• ベストアンサー

この場合アップグレード版ではなく、通常版のほうを購入すれば良いのでしょうか。

富士通の FMV-DESKPOWER M7/1007、WinMe、IE6SP1、ウィルスバスター2005を使用しています。 パソコンをXP Home Edition SP2へアップグレードすることを考えています。 (アマゾンで検索したところ、「Windows XP Home Edition Service Pack 2」がありましたのでこの製品にしようと思っています。) 自分は、Meを上書きする形ではなく、新規でのインストールをしたいと思っています。 富士通のサイトで調べたところ、 『新規インストールの場合、「Windows XP Home Edition 通常版」または「Windows XP Professional 通常版」をお使いください。 アップグレード版で新規インストールを実行すると、以前のバージョンのWindowsが検索され、WindowsのCDを要求されることがありますが、パソコン添付のリカバリCDをセットしてもインストールを進めることは出来ません』 とありました。 ちなみに自分のパソコンにはリカバリCDはありますが、Windows MeのCDは添付されていませんでした。 この場合は、やはり通常版のほうを購入した方が良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

• ist02
  • お礼率96% (132/137)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.7

アップグレード版を選択しても先の肩がかかれている方法でインストールは確かにできます。 インストールの時間が倍増しますが。 ライセンス上問題ないのは、ただのアップグレードインストールですから当たり前です。 これがおすすめの方法というのはさすがに疑問ですが。(旧OSのドライバなど余計なものが組み込まれたアップグレードり、余計なものがない状態のクリーンインストールと同一とはならない。) ただ、HDDが壊れてしまえばおしまいです。 メーカーに入院されるしか復旧方法がなくなりますので。(HDDを自分で交換してもXPをインストールできない。) まあ、DSP版も組み合わせたものと一緒に使うというあしかせがありますので微妙なところもありますが。 FDDですら、取りつけられないパソコンが大分増えてきたので流用がきかなくなってきていますし。 光学ドライブの類が一番ましでしょうか。

ist02
質問者

お礼

皆様、色々とアドバイスをくださいまして、本当にありがとうございます。 DSP版のことや、アップグレード版でもクリーンインストール可能、といった情報など、 大変勉強になりました。 色々考えましたが、通常版のほうを購入しようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#208568
noname#208568
回答No.6

安く済まそうと思えばアップグレード版がベストです。 DSP版だとそのPCが壊れたときは、その部品と共に移設しない(特にメモリあたりは技術進歩が激しく新しいPCには使えませんのでFDあたりが適当かと思います)とライセンス上使用できなくなりますがアップ版は、HDDに旧OS(またはXPでも可)さえはいっていれば移植できます。 それと意外と知られていないのがHDDにXPがはいっていればWindowsのCDを要求されることはありません。 このことを利用して手間はかかりますが一旦Meを上書きする形でアップグレードしてからもう一度通常版同様に起動後CDを挿入してCDから起動させてからクリーンインストールをするとWindowsのCDを要求されることなくクリーンインストールを進めることは出来ます。 このことはマイクロソフトに確認済みでライセンス上問題は無いとのことでむしろアップ版でのクリーンインストール方法としてお勧めとのことです。 通常版だと確か23,500円でアップ版だと13,500円ですんだと思います。

ist02
質問者

お礼

皆様、色々とアドバイスをくださいまして、本当にありがとうございます。 DSP版のことや、アップグレード版でもクリーンインストール可能、といった情報など、 大変勉強になりました。 色々考えましたが、通常版のほうを購入しようと思います。 本当にありがとうございました。

• cooci
回答No.5

書かれている内容は、アップグレード版を使用してのクリーンインストールはできないので、クリーインストールするなら通常版を使用してほしいということでしょう。 逆に言えば、クリーインストールは一切せず、アップ愚ラードインストールしかしないならアップグレード版でもよいとなります。 アップグレードインストールを一切せず、クリーインストールのみならDSP版が安上がりですが。 DSP版は単体では購入できず、なんらかのパーツと組み合わせて購入することになります。 ライセンスは一緒に購入したパーツに付与(つまり、パーツの付属物扱い)されるため、そのパーツと組み合わせる限りどのパソコンで使っても問題はありません。 ただし、DSP版はアップグレードインストールができません。(クリーンインストールのみ) Windows XPを改定期に使用するなら512MB以上のメモリが必要です。 アップグレードインストールをしないなら、メモリと組み合わせてDSP版を買うのがよいでしょう。

ist02
質問者

お礼

• toshi_2000
回答No.4

「Windows XP Home Edition Service Pack 2」は、アップグレード版ではないのですからこれで問題ありません。 通常版=Service Pack 2のことでしょう。

ist02
質問者

お礼

• horaemon
回答No.3

「Windows XP Home Edition Service Pack 2」と「Windows XP Home Edition 通常版」は同じ意味ではないでしょうか。 メーカー製のPCの場合、WindowsMeからWindowsXPへのアップグレード版CDが用意されていて、自分もこれを利用してアップグレードしました。 もともとバンドルされているソフトやドライバーなどの対応も兼ねてのアップグレードですが、それでも使えなくなる機能がかなりありました。 通常版というのは、Meからのアップグレードではなく新規にXPをインストールするという意味だと思います。 この場合、バンドルされたソフトなどは使えなくなり、ドライバーも一部更新しなければならないものが出てくると思います。 XPの通常版は3万円くらいすると思いますので、機能が使えなくなったり、メモリー不足によるシステムの不具合などを総合的に考えると、このまま使い続けてPC自体の更新も考えたほうがよいと思います。 自分も結局そうしましたので。

ist02
質問者

お礼

• seve
回答No.2

はじめまして。 現在 Meですとまず「XP 通常版」をインストール後にマイクロソフトのHPより無料でSP2にグレードアップできます。通常版を通り越してインストールは出来ませんね。パソコン付属のリカバリCDはMeの復旧のためにしか使えません。

ist02
質問者

お礼

• dexi
回答No.1

そこまでハッキリ書いてあるなら通常版のほうが良いと思いますが。

ist02
質問者

お礼