• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows XPのアップグレード

 現在、Windows MEのOEM版を使用しているのですが、Windows XP Home Editionのアップグレード版を購入してアップグレードすることは可能なのでしょうか? 製品版を持っていれば、確実にアップグレードできるのでしょうが、OEM版からの アップグレードが可能かどうかご存知の方がいれば、教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数60
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6341/10113)

可能ですね。 ただし、メーカー製PC付属のMeの場合は、XPをクリーンインストールすることができない場合があります。 OSとアプリケーションを一緒に独自の格納をしてリカバリCDに保存しているメーカー製ではMeを入れてXPを入れないとダメな場合があると言うことです。 上の場合は先の皆さんがおっしゃるとおりメーカーホームで対応PCか確認を 普通のパーツなどを買ったときのOEM版であればそういう問題もないですよ。こちらは自作などの場合ですが、この場合はパーツのドライバなどがXP対応かソフトウェアが動作するかなどのチェックをあらかじめしましょう。 以上ですね。 もし何かあれば補足を

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)

Yoshi-Pさんが仰っている様に、メーカーサイトで確認してアップグレードに対応していれば問題無いと思います。(^_^) ちなみにソニーの場合は付属ソフトも含めてXP対応版を用意しており、付属ソフトだけのCD-ROMやWindowsXPとのセット等を用意しています。 私が使用している機種はMeプリインストールでしたが、これらで対応可能でしたので、既にWindowsXP+CD-ROMを注文しました。 ただ、到着が12月上旬と遅いのがちょっぴり悲しいのですが…。(^_^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Yoshi-P
  • ベストアンサー率37% (163/434)

chamahanさん、こんばんは。 MeがOEM版だからXPにアップグレードできないということはないと思いますよ。パソコンを持っている人の8~9割はOEM版じゃないかと思います。そういう人がアップグレードできなければ、MeとXPの両方を購入しなければいけなくなってしまうし、そんなことだと売れなくなってしまいます。いくらマイクロソフト社でも、そんなバカげたことをするとは考えられないでしょう? むしろ、そのパソコンがXPに対応しているかどうかということの方が問題だと思います。メーカーのホームページで確認してみてください。 また、XPはNT→2000の方のシリーズですから、Meで使えていたソフトの中でXPでは使えなくなるというソフトが出てくると思います。ご使用になっているソフトのメーカーの方でも確認した方がいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!