• ベストアンサー

色んなソフトのアップグレード版について

アップグレード版というのは、まず古いバージョンのソフトをインストールしておいて、そこに上書きしないとインストールできないものなんでしょうか? だとすると、時代が変わってOSも新しくなっていった場合、古いOS時代に買った通常版はインストールできないので、アップグレード版を買ってもインストールできないということになるんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.4

ソフトによりますね。 経験則ですが、 ジャストシステムは、1度でもソフトを登録するともらえるユーザーIDをインストールの途中で聞いてきます。ユーザーIDさえきちんと判るように保管しておけば、旧版を無くしてもアップグレードできます。 そのままインストール出来て、旧版のシリアルを郵送なんていうものも、過去にはありました。 最も多いのはインストール済みであるか、インストールしてないときは新版のインストールの途中で旧版のメディアを入れるように促すタイプでした。 ほかにもパターンはあると思います。いずれにせよ、新版を使うには旧版の所有者であることをそのソフトに確認させる手段が必要なようです。

no-----
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#57492
noname#57492
回答No.5

心配しすぎ。 >アップグレード版というのは、まず古いバージョンのソフトをインストールしておいて・・   通常はそのソフトに上書きインストールできるようにしているだけです。(アンインストールする手間を省くため)  OSのアップグレード版でも別に古いバージョンがインストールされていなくても新規にインストールできますよ。 >OSも新しくなっていった場合、古いOS時代に買った通常版はインストールできないので   そういうのはソフトメーカーがユーザー以前にわかっていることですから問題があればアップグレード版そのものを対応できるようにするか通常の製品版として作り直すかですよ。

no-----
質問者

お礼

ありがとうございました。

no-----
質問者

補足

>No.1~No.5 おかげ様で謎が解けました。教えていただきありがとうございました。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.3

インストールしてある状態で新インストールするソフトもあれば、その時だけ旧ソフトのCDを挿入するだけ、とかシリアルナンバーを入力するだけとか、色々ですよ

no-----
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ソフト次第ですよ。 例えばIBM製品の場合は旧バージョンのCDがないとインストールできないです。 ジャストシステム製品の場合は単体でインストール可能です。

no-----
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

・以前のバージョンのインストールCDを要求するタイプ ・以前のバージョンのシリアルナンバーを要求するタイプ ・インターネットを通したアクティベーションで正規ユーザーを確認するタイプ ・以前のバージョンのインストールが必須のタイプ ・特に制限がないタイプ 大きく分けて4種類あると思います。メーカーによって様々です。 最近は、最初の3タイプがほとんどじゃないですかね。

no-----
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Vistaアップグレード版のインストールについて

    Windows Vistaにはアップグレード版があることはご存じかと思われます。上書きアップグレードの場合はもちろんですが、このアップグレード版をクリーンインストールするためには、インストール先のハードディスクに、アップグレード対象となる旧バージョンをあらかじめ入れておく必要があるのでしょうか。 Flash 8など、アップグレード版が存在する市販のソフトウェアによっては、旧バージョンのライセンスキーの入力のみとか、旧バージョンのCD-ROMをドライブに読み込ませて認証させるなど、旧バージョンのファイルがハードディスクに存在していなくても、最新バージョンをインストールすることができるものもあります。 私のパソコンは、システムを(良かれ悪かれ)頻繁に更新しているということもあり、OSの安定性を保たせるため、2,3ヶ月に1回の割合でクリーンインストールするというヘビーローテーションをおこなっています。Vistaを入れるまえに毎回XPを入れなければならないのなら、多少お金を出しても通常版を買おうと考えていますので、ご存じの方がおられればよろしくお願いいたします。

  • Windows 7  通常版とアップグレード版の違い

    こんばんは。 Windows 7の予約キャンペーンが始まったので申し込もうと思うのですが 通常版とアップグレード版の違いってなんでしょうか。 「クリーンインストールが可能な通常版」とどこかのサイトにあったのですが それならアップグレード版はクリーンインストールせずにOSの上書きだけというとらえ方でいいのでしょうか。 もしそうなら各ドライバなどは入れ直す必要がないということでしょうか。 ご存じの方いらしたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • Adobeのアカデミック版のアップグレードについて

