• 締切済み
  • 暇なときにでも

OEM版でアップグレード

表題の通りですが、OEMのDISKを使ってアップグレードインストールは可能でしょうか。 OEMの制約は理解しておりますので、対象のパーツはPCに取り付けるという前提で。 できないのならば製品版のアップグレード版を購入しようか迷っています。 是非教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数832
  • ありがとう数26

みんなの回答

  • 回答No.5

OEM(DSP)版のVistaは、クリーンインストールしかできないようです。 アップグレードインストールするには、パッケージ製品のアップグレード版を購入することになると思います。 下記のURLの下の方にDSP版の説明がありますので参考にしてください。 http://shop.tsukumo.co.jp/special.php?id=061102a#dsp アップグレード版の説明は下記が解り易いです。 http://www.soft-direct.com/index.aspx?file=Microsoft/winvista/index.html

参考URL:
http://shop.tsukumo.co.jp/special.php?id=061102a#dsp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • XPはOEM版か製品版か?

    はじめまして。早速表題の件で質問させてください。 現在自作PCを作る予定です。OSは現在所有している製品版の2000(以前は他のPCに入れるために所有していましたが、現在どのPCにもインストールされていない)を入れるか自作PCを購入するときに一緒にXPのOEM版を購入するか、また製品版のXPを購入するか悩んでいます。 まずOEM版なのですが、OEM版と同時に購入したハードにのみ使用可能のようですが、私の場合OEM版のXPは自作パーツのすべてに付加されるのでしょうか?例えばM/Bのパーツだけ交換するとしても他のパーツにもOEMの権利があり、OEM版のOSは使用可能なのでしょうか?それとも自作パーツをひとつでも変更すればもうOEM版は使用できないのでしょうか? それともうひとつ質問なのですが、製品版のXPを購入すればOS自体が製品なので、パーツを変更してもOSがひとつの機械にのみインストールされている状態であればXPは他のPCにも使用可能なのでしょうか?(新規インストール版の話です) 最後にもうひとつだけ質問させてください。現在OSが2000の製品版を持っているのですが、これはPCひとつにだけインストールされてるのであればいいのですよね?ってことは私が現在所有している2000は作成した自作PCにインストールしてもいいのですよね? OEM版や製品版のことのライセンス知識がないもので教えていただけないでしょうか?

  • OEM版のWindowsのアップグレードについて

    OEM版のWindowsの購入を考えているのですが,32bit購入後64bitへの変更は可能なのでしょうか? 製品版であれば+¥1000くらいで可能とあったのですが,,,主に使用しているアプリがそのうち64bitに対応したら切り替えたいなと思っています. またパーツとの購入を考えているのですが(FDD)パーツが壊れたら使用できなくなる,などの表記をみかけたのですが実際はどのような制限があるのでしょうか? インストール後のFDDの破損であれば問題なかったり,購入したFDDを積んでないPCにインストールしようとするとアラートが出るのかとか,同じ型番のFDDを積んだPCであればインストールできるのか,など細かい点がよくわかりません. 参考サイト,また回答があれば宜しくお願いします.

  • 「XP OEM版⇒7アップグレード版」=「7製品版」?

    10/22のWINDOWS7発売を心待ちにしています。 マシンは自作、現在WINDOWS-XP PROのOEM版(フロッピーと一緒に購入というやつ)を使用してます。ここで疑問なのですが、 1.XP PROのOEM版は、Windows7(PROかULTIMATE)のアップグレード対象になるか? 2.XPのアップグレード版をクリーン再インストールするとき、それ以前のWINDOWS(2000やMEなど)のディスクを求められるが、7のアップグレード版をインストールする時、同じようにXPのディスクを求められるのか? 3.OEM版だと、再インストールやハードウェアを変えた時に、ネット認証が受けられず、電話をかける必要が時々あったが、7のアップグレード版使用時に同じようなことになるのか? 僕としては「XP OEM版⇒7アップグレード版」が「7製品版」になるとうれしいのですが、詳しい方、ご教授願います。

