• 締切済み

Windows XP MCE 2005 OEM版のインストール

Windows XP MCE 2005 OEM版のインストール SOTEC WinBook DN6000を購入しようと思います。 http://item.rakuten.co.jp/sotecdirect/dn6000/ このパソコンは、OSがWindows XP Homeとなっており、 出来れば当面は安定したXP MCE 2005を使用して 将来的にはVista Home Premiumを使いたいと思っております。 今の時期ですとVistaへのアップグレード版を 購入出来ればとも思いますが、 やはり、もう遅いのでしょうか? また、ノートパソコンにバンドルするパーツのOEM版を 探すことそのものにも苦労しているというのが実情です。 何か良いお知恵を拝借出来ませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

> このパソコンは、OSがWindows XP Homeとなっており、 > 出来れば当面は安定したXP MCE 2005を使用して 意味不明です。 XPのHome editionよりたXP MCE 2005の方が安定しているなど根拠はないです。 XP MCE 2005よりも、アップデート済みのHome editionの方が余程安定していると考えます。

goodgoo1
質問者

補足

突然、パソコンが故障してしまいました。 今までXP Proを使用していたので、 正直、まだXPを使用したいんです。 でも、ゆくゆくはVistaをインストールしたいと思っております。 そこで、XP Proとほぼ同等のXP MCE 2005と Vista OSを安価に手に入れる方法として この時期ですと、XP MCE 2005 OEM+Vistaへのアップグレードが 良いのではないか?と思いました。 このような考え方は、おかしいでしょうか? 何か良い方法をご存知ありませんか? どうか、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • bluetooth
  • ベストアンサー率47% (52/110)
回答No.1

HDDとの抱き合わせが最善策ではないでしょうか?

goodgoo1
質問者

補足

私もHDDとの抱き合わせが良いと思ったのですが、 でも、なかなか2.5インチのノートパソコン用のHDDを 取り扱っているお店を見つけられずにいます。 どこか良いお店をご存知ありませんか? それとも、購入した商品に内臓HDD外付けカバー利用でも アクティベートはクリアー出来るのでしょうか?

関連するQ&A

  • Windows XP(OEM版) をインストールしたい。

    こんばんは。 タイトルの通り、Windows XP(OEM版) をインストールしたいのですが、少し状況がややこしいので、詳しい方はやり方を教えて下さい。お願いします。 状況は下記の通りです。 XPをインストールしたいパソコンはSonyのVaioで、 海外(ドイツ)で購入したものです。 このパソコンのOSは、Windows XP と、 Windows Me の2つ(共にドイツ語版)が入っています。 これらを消して、日本語版のWindows XPを インストールしたいのです。 Windows XPは、先日オークションで「OEM版」をHDDと共に購入しました。 要約しますと、 現在のOSを消し方を教えて下さい。 そして、 今のOSを消してからWindows XP(OEM版)のディスクを 入れたら、インストールできるのかどうかというのを 教えて下さい。 この辺の説明が上手く出来ませんが、 詳しい方おられましたらお願いします。

  • MCEからVistaへのアップグレードについて

    優待クーポン付のOEM版のMCEを購入する予定ですが、MCEからVistaのHome Premiumにアップグレードする際に必要な事務手数料っていくらになるのでしょうか?ショップの方で大体3000円位ではと言われましたが、はっきりとした金額はわからないみたいでした。まだ正式な発表はされていないのでしょうか?

  • Windows XP(OEM) の別PCへの再インストール

    恐れ入りますが教えてください。 自作pcにWIN MCE(OEM、FDDセット)を購入しインストール(認証済)しましたが、都合により、XP PRO(別途OEM版を購入予定)に変更したいと思っています。 その際、不要になるMCEを別PCに再インストールしたいのですが、インストール及び認証は可能なのでしょうか。 検索した範囲では、旧PCを破棄する場合等は可能との記述はありましたが、その詳細条件がわかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • WindowsXP MCE から Windows Vista(64bit) へのアップグレードは可能?

