• ベストアンサー
  • 困ってます

64bitから32bitへの移行

パソコンが苦手な者です。御教示願います。  現在 Windows7 64bitがプレインストールされたパソコンを使用しています。  仕事で使用しているソフトが32bitにしか対応していない為、32bitに移行せざるを得ない状況になりました。  PCメーカーに問い合わせたところ、アップグレード版で対応可能との回答だったので、Windows8のアップグレード版を購入して32bit用をインストールしようとしたところ、先に進むことができません。  1.アップグレード版で、Windows7 64bit→Windows8 32bitに移行する方法を御存知でしたら御教示願います。  2.過去の質問に、Windows7 64bit→Windows7 32bitの場合、通常版でなければ対応できないという回答がありましたが、→Windows8 32bitの場合でも通常版をインストールしなければいけないのでしょうか。  3.通常版をインストールしなければいけない場合、Windows8 32bitの場合、通常版とDSP版は同じなのでしょうか。  足りない情報がありましたらご指摘ください。  宜しく御願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1817
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

7→8でしたら、アップグレード版で大丈夫ですよ。 アップグレード版で大丈夫ですが、アップグレードインストール(上書きインストール)はできません。だから、新規インストールのみになります。つまり、今PCの中に入っているものは、すべて消えてしまうということ。 7が起動している状態ではインストールできません。8のメディアでPCを起動させる必要があります。8のメディアでうまく起動できたら、現在の7を削除しながら、8を新規インストールします。 新規インストールなので、いちおう7の環境はWindows OLDに保存しながらインストールするのでしょうが、ただ、確実に元通りに戻るという保証は誰もできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答をありがとうございます。  CDから起動させないと新規インストールできないのですね。全くわからなかったのでおろおろしてたのですが、先が見えてきた気がします。  CDからの起動にも自信がないのですが、まずはPCにあるデータを保存して、リカバリーソフトを作成してからチャレンジしたいと思います。  また、何かわからない事がでてしまいましたら相談させてください。

質問者からの補足

 追加の質問になってしまうのですが、もしも、このお礼欄を見ていただいているようでしたら、再度教えていただけないでしょうか。  御教示いただいたように、CDから起動をして進むことができたのですが、今度はインストールする場所がわかりません。  表示されているパーティションは以下の通りです。 1:ドライブ0 パーティション1 1.7GB 空き1.6GB システム 2:ドライブ0 パーティション2 36.0GB 空き6.5GB プライマリ 3:ドライブ0 パーティション3 11.2GB 空き525MB 論理 4:ドライブの割り当てられていない領域 391.8GB 空き391.8GB 拡張 5:ドライブ0 パーティション4 LENOVO PART 25.1GB 空き16.1GB プライマリ  2:はローカルディスク(C:)でWindows7はここに入っています。  3:はFドライブでデュアルブートする為に作ったドライブです。(デュアルブートの設定?は自分でした訳ではありません。自分ではできませんでした。)  最初にこの画面にたどりついた時には2:のパーティション2が選択されていて、空き領域が足りないので空き領域を増やすか、別のパーティションを選ぶことをお勧めします。というような内容の表示がありました。  この場合、空き領域が十分にある4:ドライブの割り当てられてない領域を選択してもよいのでしょうか。それともWindows7の入っている2:のパーティション2の空き領域を増やさなければいけないのでしょうか。  たびたびの質問になってしまいますが、宜しく御願い致します。  

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>仕事で使用しているソフトの内一つを除いて動いたのですが、10年以上前に購入された3Dソフト(とっても高価だとの事)だけ動きませんでした。メーカーにも問い合わせたのですが、64bit版への対応はしていなくて、だめもとでインストールを試みましたがやはり駄目でした。 10年目のアプリだとすると、XPで使われていたものですね。XPからWin7に移行したとき、OSのアーキテクチャが大幅に変わって、7非互換(動かない)のアプリが問題になりました。動かない原因はおそらくそれです。64bitの問題ではありません。それが原因なら32bitWin7でも動きません。現在64bitWindouws7(8も)は32bitアプリも動く64bitCPUで動いています。(今は64bit専用のCPUはない) 当然のことながら32bitアプリは完全互換(問題なく動く)と言うことです。7非互換のアプリは32bitWin7にしてもおそらく動きません。無駄なことです。 もしどうしても動かしたければ、Win7Professional64bitにして、XPモードを使うことです。それだと7非互換のアプリも動きます。私もXP時代の7で動かないアプリを持っていますので、そうしています。 それにしてもそう言ういい加減な返事をするメーカーは不誠実ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速回答ありがとうございます。  他のPCがXPかVistaなので7で使えない事がある事を考えていませんでした。 ただ、メーカーのHPで動作環境を7まで確認しているようなので、覚悟してチャレンジしてみたいと思います。  私はパソコンが苦手なので、使用していたPCが壊れさえしなければXPとかVistaで十分身の丈にあっていたのですが・・・(泣)。  回答ありがとうございます。  

  • 回答No.3
  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)

>3.通常版をインストールしなければいけない場合、Windows8 32bitの場合、通常版とDSP版は同じなのでしょうか。   パッケージ版は、アップグレードインストールとクリーンインストールしか出来ません(32ビット版と64ビット版は同梱) DSP版は新規インストールしか出来ません(32ビット版と64ビット版は別製品)   ※DSP版はOSのインストールしていないPCに新規インストールするものなので注意。   また32ビット版から64ビット版アップグレードは、ファイル、設定、アプリが引き継げない。 その逆もダメなんじゃないかな?   パッケージ製品はマイクロソフトの無償サポートが受けられるので、相談すると良い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さん早速の回答ありがとうございます。  初めての質問でこんなに早くに回答をいただけるとは思っていなかったので、回答をくださった皆さんへのお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。  DSP版は他の機器と一緒に購入するものという程度の知識しかなく、OSのインストールしていないPCにしかインストールできない事をはじめてしりました。今後の参考にさせていただきます。  設定やソフトの再インストールは覚悟して、チャレンジしたいと思います。  また、わからないことがでてきてしまったら相談させてください。ありがとうございました。

  • 回答No.2

64bitWindowsは32bitアプリも問題なく動きますよ。現在世の中に出回っているWindows用フリーソフトやアプリはほとんどが32bitです。64bitはわずかです。それが動かなかったら、Windowsは実用になりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。  仕事で使用しているソフトの内一つを除いて動いたのですが、10年以上前に購入された3Dソフト(とっても高価だとの事)だけ動きませんでした。メーカーにも問い合わせたのですが、64bit版への対応はしていなくて、だめもとでインストールを試みましたがやはり駄目でした。  新しいソフトの購入も考えたのですが早急に対処することが難しく、おかしな話ですが32bit版への移行に踏み切ることにしました。  また、何かありましたら相談させてください。ありがとうございました。