• ベストアンサー
  • 困ってます

32bitから64bitにアップグレードできない?

当方が使用しているノートPCはもともとwindows7 home premire 64bitでしたが、Ultimateを新規で購入したのでアップグレードしようと思ったのですが誤って32bitをクリーンインストールしてしまいました。(PC超初心者なのでありえないミスですが) 64bitへ戻そうと思いましたができません・・・ 症状としてはブート起動をし64bit版を起動しようとすると「このインストールディスクは、お使いのバー ジョンのWindowsと互換性がありません。アップグレードするには適切なインストールディスクが必要です、詳細については、コンピュータのシステム情報を参照してください。Windowsを新しくインストールするには、インストールディスクを使ってコンピュータを再起動(ブート)し、[新規インストール(カスタム)]を選択してください。」となってしまいます。 直接setup.exeを起動しようとしても「このファイルのバージョンは、現在実行中のWindowsのバージョンとは互換性がありません。コンピュータのシステム情報を確認して、×86(32bit)または×64(64bit)のどちらのバージョンのプログラムが必要であるかをソフトウェアの発行者に問い合わせてください。」と出ます。ブート起動もPCの仕様も64bitに対応しており、CPU,メモリー共に十分に性能はクリアしていると思うのですが、ソフトすら立ち上げられません。 どなたか助けてください。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5915
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)

アップグレードインストールは不可能です。 また、64bit版のインストーラは64bitプログラムなので32bit版のWindows上からは起動できません。 Windowsを介さず、直接インストーラを起動してください。 「どうやってやるんですか?」と聞かれるのが目に見えているので予め回答しておきますが、まずBIOS(セットアップ画面等、メーカーによって呼び方が異なる。かつメーカーごとに入り方も設定方法も微妙に違うので取説をよーく読むべし)でDVDドライブの起動優先順位を一番上に持って行き、起動直後に「Hit Any Key(以下略)」と出た時点でCtrlやAltなどの補助キーでないキーを押してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • WindowsXPからWindows7(64Bit)にアップグレードし

    WindowsXPからWindows7(64Bit)にアップグレードしようと思っているのですが、いざやろうとすると、「このインストール ディスクは、お使いのWindowsと互換性がありません。アップグレードするには適切なインストールディスクが必要です、詳細については、コンピューターのシステム情報を参照してください。Windows を新しくインストールするには、インストール ディスクを使ってコンピューターを再起動(ブート)し、[新規インストール(カスタム)]を選択してください。」というアラートが出てしまいます。指示どおり、ディスクで起動してみたんですが、WindowsXPが起動してしまってインストールが始まりません。どうしたらいいのでしょうか? 環境 PC:DELL PRECISION 690 システム:Windows XP Professional Version 2002 Service Pack 3 プロセッサー:Intel Xeon

  • Wnidows7 64bit版の新規インストールについて

    現在私が使っているwindows VISTAにwindows7の64bit版を新規インストール使用と思い64bitのディスクを挿入したのですが、インストールできず 「このインストールディスクは、お使いのバージョンwindowsと互換性がありません。アップグレードするには適切なインストールディスクが必要です、詳細については、コンピューターのシステム情報を参照してください。windowsを新しくインストールするには、インストールディスクを使ってコンピューターを再起動し、[新規インストール(カスタム)]を選択してください」 というメッセージが出ます。これは最初に32bit版のディスクを入れて再起動し新規インストールすればいいということでしょうか? それとも今使っているパソコンではインストールできないということでしょうか?

  • WindowsVista(32bit)にWindows7(64bit)をインストール

    現在32bitのWindowsVistaを使っているのですが、64bitのWindows7をインストールしたいのです。 インスト-ルのためのDVDは持っているのですが、インストールしてみようとすると、 ------------------------------------------------------------------------------------------- このインストール ディスクは、お使いのバージョンの Windows と互換性がありません。 アップグレードするには適切なインストール ディスクが必要です、 詳細については、コンピューターのシステム情報を参照してください。 Windows を新しくインストールするには、インストール ディスクを使ってコンピューターを再起動 (ブート) し、 [新規インストール (カスタム)] を選択してください。 ------------------------------------------------------------------------------------------- というエラーメッセージが出ます。 どうにかインストールできないでしょうか。 今使っているパソコンのスペックを書いておきます。 モデル: HP Pavilion dv6700 Notebook PC CPU: Intel Celeron CPU 550 @ 2.00GHz メモリ: 2.00GB HDD: 103GB OS: Windows Vista Home Premium SP2(32bit) できればアップグレードインストールしたいのですが、無理ならばクリーンインストールでも構いません。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • 374649
  • ベストアンサー率38% (203/527)

windows7 home premire64bitのPCをUltimateにするのであればUltimateを新規に購入するのではなく、Windows Anytime Upgradeをすればそのままの環境でUltimateにできた筈です。 Windows7は全てのバージョンが予め入っていて希望のバージョンの鍵(表現が適切か判りません)を購入すれば短時間でその機能をインストールしてそのままUpgradeできるようになってます。 現在の状況から一例ですが、リカバリーで元の状態に戻しカスタムインストールするのが本来のPCの機能を引き継いでUlimateにする適切な方法かもしれません。 新規に新たに購入したWin7を入れた場合、PC固有の機能は使えなくなるかもしれません、ノートPCということはメーカー品と思いますのでリカバリーを勧めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • logner
  • ベストアンサー率33% (539/1613)

