• ベストアンサー
  • 困ってます

OEMって?

Windows XP Home Edition SP2(OEM)のOEMって何なのでしょうか? 普通のWindows XP Home Edition SP2とどう違うのでしょうか? また、Home EditionとProfessionalってどのへんが違うのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数109
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

OEMというのは、マイクロソフトの外部製造したwindowsで、 正規のwindowsですが、制作したメーカーが違います。 ほとんどがパソコンとセットにしてで売っているものです。 このため、セットで買ったパソコン本体に使用するのでないと、 ライセンス登録できない(インストール権なし)という特徴があります。 オークションなどで通常版よりも安く購入できますが… Professionalでは、 たとえば、 CPUを2個使用できたり、 HDDを既存のパーティションに追加できたりします。 また、 ファイル単位でのアクセス制限がかけられたり、 Administratorのアカウントでログオンできたりといった、 Lanの中心としての役割ができるといった違いがあります。 さらに、 出掛け先から簡単に遠隔操作できるのも、 Professionalの魅力でしょう。 Home Editionではこれらの事はできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#67529

OEM版は私にとってはさらに二つに分かれます。 普通のOEM版、DSP版 普通のOEM版はPCとセットで、そのPCにライセンス DSP版は一緒に買ったハード(FDDが有名)にライセンスがつきます。 それぞれ価格とサポート等が違います。 まあエディションの違いは手っ取りばやく言えばサーバー、パワーユーザー向けがProfessionalですね。もう言われてますが、 >CPUを2個使用できたり こんなの利用するのは一部のかたでしょうから。すごくうらやましいかたがたですね。 仕事でソフト等の流用するには普通のパッケージのものを買うと結果的に安くなるのでPCの買い替えしてもOS変えない人とかはOEM版は薦めることはできないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

OEM版は、CPUとの併売が義務付けられたライセンスです。 それを条件に安価になっています。 また、HOMEとProの違いは、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/howtobuy/choosing2.mspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)

PCメーカーがあらかじめ組み込んだ(プレインストール)状態で販売するために、マイクロソフトがライセンス提供しているOSをOEM版と呼びます。 OS自体の機能としてはパッケージ版と同じですが、各メーカーが製品固有機能に即した独自ドライバーを組み込んでいるなどの差異があります。 ちなみに自作向けにインストールCD単独で提供されているものがDSP版です。 Home EditionとProfessional Editionの違いは以下に。 http://www.sd-dream.com/pasocompass/Column/Col_WinXPHomePro.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!