• ベストアンサー

Windows XP(OEM) の別PCへの再インストール

恐れ入りますが教えてください。 自作pcにWIN MCE(OEM、FDDセット)を購入しインストール(認証済)しましたが、都合により、XP PRO(別途OEM版を購入予定)に変更したいと思っています。 その際、不要になるMCEを別PCに再インストールしたいのですが、インストール及び認証は可能なのでしょうか。 検索した範囲では、旧PCを破棄する場合等は可能との記述はありましたが、その詳細条件がわかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>内蔵FDDをパラレルやUSB接続に変換するケーブルやBOXは存在するのでしょうか。 FDDのボックスだけというのはみたことがないですね。あまり売れそうにないからではないでしょうか。 まあUSB接続のFDDがあるので不可能ということはないでしょうが、そういうものはFDD自体が薄型のものなので、通常のデスクトップ機に内蔵するようなものは簡単にはとりつけられないと思います。(電源のこともありますし。) それに始終取り付けたままにしておかないといけません。ノート機では無理ではないでしょうか。(ノート機がMCEの条件を満たしているかも気になります。) >また、万一、付属元ハード(この場合は内蔵FDD)が逝ってしまった場合、OEMソフトは使用不可になるということですか。 そういうことになります。ただFDDはあまり使うものではないので、故障はしててもそのまま取り付けられていればOKということになるかもしれません。

rc46
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 当然のことかもしれませんが、今回よくわかりました。 ちなみに、 >ノート機がMCEの条件を満たしているかも気になります。 については、ノートでmedia centerを利用することは考えていない(単なるHome+αの用途で使用)のでスペックは大丈夫だと思ってます。 せっかくの余分なosを、(一時的に)ノートで使用できないかと考えたしだいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kokipapa
  • ベストアンサー率33% (118/349)
回答No.4

基本的には、同時購入したFDDを新PCで使用することが必須です。 ただし、同時購入したハードはTEL窓口のお姉さんにはわからない(判別不可能)です。 また、新規PCがノートであるか、デスクトップであるかなども、窓口のお姉さんにはわかりません。 本当はいけない事ですが、適当にごまかせば認証番号はもらえると思いますよ。 こんな事を書いたら、消されそうですね…。

rc46
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 実用的な記述で、たいへん参考になります。 ただ、今回は知識の面で、先に御丁寧に回答くださった前お二人に良回答ポイントをつけさせていただきたいと思います。 当方わからないことばかりですので、またいろいろとご教示願えれば幸いです。 このたびは本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka_v2
  • ベストアンサー率52% (224/424)
回答No.2

自作機の場合、OEM版は付属してきたハードウェアに対してライセンスされており、そのハードウェアを使用しているマシンでのみ使用可能です。 従って、OEM版を購入する際の条件としてHDDとセットになっている場合はそのHDDを使用していれば他のPCに入れ直して使用できる事になります。 但し、インターネットでの認証は出来ないかも知れませんのでその場合は電話認証かな。

rc46
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 再質問申し訳ありませんが、ANo.1のtarepanda009さんの欄にも記載しましたとおり、 1.内蔵FDDをパラレルやUSB接続に変換するケーブルやBOXは存在する? 2.付属元ハード(この場合は内蔵FDD)が逝ってしまった場合、OEMソフトは使用不可? について、情報等お持ちでしたら御教示願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

FDDと共に購入したものであればFDDと共に使用することが条件となりますので、そのFDDを別のPCに移せばそちらで使うことは可能です。(当然ながらFDDをはずしたPCでは使用できなくなります。) もしネットでの認証ができず電話認証となった場合は、その旨説明すればOKと思います。

rc46
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 FDDとともにですよね… 移植元:ATX(3.5内蔵FDD)→移植先:A4ノートなのですが、内蔵FDDをパラレルやUSB接続に変換するケーブルやBOXは存在するのでしょうか。 また、万一、付属元ハード(この場合は内蔵FDD)が逝ってしまった場合、OEMソフトは使用不可になるということですか。 再質問で申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • XP OEM版のインストール

    はじめてPCを自作してみようと思っています。 OSをOEM版XPにしようとも思っているのですが、メモリやFDDとセットになって販売されています。そのパーツを使用しない場合はインストール、認証、アクティベートはできないのでしょうか? 初心者質問で申し訳ないですが、教えてください。

  • OEM版について

    OSなしのPC(1)を購入しました。 その後、別の店からOEM版のXPをFDD付きで購入し、PCにインストール、Micorosoftに認証手続きすませました。 この度、新たなPC(2)(OSなし)を購入し、先のPC(1)をオークションで売却しようと思っています。 そこで質問ですが、 PC(1)からOSを削除、OEM版XP付属であったFDDを取り外してオークションに出品。 PC(2)にそのFDDを取り付け、PC(1)で認証済みの先のOEM版XPをインストール。 果たして、これは違反になるでしょうか? PC(2)での認証もできますでしょうか?

  • ライセンス認証について(OEM版)

    自作PCにOEM版のOSを入れています。確かFDDとセットで売っていたと思います。 M/Bの調子が悪いので交換しようかと思うのですが、この場合は再認証が可能でしょうか?

  • XP認証 OEM

    OEM品のXPを購入して使ってたのですが、PCの調子も悪くなったので、新しく自作しようと思ってます。 しかし、プロダクトキーがどこにいったのか解らなくなってしまいました。 たぶん、引越ししたときに、なくしてしまったようです>< そこでOEM品はFDDですがこれを次のPCに設置して、MSに電話をすれば新しくプロダクトキーが貰えるのでしょうか? それとも、電話の時に前のプロダクトキーを聞かれることもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • windows xpのOEM版について

    タイトルの商品の購入を検討しています。 OEM版ということでハードとセットでの販売となっているようなのですが、たとえばこのハードが壊れたなどの理由で別ハードと交換すると認証を受けられなくなるのでしょうか? また、マザーボードの交換やシステムの不安定さによってのOS再インストール時の認証も受けられるのでしょうか?

