• ベストアンサー

OEMのwindows vistaでのアップグレードについて

windows vista Home Basicを使っている者です。このたび、Windows vista Home Premiumにアップグレードしたいのですが、今使っているvistaは、e-machines製のOEMです。Windowsがこの状態で、premiunにアップグレードは可能なのでしょうか?それとも、アップグレードでなはない製品でないといけないのでしょうか?すみませんが、基本的な知識がないので、何卒ご教授いただきますよう、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.3

emachinesPCを2年半以内に買い替える予定なら別ですが、個人的には どうせなら7にアップグレートを勧めます。Vista Home Premiumに 関しては2012/04/10でMSのサポートが終了予定で、7なら短いもので 2015/01/13、Proなら2020/01/14まで延長サポートなので。 (あくまでも現時点での予定で、XPは2回程変更があり延長された) http://support.microsoft.com/lifecycle/?c1=509 7・Vista・XPアップグレート対応表 http://www.microsoft.com/japan/windows/possibilities/buynow/package.aspx ドライバーに関しては、Vistaで動くものは7でもほぼ動きます。 ノートでなくデスクトップなので部品交換もある程度可能ですが、交換 や増設できるかどうかは機種によります。 ただ、事前にできることはあるので、できればドライバー情報を外付け HDDやUSBメモリ等に残しておきましょう。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/12/12/doubledriver.html

sone1211
質問者

お礼

Windows7も気になってます。サポート体制も含めて、もう少し検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.4

下記ページをご覧ください。 Home Basic→Home Premium Home Basic→Ultimate Home Premium→Ultimate Business→Ultimate ができるパッケージが販売されています。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/editions/stepupgrade/default.mspx 手に入るかどうかが一番の問題かもしれませんね。

sone1211
質問者

お礼

ありがとうございました。読んでみます。

回答No.2

物理的にアップグレードインストール、もしくは初期化インストールをして、正常に動くかどうかは環境次第だと思いますが、ライセンス的な問題で言えば、アップグレード対象になっていますので、安いアップグレード版を購入できます。 ただ、いまVista HomePremiumアップグレード版を買うなら、7 HomePremiumアップグレード版のほうが安いと思いますが、Vistaのほうがよいのでしょうか。 とりあえず、Vista HomePremiumにしても、7 HomePremiumにしても、ライセンス的にはアップグレード版で問題ありません。

sone1211
質問者

お礼

ご連絡が遅くなり、誠にすみません。個人的には7も気になっているのですが、vistaとの違いがイマイチわかっていません。Windouwに付属のゲーム、そしてノートのようにリアルに表示できるもの(名前を忘れてしまいました)がよいと思うのですが、何分メモリを食うので、やはり7がいいのでしょうか?もう少し、Vistaと7の違いについてもう少し勉強します。ありがとうございました。

  • Aoox
  • ベストアンサー率40% (138/340)
回答No.1

まずは、PCの型番を書いてください。 補足よろしくおねがいします。

sone1211
質問者

お礼

ご連絡が遅くなりましてすみません、e-machineのJ3212です。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Vistaへのアップグレードについて

    今、Windows XP Homeを使っているのですが、Windows Vistaにアップグレードしようと思っています。ハードウェアの面は何とかなりそうなのですが、Windows Vista Home Premiumのどの種類を買えばいいのか分からないので教えてください。 今はWindows XP HomeのOEM版を使っていますが、Windows Vista Home Premiumを買おうと思っています。しかし、今使っているHDDはVistaをインストールするのに必要な容量がないので新しいHDDを買わなければいけません。そして、新しいHDDにWindows Vistaをインストールし、今使っているHDDは使わないようにしようと思っています。 こういう場合は、「アップグレード版」を買ってもインストールすることはできるのでしょうか?またそれが無理なら、このような場合どうすればWindows Vista Home Premiumのアップグレード版をインストールできるのでしょうか? それと、僕は学生なのですが、今使っているWindows XP Homeは親が買ったものなのでアカデミック版ではありません。また、Windows Vistaを買ったら親も使います。 このような場合、Windows Vista Home Premium アカデミックアップグレード版を買ってもいいのでしょうか? たくさん質問をしますが、分かる方はお答え下さい。よろしくお願いします。

