OEM版Windows XPからのアップグレードについて

このQ&Aのポイント
  • OEM版のXP Home EditionからXP Professionalへのアップグレードについての質問です。
  • OEM版をアップグレードしてもよいのか、アップグレード後の扱いはProfessional製品版になるのか知りたい。
  • アカデミックアライアンスを通して正規品のXP Professionalを購入し、現在の状態からアップグレードしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

OEM版Windows XPからのアップグレードについて

OEM版Windows XPからのアップグレードについて OEM版Windows XP Home EditionからXP Professionalへのアップグレードについての質問です. 私は現在OEM版のXP Home Editionを使用しています. この度アカデミックアライアンスを通して正規品のXP Professionalを購入しました. このProfessionalへ現在の状態からアップグレードしたいのですが,OEM版をアップグレードしてもよいのでしょうか. また,アップグレードできるのであれば,アップグレード後の扱いはProfessional製品版という扱いになるのでしょうか. 回答よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.1

購入したのは以下にあるアップグレードパッケージでしょうか? それとも製品版でしょうか? http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/upgrade/howto/home_pro/default.mspx アップグレード版であればライセンス的にはそのままOEM版が継続適用になるはずです (扱い的にはPro) 環境もそのまま引き継がれるはずです 但しメーカサポートは受けられなくなります (多分OSインストール済みのPCでのOEM版って意味だとおもいますが基本はPCメーカの扱いになります) PCメーカは出荷時の環境以外のサポート対応はしてくれません (元に戻してくださいっていわれるだけ) 製品版を購入したのであれば アップグレードは出来ず新規インストールになるはずです(環境の引継ぎは出来ません) ライセンス的にもOEM番とは別の扱いになります (使わなくなったOEMOSを他のPCで使うことはライセンス違反になります) どう使うかにも寄りますがHOME/PRO 其々を使うことも可能です OS(Pro)のサポートはMicrosoft となります いずれの場合でもUpdateなどは同じように行えます

locanda
質問者

お礼

ありがとうございます. 製品版ですので再インストールします.