• 締切済み
  • 暇なときにでも

アップグレード版のライセンスについて

友人がPCを買い換えたため、以前のPCで使用していた製品版のOS(WindowsXPプロsp1ステップアップグレード)を譲ってもらいました。 これを現在使っているWindows2000のノートPCのDドライブにインストールして、2000とXPのデュアルブートにしたのですが、考えてみると、これってライセンス違反のような気がするんですが? アップグレード版でクリーンインストールした場合は、アップグレードの対象にしたOSは使えないことになると思うのですが、今回のケースでは、CドライブのWindows2000でアップグレードチェックが行われているはずなので、Windows2000は使えないことになってしまいます。 しかし、Windows2000を消してしまうわけにも行きません。OSが起動できなくなってしまいますし。このようなケースの場合、どう判断したらいいんでしょうか?

noname#60643

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数425
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3
  • imola51
  • ベストアンサー率64% (55/85)

> それから、ステップアップグレード版は、実際には通常のアップグレード版と中身は同じなので、Widows95以降のOSがあればアップグレードできます。 私はHomeがないとインストールできないと思ってました。^^; でも、そういうライセンスになってて、価格も違うはずだから、それじゃ、バグですよね。 Vista のアップグレード版もクリーンインストールできてしまいますし。(笑) ここまで分っておられる方なら本音と建前と言うことで。 あくまでも、私が検索して調べたレベルであれば、ライセンスは失効と考えるべきだと思います。 Vistaになって、旧OSとアップグレード版Vistaとで1ライセンスと明確に定義されたことから、今まで、この定義が曖昧であったため明確にしたのか、もしくは、アップグレードの定義を変更したから明確になったのだと思います。 ともかく、ネットで検索しても、ユーザの方が質問に回答してるのを見かけるだけで、マイクロソフトからの正式な回答を目にしたことがないので推測にしか過ぎないのです。 ちなみにですが、1ライセンスのXPを同じパソコンにパーティションを分けて、複数インストールし、デュアルブートするのは、OKだと言うのをマイクロソフトに問い合わせた人の回答を見ました。1台で1ライセンスだから大丈夫だろうと思っていても、マイクロソフトに直接問い合わせなければ明確な答えは分かりません。 この件も、マイクロソフトに直接問い合わせれば分るのでしょうが、そこまで行う人はなかなかいないでしょう。 正確な情報をお持ちの人がいたら、ぜひ投稿いただけるとうれしいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度有難うございます。 >Vistaになって、旧OSとアップグレード版Vistaとで1ライセンスと明確に定義されたことから・・・・ これは今までも同じだったんではないでしょうか。私はそう認識していました。 それで今回質問を立てたわけです。 アップグレードに使ったOSを別のPCで使うことは、ライセンス違反になるということは解りやすいのですが、同一PCで同時起動できない状態の場合はどう判断すべきか、というのが今回の質問の趣旨です。 >1ライセンスのXPを同じパソコンにパーティションを分けて、複数インストールし、デュアルブートするのは、OKだと言うのをマイクロソフトに問い合わせた人の回答を見ました。 これがOKということであれば、私のケースもOKといえると思うのですが。あくまで同時に起動して使えるかどうかを、1ライセンスの基準にしているように思われます。 まあ、ライセンスの明確な基準がユーザーに浸透していないことだけは確かですね。

関連するQ&A

  • Windos7アップグレード時のライセンスについて

    Windows7のデュアルブートを考えていますが、以下の条件でライセンスが問題なく使えるでしょうか。 ・手持ちのOS  WindowsXP MEC DSP版  WindowsXP Pro アップグレード版  WindowsXP 2000 アップグレード版  WindowsXP NT4.0 ・購入予定のOS  Windows7 アップグレード版 手順 1 WinMCEの導入 2 WindowsXP Pro導入   Win2000/NT4のライセンスは消失 3 XP Proに対して7を上書き なるべく手元のライセンスは潰したくないので、これよりスマートな方法があればご教授頂ければと思います。 また、ライセンス要件はクリアしていると思いますが、懸念点があればご指摘願えますでしょうか。

  • アップグレード版は移動可か?

    Windows XP Professionalアップグレード版は他のPCに移してアップグレードすることは(ライセンス認証も含めて)可能でしょうか? また、アップグレード以前のOSは再び元のOSとしてライセンス認証して使えるのでしょうか? 例1 : PC1(PCのOEMであるXP Home Edition)をProにアップグレードして使っていたが、そのPCを元のHome Editionにクリーンインストールで戻し、メーカー製ノートPCをXP Proにアップグレードして使う 例2 : PC3(製品版XP Home Edition)をProにアップグレードして使っていたが、製品版OSを他のPCにクリーンインストールして今度はアップグレードしないで使い、あまったアップグレード版はメーカー製ノートPCをProにアップグレードして使う 今ひとつ分からないので、教えていただけるとありがたいのですが。