  • XPsp3からのVistaへのアップグレード

    Windows XP sp3 からのVista Home Premium へのアップグレード方法 Think Pad R50e を使用しています。中古のVista Home PremiumCDでアップグレードしようとしたら、 インストール中に(インストールは実際には開始していません) アップグレードの選択がアクティブ表示されません、新規インストールしか出来ないようになってしまいます。 なんとかXPからのアップグレードをしたいのですがおわかりになる方がおりましたらご教授ください。

  • Windows vistaから7へアップグレード

    お世話になります。 Windows Vistaから、Windows 7にアップグレードしました。(Home Premium) まったく知らなかったのですが、Vistaの時に使っていたWindowsメールは、Windows7には無いみたいなのですが・・・。 バックアップも取らず、アップグレードしてから、Windowsメールが見当たらない・・・、と焦っています。 こうなってしまった場合は、過去のメールはもう見ることはできないのでしょうか。 大事なメールなどが残っていますし、一体どうしたらいいのか、まったくわかりません。 どなたかアドバイスをお願いします!

  • Windows VistaからWindows7へのアップグレードに関し

    Windows VistaからWindows7へのアップグレードに関して パソコン購入時Vistaから7へのアップグレード キャンペーン中だったので購入したのですが、そのキャンペーンが終了し7へのアップグレードが出来ない状態です。 アップグレードするには、正規のアップグレード版を購入するしか無いらしいので、購入を考えています。 その場合、正規アップグレード版かOEM版になると思うのですが、コスト的にはOEM版が良い思っています、アップグレード版とOEM版の違いが分かりません。 又、HDD内のデータ等は、どちらもインストールしても消えたりしないのでしょうか。 ご教授下さい。

  • Windows Vista Home BasicからWindows V

    Windows Vista Home BasicからWindows Vista Home Premiumなどに変えるには 今自分はWindows Vista Home Basicを使っているのですが 今やりたいことに不十分なのでWindows Vista Home Premiumまたはそれ以外のエディションに 変えたいのですが、どうすればいいですか?

  • Vistaから7へアップグレード

    現在、NECのPC-VN750MG3E(2008年8月)Vista Home Premiumを使用しています。 Windows7へのアップグレード.したいのですが、出来るのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Windows vistaからwindows7へアップグレードできない?

    Windows vista Home Premium搭載パソコン購入してそのあとWindows 7 Ultimateのアップグレード版でアップグレードしようと思ってコジマ電気行きました。 ただ店員に聞いてみるとできないといわれましたが?ほんとにできないのでしょうか?

  • Windows7へのアップグレードとXPモード

    Vista Home PremiumをXPモードが使えるWindows7にアップグレードできるでしょうか。Windows7 Home PremiumではXPモードがないようですから、どうすればよいでしょうか。アップグレードキャンペーンも始まりましたし、事前の知識として、教えてください。

  • VistaからWindows 7へのアップグレード

    Windows Vistaのサポート期間は2012年4月10日までというのはほんとうでしょか? Windows 7 Home Premium にアップグレードしたいとおもいますが、ドライバや添付ソフトのことを考えるとアップグレードインストールにしたいと思うのですが、Cドライブの空き容量が、15GBぐらいしかありません。アップグレード可能でしょうか? また、 どれくらい時間がかかるのでしょうか? VistaもHome Premiumです。メインメモリは2GBで、CPUはcore 2 duoです。

  • OEM版Windows XPからのアップグレードについて

    OEM版Windows XPからのアップグレードについて OEM版Windows XP Home EditionからXP Professionalへのアップグレードについての質問です. 私は現在OEM版のXP Home Editionを使用しています. この度アカデミックアライアンスを通して正規品のXP Professionalを購入しました. このProfessionalへ現在の状態からアップグレードしたいのですが,OEM版をアップグレードしてもよいのでしょうか. また,アップグレードできるのであれば,アップグレード後の扱いはProfessional製品版という扱いになるのでしょうか. 回答よろしくお願いします.