• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

windows7の32bitと64bitが2つインストールされてしまった

今回初めてOSをアップグレードしたのでわからないことだらけなので回答よろしくお願いします。 まず、windows7の3台までアップグレード出来るものを買ってきました。 そしてマウスコンピューターのVISTA(32bit)パソコンにwindows7の32bit版を無事インストールしました。 でもやっぱり64bitにしたいと思いインストールしたら、cドライブにwindows7の32bit。Dドライブにwindows7の64bitが入ってしまい、起動するたびにどちらか選ばなくてはならないし、ライセンスも2つ使用していると思います。 理想はwindows7の64bitだけcドライブにあればいいのですが、どうしていいかわかりません。 ホームページを調べたのですが、よくわからなかったので、ご伝授いただければと思います。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数786
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#245936

いわゆるマルチブートという2重OSの状態になっています。 1つのハードディスクに、パーティションという「仕切り」を 切って(いわゆる、Cドライブとか、Dドライブとか言うもの) そこにOSを入れるのですが、今回、片方に32bit、片方に64bitが 入っている状態になります。 個人的には、その状態のほうがとても好ましいと思います。 なぜなら、現在は32bit OSを使い、後々、ソフトが普及したら 64bitを使えるからです。 とはいえ、やり直す場合は以下のとおりにします。 1.消えてはいけないデータをバックアップしておきます。   エクスプローラーで、どのドライブにどのOSが入っているのか   メモをしておきます。 2.Windows 32bit CDを用意し、インストールを開始します。   インストールオプションは新規とし、途中で、どこのドライブへ   インストールするかを選択する部分で、ドライブの編集を行い。   そのとき、旧の32と64bit環境をばっさり消します。   で32bit用の新ドライブ(パーティション)を作成します。 という感じですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速な回答ありがとうございます!! 今言われたとおりにやっていて何とか出来そうです!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows7 32版から64bit版へ入替でアップグレード版を買っ

    Windows7 32版から64bit版へ入替でアップグレード版を買ってしまいました… 現在、Windows7 32bit版のショップパソコンを使用してまして、 今回64bit版にOSを入れ替えたいと思い Windows7Ultimate 64版のアップグレード(Lenovo製)を購入しました。 勿論、当初は私の場合アップグレード版は対象外と思ったのですが 購入の際… 「DSP版と同様に新規インストールが行えます。 xp vista 32/64bitからでも新規インストール可能です。 メーカー問わず、他社製PC、自制PCにもインストール可能」 とあったので… 「Windows7 32bit版からでも可能か?  この場合アップグレードでは不可能ではないか?」 と質問したところ「可能」という返事だったので購入しました。 しかし、インストールしようと思っても結局 「対応していません」という事で出来ませんでした。 DVDから起動しようとしてもうまくいかず 元のWindows7が通常起動してきました。 一体どうなっているのでしょうか?

  • デュアルブート(Windows7 64bit+Vista 32bit)で 同一ソフト(1ライセンス)のインストール(認証)

    現在のOSはVista Business 32bit(DSP版:フロッピー)です。 新しきもの好きのオッチョコチョイな私は 先日 Windows7 Ultimate 64bit(DSP版:カードリーダー)を予約しました。 現在Vista 32bitで使用しているアップリケ-ションが Windows7 64bitにインストール可能であったとしても、ライセンスの観点からそのまま使用できる(認証される)のでしょうか(同一パソコンの異なるシステムに共存可能か)? 具体的に云えば 同一パソコンにおいて Acrobat 8 (1ライセンス)をVista Business 32bit、 Windows7 Ultimate 64bit 双方にインストール可能でしょうか(認証されるか)?

  • Windows7 アップグレードパッケージで 32bitから64bitにしたい

    宜しくお願いします。 ひと月ほど前にWindows7 Home Premium アップグレード版を購入し、 Windows Vista Home Premium 32bitからアップグレードさせました。 少し経っていろいろ調べるうちに、Vistaの32bitから7の64bitに アップグレードできることを知りました。(データを失うということも) そこでご質問なのですが、 Windows7 32bitが入っている現状から、ライセンスを失うことなく 64bitにすることはできるでしょうか? 64bitの欠点などは理解しているので大丈夫なのですが、 ライセンスの問題はよくわからないのでご質問させていただく次第です。

  • Windows7アップグレードクーポン付きVista HomePremium32bit

    Windows7アップグレードクーポン付きVista HomePremium32bit(J)SP1は無償でWindows7にアップグレードできるのでしょうか? その場合、OSはクリーンインストールしなければなりませんか? 単に入れ替えるだけでCドライブのプログラムファイルなどは消さずにインストールできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • windows764bitのインストール