  • Windows XP MCE 2005 OEM版のインストール

    Windows XP MCE 2005 OEM版のインストール SOTEC WinBook DN6000を購入しようと思います。 http://item.rakuten.co.jp/sotecdirect/dn6000/ このパソコンは、OSがWindows XP Homeとなっており、 出来れば当面は安定したXP MCE 2005を使用して 将来的にはVista Home Premiumを使いたいと思っております。 今の時期ですとVistaへのアップグレード版を 購入出来ればとも思いますが、 やはり、もう遅いのでしょうか? また、ノートパソコンにバンドルするパーツのOEM版を 探すことそのものにも苦労しているというのが実情です。 何か良いお知恵を拝借出来ませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 中古のPCにWindows XP OEM版をインストールしたい

    過去の質問歴を検索して読んだのですが、どうも理解しきれないので教えてください。 中古のパソコンをオークションで安く買う予定です。決まりごとのようですが、ほとんどのパソコンがOSが削除されていたり、起動確認ようなので入れ替えてと書いてあります。 そこで、12000円くらいで売っているWindows XP OEM版というのを買ってインストールしようと考えています。(OEM版の意味はおおよそわかりました) 以上のことをしようと思っていますが、何か不都合がありますでしょうか?またセッティングする上で難しいことがありますか? (インストールしたパソコン意外では使えないことはわかりました。) ちなみにFDDなどのパーツとセットで販売しているようですが、 そのパーツを使わなくてもインストールはできますよね? 私はパソコン歴はほどほどにあるのですが、OSがインストールされたパソコンしか使ったことがないので教えてください。

  • OEM版のOSを別マシンに

    先日ソフマップにて牛丼パソコンを購入しました。 しかしハードウェア初期不良で交換となったのですが、OSのライセンスについて気になったため質問させてください。 OS(Windows XP Pro)は別ショップにてFDDのOEM版として購入しました。 牛丼を買ったのに合わせて初めてインストールしたのですが、インストールしたパソコンが上記の様に交換となりました。 新しく来るパソコンにOEM版のOSを入れたいのですが、問題ってありますか? ライセンス上はFDDと合わせて使えば使用可能と聞いています。 ただ、実際にFDDを組み込まなくてもインストールできてしまう現状から考えると、FDDはあまり関係無く、パソコン自体が変ってしまうと不正使用扱いされる(認証等で警告される)気がするのですがどうなのでしょう。 今回の様な場合にはどうするのが正解なのでしょうか。 (1) 別のマシンに入れても問題ない(不正使用扱いされない)   ※FDDは対象の物に付け替えるとします (2) Microsoftのサポートに連絡して認証してもらう (3) ソフマップのサポートにOSのCDを交換して貰う (3)は別ショップで買ったOEM版OSですので無理っぽいとは思うのですが、初期不良でOSが使えなくなったのなら責任をとって貰いたい気もします(-ω-`;) 実際こういう状況になった方っておられると思うのですが、どうするものなんでしょうか。

  • WIN-XPのOEM版の再認証ができないのです

    リカバリーの再インストール後、PC上画面上でマイクロソフトからの再認証を求められているのですが、うまくいきません。 (1)再認証手続きに、ラベルに記載されている正規のプロダクトキーを打ち込んでも、プロダクトキーが間違っているとメッセージが出力されます。 (2)そもそもOEM版の再インストールに再認証手続きは必要でしょうか? PC:DELL DIMENSION9100 OS:WINDOWS-XP-MCE

  • XPのOEM版を別PCにインストール

    以前はDELL製のPCでXPPROを使用していました。 今回自作PCを組んでVISTA HPを購入しました。 使用していたシェアウェア自体はVISTA対応との事ですが、 いろいろ試しても、きちんと動作しません。 シェアウェアの使用を重視する為、VISTA HPは今後使用するとして、 DELL製PCに使用していたXPPROを自作PCにインストールして使用しても 問題ないのでしょうか? DELL製PCは自作PCで問題なくXPが動作すれば、今後使用するつもりはありません。 使用できるのであれば、機器構成など当然異なる訳ですが、 問題なく認証できるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • F2BIOS Setup F12BootMenuが起動しないときの回復方法と修理情報について解説します。
  • 質問者のPCは立ち上げるとFujitsuの文字とF2BIOS Setup F12BootMenuが表示され、動かなくなっています。また、起動音もなくなっています。過去には自然に回復したこともありましたが、今回は回復せずに固まった状態です。ワイアレスキーボードの電池交換を試してみましたが、電源ライトはオレンジ色に光った後に消えます。検索すると、充電が不十分なため充電中の意味だとされていますが、新しい電池でも状況は変わりませんでした。F2キーやF12キーを押してみましたが、それが機能しているかどうかは分かりません。ワイアレスマウスも同様に反応せず、ライトもついていません。この状況の回復方法や修理に関する情報を教えてください。
  • F2BIOS Setup F12BootMenuが起動しない場合の回復方法や修理に関する情報をまとめました。質問者のPCでは、起動時にFujitsuの文字とF2BIOS Setup F12BootMenuが表示され、動かなくなるという現象が発生しています。以前は自己修復したこともありましたが、今回は回復せず固まったままとなっています。ワイアレスキーボードの電池交換や充電状況を確認しましたが、問題の解決には至っていません。また、F2キーやF12キーの押し方についても不明です。さらに、ワイアレスマウスも反応せず、ライトも点灯しません。この状況の回復方法や修理に関する情報をお教えください。
回答を見る

専門家に質問してみよう