• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

windows 7 へのアップグレード

http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7/guide/upgrade01.aspx 今使っているのはwindows vista home premium 32bit なんですが windows 7 64bitにするためにはアップグレードは出来ず、新規インストールしかないようです。 この場合ダウンロードする製品は通常版でありアップグレード版では無理だということですか? アップグレード版を購入して新規インストールは出来ないのでしょうか? 64bitにしたいのですが通常版は約1万近く高いのでどうしようか考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7
  • EF_510

皆さん長いので簡単に。 ダウンロード購入するものはアップグレード版で問題ありません。 現在のVista使用権を7使用権にアップグレード、と思ってください。 ただし、32bit版と64bit版はインストールされるソフトも場所も異なるため32bit同士のように上からかぶせることはできず、インストールのやり直しを行わなければなりません。 ご紹介のページにある「カスタムインストール」は既存のOS環境を消去しますので新規インストールとほぼ同じ環境になります。(実際は1カ所にまとめられます) (アップグレード版を使用するにはアップグレード元がインストールされている必要があるためリカバリ時は再度Vistaからインストールし直すことになります)

その他の回答 (7)

• 回答No.8
  • bunjii

>この場合ダウンロードする製品は通常版でありアップグレード版では無理だということですか? 参考URLの商品でしょうか? アップグレード版のダウンロード販売で64bit版を入手すれば新規インストールで運用可能です。 但し、Vistaの動作環境を引き継げませんので全て再構築になります。 従って、組み込みデバイスがWindows 7に対応していなければ正常な運用ができないでしょう。 インストール時にはVistaが起動できる状態の内蔵HDDが存在しなければなりません。 尚、店頭販売のパッケージ製品とダウンロード販売の商品で大幅な価格差は考えられませんので店頭販売を購入された方が良いと思います。店頭販売のパッケージ版には32bitと64bitのインストールメディア(DVD)が同梱されています。

参考URL:
http://www.microsoftstore.jp/Form/Product/ProductCategory.aspx?cat=100002

• 回答No.6

> 今使っているのはwindows vista home premium 32bit なんですが > windows 7 64bitにするためにはアップグレードは出来ず、新規インストールしかないようです。 > この場合ダウンロードする製品は通常版でありアップグレード版では無理だということですか? 質問文に貼り付けされているURLのページは「Windows 7 のアップグレード パッケージを利用する場合」の説明が書かれています。 アップグレードの対応表で、windows vista home premium 32bit からWin 7の64bitのすべてのエディションで△ですので、「新規インストールのみ可能」と言うことです。 即ち次の注記の通りです。、 ※3 Windows Vista 32 ビット版から Windows 7 の64 ビット版のように、システムの種類が異なる場合は、インストール メディアから起動し、新規インストール(カスタム)を実行ください。 但し、パソコンはOSだけでは作動しませんので、現在お使いのパソコンのメーカーのホームページで、Win 7の64bitにグレードアップする時、各種のドライバーがWin 7の64bitに対応しているか、または、対応したドライバーが提供されていることをご確認下さい。 下記URLのページは一例です。 「Windows® 7 動作確認情報」 http://azby.fmworld.net/support/win/7/ 「Windows® 7サポートのご案内」 http://121ware.com/support/win7/