前の方もかかれていますが、Windows7(32bit)が起動している状態でDVDを入れてるようですね。 もとに戻すには32Bitにしてしまったように、DVDをいれてDVDから起動させればいいだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Windows7 64bitのデュアルブート

    現在WindowsXP SP3にWindows7 64bitのデュアルブートを検討しています。 パーティーションは区切ったので、あとはインストールをするだけなのですが、 XP上でインストールディスクを起動させようとすると、 「このインストール hisukuは、お使いのバージョンの Windows と互換性がありません。 アップグレードするには適切なインストール ディスクが必要です、 詳細については、コンピュータのシステム情報を参照してください。」 との文字が出てきます。 そこでDVDをブートさせてインストールする方法をとったのですが、 一瞬コマンドラインのような黒い画面が出たあと、何も起こらずXPが起動してしまいます。 黒い画面中にキーを適当にゴチャ押ししていても同様でした。 この問題の解決方法をご存知の方いませんか?ご教授よろしくお願いします。

  • WindowsXPからwindows7(64bit)をインストールでき

    WindowsXPからwindows7(64bit)をインストールできなく困っています。 OSをインストールするのは初めてです。 インスト-ルのためのDVD(windows7(64bit)Ultimate)を持っているのですが、インストールしてみようとすると、「お使いのコンピューターでは、このバージョンのwindowsを実行できません。このコンピューターと互換性のあるインストールディスクが必要です。詳細については、コンピューターのシステム情報を参照してください。」と出てきます。 BIOSのブート設定で優先順位をDVDドライブから起動するように順位を変更し再起動されましたがDVDディスクから起動できていない?のか今までのXPのデスクトップになってしまいます。 どうにかインストールできないでしょうか。

  • Windows XP搭載のPCに、Windows 7 Ultimate

    Windows XP搭載のPCに、Windows 7 UltimateをインストールしようとしてCDを入れると以下のエラーメッセージが出ます。 「Windowsセットアップ」「このインストールディスクは、お使いのバージョンのWindowsと互換性がありません。 アップグレードするには適切なインストールディスクが必要です。 詳細については、コンピュータのシステム情報を参照してください。 Windowsを新しくインストールするには、インストールディスクを使ってコンピューターを再起動(ブート)し、[新規インストール(カスタム)を選択してください。] 初歩的な質問かもしれませんが、 1)どのようにしたらWindows 7 Ultimateをインストールできるのか 2)そもそも今使用のPCにはインストールできないのか 教えていただけますか? 機種はThinkpad T61 7658 A-21です。 よろしくお願いします。

  • Win7 32bitからWin8 64bitへ

    Windows7 32bitからWindows8 64bitへアップグレードしようと考えています。DL版アップグレードが安いので、これを購入しようかと思いましたが、以下のアンサーを読むかぎり、DL版では出来なそうです。 ------------------ 32 ビット バージョンの Windows から 64 ビット バージョンの Windows 8 にアップグレードすることはできますか。 可能ですが、アップグレード アシスタントではアップグレードできません。PC に 64 ビット対応のプロセッサ (CPU) が搭載されている場合は、現在 32 ビット バージョンの Windows を実行していても、64 ビット バージョンの Windows 8 をインストールできます。ただし、Windows 8 の DVD を購入する必要があります。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/upgrade-to-windows-8 ------------------ ただ、この文面では、Win8のDVDがあれば32bitから64bitへ移行できる、とも読めます。ということは、Win8のアップグレード版DVDでも、これは可能なんでしょうか? ちなみに、CPUはCore i7-860です。 また、アップグレードアシスタントによれば、「お使いの PC にはセキュア ブートとの互換性がありません。お使いの PC のファームウェアではセキュア ブートがサポートされていないため、Windows 8 で使用できません。」とのことです。 これは要するに、「セキュアブートの機能は使えないが、別にOSが動作しないわけではない」という理解でよろしいでしょうか?

  • 互換性のある回復ディスクを使用してください?

    よろしくお願いします。 grub rescueが出て起動不能になってしまったWindows7を修復するため、 インストールに使ったディスク(UPGRADE 64bit)で起動し、「コンピュータを修復する」 を試みたのですが、「このバージョンのシステム回復オプションは修復しようとする Windowsのバージョンと互換性がありません。このバージョンのWindowsと互換性のある 回復ディスクを使用してください。」と言われ、修復してくれません。 間違いなく、インストールに使用したディスクなのですが・・・・ (何しろ、昨日、新しくSSDを買って新規インストールしたばかりですので、間違いありません。) 念のため、32bit版や、WinXPのディスクで試してもみましたが駄目でした。 どうすればいいのでしょうか。ご助言ください。 Win7起動ディスクを使わずに、grub rescueを抜け出す方法でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • vista Businessにultimateをアップグレードできません

