• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows7のアップグレードについて

Windows7 の Home Premium から Professional へのアップグレードについて調べています。 現在、Windows7 Home Premium をインストールして使用しているPCがあります。(これをPC1とします) PC1の Home Premium を Professional へアップグレードしたいと考えています。 一般的には Windows Anytime Upgrade でアップグレードが考えられますが、当然ながら費用がかかります。 そこで、元々、別PC(これをPC2とします)で使用していて、現在は使用していない Windows7 Professional のライセンスを使用して Professional にアップグレードしたいのです。 Professional のOEM版としてセット購入したHDDは取り外して使用していない為、PC1にこのHDDを組み込めばライセンス的にはクリアできると思います。 本題ですが、Windows7 を再インストールせずに、元々PC2で使用していた Professional のプロダクトキーを使用してアップグレードすることは可能でしょうか? 検索してみたのですが、Windows Anytime Upgrade に関する記述ばかりでわかりません。 Home Premium、Professional 何れも64bitのOEM版です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数295
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

OEM版はPCメーカーによりライセンスキーが異なる DSP版は、DSP版のキーとなる Anytime Upgrade以外だと再インストールが必要となるでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただいた皆様ありがとうございました。 No.1 の screaminghero さんの回答にある、 「スタートメニュー→コンピューターを右クリック→プロパティ→一番下のプロダクトキーの変更」 がありませんので、Home Premium から Professional へのアップグレードはできないようです。 No.4 の te2kun さんの回答、 「Anytime Upgrade以外だと再インストールが必要となるでしょう」 が正解だと判断させていただきました。 また、OEM版、DSP版の表記では誤解を招いてしまったようで申し訳ありません。 Home Premium、Professional どちらも自作パーツコーナーでHDDとセット購入したもので、プロダクトキーの書かれたラベルに OEM Software と書かれていましたのでOEM版と表記しました。 改めて検索してみたところ、こういう場合はDSP版と表記すべきでした。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1499/5265)

質問文を読む限りOEM版と書かれているのは、パーツ(今回の場合HDD)の付属品としてのDSP版のようですから、その付属先となるHDDをPC2に取り付けるのであればライセンス上の問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4389)

>元々PC2で使用していた Professional のプロダクトキーを使用してアップグレードすることは可能でしょうか? 不可能です。 インストール時に認証されますから。 ライセンスに関しては他の方の説明どおりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

OEM版と言っても、ご説明からDSP版なので、組み合わせのHDDと一緒に使う限り問題ないと思いますので、可能ではないでしょうか? 心配でしたらマイクロソフトに電話で確認すると良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

》PC1にこのHDDを組み込めばライセンス的にはクリアできると思います。 ・方便(嘘の)のような説明です。 ・実体はPC2のマザーボード/CPU/ネットワークアダプター一式を交換したと同じです。認証は無理でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

プロダクトキーの変更に関してはスタートメニュー→コンピューターを右クリック→プロパティ→一番下のプロダクトキーの変更で行うことができますがOEM版のWindowsにこの項目があるかどうかわからないので見てみてください。 ただOEM版に関してですが、マザーボードの交換をすると基本的にアウトなのでHDDを移してもライセンスはオンライン認証では通らない可能性が高いです。 電話認証に関してもPCのマザーボードを交換したということであれば通る可能性はゼロではないようですが、HDDを他のPCに移したということですと・・・ それなりに知識をお持ちであればQoo10.jpで安くOSは販売されています。 店舗の信頼性に関しては利用したことはないのでなんとも言えませんが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!