  • XP Pro ステップアップグレードライセンス

    XP Pro ステップアップグレードライセンス 現在PCは2台で、どちらもXP SP2をSP3にして使用中です。自作デスクトップで組み替えをしながら使ってきているのが1台と、ショップPCで購入(2年前)したノートです。XPそのものはノートでは添付のDSP、デスクトップは4年前大幅にハードウェアを買い替えた時にパーツとともに購入したDSP(どちらもHome)です。 で、その4年前のパーツ更新以前に使っていた当時、実は2000ないしMeからのアップグレードパッケージ版(Home)と、その後SP1組み込みで出たProへの「ステップアップグレード」パッケージがありました。古いパーツはまだ使えたのですが、それらでもう1セット組み上げたデスクトップがあり、そいつを知り合いに(Homeの状態で)譲ってしまいました。そこで、現在手許に残っているこのステップアップグレードですが、本来は厳密にはもう適用できるライセンスが手許になくなっていることとなるので、もったいないですが使い途なしということになるんでしょうか?個人的には実用上Homeで十分ではあるのですが、さりとてその知り合いにProのステップアップグレード譲る義理もなければ彼にそれだけのスキルもないし・・・。 ちなみに上記の前提はわかりつつ、このステップアップグレード、DSP版の入っている状態だとクリーンインストールできてSP3にし、MSの認証も通ります。ただおそらく、アップグレード対象とかろうじてなり得るDSPのHomeを消さなくてはいけないうえに、デュアルブートは間違いなくライセンス違反に問われるのでしょうねぇ。 まあ、自分のうちでは今まで書いてきたような納得の仕方はしていますが、少しふっきれない部分もあるので・・・。教えてくださいではなく、どう思われますか?ということで、お時間のある方はレスいただけるとさいわいです。

  • 回答No.2
  • imola51
  • ベストアンサー率64% (55/85)

XPへのアップグレードだと、以前のOSのライセンスは失効すると言う書き込みを見かけます。 ただ、それを記載してあるマイクロソフトの文書を見つけることはできません。 Vista であれば、旧OSとアップグレード版Vistaとで1ライセンスとなっているようです。Vista だといいのかな? と言うことで、XP の場合だと、アップグレード版ではなく通常版を購入する必要があるようです。 ま、どちらにしろ、ステップアップグレードと言うのは、No.1の方が書いているように、XP の Home 版をに、Profession 版の機能を追加するだけのものです。 XP の Home 版がインストールされているパソコンにしかインストールできませんので、Windows 2000 しか持っていないのであれば、ライセンスに悩むことなく、技術的にインストールが不可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご意見有難うございます。少し補足させていただきます。 私は現在手持ちで使っていないOSが、98SE・ME(UG版)・XPHome(UG版)と有りますので、アップグレードに使うOSには不自由していないのですが、Windows2000がインストールされたPCの別ドライブにインストールするためにXP(UG版)でCDブートすると、Cドライブの2000を見つけて、ライセンスチェックが済んでしまい、アップグレード対象のOSのCD要求画面が出ません。そのままインストールが終わり、2000とXPのデュアルブートになり、現在その状態で使っているわけです。 しかし、2000でライセンスチェックしてアップグレード版を新規インストールしているわけですから、2000のライセンスは失効したことになります。 確かに別で稼動しているWindows2000マシンのCDを使って、別マシンにアップグレード版をクリーンインストールすることは、明らかにライセンス違反になりますが、デュアルブートの場合同時起動できないので、ライセンス違反には当たらないのか? この辺をどう解釈すべきか、ご意見を伺いたかった次第なんです。 それから、ステップアップグレード版は、実際には通常のアップグレード版と中身は同じなので、Widows95以降のOSがあればアップグレードできます。 ちょっと話が紛らわしくなるので、普通のXPアップグレード版という前提で、ご意見いただければと思います。

  • 回答No.1
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

まず、WindowsXP PRO sp1ステップアップグレードは、XP-HOMEをPROにする為のものですので、元からWIN2000を対象にアップグレードできません。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/lineup/default.mspx WIN2000とXPをデュアルブートしたいのなら、製品版のXPを購入してください。 尚、お使いのPCのXP用ドライバが公開されてるか事前にご確認下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有難うございます。 >WIN2000とXPをデュアルブートしたいのなら、製品版のXPを購入してください。 アップグレード版は、デュアルブートには使えないということでしょうか? メーカーがそういった条件を付けているんでしょうか?