  • 回答No.4

自作機でWindows2000(製品版)からWindowsXP(OEM版)へのアップグレードインストールはできなくて、新規インストールしたような記憶があります。 ですから、XP→Vista(OEM版)の場合も同様だと思いますので、製品版のアップグレード版を購入されたほうが賢明かと思います。 (OEM版にするとメーカーサポートも受けられなくなりますし) まぁ3~4年くらい前の記憶なので、詳細はメーカーに聞いてみたほうがよろしいかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#113190

こういうことでしょうか。 アップグレード版を購入する。 何もないHDDにこれをインストールし、途中でアップグレード対象のWindowsCDを入れてパスを通してインストールを継続させる。 WindowsXPまでは問題なくこの方法でいけましたから、VISTAでも同じと思います。 OEM版でも、ライセンスで決められた対象製品ならかまわないのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

どうも自分の質問の意味が伝わっていないようです。 (言葉足らずでした…) 現在XPで使用しているPCに、OEM版のVistaのDISKを使ってクリーンインストールせずにアップグレードインストールは可能なのか、ということをお聞きしたいのです。 使用しているPCは自作のモノです。 クリーンインストールすると、今の環境にするために苦労しそうなのでできればアップグレードインストールをしたいのです。 アップグレードのパッケージを買うのが一番なのでしょうが、価格でいくとOEMの方が安いので… ご理解いただけるとありがたいです。

  • 回答No.2

>OEMのDISKを使ってアップグレードインストールは可能でしょうか。 何をしようとしているのか解りませんが・・・ メーカー製PC(home)にOEM(Pro)を入れたいと言うことでしょうか? OEM版では、homeの環境を引き継ぐ事はできないので、メーカー提供のドライバー類が無いとパソコンが正常に動作しませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4854/11743)

? 質問の意図がわかりません。 エディションさえ対応しているなら XP以前のOEM版→Vistaアップグレード版 で問題なくアップグレードできますが、製品版のアップグレード版…? Vistaに限らず、OEM版のアップグレード版というものは存在しないと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • OEM版officeを新しいPCへはどうすれば?

    OEM版のoffice2003を新規購入したofficeの入っていないPCに入れたい場合どうすればよいのでしょうか?製品版アップグレードの2007の製品版を買えばよさそうなのですがいかがでしょうか。何か他にいい方法はありますか?

  • OEM版Windows XPからのアップグレードについて

    OEM版Windows XPからのアップグレードについて OEM版Windows XP Home EditionからXP Professionalへのアップグレードについての質問です. 私は現在OEM版のXP Home Editionを使用しています. この度アカデミックアライアンスを通して正規品のXP Professionalを購入しました. このProfessionalへ現在の状態からアップグレードしたいのですが,OEM版をアップグレードしてもよいのでしょうか. また,アップグレードできるのであれば,アップグレード後の扱いはProfessional製品版という扱いになるのでしょうか. 回答よろしくお願いします.

  • Microsoft Office 2003 アップグレード版のライセンスについて

    Microsoft Office 2003 アップグレード版の購入を考えています。そこでライセンスについて質問します。 Microsoft Office 97(OEM版)のアップグレードとして購入して使用しようかと考えています。この場合、製品版と同じようにメインPCと携帯用PCのふたつにインストールできるのでしょうか?それともアップ前がOEM版の場合は1台だけインストールできるのでしょうか? 教えてください。

  • インストール済みOfficeが製品版かOEM版か

    数年前に家族から古いデスクトップ"A"(OS:Windows XP, Office 2000) を譲り受けました。その際、インストールされているソフトのメディアは譲り受けていませんでした(が、プロダクト・キー等はPCにメモが貼られていました) 今回、Office 2010のアップグレード版の購入を考えており、併せて最近購入したノートPC"B"(Windows7)にも2台目としてインストールしようと考えています。 ここで質問なのですが、Microsoft OfficeのHPを見るとOEM版の場合そのPC("A")にのみアップグレードが可能とありました(ちなみに製品版だと2台目がノートPCの場合OK)。そのため、既にインストールされているソフトがOEM版か製品版かどのように判断ができますでしょうか?

