• ベストアンサー

XP HE から PE へのアップグレード

Windows XP のHome Edition 5台を Professional にアップグレードをしたいのですが、それぞれにアップグレード版を購入する以外に一括ライセンス購入など、安価な方法があれば、どなたか教えて頂けますか?

• a-tun
  • お礼率81% (9/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
回答No.2

マイクロソフト社のWebサイトだと価格例があまり載っていないので、Amazon.co.jpの例を。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/feature/-/541888/ この中で選ぶとすれば『Microsoft Windows XP Professional Service Pack 2 アップグレード版』×1本と『Windows XP Professional アップグレード 追加ライセンスパック SP2』×4本ということになるのでしょうね。 マイクロソフト社のWebサイトでボリュームライセンス5本の価格例を調べると\112,500という金額が出てきます。つまり1本あたり\22,500です。実際には、ここから各販売店で割引を行うのでもう少し下がりますが、それにしてもあまり変わらないものですね。 http://www.microsoft.com/japan/licensing/simulation/cost.aspx?Product=092&Link=0 期間限定で発売されていた商品で、最近はもうめったに見かけませんが『ステップ アップグレード版』というものがあります。これはXP HomeからXP Professionalへのアップグレード専用のパッケージで、推定小売価格が\12,800だったと思います。 もしこのパッケージを必要なだけ見つけることができれば、これが多分いちばん安上がりでしょうね。

a-tun
質問者

お礼

教えて頂いたAmazon他、もう少々調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#40123
noname#40123
回答No.1

マイクロソフト社のホームページを参照してみてください。 Windows XP ラインアップ紹介 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/howtobuy/lineup.asp それで、5台以上の場合はボリュームライセンスバージョンがよいと書かれていますのでそれを販売店に相談してみてはどうですか? ステップアップグレードに関しての注意点もあるのでそれも確認してください。 Home Edition から、Professional へステップアップグレードの注意点 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418697

a-tun
質問者

お礼

マイクロソフトのHPのほか、もう少々調べてみます。ありがとうございました。