• ベストアンサー

OEMのwindows vistaでのアップグレードについて

windows vista Home Basicを使っている者です。このたび、Windows vista Home Premiumにアップグレードしたいのですが、今使っているvistaは、e-machines製のOEMです。Windowsがこの状態で、premiunにアップグレードは可能なのでしょうか?それとも、アップグレードでなはない製品でないといけないのでしょうか?すみませんが、基本的な知識がないので、何卒ご教授いただきますよう、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.3

emachinesPCを2年半以内に買い替える予定なら別ですが、個人的には どうせなら7にアップグレートを勧めます。Vista Home Premiumに 関しては2012/04/10でMSのサポートが終了予定で、7なら短いもので 2015/01/13、Proなら2020/01/14まで延長サポートなので。 (あくまでも現時点での予定で、XPは2回程変更があり延長された) http://support.microsoft.com/lifecycle/?c1=509 7・Vista・XPアップグレート対応表 http://www.microsoft.com/japan/windows/possibilities/buynow/package.aspx ドライバーに関しては、Vistaで動くものは7でもほぼ動きます。 ノートでなくデスクトップなので部品交換もある程度可能ですが、交換 や増設できるかどうかは機種によります。 ただ、事前にできることはあるので、できればドライバー情報を外付け HDDやUSBメモリ等に残しておきましょう。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/12/12/doubledriver.html

sone1211
質問者

お礼

Windows7も気になってます。サポート体制も含めて、もう少し検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ts3m-ickw
回答No.4

下記ページをご覧ください。 Home Basic→Home Premium Home Basic→Ultimate Home Premium→Ultimate Business→Ultimate ができるパッケージが販売されています。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/editions/stepupgrade/default.mspx 手に入るかどうかが一番の問題かもしれませんね。

sone1211
質問者

お礼

ありがとうございました。読んでみます。

回答No.2

物理的にアップグレードインストール、もしくは初期化インストールをして、正常に動くかどうかは環境次第だと思いますが、ライセンス的な問題で言えば、アップグレード対象になっていますので、安いアップグレード版を購入できます。 ただ、いまVista HomePremiumアップグレード版を買うなら、7 HomePremiumアップグレード版のほうが安いと思いますが、Vistaのほうがよいのでしょうか。 とりあえず、Vista HomePremiumにしても、7 HomePremiumにしても、ライセンス的にはアップグレード版で問題ありません。

sone1211
質問者

お礼

ご連絡が遅くなり、誠にすみません。個人的には7も気になっているのですが、vistaとの違いがイマイチわかっていません。Windouwに付属のゲーム、そしてノートのようにリアルに表示できるもの(名前を忘れてしまいました)がよいと思うのですが、何分メモリを食うので、やはり7がいいのでしょうか?もう少し、Vistaと7の違いについてもう少し勉強します。ありがとうございました。

• Aoox
回答No.1

まずは、PCの型番を書いてください。 補足よろしくおねがいします。

sone1211
質問者

お礼

ご連絡が遅くなりましてすみません、e-machineのJ3212です。よろしくお願いします。