  • BTOのOS(OEM版)について

    完全に自作する自信がないので、今回はBTOを利用してPCを購入する予定です。 OSのOEM版は、同時に購入したパーツが組み込まれていないとライセンスが 消滅するそうですが…BTOの場合は、組み込んだ全パーツが揃っていない状態 になった時点でライセンスは消滅するのでしょうか? (ケースとかは、違うでしょうが…どのパーツ迄が対象なのか良くわかりません) 先々、改造する予定の場合は、製品版を買った方が良いのでしょうか? それとも、改造する予定が発生した時点で製品版を購入した方が良いのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • XPのライセンスの対象について

    こんにちは。 何時もお世話になっています^^ XPの製品版アップグレード版のライセンスについてわからない事がありますので質問させて頂きます。 よろしくお願いします。 現在メーカー製PCのOEM版のリカバリーCDがファイル破損して利用できません。 メーカーでももうリカバリーCDの販売を終了している状態ですと、 製品版を購入するしかないと思われますが、 その場合はやはり通常版の購入になるのでしょうか? XPアップグレード版の対象は「98、ME、2000」などになると思いますが、 XPのOEM版はアップグレードの「対象には入らない」の理解でよろしいでしょうか? 質問としては「XP OEM版を対象にXP製品版アップグレード版をライセンス上使用できるのでしょうか?」です。 お解りになる方はよろしくお願いします。

  • win2000proからoem版のxp-proを使用してのアップグレードは・・?

    自分はwin2000proを使用していますが、 XPに移行しようと思い、ドスパラで安く売っていたOEM版を購入しましたが、 アップグレードの選択肢が出来なくて、新規インストールのみしか表示されません、 OEM版は新規インストールのみなのでしょうか? また、win2000proからxp-proにするには店頭で売っているxp-proのsp2版を購入すればよいのでしょうか? アップグレード版でも普通の製品版でもアップグレードは出来るのでしょうか? よろしければご返答いただけると大変嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • Windows XPのアップグレード

     現在、Windows MEのOEM版を使用しているのですが、Windows XP Home Editionのアップグレード版を購入してアップグレードすることは可能なのでしょうか? 製品版を持っていれば、確実にアップグレードできるのでしょうが、OEM版からの アップグレードが可能かどうかご存知の方がいれば、教えて下さい。

  • OEM Office 2000 から2007へのアップグレードして別PCへインストールしたい

    Officeのアップデートで以下のような方法が可能らしいですが、 http://support.microsoft.com/kb/881464/ja >新しく購入したコンピュータに、OEM 版 Office XP をアップグレード対象にして Office 2003 アップグレード版をインストールできますか? >インストールされていた Office XP をコンピュータから削除することで、Office 2003 のアップグレード版をインストールすることができます。 家にあるのはOffice2000のOEM版で、アップグレードしたいのは2007です。 「新しく購入したコンピュータに、OEM 版 Office 2000 をアップグレード対象にして Office 2007 アップグレード版をインストールできますか?」に置き換えた場合それは可能でしょうか。

  • 2007から2010へのアップグレードについて

    2007のOEM版(Personal with Powerpoint)を持っています。 PCを買い替えるので、現在の2007OEM版から新しいPCへ 2010としてアップグレード&移行するのですが、 予算の関係上、2010Personal版を購入しようと思っています。 2010Personal版には、2007に入っているPowerpointがありません。 この場合、アップグレードすると新しいPCではPowerpointが使えなくなってしまうのでしょうか? どなたかご教示くださいませ。 ※尚、OEM版でも買い替えの際にアップグレード版を買って 元のPCから完全に削除すれば新しいPCへの移行は認められているようです。 マイクロソフトのHPより >新しく購入したコンピュータに、OEM版 Office XPを対象にして Office 2003 アップグレード版をインストールできますか? http://support.microsoft.com/kb/881464/ja 上記を前提に回答をお願い致します。