    64bit動作可能な Pentium D の CPU を使って Windows XP Media Center Edition を利用しています。 Windows Vista への乗り換えを検討しており、  ・導入するなら Home Premium か Ultimate  ・せっかくだから 64bit 版 を入れようかと考えているのですが、 例えば「Windows Vista Home Premium アップグレード版」のパッケージを購入し、 「Windows XP MCE (32bit)」から「Windows Vista Home Premium (64bit)」へのアップグレードは可能なのでしょうか? 情報を探してはいるのですが、この手の情報が見つかりませんでした・・・。 もしも無理そうであれば、Windows XP MCE の環境を全て消して、 DSP 版の Windows Vista の 64 bit 版を購入してクリーンインストールしようかと考えています。 ご存じの方、よろしくお願い致します。

  • XPのOEM版の取り扱いについて

    ご存知の方がおられましたらご教示いただきたくお願いいたします。 現在某PCショップで購入したBTOパソコンを使用しておりますが、OSはXP-OEM版となっていました。 今回PCの買い替えを検討しているのですが、旧PCのOSを流用したく考えています。 そこで質問なんですが、今まで使用していたPCの、OSバンドル製品を、新たに購入したPCに移設した場合は、新PCに以前購入したOEM版のインストールは可能でしょうか。 (もちろん旧PCからはXPをアンインストールします。) 何卒よろしくお願いいたします。

  • 1/30にビスタが発売されたらxpのPROやMCEは?

    1/30にビスタが発売されてもマウスコンピューター、エプソンダイレクト、ドスパラなどのxpのPROやMCEのOEM版が ついたPC などはしばらくの間は買うことができるのでしょうか? いきなり消えるということは絶対にありえませんか?

  • OEMのWindows XPについて

    パソコンを新規に購入しようと思っているのですが、近々WindowsXPのOSが販売終了になると聞きました。個人的にVistaは当分使うつもりはなく、数年後にパソコンの買い替えをしたときにもXPを使い続けたいと思っています。 そこでXPのOSを一つ手元に置いておこうと思って色々調べたのですが、OSには通常版のほかにOEM版というのがあるのを知りました。またパソコン工房、ドスパラ、フロンティアなどのBTOパソコンでは、普通のメーカーのようなリカバリーCDではなく、OEM版のOSを渡すという話も聞きました。そこで質問なのですが、 1、上記のようなBTOパソコンに付随してくる(という話の)OEM版のOSというものを、後になって別のパソコンに入れることは可能なのでしょうか? 2、またその場合、ライセンスや認証の問題はどうなってくるのでしょうか? 3、(1、2とは別のケースとして一般に)XPのOSを一つ、手元に置いておくとして、安くすませる方法はほかにありますか? 初歩的な質問なのかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • XPのOEM版と通常版の違いを教えて下さい

     現在、SOTECのXPマシンを使用していますが、最近頓に感じるマシンの遅さを改善するため、マザーボードをはじめとした部品交換によるスペックアップを考えています。しかし、私のマシンには、XPのインストールディスクが付属していません(リカバリCDのみです)。  そこで、マザー等を変えるとなれば、OSを新たに買わなければいけないと思うのですが、巷で売っているXPのOEM版と通常版の違いがよくわかりません(Vistaは安定するまで時間がかかると思うので、現在では購入を想定していません)。このことを調べている内に、DSP版なるものもあるということを知ったのですが、これの意味もよくわかりません。  そういうわけで、XPのOEM版と通常版、そしてDSP版なるものの違いを教えて頂きたいのです。特に、後日更にパーツを変えた際の、アクティべーションの違いについても教えて頂きたいです(ただその頃には安定しているであろうVistaに買い換える可能性も高いですが・・・)。よろしくお願いします。

  • OEMバンドル版

    PCを新しく購入した時にOEMバンドル版が付属してきました。 自分でインストールしてくれとあったのでインストールしましたがOEMバンドル版の文字が。 OEMという用語は過去ログを見て理解しましたがOEMバンドル版となるとどう言う事なのでしょうか?

  • OEM版のインストールについて

    以前、後付けハードディスクとともにXPのOEM版を購入しました。今回パソコンを買い換えることになり後付けハードディスクは使い続ける関係上OEM版ですが、OSは手元にあるのでOSなしモデルを購入しようかと思います。おそらく自分の持っているXPのOEM版は本物だと思う(CDの上側がホログラムになっているし…)のですが今回は自分でインストールしないといけないので少し不安です。OEM版でも普通にインストールできるのでしょうか?また体験談など聞かせていただければ幸いです。