• 締切済み

windows8→7へのダウングレードについて

windows8 professional DSPのライセンスが家で余ってるんですけど、これを使って、windows7 professinalのダウングレードは可能でしょうか? 自作パソコンなのでドライバ類は大丈夫のようです。

みんなの回答

回答No.1

自作PCですよね?それであれば、Windows7へのダウングレードは不可能です。 Windows8→Windows7のダウングレード権が付与されるのは、メーカー製PCにプレインストールされている「プレインストール版」のWindows8 ProのDSP版のみとなります。 それ以外の(いわゆるショップPC等で)プレインストールされて販売されるWin8 DSP版や単体で購入したDSP版にはダウングレード権は付与されません。 参考 http://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/windows/windows8/017/default.aspx ということで、残念ながらWin7を使用したい場合は別途ライセンスを購入する必要があります。 以上、ご参考まで。

関連するQ&A

  • Windows8のダウングレードについて

    各所を検索してみましたが明確な回答にたどり着きませんでしたので、 質問させて頂きます。 部署内のPCを新しくするため、Windows8 Pro 64bit OEMのPC(Lenovoのデスクトップ) を4台購入しました。ただし、Windows8では業務に色々と支障が出る為、4台ともWindows7 へのダウングレードを計画しています。 (仕入先については社内の規定で限定されており、Windows7 Pro 64bit版は既に手に入らない 状況でした。) Windows8 Pro 64bit OEM版はWindows7 Pro 64bit版へのダウングレード権を保有していると いう情報は確認済みです。 また、他にインストール済のWindows7 Pro 64bit DSP版のDVDメディアを1枚保有しています。 これを4台のWindows7インストール用に使用する予定です。DSP版メディアをダウングレード に使用しても問題無い事も確認済みです。 ここからが本題となります。 手始めに1台DSP版を使って新規インストールを行いました。ライセンス認証時に DSP版のプロダクトIDを入力したところ、普通にライセンス認証を通過してしまいました。 てっきり認証エラーとなり、電話等で新たにキーを発行してもらう流れになるとばかり 思っていました。 このまま4台のインストールを同メディアを使用して続けても良いものか、元々DSP版を インストールしてあるWindows7についてはライセンス違反にならないか、見当が付かず、 疑心暗鬼に陥ってしまいました。 ライセンス、ダウングレード絡みのお話にお詳しい方、お知恵を拝借願います。

  • windows8アップグレード版をダウングレード?

    現在自作PCをXPのDSP(OEM)版で使用しています。 windows 8 professional のアップグレード・ダウンロード版が\3,300とそれなりに安いので、 proのダウングレード権を利用し、windows7として使うことを考えています。 windows7のインストールディスクは別のPC分で持っています。 ライセンス上、アップグレード版でダウングレートは可能でしょうか? また、今までであれば、DSP版からのアップグレードであれば、 購入時のパーツとともに使うというライセンス規制が、 アップグレード後のOSにもついてきていたと思うのですが、 今回の場合、windows8ではDSP版であっても単体購入OKになったので、 一緒に購入したパーツとのセットで…という規制も同時にとれるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ダウングレードについて

    間違えて買ったWindows XP Professional x64bit から、Windows XP Professional sp3にダウングレードする場合、リカバリーCDを使って簡単にできますでしょうか? ダウングレードはやったことがないので不安です。

  • Windows7 Professionalのダウングレード権

    Windows7 Professional 64bit (DSP/OEM)を購入するとXPへのダウングレード権が付属するのでしょうか? もしダウングレードできるなら入れたいと思うのですが、やはりXPのディスクを購入しないといけないのでしょうか?

  • Let's note Light Y2をWindows2000にダウングレードするサービスがあるみたいですがWindows2000の方が素早く動く・或いは安定す

    Let's note Light Y2をWindows2000にダウングレードするサービスがあるみたいですがWindows2000の方が素早く動く・或いは安定するのですか? >このページは パナソニック ビジネス向けパソコンの Windows(R) XP モデルの Windows(R) 2000 ダウングレードドライバーを掲載しております ※マイクロソフト社からの OEMライセンス提供終了 に伴い Windows(R) 2000 Professional 搭載モデルの販売を 2004年3月31日 をもって終了致しました Windows 2000 ダウングレードドライバーご利用にあたってお客様の同意事項 を必ずご確認ください TITLE:ダウングレードドライバー | パナソニック パソコンサポート DATE:2007/11/06 14:19 URL:http://askpc.panasonic.co.jp/s/download/down.html 又パナソニックのパソコンユーザーのフォーラムがあった様ですがURLはどこですか?

