• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

32bitを64bitに変更したいのですが

OSのアップグレードを何回か行って現在Win7 Professional 32bit のパソコンがあります。このパソコンをWin7 Professional 64bit に変更したいのですがライセンス的に問題はありますか。 これまでのアップグレードの経緯は (1)WindowsXP をアップグレード版でVISTA Home 32bit へ (2)VISTA Home 32bit をアップグレード版でWin7 Home 32bit(なおパッケージには64bitのCDも付いています) (3)Win7 Home 32bit を Anytime Upgrade(アップグレードキー)で現在の Win7 Professional 32bit になっています。 これをXPからインストールし直して (2)VISTA Home 32bit をアップグレード版でWin7 Home 64bit にして (3)Win7 Home 64bit を Anytime Upgrade(アップグレードキー)で Win7 Professional 64bit にすることは可能ですか。ライセンスの問題もありませんか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数429
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hizaore
  • ベストアンサー率38% (124/321)

最初のOSが正規ライセンスであれば,ライセンス上の問題はありません. で,まぁ…「XPからインストールし直して」は面倒だし,無駄なので,「Win7 Home 64bit」からで十分です.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々とありがとうございます。 OSは全て正規の物です。 「Win7 Home 64bit」からで十分というのは、現在のWin7 Professional 32bit が入っているパソコンに「Win7 Home 64bit」のCDを挿入してクリーンインストールが出来て、これにAnytime upgrade を乗せたらよいのでしょうか。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#156725

すでに回答が付いてますが…Windows 7 から32bit と64bit の切り替えにライセンス問題は、無くなってます。 > これをXPからインストールし直して これが必要有りません…これを行うと?ライセンス問題が発生します。 Windows XP は、32bit と64bit は、ライセンスが違うので、 クリーンインストールの時点で、Windows XP は、排除して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。皆さんから心強い回答を頂きましたので安心して進めて行けそうです。

  • 回答No.4
  • hizaore
  • ベストアンサー率38% (124/321)

できるからやってみてください.(;´ω`) 回答は十分だと思ってたし,追加の質問が来るとは思いもしません出したが…すでにやってみてくれてますかね.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたび済みません。石橋を叩いても直ぐには渡り始めない臆病者で。 まずOSに問題が無いことが確認出来ましたので次は昔から重用しているソフト類の問題を潰して、それからになります。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.3
  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)

64bitを新規でインストールってのが簡単だけど・・・ 一応できるっぽい http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/32-bit-and-64-bit-Windows-frequently-asked-questions# (5番目辺りのFAQ) あんまり良いやり方じゃないっぽいけど・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。皆さんから心強い回答を頂きましたので安心して進めて行けそうです。

  • 回答No.2
noname#126482

>これをXPからインストールし直して その必要はありませんよ。 Vistaとは違ってWindows7のインストール法は楽になりました。 アップグレード版のインストールメディアでDVDブートしたとき、「現在このハードディスクには正式な手順でアップグレードして構築された Win7 Professional 32bit という環境が入っている」とインストールプログラムが認識すれば、そのままクリーンインストールが可能です。わざわざアップグレード対象からインストールする必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。皆さんから心強い回答を頂きましたので安心して進めて行けそうです。