• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Windows7 アップグレードパッケージで 32bitから64bitにしたい

宜しくお願いします。 ひと月ほど前にWindows7 Home Premium アップグレード版を購入し、 Windows Vista Home Premium 32bitからアップグレードさせました。 少し経っていろいろ調べるうちに、Vistaの32bitから7の64bitに アップグレードできることを知りました。(データを失うということも) そこでご質問なのですが、 Windows7 32bitが入っている現状から、ライセンスを失うことなく 64bitにすることはできるでしょうか? 64bitの欠点などは理解しているので大丈夫なのですが、 ライセンスの問題はよくわからないのでご質問させていただく次第です。

noname#199038

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • bunjii

>4. Windows7 64bit版にしたいだけなので、WindowsVistaに戻すかどうかはどちらでも構いません。 補足の内容から考えて、Vistaに戻した状態でWindows 7のお手持ちのアップグレード版インストールDVD(64bit用)から起動してオプション(新規)インストールを行って下さい。 プロダクトキーはパッケージに付属されたものを入力してインストールを完了させます。 ライセンス認証はオンラインで実行して通らない場合は電話で行って下さい。 電話での認証は自動応答になっています。プロダクトキーが不正と判断された場合は担当者と直接話をすることも選択出来ますので対応して貰いましょう。 32bit版または64bit版の何れかを使用する権利がありますので、正当な使い方であればライセンスが無くなることはありません。

質問者からのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 bunjiiさんのおっしゃる通りの方法で正しく64bit版Windows7をインストールできることを確認しました。 本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • bunjii

質問の趣旨が良く分かりませんので補足して下さい。 1.Windows 7のアップグレード版パッケージを1つだけ持っているのですか? 2.そのパッケージを使ってVistaから7 32bitにアップグレードを行いましたか? 3.Windows 7 32bitのライセンス認証を行いましたか? 4.Vistaに戻してから7 64bitへアップグレード版を使って移行したいのですか? Windows 7のアップグレード版には32bit用と64bit用のDVDが同梱されているはずです。この何れかを使ってXPまたはVistaから7へ移行できることになっているはずです。 一旦、7の32bitへ移行した状態から7の64bitへ移行できるか否かはマイクロソフトに問い合わせて下さい。(私には可否が解りません)

質問者からの補足

補足させていただきます。 1. 一つだけ持っております。 2. はい。Windows Vista 32bitからWindows7 32bitにアップグレードを行いました。 3. はい。ライセンス認証を行いました。 4. Windows7 64bit版にしたいだけなので、WindowsVistaに戻すかどうかはどちらでも構いません。 > 一旦、7の32bitへ移行した状態から7の64bitへ移行できるか否かは > マイクロソフトに問い合わせて下さい。(私には可否が解りません) もう少し回答を待ったうえで、マイクロソフトに問い合わせてみます。 ありがとうございます。

• 回答No.1
  • Cupper

Windows Vista 32ビットから Windows 7 64ビットへは「アップグレード」はできません 新規インストールになります ですのでデータを失うと言うことになるんです 新規インストールですので以前のライセンスは使えません Vista 32ビット → Vista 64ビット、 7 32ビット → 7 32ビット も別ソフト扱いになります) http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/guide/upgrade01.mspx

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/guide/upgrade.mspx