    現在windows732bitで動作しております。で、windows64bitにしたいのですが、32bitwindows7はvista環境からのupgradeでインストール時にはvistaからの移行でした(クリーンインストールしましたが)。メディアがwindows7のhomepremiumで32bitと64bitのディスク2枚のupgrade版もってます。64bitにするにはどうすればよいでしょうか?vistaはhomepremiumのDSP版があります。システムはCドライブドキュメント関連は別のDドライブに保存してます(HDは2台)。64bitにしたときアクティビティなどはうまくいこのかも心配です

  • Windows7のインストールとアンイストール

    現在Vista Home Premiumを使っています。Windows7 Home Premiumアップグレード版の購入を考えています。 Vistaの環境などをそのまま受け継げると言う「アップグレードインストール」をしようと思っていますが、不具合などが発生して元のVistaに戻りたいと思った場合,Vistaを再インストールという手順を踏まないといけないのでしょうか。Windows7のみアンインストールしてWindows7インストール直前のVistaに戻るという方法はないのでしょうか。 また他の方のWindows7関連質問の回答に「ドライブは、CとDの2つあればDドライブにカスタムインストールする。PCの電源を入れると、立ち上げるOSを聞いてきます。もし窮地に陥ったら、CドライブのVistaが生きてますので、Vistaで起動して…」というのを見たのですが、それが可能なら、DドライブのWindows7だけ削除すれば、元のVistaのみの環境に戻れると言うことなのでしょうか。 上記のWindows7関連質問の回答では「DドライブにWindows7をカスタムインストールして…」とのことですが、Vistaの入っているCドライブにWindows7をカスタムインストールすることは可能なのでしょうか。 初心者と思われ、他の方の質問と重複している部分もあるかとは思いますが、どなたかご教授お願いいたします。

  • Windows7をインストール0xc000035a

    こんばんは よろしくお願いします windows7[64bit]のインストールディスクを入れて、bootさせると[0xc000035a]とエラーが出て起動ができません OSはvista[32bit]を入れており2つ目のOSを入れる形になります VISTA=Cにはいっております どなたか可能な限りでよろしいので、アドバイスよろしくお願いします

  • 32bitを64bitに変更したいのですが

    OSのアップグレードを何回か行って現在Win7 Professional 32bit のパソコンがあります。このパソコンをWin7 Professional 64bit に変更したいのですがライセンス的に問題はありますか。 これまでのアップグレードの経緯は (1)WindowsXP をアップグレード版でVISTA Home 32bit へ (2)VISTA Home 32bit をアップグレード版でWin7 Home 32bit(なおパッケージには64bitのCDも付いています) (3)Win7 Home 32bit を Anytime Upgrade(アップグレードキー)で現在の Win7 Professional 32bit になっています。 これをXPからインストールし直して (2)VISTA Home 32bit をアップグレード版でWin7 Home 64bit にして (3)Win7 Home 64bit を Anytime Upgrade(アップグレードキー)で Win7 Professional 64bit にすることは可能ですか。ライセンスの問題もありませんか。

  • Windows7 アップグレード版を2台のパソコンにインストール

    似たような質問事項を探してみましたが、自分の疑問と微妙に異なる質問しか見当たらなかったので、質問してみました。(重複していたらすみません) 2台のパソコンに、それぞれライセンスは別の製品版のWindowsXPが入っており、それぞれをWindows7にアップグレードしたいのですが、 別々のライセンスがすでにあるので、一つのWindows7のアップグレード版パッケージで両方のOSをアップグレード(XPからなので新規インストールになる事は理解しています)する事は可能でしょうか? それとも、アップグレード版のWindows7を2つ用意しなくてはならないのでしょうか? 詳しい方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • Windows7マルチブート環境へのインストール

    Windows7のインストールについて質問です。 現在、Vista/XPのマルチブート環境でPCを使用しております。 今度のWindows7発売にともないアップグレート版購入しましたが、 調べてみるとアップグレードインストールの場合、旧OSは使用できなるとのことでした。 私のような場合は(旧OSが2つ)の場合はどうなるのでしょうか? 理想としては、XP⇒7 アップグレードして、 Vista/7 のマルチブート環境作成したいと思っております。 現在、Vista/XPは別々のパーティションにインストールされております。 c:Vista D:XP(インストール順は Vista⇒XP) どなたかアドバイスよろしくお願い致します。