (以下、Vista)」 「Winodws7 professional アップグレード版」 (以下、7 PRO) 「Winodws7 ultimate Anytime Upgrade」 (以下、7 ULT-A)」 を使用し、「二台のPCをWindows7にできますか?」という質問です。 ■内容 この質問の一番の問題点として、 今まで「Anytime Upgrade」という商品を買った事がありませんでした。 それに伴い、「Anytime Upgrade」には個別のプロダクトキーが存在するのか? という仕様が分かっていない事が問題なのだと思います。 現在、XPから7 PROにアップグレードしたPC(A)と、VistaのPC(B)があります。 これの「7 PRO」を「7 ULT-A」にし、Vistaを「7 PRO」にしたいのですが、 全てプロダクトキーは別々に登録され、 古いプロダクトキーとの関係は消滅するのでしょうか? 何をどの様にしたいのかというと、 01:PC(A)のXPを「7 PRO」を使用し、「7 PRO」にアップグレード。 02:PC(A)の「7 PRO」を「7 ULT-A」を使用し、「7 ULT」にアップグレード。 03:PC(B)のVistaを「7 PRO」を使用し、「7 PRO」にアップグレード。 という事をしたいのです。 この時に、02の段階で「7 PRO」のプロダクトキー(仮にP/Kが123とする)の使用者が消滅しないと、 Vistaに使う事ができませんよね。 だからこそ、Anytime Upgrade(仮にP/Kが456とする)というのは、登録される時に 「このWindowsは、7 PROの123が、ULT-Aの456になったものです」という風に登録されるのか、 「このWindowsは、ULTの456です」という風に登録されるのかが知りたいのです。 同じ様な事を繰り返し書いた様にも思いますが、 詳しい方や、実際にやっている方がいらしたら教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Windows7 Pro32bit のインストールができない・・・。

    Windows7 Pro32bit のインストールができない・・・。 知人からの相談で自分でもそんなことがあるのかなあ と疑問に思ったことです。 現在自作PCでOSはXPHOMEです。OSを7にしようとしたところ、CDDVDドライブのドライバが 見つからないという表示が出て先へ進めないということでした。 前もって、Windows7 アップグレードアドバイザーをインストールしてチェックしたところ、使用中の コンピュータでWindows7を実行できるとのお墨付きをもらったので、7への移行を決意したよう なのですが、いざインストールしてみると初期の「情報を収集」する画面で、前記のように デバイスドライバが見つからないの表示で頓挫しているようです。 (1)そもそもアップグレードアドバイザーってドライブまではチェックしないのでしょうか? (2)PC構成は下記のようですが、いけるものでしょうか?たしかにドライブは古い感じが  しますが・・。 マザー:MSI Q965MDO CPU:Core2Duo E6400 メモリ:ノーブランド 1GB×2 ビデオ:オンボード ドライブ:Pioneer DVR-110(Sマルチ) HDD:Seagate SATA320GB

  • Windows 7 へのアップグレード版について

    いつもお世話になっております。 現在、vaio vgn-nr71b2で vista Home Premium を使っております。 メモリは、4Gにしてあります。 このたび、Windows 7 Home Premiumへのアップグレードを考えているですが、 32bitから64bitにしたいなと思っています。 そこで、「Windows7UpgradeAdvisor」で確認したところ、「新規インストール(カスタム)が必要です」というメッセージが出ました。 楽天ブックスの「Windows 7 Home Premium アップグレード版」での購入を考えているのですが、これでは「新規インストール(カスタム)」はできないのでしょうか?

  • Windows7 Proから8へのアップグレード?

    自作PCでOS、Windows7 Proを使っているのですが Windous8にアップグレードするのに 7Proでもこの製品 (Windows 8 Pro バージョンアップグレード DVD 3UR-00026)で アップグレードできるのかわかる方 おられましたら教えてください。