  • Windows8から7へのダウングレードについて。

    現在、以下の条件のノートPCを探しています。 ・メーカー:国内(富士通・東芝・NEC・SONYなど) ・OS:Windows7 ・CPU:Core i3 or i5 or i7 ・ディスプレイ:13インチ以上 ・価格:10万円以下 価格.comで検索したところ、ほとんどがWindows8であり、下記の商品が該当しました。 東芝 dynabook R732 R732/H PR732HAAP37A71 http://kakaku.com/item/K0000502760/ http://dynabook.com/pc/catalog/dyna_b/130226r732/spec.htm 調べたところ、このモデルは通常はWindows8ですが、ダウングレードすることにより、 Windows7 Professionalが使用可能となるようです。 さらに調べたところ、Windows8モデルのPCは7へのダウングレードが可能。 しかし、可能なのはモデルによるらしいです? http://newlalalaland.com/windows7-by-a-downgrade/ 8から7へのダウングレードが可能なモデルは、何か見分け方などありますか? 価格.comにてOS:Windows7と書かれたモデルのみなのでしょうか? また、ダウングレード操作は難しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windwos8から7へのダウングレード

    Widows8からWindwos7へダウングレードをしようとしています。 Windows7のインストールは出来たのですが、ネットが繋がりません。 デバイスマネージャーを見てみると、USBを始め、イーサネットコントローラーなど、 複数のデバイスが認識できていません。 ドライバが正しくあたっていないのだと思い、ドライバの更新を実行しますが、 適切なドライバは見つからないなどの警告が出て、インストールすることができません。 Windows Updateで探せば良いのだと思うのですが、そもそもネットに繋がらないため、 困っています。 別のパソコンがあるので、ドライバをダウンロードして、ローカルでインストール したいのですが、対象のドライバの在り処もわかりません。 有識者の皆様、本状況は、どのように解消できますでしょうか? ご教授お願いします。 ■PCの構成 PC名:富士通 ESPRIMO CPU:Corei7 (64bit) メモリ:16GB OS:Windos8→Windows7 Professionalへダウングレード

  • ダウングレード

    会社で使うノートPCを検討しているのですが 周辺機器の都合でXPを探しています。 値段も手ごろなPCを見つけたのですが 説明文の中に OS Windows Vista Business ダウングレード用メディア(Windows XP Professional) プレインストールOS:Windows XP Professional とありました。 ダウングレードというのは 出荷はVistaで出荷して必要であれば 自分でXPにダウングレード出来る と思っていたのですが プレインストールOSがXPという事は最初からXPがインストールされているということでしょうか? そうだとしたらOSの表記がVistaとなっているのはなぜでしょう?

  • windows xpへのダウングレード

    windows xpへのダウングレード 最新のcore i7 ssd のwindows10機種を購入して、 xpにダウングレードして、利用することはできるでしょうか。 ライセンスなどの問題ではなく、最新のパソコンにxpがインストール出来るのか知りたいです! よろしくお願い致します。

  • WindowsXPへのダウングレードは有償?

    Windows7ではダウングレード権を行使するのにパッケージ版やDSP版のインストールCDじゃなくてもよくなったという話を聞き、DELLのVostro230S(購入時はWindows7 Professional)を、以前購入して使っているVostro230(購入時はWindowsXP Professional) の再セットアップ用CD-ROMを使ってダウングレードして使っていました。 ところが、 http://okwave.jp/qa/q6146943.html によれば、 >無料でダウングレード出来ると思わないで下さい。 だとかで、してはいけないことのようです。 Windows7で運用することはべつに構わないのですが、無料でダウングレードできないという情報ソースがみつかりません。 どなたかそういうことが書かれたMicrosoftやDELLのナレッジデータベースなどをご存じないでしょうか。