    Windows Vista Businessのパソコンに Ultimateのアップグレードをインストールしようすると「セットアップは、このバージョンのオペレーティングシステム上で実行できません。Windowsをインストールするには、インストールメディアからセットアップを起動して下さい」と表示されます。エクスプローラーからsetupをダブルクリックすると「このファイルのバージョンは、現在の実行中のwindowsのバージョンとは互換性がありません。コンピュータのシステム情報を確認して、×86(32ビット)または×64(64ビット)のどちらかのバージョンのプログラムが必要であるかを確認してからソフトウエアの発行者に問い合わせて下さい。」と表示されます。インストールするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • Wnidows7 64bit版の新規インストールについて困ってます。

    Wnidows7 64bit版の新規インストールについて困ってます。 Windows VISTA Ultimate 32bitにWindows7の64bit版を新規インストールしようと思いましたが 下記メッセージが出てインストールできません(もちろん64bit対応です)。 「このインストールディスクは、お使いのバージョンwindowsと互換性がありません。 アップグレードするには適切なインストールディスクが必要です、 詳細については、コンピューターのシステム情報を参照してください。 Windowsを新しくインストールするには、インストールディスクを使って コンピューターを再起動し、[新規インストール(カスタム)]を選択してください」 というメッセージです。 いろいろ調べるとここまでは皆さまがご回答されてる通り BiosのbootをDVD立ち上げに変更しインストールディスクから 立ち上げてインストールできるというのがパターンみたいですが、 残念ながら私の場合何度やってもVisatが立ち上がってしまい インストールの画面になりません(10分ほど放置しても) 心当たりがありますので書きます 少し前にSSDを購入し、ハードディスクを取り外しOS(Vista)を SSDへ移す(クリーンインストール)作業を行いました。 最初は問題なくインストールできましたが、操作確認していると エクスプローラやマイコンピューターの画面はクリックで開くのですが コントロールパネルが開かないという問題がある事が解り、 しかたなくSSDをフォーマットし直し再インストールを試みました。 ところが今度はBoot MGR is missing Press Ctrl + Alt + Del to restart というメッセージが出て何度やってもインストールディスクを認識しません DVD(ハード)が壊れたのか?と環境を前のハードディスクに戻し 立ち上げて映画のDVDを挿入したところ普通に視聴でき、 ハードの問題では無い事を確認しました。 何か不正コピー防止のプログラムに抵触する状況を作ってしまったのかな~? とそれほど心配せずに、どうせ新規にインストールするならと今回Windows 7を 購入し、インストールを初めたら今回の事態に遭遇しました。

  • Win7からのアップグレードについて

    インストールの際に、 「アップグレード:Windowsをインストールしファイル、設定、アプリを引き継ぐ」 を選択すると、 互換性のレポート Windowsインストールメディアを使用してコンピューターが起動されました。 Windowsを通常起動するために、インストールメディアを取り出してコンピューターを再起動してください。 その後、インストールメディアを挿入し、アップグレードを再実行してください。 との表示が出て、アップグレードの最初の画面に戻ってしまいます。 どうすれば、設定を引き継いでインストールできるのでしょうか。

  • WindousXP32bitから64bitについて

    XP(32)からWin7アップグレード版にてWin7(64)にしたかったのですが64用ディスク挿入してsetup.exe実行時に「。。。互換性のあるディスクを挿入してください。」とメッセージがでてやむなく32bit版でWin7にしました。がやはり64がいいと思い再挑戦しておりますがインストールがうまくできません。 現在 マザーボード ASUS P-5B-V CPU  コア2 6600 2.40GHz メモリ3GB でXP(32bit)からのアップグレードでWindous7 アップグレード版DVD64bit用で新規インストールが止まってしまい困っております。 XP(32)→一度Win7(32)へ やはり64がいいと思い再度XPへ(現在) そこからBIOSで起動優先順位を光学ドライブを1位に設定してWin7(64)のDVDを挿入して再起動→DVDからブート。。。で「STARTING WINDOUS。。」→ でWin7の背景みたいな画面になりマウスのカーソルが出現して動かせますがなにも操作をうけつけません。 グラフィックボードなどは取り外しオンボードの画像出力で極力他のデバイスも外しております。 ハード的にはいけるとおもったのですが。。解決法はないものでしょうか。。

  • 32bitから64bitにアップグレード

    FMVNFD50のvistaからwin7にアップグレードする際の質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5216569.html >OSのアップグレードは、64bit→64bitは可能ですが、32bit→64bitはアップグレードできません。新規インストールとなります。 メーカー製のPCでは、ドライバや独自デバイスの関係で64bitOSの新規インストールは困難だと思います >FMVNFD50 は VISTA Home Premium 32bit 版がプリインス トールされていて 64bit 版の選択肢はありません.故に Upgrade は Windows 7 Home Premium 32bit 版に限定されます とのことですが、ネットで色々検索して調べていると、新規インストールなら64bitインストールは出来るようなことも書かれています。 情報が錯乱しすぎてどの意見が本当なのかわからなくなっています。 どちらの意見を信じたらよいでしょうか?