    CS3以降のAdobeのアカデミック版のアップグレードについて、 アップグレード版に関しては、過去の3つのバージョンまで適用になり、 アカデミック版に関しては、最新バージョンへのアップグレードのみ可能とポリシーが変わりましたが、 アップグレードした後に、OSごと再インストールしなければいけない場合、 アップグレードしたAdobe製品の再インストールはどういう扱いなのでしょうか? 再インストールという扱いなのでしょうか?それとも、再アップグレードという扱いなのでしょうか? もし後者なら、再インストール前にアカデミック版CS3→アップグレード版CS4とした場合、 OSごと再セットアップしたら、CS5を買わないといけなくなると思うのですが、どうなのでしょうか?

  • アップグレード版インストールについて。

    ソフトによって違うのかもしれませんが、アップグレード版インストール時に旧バージョンCDが必要な物、あるいは旧バージョンがインストールされていることが必要な場合がありますよね。 そこで疑問に思ったのですが、アップグレード版をベースにその後のアップグレード版のインストールは出来るのでしょうか? 出来ない場合、最初のバージョンのCDをいつまでも保管しておく必要があるのでお聞きしてみました。

  • ソフトの通常版とアップグレード版の違いについて

    PCのソフトを購入しようと考えています。 通常版のものとアップグレード版があり 値段はぜんぜん違いますが、中身はどうちがうのでしょうか? ある記事を読んだのですが、アップグレード版も 通常どおり(新規に)インストールできるとありました。 空の状態から入れられるのであればお得なアップグレード版の方が いいと思うのですが、どうでしょうか? ソフトにもよると思いますが、あるソフトについてだけ ご存知でしたらそのソフトだけについてでも結構です。 お願いします。

  • Xpアップグレード版について

    Xpアップグレード版とは、対象OSを所有しているユーザに 通常パッケージ版を優待価格で販売するパッケージであり インストール時にアップグレード対象OSの認証が通れば インストールできます。 Xpアップグレード版はパッケージ版であるため アンインストールすれば別のPCにインストールできる と思うのですが? 以前のバージョンの Windows からのアップグレード http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/howtobuy/upgrading/matrix.mspx

  • Win98アップグレード版からのアップグレードは可能?

    現在、アップグレード版の98SEを使用していますが、XPのアップグレード版は利用できるのでしょうか? ちなみに、この98SEは95からのアップグレードで、XPは95からアップグレードできないところまでは分かっています。 98をHDにインストールしておいて、XPの上書きアップグレードならできるんじゃないかなーと想像していますが、クリアインストールの場合にどうなるかを知りたいんです。よろしくお願いします。

  • アップグレード版について教えてください。

    仕事でIllustrator9を使っていましたが、事情があり、今度どうしてもIllustrator8が必要だということになりました。 そこでヤフーオークションで探してみたところ、アップグレード版というものが目に付いたのですが、 たとえば、9をインストールしているマックにアップグレード版の8はインストールできるのでしょうか? この場合、アップグレードではなく、ダウングレードになってしまう気がします・・。 またアップグレード版というのは、通常版と何が違うのでしょうか? 7以前のイラストレーターがマシンにインストールされていないとアップグレード版の8はインストールできないのでしょうか? 9のシリアル番号を入れても当然意味がありませんよね。 もし無理なようでしたら8の通常版をがんばって購入しようと思います。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • アップグレード版ホームページビルダーについて

     アップグレード版パッケージに 「バージョンアップ版を使用には、 対象商品のCD-ROMが必要となります」 ※それぞれアップグレード版/学割パック含む とあるのですが、例えば アップグレード版Version 6を持っていて アップグレード版Version 10をインストールが、 可能という事なのでしょうか?  普通は、アップグレード版Version? インストール途中に通常版を入れるよう 指示がでますが、アップグレード版を入れても問題ないのでしょうか?

  • 『アップグレード版』に対して、・・・なんて言うんでしょう?

    よく市販のOSやソフトに、お値段控えめの『アップグレード版』が設定されてますよね。それに対して、新規ユーザー用のソフトは一般的に何と言うのでしょう? やはり『通常版』でいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう