• ベストアンサー

Windows7の32bitと64bitは何が違うんでしょうか?

Windows7の32bitと64bitは何が違うんでしょうか? Windows7搭載機を購入しようと考えているのですが、32bitと64bitとOSがありますよね。 あれっていうのはどういう風に違いがあるのでしょうか? CPUと違ってbit数が2倍になったから処理が早くなるとは思えないのですが・・・ 私が認識していることとしては、ソフトの中で32bitでは使用できても64bitでは使用できないものがあるとかその程度。 あと、4GBのメモリーを載せていても32bitでは3GB程度しか認識しないと聞きましたがそうなんでしょうか? それは64bitの場合はどうなんでしょうか?

noname#102813
noname#102813

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.4

CPUが64bit対応でもOSやアプリが32bitの場合は32bitでしか動きません。 CPUとOSとアプリケーション全てが64bitになって初めて64bitの恩恵が得られるのです。 CPUはデスクトップに搭載されている製品のほとんどが64bitに対応しました。 ノートに搭載されているCPUは去年あたりから64bit対応になってきました。 OSはXPから64bit版が出ていましたが、ハードを制御するドライバの64bit版がほとんど無いため普及はしませんでした。 VISTAも64bit版がありましたが、これもまたドライバを提供するメーカーが少なく使っていたのはコアなユーザーだけです。 そしてWindows7になってやっとドライバが整ってメーカーも64bit版Windows7をプレインストールするようになりました。 というわけで最後に残るのは64bit版アプリケーションです。 これはまだ動画エンコードソフトや画像処理ソフトぐらいしかありません。 なので現状の64bit版OSのメリットは4GB以上のメモリを認識するぐらいです。 3年後ぐらいに登場するであろう次期Windowsの頃にはメジャーなソフトの64bit版が登場していると思います。 その状況になって初めて64bitの性能を引き出すことができます。 参考になりましたかどうか・・・。

noname#102813
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 メーカー品はWin7の64bitばっかりですからね。 でも、メリットが4GB以上のメモリが認識出来るだけではね・・・・ 3年後には時期OSが出るのか。。。 Vistaの時も買う気満々でしたが、今回も下手するとそうなるかもしれません。

その他の回答 (3)

  • mission51
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

32bitは4GB(windowsは3GB)までのメモリをサポートするのに対し、64bit版では、最大128GBの物理メモリを認識&サポートする。 4GB以上のメモリを使う必要がある場合は64bitを使う。 家庭で使う分にはまず今のところ32bitで十分。仕事で画像とか動画関係をやっていてメモリが足りない場合は64bit版を使えば(要対応ソフト)処理が速くなる。 文書やネット閲覧程度では何も変化なし。 次期OSは64bitのみになりそうな感じですね。

noname#102813
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 今のところ、ネット閲覧やメール等がメインになるでしょうが、動画編集もするかもしれない程度です。 ってことは、32bitでも大丈夫って事ですね・・・

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

CPUのbit表示は「処理する」の表示なんでそれがそのまま言ってしまえば「処理能力の違い(速度の違い)」になります。 OSのbit表示は「処理させる」の表示なんで確かに速度には直結しません。 また「処理させる」違いがあるために仰るように「32bit対応のソフトが動かない」場合もあります。 ただ「処理させる」というのは「扱える情報量の違い」でもあるんです。 一番分かりやすいのはメモリアドレスの違いで32bit版では総メモリにして4GB(デバイスが使うメモリ領域があるんで実装にしては質問にあるように「3GB強」になります)程度に限定されます(これはWindowsOSの32bit版に限っての事)が、64bit版では総メモリ32GBの領域が扱えます(これもWindowsOSに限った事でHome~エディションは16GB程度だったはず)。 まぁその他にも色々あるんですが、ご質問の認識(動かないソフトがある)にプラスして扱えるメモリ容量が増えるという程度の認識で差し支えはありません。知らなきゃならないのはアプリやハードウェアの開発・販売する人だけで十分です。 kookyさんは開発・販売者じゃないでしょう?

noname#102813
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 その程度の認識でいいのであれば分かりますので、助かりました。 購入予定なのは、Win7のHomePremiumなので16GBくらいは認識するってことですね。 私は開発も販売もしないですが、簡単な修理やメンテを行なう仕事はします。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  Win7はわかりませんが、Vistaはエディションによって認識可能なメモリが異なるようです。   http://blog.goo.ne.jp/yamadokoro/e/11c6f50959fcefa2daedc0b50c07e246 では。

noname#102813
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 エディションによっても認識量が変わるとは知りませんでした。 ちなみに購入予定なのは、Win7のHomePremiumです。

関連するQ&A

  • Windowsの32bitと64bitですが

    新しく出たWindows 10にも32bitと64bitの両方が用意されてます。 そこで質問ですが。 (1)Win10はこれまでのWindowsとはちがって、10よりバージョンが変わることはないということになってますが。ということは32bit版のアプリはまだまだこれからも出てくることもあるし、使えると考えていいのでしょうか。 (2)結局、32bit版がなくなるのはまだまだ先のことなんでしょうか。 (3)どうしても64bitでしか動かないアプリとは、具体的にどんなのがあるのでしょうか。 (4)32bit OSのメモリー4GBと64bit OSでのメモリー 8GBは相対的には同じ容量ということになると思うのですが、インターネットとエクセルくらいの使用なら64bitにする意味はないのでしょうか。 (5)マイクロソフトはこれまで、Win3.1,Win95,Win ME,Vista,XP,Win7,Win10というふうにOSそのものを変えてユーザーに買い替えさせてきましたが、それならなぜ、Win10で思い切って64bit版しかないものにしなかったのでしょうか。そこまでユーザーを裏切ることはさすがにできなかったということでしょうか。 そんな疑問がわきました。 よろしく。