• 回答No.5
  • wbuta

正規版(microsoft製の物) ↓ 完全版 アップグレード版 --- OEM大手メーカーのPCへ組み込み。 (DSP)版「完全版のみ」←何らかの製品との抱き合わせ、且つそのメーカーの固有の考えでカスタマイズされて居るので、或る意味癖があり←此れが災いをする事が有る(或る条件下では不具合が出る) --------- さて、上のmicrosoft製のアップグレード版に付いてですが、アップグレードするには、条件が必要ですが、条件が満たされて、アップグレードした場合でも、vistaでは使えるがwin7では働かない様な(soft若しくは、ハード)の場合、vistaから引き継いだと言っても動かないと思います。 なので、vistaの資産を活用しようなどと言う考えは総て捨てて、win7で順調に動くようPC内を整える冪だと思います。 ---- 此処で、ユーザーに非常にに分かりにくい表現をmicrosoftはして居ます。 アップグレード版で有りながら、新規インストールと言う言ばを使っていますが、従来のインストール方法とは違い(従来の新規インストールは、BIOSをCDドライブ起動に設定してosCDを直接起動してインストールを行う)←に対し、win7の新規インストールは、(xpかvistaが)立ち上がって居る状態からwin7DVDの新規インストールを行います。 そして、XPかvistaのosをold←と言う形でHDDの中に残しますので、HDDの中には2つのosが入る余裕が必要です。←但しoldとして残されたos(xpかvita)は起動する事は出来ません。 --- 32bitか64bitの選択では、間違い無く64bitを選ぶ冪だと思います。 何故なら、今年中に出て来るwin8は、64bit版のみと言われて居ますので、此れからの一般用softは32bit用は作らなく成ると思います。 唯、32bitでも64bitでも軽さ、速さに関しては体感的な差は有りません。 ---- 私は、XP( Professional)とvista(Home Premium) の両方を、win7(Professional)に(アップグレード版)で←新規インストールしました。(勿論PCのスペックはwin7で動く条件は満たして居ます)osも2つ揃える必要が有ります。 ---- PCのスペックに付いて、win7はvistaに比べ非常に軽く成りました、然し、xpに比べれば、非常にパワーを要求されるosです。 条件を満たされてこそwin7は軽い、早いと言えます。 ~~~~~~~ 現状から、windows 7 64bitへの新規インストールはアップグレード 版で可能です。 然し、32にしろ64にしろ、メーカー製のpcだった場合メーカー固有の機能は、デバドラが対応しないので問題有りかも…

• 回答No.4
  • k-josui

> windows 7 64bitにするためにはアップグレードは出来ず、新規インストールしかないようです 「上書きアップグレード」だと思います。 アップグレードであっても上書きが不可であって、アップグレードの新規インストールといいう事でしょう。     > この場合ダウンロードする製品は通常版であり え?Windows7のダウンロード販売があるのでしょうか???      > アップグレード版を購入して新規インストールは出来ないのでしょうか? 可能だと思いますよ。アップグレード対象になるVistaが踏み台になりますから。 つまりアップグレードバージョンディスクでインストール時に、上書きではなくフォーマットしてインストールという手順になります。      あ、一応念のため・・・ Vistaのサポートは延長されましたよ。 http://support.microsoft.com/lifecycle/?c2=11732

• 回答No.3
  • 374649

アップげレード版で大丈夫です。 >今使っているのはwindows vista home premium 32bit なんですが 32ビットOSで64ビットOSは動きません、32ビットWin7を入れるなら同じ32ビットで大丈夫なのでアップグレード版は32ビットVISTAを起動したままインストール(上書きかカスタムで新規を選択します)が64ビット版を入れる場合は一旦32ビットOSから抜けて64ビットOSで起動しなくてはなりません。 つまりDVD起動で64ビットインストーラーを作動する必要があります、OSのベースが全く違うので新規インストールに成ります。

• 回答No.2
  • Turbo415

買うのはアップグレード版で良いです。 新規インストールというのはクリーンインストールという意味で、今あるデータは自動では引き継がないということです。 ですから、アップグレード版でインストールすると初期化から始まります。 ただし、アップグレード版ですから新しくOS無しのPCを買ってこれを入れるということは出来ませんのでご注意を。まあ、VistaかXPの乗った中古のPCを買えば別ですが。 今あるPCに乗せるのならこれで良いです。

• 回答No.1
  • under12

アップグレードはbit数が同じじゃないと無理じゃなかったかな? まあ、それよりも質問者のPCでWindows7が導入できるのかを考えるべきではないか。 OSだけ入れられてもドライバがなければ論外ですし、最大メモリが2GBまでのPCならば コストをかけるのも無駄なので、PCごと新規購入した方がいい。