• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

WindowsXP MCE から Windows Vista(64bit) へのアップグレードは可能?

64bit動作可能な Pentium D の CPU を使って Windows XP Media Center Edition を利用しています。 Windows Vista への乗り換えを検討しており、  ・導入するなら Home Premium か Ultimate  ・せっかくだから 64bit 版 を入れようかと考えているのですが、 例えば「Windows Vista Home Premium アップグレード版」のパッケージを購入し、 「Windows XP MCE (32bit)」から「Windows Vista Home Premium (64bit)」へのアップグレードは可能なのでしょうか? 情報を探してはいるのですが、この手の情報が見つかりませんでした・・・。 もしも無理そうであれば、Windows XP MCE の環境を全て消して、 DSP 版の Windows Vista の 64 bit 版を購入してクリーンインストールしようかと考えています。 ご存じの方、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数233
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (588/813)

http://forums.microsoft.com/TechNet-JA/ShowPost.aspx?PostID=1084532&SiteID=36 NO1です。 MSフォーラムで同様の質問がありました。 Vista RC1やRTM(法人向け先行発売)では32bitから64bitへのアップグレードインストールは不可能のようですので、なおさらアップグレード版の選択はないようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

元からその選択は無理になってましたか・・・。 それに私もクリーンインストールする決意が固まっておりますので 悩むことなくさくっとやってしまおうと思います。 MSフォーラムですか。有能な情報がありそうですね。 MS も公式でわかりやすい説明をしてくれればいいのに・・・。 ありがとうございました。 これにてこの質問をクローズします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • h_c
  • ベストアンサー率12% (43/331)

部分回答です。 >そもそも、32bit OS と 64bit OS をデュアルブートが可能なのか? できます。 簡単にいえば64bitサポートのプロッセを使っているなら64と32のOSは別物ですから2つOSを入れる事はできます。 果たしてこれをデュアルブートと言うのは・・・ 64の下で32が動くようにVMをされた方が賢明です。 Xenの技術的手法で解決できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。。。 実は先日、Microsoft Update をしてから OS が絶不調に陥り、 Media Center Edition にも関わらず、Media Center が使えなくなってしまいました。 それからというものの、いろんな面で不便となり、 XP MCE とはお別れする決意を固めました。 デュアルブートはやめて、 イチから Vista をクリーンインストールします。 Windows Vista Ultimate を導入する予定なので、 Virtual PC で MCE を遊び半分で使ってみようかと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2
  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (588/813)

>RAID5 で 250GBx3台を1つのパーティションにしている無計画者なのでクリーンインストールはしんどいなぁと考えてもいました 同じパーティションへのインストールはお勧めできません。 デュアルブートの基本は異なるパーティションへのインストールです。 http://support.microsoft.com/kb/919529/ja MSのサポート外なので、どのような不具合が出るか分かりません。(試したことはありません) Vistaのインストール自体が出来ないかもしれませんし、「Program Files」が共有されてしまうなどの不具合が考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

[Windows Vista はもう起動しません]とマイクロソフトに言い切られてしまいました・・・。 確かに危険かも知れませんね。素直にクリーンインストールをしたほうがいいかも。 そもそも、32bit OS と 64bit OS をデュアルブートが可能なのか? 可能だとしても何か怖いものがあるな、と考えていました。 Vista は DSP 版をクリーンインストールします。 ハードディスクの中身を移動する場所を確保しないと・・・。 ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (588/813)

>「Windows XP MCE (32bit)」から「Windows Vista Home Premium (64bit)」へのアップグレードは可能なのでしょうか? http://www.microsoft.com/japan/users/vista/upgrade.mspx アップグレードインストールは可能と思われますが、 パッケージ製品(通常版、アップグレード版など)では、基本的に32bitしか販売されません。(Ultimateのみ32bit/64bit同梱) 従って、Home Premiumを購入されると「Windows Vista インストール メディア お申し込みセンター」に申し込んで64bit版を手にいれる必要があります。 (費用は現在のところ不明です) http://www.microsoft.com/japan/users/vista/lineup.mspx DSP版の方がアップグレード版よりも安価なので、クリーンインストールが嫌でなければ、DSP版の方が良いと思われます。 DSP版ならデュアルブートも可能です。(アップグレード版ではライセンス違反になります) http://shop.tsukumo.co.jp/special.php?id=061102a#hpremium

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パッケージ版の Home Premium は 32bit しか手に入らないんですか。 それは残念です。。。選ぶ道は DSP 版しかなさそうですね。 (もしくは Ultimate のパッケージ、ですね) DSP 版でデュアルブートが可能というのは知りませんでした。 もしかしたらコレが一番賢いのかも。 (RAID5 で 250GBx3台を1つのパーティションにしている無計画者なのでクリーンインストールはしんどいなぁと考えてもいました) 良い情報を得ることができました。ありがとうございました。