  • Windows 32bit 64bitの違いについて教えてください

    Windows7搭載のノートPCが発売されたら購入しようと思っておりまして、 いろいろネットを散策してますと、64bit版のPCがラインナップされて おり、気になりました。また、現在所有のPCも7にしようと思っております。 そこで、Windows 32bit 64bitの違いについて教えてください。 32bitですと、メモリを4G搭載したとしても 3G程度までしか認識されないという程度しか 違いが分かりません。 ただ…Windows XP(32bit)のとき、確かに3G程度まででしたが、 Vista(32bit)のときは4Gと認識されており、 混乱しております。 今持っている(契約が残っている)、ソフトウェア類は 64bitに移行しても使えるのかなども気になっております。 その他、注意点があれば、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • Linux 32Bitと64Bitのメモリーの関係

    Windowsでは32Bit版だとメモリーが3.5GBでしたか、最大でもそれくらいしか使用できないという制限がありましたが。 Linux は32Bitと64BitとではWindowsのように認識できるメモリーの容量に制限があるのですか。

  • 7 32bit→10 32bitを64bitに

    Windows7 32bitがインストールされていたノートパソコンを Windows10 32bitにアップグレードしました。 メモリが8GBなので、 Windows64bitにしたいと思っているのですが、 無償アップグレードのようなもので、 32bitから64bitにすることはできますか? CPUがあまり速くないパソコン( 64bitには対応しているMB CPUです) なので、新たにWindowsを購入するのであればあきらめようと思っています。 できる手段があるとすれば、 クリーンインストールなどはすぐできます。 よろしくお願いします

  • 32bitと64bitのメモリー認識に付いて

    当方FMV-D5295で、WIN7PRO 64bitを使っています。 メモリーは、2GBを搭載しています。 そこで質問なんですが、FMV-D5295のメーカー仕様を見てみると、最大メモリー認識は4GB(32bit)となっており、64bitでの説明が記載されていません。 この機種で、8GBの搭載は可能なんですか? ご存知の方、教えて頂きたいと思います。

  • 32bit と 64bitでは?

    Windows XP Proに32bit版と64bit版がありますが、もちろんbitが違いますが、64bit版の利点とはなんですか? また、64bitのOSを使用する場合はEM64対応のCPUを搭載しなくてはいけないのですか? CPUは64対応の方が早いのでしょうか? なにぶん宜しくお願いします。

  • 32ビットOSと64ビットOS。

    32ビットアプリケーションを32ビットOS上と64ビットOS上で使うときの質問です。 ただ32ビットアプリケーションと言っても、メモリーを2GB以上使う重たいアプリケーションばかりなのですが これらを複数起動する場合、32ビットOS上と64ビットOS上で処理速度などで違いは出るのでしょうか? 例えば、 PC構成(1) OS:WindowsXP64Bit、メモリー:8GB搭載  PC構成(2) OS:WindowsXP32Bit、メモリー:3GB搭載 CPUは同じとして、重たい32ビットアプリケーション複数使用の動作に違いは出るのでしょうか? 自分では、メモリー4GB以上搭載のPCでは64ビットOSを載せたほうが32ビットアプリケーションも快適になるのでは? と考えているのですが・・・ どなたか教えてください。

  • Win7 32bitを64bitへするにあたって

    今、Windows 7 32bit メモリ 4GB Core i 5 のデスクトップPCを使用しています。 64bitのほうが動作が軽いとのことで64Bitにしようと思っています。 そこでいろいろ調べたところ、いくつか疑問が上がったので質問させていただきます。 1 PCによっては64bitにすることで逆に動作が遅くなる可能もあるそうなんですが、そこのところはどうなのでしょうか? (その調べたサイトによると32bitに最適化されているマシンのため、64bitにすると重くなるそうです) 2 32bitから64bitにかえるためには、64BitのWindows7のOSを買ってきてクリーンインストールすればいいだけなのですか?ドライバがないと~~~などと書いてあったのでそこの部分が心配です。 3 32Bitはメモリが4GBまで認識すると聞きました。今現在の時点で4GBあるので64bitにしても認識するメモリの量は変わらなさそうなので64bitにしなくても動作の早さは変わらないのではないか?という疑問が浮かびました。 そこはどうなのでしょうか?やはり同じ4GBなので増設でもしない限りは動作は変わらないでしょうか?

  • 32bitと64bit

    すみません。質問させてください。 以前4ビットと8ビットでは一度に処理できる能力が、0と1の組み合わせで行うため、単に倍ではなく4ビットが16に8ビットは256の処理の差が出ると聞いたのですが、32ビットのCPUに対し64ビットのCPUを使った場合は処理速度的にはなぜ2倍なのでしょうか?

  • OSの64bitと32bitについて~

    同じパソコンにWindowsの64bitと32bitを入れるのでは、ハッキリわかる程、 処理能力の早さが違うものですか? それと、旧型のスペックの高いパソコンの32bit機と最近の安い64bit 機とでは、 処理スピードが逆転する事もありますか? よろしくお願いいたします。