関連するQ&A

  • アップグレード版のインストール方法

    友人から「今使っているPCのHDDが不調なので交換したい」という相談を受けました。 数年前のVAIOのデスクトップPCで初期OSはXPHomeなんですが、MS製品版のXPproステップアップグレードで、XPproにアップグレード(クリーンインストール)して使っています。 ところが、付属のリカバリCDを紛失してしまったとの事。 そこでお聞きしたいのですが、リカバリCD無しで、アップグレード版で新しいHDDにXPをインストールする場合、今まで使っていたOSが入っているHDDをセカンダリかスレーブに繋いで置けば、アップグレードのライセンスチェックは通りますか? 理屈的には大丈夫かとは思うのですが、今一自信がありません。 このような条件でのインストール経験のある方の情報がいただければ有難いです。 ※それから、今使っているHDDは異音等はあるようが、まだ起動は出来る状態ですので、OSが認識しないという事は無いと思います。

  • ライセンスについて

    XPのノートパソコンのDドライブにWindows7アップグレード版で新規インストールしてデュアルブートにするとこれはライセンス違反になりますか?

  • XPのPCのDドライブにWindows7アップグレード版を新規インスト

    XPのPCのDドライブにWindows7アップグレード版を新規インストールしてデュアルブートにしようと思ったんですが、ライセンス違反になる事がわかりました。 それでライセンス違反を犯すとどうなるのでしょうか?

  • Windows7へのアップグレード

    Win7のアップグレードに関して2つ質問があります。 <質問1> WindowsXP Pro(DSP)のようなパーツ抱き合わせOSを アップグレードしてもライセンス違反にはなりませんか? <質問2> アップグレード(インストール)の際、デュアルブート設定にできますか? 例) パーティション0にWindowsXP Pro パーティション1にWindows7

  • MS OSライセンスについて

    こんにちは。教えてください。 WindowsXPプレインストールPCを購入するのですが、現在使用している アプリケーションがWindows2000にしか対応していないため暫定的に セレクトライセンスのWindows2000をインストールしようとしています。ドライバソフトはPCメーカーの営業が入手できるとのことです。半年後には PC添付のリカバリーCDによりWindowsXPに戻す予定です。 こういったケースですが、根本的にOSのダウングレードはライセンス違反になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Win10アップグレード後元OSライセンスについて

    Win8.1/7 OSはWin10への無料アップグレードできますが、 例えばWin10へアップグレード後に1ヶ月内であれば元のOSに戻せるみたいですが、 1ヶ月以上たった場合に、元OSへイメージバックアップ等から戻す事は可能なのか。 また、イメージバックアップからではなく、クリーンインストールで元のOSシリアルキーは使用可能か。 いろいろ調べてはみましたが解釈に差が出てしまい迷っています。 お聞きしたい事 ・一か月以上立ってから元OSのイメージバックアップ等から戻す事は可能なのか。 ・一か月以上立ってから元OSにクリーンインストールしライセンス、シリアルキーは有効か。 現在把握していること ・アップグレード後は自動でWIn10へのライセンスに切替わるので、Win10へのクリーンインストールは出来る。 ・一か月以内であれば元のOSへ戻せる ・不可抗力でPC構成を変えざるえない場合は電話認証などで継続してWin10は使える。 以上よろしくお願い致します。 また、公式の回答などありましたら、リンクお願い致します。

  • アップグレード版のライセンスについて

    アップグレード版のライセンスについて 現在windowsVistaのDSP版にwindows7アップグレード版を適用しOSを7にしました。 この場合はハードディスクと抱き合わせて購入したDSP版なので 将来HDが故障する事になりHD交換となったらVistaの使用権はなくなります。 ここまではわかるのですが、他にもXPの製品版(通常版)を所有しています。 新しいハードディスクを購入後にこのXPに対して このwindows7アップグレード版は適用出来るのでしょうか?

  • Windows7 アップグレード版のライセンスについて

    自作のPCが2台所持しているのですが、 現在WindowsXP、CentOSがインストールされています。 Windows7のアップグレード版ファミリーパック(ライセンス3つセット)の購入を検討しているのですが、 PC1:WindowsXP → Windows7 PC2:CentOS → WindowsXP → Windows7 というように、同一のWindowsXPライセンスを利用してWindows7にアップグレードすることは可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 再アクチとライセンス

    WindowsMe(製品版でCD-ROMもある)からWindowsXPのアップグレード版を購入して使っていました。そのPCが古くなったので、別のパソコンのVMWarePlayer上にWindowsXPをインストールしようと思います。これはライセンス上問題ないのでしょうか。また、アクティベーションできるのでしょうか。

  • win2000からxpにクリーンインストールしたのにwin98を要求されなかった

     おはようございます。  昨日、os2000がはいっているPCにXPアップグレード版をいれて、クリーンインストールをしたところ、WIN98を要求されませんでした。聞いたところでは、要求されるというふうに聞いていたのですが、なぜでしょう。  OSはWIN2000SP2→クリーンインストール2000SP4(アップグレード版なのか製品版なのかわからない)→クリーンインストールXPです。中古で買ったPCみたいなのであまりよくわからない。  それと、ライセンスはどうなっているのでしょう。ライセンス認証はできたのですが、基本的には違法ということになるのでしょうか?