• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

windows7の32bitと64bitが2つインストールされてしまった

今回初めてOSをアップグレードしたのでわからないことだらけなので回答よろしくお願いします。 まず、windows7の3台までアップグレード出来るものを買ってきました。 そしてマウスコンピューターのVISTA(32bit)パソコンにwindows7の32bit版を無事インストールしました。 でもやっぱり64bitにしたいと思いインストールしたら、cドライブにwindows7の32bit。Dドライブにwindows7の64bitが入ってしまい、起動するたびにどちらか選ばなくてはならないし、ライセンスも2つ使用していると思います。 理想はwindows7の64bitだけcドライブにあればいいのですが、どうしていいかわかりません。 ホームページを調べたのですが、よくわからなかったので、ご伝授いただければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#245936

いわゆるマルチブートという2重OSの状態になっています。 1つのハードディスクに、パーティションという「仕切り」を 切って(いわゆる、Cドライブとか、Dドライブとか言うもの) そこにOSを入れるのですが、今回、片方に32bit、片方に64bitが 入っている状態になります。 個人的には、その状態のほうがとても好ましいと思います。 なぜなら、現在は32bit OSを使い、後々、ソフトが普及したら 64bitを使えるからです。 とはいえ、やり直す場合は以下のとおりにします。 1.消えてはいけないデータをバックアップしておきます。   エクスプローラーで、どのドライブにどのOSが入っているのか   メモをしておきます。 2.Windows 32bit CDを用意し、インストールを開始します。   インストールオプションは新規とし、途中で、どこのドライブへ   インストールするかを選択する部分で、ドライブの編集を行い。   そのとき、旧の32と64bit環境をばっさり消します。   で32bit用の新ドライブ(パーティション)を作成します。 という感じですね。

質問者からのお礼

迅速な回答ありがとうございます!! 今言われたとおりにやっていて何とか出来そうです!! ありがとうございました。