• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows XP Professional 正規版(OEM) OS とは??

Windows XP Professional 正規版(OEM) OS とは、たとえばWindows 98からWindows XP ProfessionalにOSをアップグレードするというためのものですか? Windows 98からXPにアップグレードするには、Microsoft Windows XP Home Edition SP2というのを使えばいいのですか? その2つのソフトの違いを教えて下さい。 XPになるなら、ProfessionalでもHome Editionでもどっちでもいいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数270
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

》Windows XP Professional 正規版(OEM) OS とは?? これは Auction に出ている物ではないですか。Auction には DELLパソコンに付いていた物の出品が多いですがこれは元の DELLパソコン以外には使用できない物です。これは買ってはいけません。 パソコンのパーツ(例、HDD、FDD、メモリー等)とセットで販売されているXPはOEM版というよりDSP版といいます。これは購入したパーツと一緒に使用することが条件になります。 XP Pro の正規版は 30,000円くらいします。 XP Home の正規版は22,000円位しますが、DSP版の XP Home ですと12,000円位で入手出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 オークションに出ていたので違いがわからなくて、相談しました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)

Windows XP Professional 正規版(OEM) OS とは、 普通のXP Proと中身は同じですが、パーツとセットで売ることで 安くなっています。ただし、パソコンにセットのパーツが使うことが条件です。 アップグレード版とは違います。 (ちなみに、アップグレード版は過去のWindowsのディスクを入れることで  空のHDDにもインストールできます) ただ、Windows98の時代のパソコンではXPは動かないか 動いても非常に遅いです。 新しいパソコンを買うのをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 パソコンにセットのパーツを使うことが条件とありますが、 よくわかりません。 申し訳ありませんが、詳しくご回答していただけたら嬉しいです。 ご回答お待ちしております。 パソコンはXPのデスクトップの物を購入しました。 しかし、少しでも便利なノートパソコンをたまに使いたいので、 アップグレードしたいと思いました

  • 回答No.2

アップグレードならアップグレード版があるはずです。新規にインストールするものもあるので注意。もちろん新規にインストールする方が高いです。 HomeかProどっちかというとProの方が細かい設定が出来るのでパソコンを使い倒す人はProをオススメしますが、そこはご自由に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

アップグレード版はインストールするときに現在のパソコンにwindowsがインストールされていることを確認してきます。 なので空のハードディスクにはインストールできません。 OEM版などはメモリやFDDユニットなどのハードを購入することを条件に廉価版をそのメーカーが提供するようなものです。 物はちゃんとしたXPなのでどちらがいいかといえばOEM版のほうがいいです。 OEM版ならアップグレードも新規インストールも可能です。 アップグレード版はアップグレードしかできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!