• ベストアンサー

Vista アップグレード版に関して

お世話になります。 Vistaのアップグレード版に関する質問です。 旧OSを保持したまま、アップデート版で別パーティションにOSをクリーンインストールすることは可能でしょうか? 現在、Windows XP Homeを利用しており、その他のOSは入っていません。 Vistaの導入を検討しており、通常版とアップグレード版の存在を知り、調べてみたところ、通常版は単体で利用することができ、アップグレード版はすでにインストールされた旧OSが必要となることがわかりました。 XPは引き続き利用し、追加したHDにVistaをクリーンインストールを行い、ブートローダを利用して使い分けたいと考えています。こうした場合、通常版を購入しなくてはいけないのでしょうか? PCの構成は以下の通りです。 ------------------------------------------------------------ 【PC】 ・Windows XP Home SP2 ・HD計3台(HD1とHD2はパーティションにて区切っています)  HD1:Windows XP インストール  HD2:XPで利用するHD  HD3:=====ここにVistaをクリーンインストールしたい=====  HD4:(Vista用のHDとしたい) ------------------------------------------------------------ お手数をおかけして大変恐縮ですが、ご教示頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

アップグレード版は、元の旧OSとセットで1ライセンスですので、デュアルブートする場合には、各OS毎にライセンスが必要ですので、アップグレード版では使用できません。 パッケージ版等の新規ライセンスを購入して下さい。

koumei0809
質問者

お礼

やっぱりそうですか^^ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• URD
回答No.1

そういう場合はアップグレード版ではなく通常版をお買い求めください

koumei0809
質問者

お礼

やっぱりそうですか^^ありがとうございました☆