• ベストアンサー
  • 困ってます

Win7 32bitからWin8 64bitへ

Windows7 32bitからWindows8 64bitへアップグレードしようと考えています。DL版アップグレードが安いので、これを購入しようかと思いましたが、以下のアンサーを読むかぎり、DL版では出来なそうです。 ------------------ 32 ビット バージョンの Windows から 64 ビット バージョンの Windows 8 にアップグレードすることはできますか。 可能ですが、アップグレード アシスタントではアップグレードできません。PC に 64 ビット対応のプロセッサ (CPU) が搭載されている場合は、現在 32 ビット バージョンの Windows を実行していても、64 ビット バージョンの Windows 8 をインストールできます。ただし、Windows 8 の DVD を購入する必要があります。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/upgrade-to-windows-8 ------------------ ただ、この文面では、Win8のDVDがあれば32bitから64bitへ移行できる、とも読めます。ということは、Win8のアップグレード版DVDでも、これは可能なんでしょうか? ちなみに、CPUはCore i7-860です。 また、アップグレードアシスタントによれば、「お使いの PC にはセキュア ブートとの互換性がありません。お使いの PC のファームウェアではセキュア ブートがサポートされていないため、Windows 8 で使用できません。」とのことです。 これは要するに、「セキュアブートの機能は使えないが、別にOSが動作しないわけではない」という理解でよろしいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3324
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

パッケージ版のアップグレードには64ビットと32ビットのDVDが各1枚入っています、XPからアップグレードが可能なので当然32ビットのOSを54ビットにすることは可能です。 また認証コードはフタ側に鍵のマークが付いたカードが刺さっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 無事インストールできました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

もう少し、「アップグレード アシスタント」が何ものであるか、理解してから質問して方が、有用な質問ができるかと思いますよ。 どんな機能があるか、しっかり読みましたか。 最後の項目に、 (抜粋) 「Windows 8 を購入、ダウンロード、およびインストールするためのオプションも備えられています。PC がアップグレードに対応している場合は、購入が推奨されるエディションが示され、表示される手順に従ってアップグレードを進めることができます」 >可能ですが、アップグレード アシスタントではアップグレードできません これは上記の機能について、補足している箇所ですね。正確に言えば、これは、ダウンロード版で、できなと言っているわけではなく、「アップグレード アシスタント」のツールからはできません、と言っているだけです。 >Win8のDVDがあれば32bitから64bitへ移行できる、とも読めます 「とも読めます」ではなく、そう書いてあります。メディアから設置してくだいといっている。 >PC のファームウェアではセキュア ブートがサポートされていないため、Windows 8 で使用できません 確かに、ただしく伝えていませんね。昔からマイクロソフトのソフトは、翻訳しただけでメッセージを構成している場合がおおいので、日本語としてはおかしいというのがたくさんあります。 例えば「名前をつけて保存」とかメニューとかにありますね。英語版だと「Save As」になっています。 http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF-8&fr=ie8sc&p=%22save+as%22 で検索するとおもしろいからみてくだい。元々の意味から、変化しているのに気がつくはずです。マイクロソフトのパソコン文化が日本語を変えたとも言える。 Windowsとかいじったことのない人が、かならず、この日本語の動作について質問します(100%とっていいかも)。そうなんです。ニュアンスがちょっと違うか、迷う日本語になっています。 本来、「新規保存」の方がシュチュエーションとしてあっているはずです。これなら、皆さんピントくるようですね。 だって同じファイルに上書きするにしても、名前をつけて保存するわけですから。また、上書き動作をしらない初心者だと、保存と、「名前をつけて」が、どう違うのでしょうか、と聞いてくる。「保存する時には、名前をつけないのですか?」となる。まったく、日本人の発想の仕方を無視している事柄でしょう。 「上書き保存」「新規保存(別名保存)」にすれば、初心者でも質問することはないのにね。 話を元に戻して、 「Windows 8 では、「セキュア ブート」に関係する機能は動作しません」とか「「セキュア ブート」に関係する機能は、お使いのマシンではサポートされていないため、Windows8 でも関連する機能は動作しません」 (うまいやくになっていないな、すみません) などとすれば、わかったのにね。開発側が書く文献には、往々にして、このようなわかりにくい、言い回しが多く、一般の方には、解釈もできないことが多いです。そう、マイクロソフトの人も、市場に近い人が(校正とかマニュアル作っている人とか)、かってに、意訳できないのが、常識です。なので、意味が大半の人につたわってしまうと、初心者にもわかるように変えるなんてことは、ほとんど起きません。 >、別にOSが動作しないわけではない そもそも Windows およびインテルの64bit 対応の仕方又は仕組みをしっていれば、その発想にはなりません。 そのFAQ回答にも在るに、 マシンのCPUがIntel or AMD の64bit チップを搭載しているかどうかで、64bit OSの動作がきまるわけです。そこに設置されているOSがなんであるかは全く関係ありません。 これは、インテルとマイクロソフトが、新たなる64bit および 128bitの開発に着手しないかぎり、継承されるものです。つまり、ハード側のアーキテクチャーが変わると、それにつれて、ソフト側、OSの仕様もかわるわけです。 現在のインテルの64 bit は拡張型と呼ばれていた、方法で64bit を達成しています。ネイティブではないということです。 32bit のOSも動作するし、64bit のOSもどうさするように作られたわけです。当たり前じゃないかと、32,3歳までの方ならいうかもしれませんが、本来、同居できないものでした。 ただ、32bit と 64bit では取り扱うデーターの大きさが違うため、ブート部分なども互換がもてず(主にファイルシステム関係)、メディアからブートなんて方法で、最初のアクセスをスムーズに進めるわけです。 http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF-8&fr=ie8sc&p=%22Windows8%22+%22%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%91%E3%82%B9%22 http://japan.cnet.com/sp/allaboutms/35018695/ とか検索したり http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF-8&fr=ie8sc&p=32bit%E3%81%8B%E3%82%8964bit%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89 なんて検索すると、実情がわかるはずです。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-windows_install/windows7/0d1d32cc-b1dc-4f8f-95a4-4e0d00279add 別に 8 でなくても、同じことが記載されていますよね。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/32-bit-and-64-bit-Windows-frequently-asked-questions ここにはっきりと、32bit から 64bit への直接のアップグレードはできないことが明記されています。一旦OSを落とし、メディアからマシンを起動し、そのメディアから、クリーンインストールすることが推奨されています。 そのさいのユーザーデーターは、付属のデーター移行ツールでユーザーマイの設定やデーターが保存して、リストアー(元に戻す)ことができます。(もちろんWindows8固有の設定にはいかされません。7,8共通部分のみです) http://search.yahoo.co.jp/search?p=%22Windows8%22+%22Windows+%E8%BB%A2%E9%80%81%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB%22+%22%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E7%A7%BB%E8%A1%8C%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB%22&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=ie8sc&n=10&x=wrt

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たいへん詳しくご教授いただき有り難うございました。 私もそのくらい知識があれば、このような質問をしなくてすんだものを、と思いました。 今後の参考にさせていただきます。

  • 回答No.2

>これは要するに、「セキュアブートの機能は使えないが、別にOSが動作しないわけではない」という理解でよろしいでしょうか? その通りです。無視してもインストール、使用にも問題なし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 無事インストールできました。

  • 回答No.1
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2837/8858)

書いてある通りですが(^-^)/ Windows7 32bitからWindows8 64bitへアップグレード・・・できない Windows7 32bitからWindows8 32bitへアップグレード・・・できる 現在のウインドウズを消去して ウインドウズ8の新規インストールはできる zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 無事インストールできました。