• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

windows8アップグレード版をダウングレード?

現在自作PCをXPのDSP(OEM)版で使用しています。 windows 8 professional のアップグレード・ダウンロード版が\3,300とそれなりに安いので、 proのダウングレード権を利用し、windows7として使うことを考えています。 windows7のインストールディスクは別のPC分で持っています。 ライセンス上、アップグレード版でダウングレートは可能でしょうか? また、今までであれば、DSP版からのアップグレードであれば、 購入時のパーツとともに使うというライセンス規制が、 アップグレード後のOSにもついてきていたと思うのですが、 今回の場合、windows8ではDSP版であっても単体購入OKになったので、 一緒に購入したパーツとのセットで…という規制も同時にとれるでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5990
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)

Windows 8 Proのダウングレード権は、OEM版のみです。アップグレード版パッケージには付きません。 Windows 8 Pro DSP版の場合、システムとセットで販売される場合(同時購入システムでのみ使用可)は(Windwos 7 ProfessionalあるいはWindows Vista Professionalへの)ダウングレード権が付きますが、単体で購入した場合は別のライセンスになるためダウングレード権は付きません。(その代わり単体購入では別マシンへの移管が可能) # 単体購入のDSP版でのライセンス(日本語ページ) http://personaluselicense.windows.com/ja/default.aspx # DSP版パッケージに書かれているURLは www.windows.com/personaluselicense/ アップグレード版でダウンロード権が付くのはボリュームライセンスだけです。 なおアップグレード版ライセンスは元ライセンスのコンピュータから移管できませんのでWindows 8 Proにアップグレードしてから別のコンピュータへ移管することはできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

久しぶりに覗いてみたら、回答をいただいていたようで、申し訳ありません。かなり遅いですが、お礼させていただきます。OEM版のみだったんですね。すでに割引価格の期間も終わっていますが、参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

もともとWin7のダウングレード権はダウングレード権付きを買わないと無理です。 http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7/downgrade/default.aspx またこればXPへの要望が高かったため行われたもので、Win8Proではダウングレード権付きと言うものを確認できません。またXPのように購入不可能と言うことではないのでWin7を買えば良いだけです。   Win8でのダウングレード権  製品版 (フル パッケージ製品)、または Microsoft OEM システム ビルダー ライセンスに応じてソフトウェアを入手した場合はシステム ビルダーのエッジ ツー エッジ メディア (DVD)。  エンド ユーザーは、複数のインストールに 1 つの正規版のダウングレード メディアを使用できます。ダウングレードする PC ごとに 1 セットのメディアを用意する必要はありません。  エンド ユーザーは、最新バージョン用に正規の完全なオペレーティング システムのライセンスを既に入手しており、そのライセンスにダウングレード権が付与されています。 つまり貴方の購入したアップグレード版では出来ません。 http://www.microsoft.com/OEM/ja/licensing/sblicensing/Pages/what_to_do_downgrade_rights.aspx#fbid=tETwqMIHtXF

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

まだ購入してはいません。Windows7を買うより、8のアップグレード版を買うほうがずいぶん安いので考慮中です。また、windows 8 professional にダウングレード権があるのは確かです。kimamaoyaji様が貼り付けてくださった2つ目のページにも、Win8Proにダウングレード権があることが明記されていますし、次のようなページも… http://www.computerworld.jp/topics/577/204725 http://ggsoku.com/2012/09/windows8-downgrade/ このダウングレード権がUpgrade版にも付与されているのかが気になりました。Professionalにはすべて自動的にダウングレード権がついているものと思っていましたが、7と同じ基準であれば、OEM、DSP、ボリュームライセンス版のみの特典ということでしょうか?