• ベストアンサー

色んなソフトのアップグレード版について

アップグレード版というのは、まず古いバージョンのソフトをインストールしておいて、そこに上書きしないとインストールできないものなんでしょうか? だとすると、時代が変わってOSも新しくなっていった場合、古いOS時代に買った通常版はインストールできないので、アップグレード版を買ってもインストールできないということになるんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.4

ソフトによりますね。 経験則ですが、 ジャストシステムは、1度でもソフトを登録するともらえるユーザーIDをインストールの途中で聞いてきます。ユーザーIDさえきちんと判るように保管しておけば、旧版を無くしてもアップグレードできます。 そのままインストール出来て、旧版のシリアルを郵送なんていうものも、過去にはありました。 最も多いのはインストール済みであるか、インストールしてないときは新版のインストールの途中で旧版のメディアを入れるように促すタイプでした。 ほかにもパターンはあると思います。いずれにせよ、新版を使うには旧版の所有者であることをそのソフトに確認させる手段が必要なようです。

no-----
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#57492
noname#57492
回答No.5

心配しすぎ。 >アップグレード版というのは、まず古いバージョンのソフトをインストールしておいて・・   通常はそのソフトに上書きインストールできるようにしているだけです。(アンインストールする手間を省くため)  OSのアップグレード版でも別に古いバージョンがインストールされていなくても新規にインストールできますよ。 >OSも新しくなっていった場合、古いOS時代に買った通常版はインストールできないので   そういうのはソフトメーカーがユーザー以前にわかっていることですから問題があればアップグレード版そのものを対応できるようにするか通常の製品版として作り直すかですよ。

no-----
質問者

お礼

no-----
質問者

補足

>No.1~No.5 おかげ様で謎が解けました。教えていただきありがとうございました。

• ddg67
回答No.3

インストールしてある状態で新インストールするソフトもあれば、その時だけ旧ソフトのCDを挿入するだけ、とかシリアルナンバーを入力するだけとか、色々ですよ

no-----
質問者

お礼

• violet430
回答No.2

ソフト次第ですよ。 例えばIBM製品の場合は旧バージョンのCDがないとインストールできないです。 ジャストシステム製品の場合は単体でインストール可能です。

no-----
質問者

お礼

回答No.1

・以前のバージョンのインストールCDを要求するタイプ ・以前のバージョンのシリアルナンバーを要求するタイプ ・インターネットを通したアクティベーションで正規ユーザーを確認するタイプ ・以前のバージョンのインストールが必須のタイプ ・特に制限がないタイプ 大きく分けて4種類あると思います。メーカーによって様々です。 最近は、最初の3タイプがほとんどじゃないですかね。

no-----
質問者

お礼