• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Vistaアップグレード版のインストールについて

Windows Vistaにはアップグレード版があることはご存じかと思われます。上書きアップグレードの場合はもちろんですが、このアップグレード版をクリーンインストールするためには、インストール先のハードディスクに、アップグレード対象となる旧バージョンをあらかじめ入れておく必要があるのでしょうか。 Flash 8など、アップグレード版が存在する市販のソフトウェアによっては、旧バージョンのライセンスキーの入力のみとか、旧バージョンのCD-ROMをドライブに読み込ませて認証させるなど、旧バージョンのファイルがハードディスクに存在していなくても、最新バージョンをインストールすることができるものもあります。 私のパソコンは、システムを(良かれ悪かれ)頻繁に更新しているということもあり、OSの安定性を保たせるため、2,3ヶ月に1回の割合でクリーンインストールするというヘビーローテーションをおこなっています。Vistaを入れるまえに毎回XPを入れなければならないのなら、多少お金を出しても通常版を買おうと考えていますので、ご存じの方がおられればよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数137
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

windowsのアップグレード版の場合は、旧バージョン上でアップグレードを実行するので、あらかじめXPをインストールしておく必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご返事ありがとうございます。Windows Vistaは通常版を購入することにいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)

No,1の人も書いていますが・・・ アップグレード版はCD-ROM(DVD)ブートが出来ないために インストール前には、アップグレード前のOS(DOSは無理だったかな)がインストールしてあることが条件になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見参考になりました。ありがとうございます。