• ベストアンサー

32bitと64bitのメモリー認識に付いて

当方FMV-D5295で、WIN7PRO 64bitを使っています。 メモリーは、2GBを搭載しています。 そこで質問なんですが、FMV-D5295のメーカー仕様を見てみると、最大メモリー認識は4GB(32bit)となっており、64bitでの説明が記載されていません。 この機種で、8GBの搭載は可能なんですか? ご存知の方、教えて頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

Q/この機種で、8GBの搭載は可能なんですか? A/メーカー保守としてサポートはしていません。ただ、G41 Expressではメモリ容量は8GB(G41のメモリスロットは2本、スロット4本のものはDDR2とDDR3の排他利用)までサポートしています。BIOS(UEFI)での動作確認がない場合やSPDの問題があるため、動くかどうかは、自分自身で確かめるしかありません。 基本的に、ハードウェアのサポート(完動の保障)が欲しいのであれば、4GBまでで使いましょう。自分で動かなくとも別にメモリを流用する場合や、授業料として見合っていると思うなら、8GBに増設して試してみると良いでしょう。

papalong
質問者

お礼

そうですか。 このPCで動かない場合の流用先は、現在のところ有りません。 また、4GB×2枚の価格も結構な金額ですので、授業料として納得しずらいものが有ります。 よって、窮屈ですが暫くの間このまま(2GB)で行き、どうしてもという時に再考したいと思います。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

  • koujikuu
  • ベストアンサー率43% (428/992)
回答No.2

メモリースロットが最大2GB*2までしか対応しません、(最大4GB) OSの最大管理メモリとは別物です。 http://pio.iodata.jp/pio/MatchBody?categoryCd=1&makerCd=005&pcType=all&keyWord=fmv-d5295&release=-1&x=39&y=12

papalong
質問者

お礼

有難うございます。 確かに4GBまでの様ですね。 どうも素人にとっては、カタログ記載のスペックが32bit限定で書かれているようで、 「それなら64bitならいけるんでは・・」と思った次第です。 有難うございます。

noname#198922
noname#198922
回答No.1

通常G41Expressなら8GBは搭載できます。 しかし、富士通の仕様ではわかりません。 なのでご自分で確認しましょう。

papalong
質問者

お礼

回答有難うございます。 富士通の仕様をあれこれ見たのですが、32bitの記載事項(4GBまで搭載可、但し認識は3GB迄)しか載っていなくて、どうしても自分では確認できませんでしたので・・ 今後とも、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • Linux 32Bitと64Bitのメモリーの関係

    Windowsでは32Bit版だとメモリーが3.5GBでしたか、最大でもそれくらいしか使用できないという制限がありましたが。 Linux は32Bitと64BitとではWindowsのように認識できるメモリーの容量に制限があるのですか。

  • Windows7の32bitと64bitは何が違うんでしょうか?

    Windows7の32bitと64bitは何が違うんでしょうか? Windows7搭載機を購入しようと考えているのですが、32bitと64bitとOSがありますよね。 あれっていうのはどういう風に違いがあるのでしょうか? CPUと違ってbit数が2倍になったから処理が早くなるとは思えないのですが・・・ 私が認識していることとしては、ソフトの中で32bitでは使用できても64bitでは使用できないものがあるとかその程度。 あと、4GBのメモリーを載せていても32bitでは3GB程度しか認識しないと聞きましたがそうなんでしょうか? それは64bitの場合はどうなんでしょうか?

  • 64bitにしたらメモリー増やせるでしょうか?

    NECのVN770/Tのパソコンです。 vistaからwin7pro 32bitにアップグレードしています。 仕様は添付の図のようになっており、メモリーはMAX 4GBとなっていますが、 Win7pro 64bi OSにした場合、メモリーを8GBに増やせるでしょうか?

  • 32ビットWin7では、4GBメモリーも3GBちょいしか認識しない??

