• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WindowsVista(32bit)にWindows7(64bit)をインストール

現在32bitのWindowsVistaを使っているのですが、64bitのWindows7をインストールしたいのです。 インスト-ルのためのDVDは持っているのですが、インストールしてみようとすると、 ------------------------------------------------------------------------------------------- このインストール ディスクは、お使いのバージョンの Windows と互換性がありません。 アップグレードするには適切なインストール ディスクが必要です、 詳細については、コンピューターのシステム情報を参照してください。 Windows を新しくインストールするには、インストール ディスクを使ってコンピューターを再起動 (ブート) し、 [新規インストール (カスタム)] を選択してください。 ------------------------------------------------------------------------------------------- というエラーメッセージが出ます。 どうにかインストールできないでしょうか。 今使っているパソコンのスペックを書いておきます。 モデル: HP Pavilion dv6700 Notebook PC CPU: Intel Celeron CPU 550 @ 2.00GHz メモリ: 2.00GB HDD: 103GB OS: Windows Vista Home Premium SP2(32bit) できればアップグレードインストールしたいのですが、無理ならばクリーンインストールでも構いません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1767
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)

BIOSのブート 設定 で 優先順位を HDDやドライブなど選択できるので DVDドライブから起動するように順位を変更します。 ドライブに インストール用DVDを入れ BIOSを設定を保存して終了します。すると 再起動してDVDディスクから起動します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、無事解決いたしました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3561/8180)

>CPU: Intel Celeron CPU 550 @ 2.00GHz このプロセッサーはシングルコア(32bit)ではないかと思います。 Windows 7のパッケージ版であれば32bitのインストールディスクも同梱されていますので、32bit版をご利用下さい。 プロセッサーのチェックはVistaを起動してデバイスマネージャを開き、プロセッサを確認します。 プロセッサーが2つ表示されていればデュアルコア(64bit)ですが、1つしか無ければシングルコアです。 現状がVistaの32bitですから7の32bitへはアップグレード(上書き)インストールが可能です。 仮にプロセッサーが64bitの場合は7の64bitを利用できますが、アップグレードが出来ませんので新規(クリーン)インストールすることになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4855/11744)

>そもそも64bit版のインストーラーが起動しない Vistaからインストーラを起動しようとしているからです。 メッセージにも出ているように、7のインストールディスクからシステムを起動してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

インストールディスクからシステムを起動するにはどうすればよいのでしょうか。

  • 回答No.2
  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)

32ビットから 64ビット(逆もですが)へは クリーンインストールしかできません。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/guide/upgrade01.mspx 参考に クリーンインストール手順 http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/guide/upgrade03.mspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

クリーンインストールするしかないのはわかりましたが、そもそも64bit版のインストーラーが起動しないのですが、どうすればよいでしょうか。 参考URLには、そのような場合の対処が書かれていませんでした。

  • 回答No.1
  • osahune
  • ベストアンサー率47% (288/609)

今現在お使いのバージョンはWindows Vista Home Premium(32bit)ですか? 下記のページのエディション確認表からすると7の64bit版は新規(クリーン)インストールになります。 Windows 7 まるわかりガイド トップ > Windows 7 アップグレード徹底ガイド > アップグレードの前に、これだけは、必ず確認しよう! http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/guide/upgrade01.mspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!