    最近パソコン雑誌を読んでいたら、32ビット版Windows7では、4GBのメモリーを搭載していても、3GBちょっとしか認識しないので注意!と書いてありました。私のPCはまさに4GBで、しかも、VistaからWin7の32ビットにアップグレードを考えていました。これは認識しないだけで、ちゃんと4GB分働いてくれるんでしょうか? それとも、やはり3GBちょっと分しかメモリーは働いてくれないんでしょうか? 64ビットだと問題なく認識するとあるんですが、64だとコア2だとかえって遅くなるとココのQ&Aにあったのですが・・。 初心者なのでスイマセン。どなたかご存じの方、教えて下さいませんか。お願いいたします。

  • Windowsの32bitと64bitですが

    新しく出たWindows 10にも32bitと64bitの両方が用意されてます。 そこで質問ですが。 (1)Win10はこれまでのWindowsとはちがって、10よりバージョンが変わることはないということになってますが。ということは32bit版のアプリはまだまだこれからも出てくることもあるし、使えると考えていいのでしょうか。 (2)結局、32bit版がなくなるのはまだまだ先のことなんでしょうか。 (3)どうしても64bitでしか動かないアプリとは、具体的にどんなのがあるのでしょうか。 (4)32bit OSのメモリー4GBと64bit OSでのメモリー 8GBは相対的には同じ容量ということになると思うのですが、インターネットとエクセルくらいの使用なら64bitにする意味はないのでしょうか。 (5)マイクロソフトはこれまで、Win3.1,Win95,Win ME,Vista,XP,Win7,Win10というふうにOSそのものを変えてユーザーに買い替えさせてきましたが、それならなぜ、Win10で思い切って64bit版しかないものにしなかったのでしょうか。そこまでユーザーを裏切ることはさすがにできなかったということでしょうか。 そんな疑問がわきました。 よろしく。

  • win7 32bitでメモリー2.5gbしか認識し

    win7 32bitでメモリーを4GB載せています。ですが実質は2.5GBしか認識されていないようです。 以前調べた時はビデオカードで使われているメモリーがメインメモリーから差し引かれる? という事でした。最近ビデオカードで使用しているメモリーを調べたら256MBでした。 トータルで3GBもいきません。32bitだと3GB位は認識するそうなのですが残りは何かが使って いるのでしょうか?

  • 32bitから64bitに変更したい

    Win7Pro リカバリーディスクを使用して現在の32bitから64bitに出来ますか? 2013年制、64bit対応型 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 64bit 32bitについて

    まだまだ64bitに対応していないものも多いと聞きます。 知識が少ないので、宜しければ教えてください。 間違った認識もあると思いますので、その際は正していただければ幸いです。 近頃のバイオは大体が64bitが入っていると聞きます。 これはバイオの機種にしか入れられないものなのではなく、他のメーカーのものにも64bitを乗せることは出来ますよね? win7がもうすぐ出てくると思いますが、これにも64bitと32bitが存在するのでしょうか? vaioの機種ではなくても、たとえばFMVNFD50のパソコンでも、アップグレードする際は、それを自分でどちらにするか選択することは可能ですか? 宜しければご教授くださいませ

  • 32bitを64bitに出来ないのですか

    我が家のパソコンはwin10 HOME 32bitで動いています(エプソンAT992Eで買った時は、win7 PRO 32bit/RAM4GB HDD1TBでした) ところが最近、メモリ不足でエラーがよく出てきます 一番多いのは、デジカメ画像を取り込んで、そのまま(大きい画像のまま)、画像を加工したい時に起こります 取り込んで、例えば4000X3000をJtrimで400X300にして、余分な部分をカットすればOKの時もあります=ここからが質問です 32bitでは4GBが3.42GBしか使えないからだということも聞きました HDDの空きが問題とも聞きましたが900GB空いています それなら、32bitをやめて、64bitに入れ替えたら、どうなりますか 

  • Wi8 64bitの最低メモリー搭載容量について

    メモリー1GbのLenovo M55eにWin8 ProのWindows Release Preview をインストールしました。 システムのプロパティーで確認すると、システムの種類が64ビットオペレーティングシステム , x64ベースプロセッサとなっています。 Win8 Pro 64bitのシステム要件にメモリーは最低2GBとあります。私の理解では、2GB無いとインストールすらできないのかと思っていました。 1GBでもインストールできたということでしょうか。動作的には、Windows updateをしているときはCPUが70%から99%を移動していて、他の作業がかなり遅くなります。CPUがCeleron2.93GHzとかなり非力なことも影響しているのでしょうが、Win8 Proの32bit版に落としたほうが、動作的に改善されるのかな、と思っています。 現状、64bitの最低2GBの要件を満たしてないので、32bitに落としたほうがいいのでしょうか よろしくお願いします。