• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ME→XPのアップグレード版で、2000Profeesional→XP

Me→Xp Homeにアップグレードしたパソコンが壊れてしまったため、パソコンを買い換えましたが(HPのXW4100)、そのパソコンに入ってたのは2000Profeesionalでした。 そこでお聞きしたいのですが、Me→Xpのアップグレード版で、このパソコンにXpをインストールすることは可能でしょうか? また、Xpの説明書には、新規インストールという項目があって、そこに「OSではmXP Homeへのアップグレードがサポートされていない場合、新規インストールする必要がある。」と書かれています。これは関係ないのでしょうか? 手元には、アップグレード版XPと、リカバリーCDしかなく、MeのCDはありません。 もし手が無いようでしたら、そのまま2000を使うか、XP Profeesionalのアップグレード版を買おうと思っています。よろしくお願いいたします。

noname#77136

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数179
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#66607

アップグレード版には大きく、2種類あります。 1.は、mcrosoftの正規os(CD)用 2.は、メーカー製で、リカバリーCD又は(HDDの中にリカバリーSOFTが有るタイプ)用 ↑ 3.は、此れの中間的の,ショップブランド(mcrosoftの正規os(CD)が付属のもの)1.と同じ ----------------- 1.の場合のアップグレード版と言うのは、元のOS(98とか、2000)をインストールの途中で、ほんの一寸だけ、チェックの為に入れ替えますが、根本的には、新規インストールと全く同じです。 -------- 1.の場合は、Mirosoftがwin98の後継osは(win2000pro)だと(日本国内のユーザーを)騙して販売し、10日後にwin2000proは、NTFSの後継機種だと発表し、大して期間を置かずに98meを発売しました。←この時、日本のユーザーは、可也の人が騙されて2000を買った為、XPを発売の時にXPproのアップグレード版が優先予約で(Homeはインストール不可)購入出来ました。←そう言う経緯があったので、いまは、2000→xpPROアップグレード版は手に入らないかも、ましてや、2.に該当する機種には対応しない。(メーカー製は) -------- 2.の場合、殆どのメーカー製は(Home)のみで、Mirosoft側も、XPproは、企業用で一般ユーザーは(Home)で十分ですと盛んに宣伝しました。併し、教えて等の掲示板で色々な質問が出てくると、←あれも此れも、pro仕様で無いと出来ない事が知れ渡り、MICROSOFTは、一般ユーザーは(Home)で十分と宣伝して来た手前、やむ無く、メーカー製(組み込みOSのUP版)を、3ヶ月限定で、各メーカーから発売させました。と同時に、mcrosoft製のosで組み込んだ機器には、mirosoft自体が、バージョンup用CDを発売しました。 ----------------- 結局、proへのバージョンup用cdには3種類があります。 --------------- 所で、質問者さんの手持ちのos(XP Home)は何れにしても、2000(PRO)には使えませんが、質問者さんの2000がメーカー製の為、microsoftのCDは使えませんので、メーカーから2000をxpproに(リカバリータイプのバージョンup用CD)を手に入れるか、98meのosCD(リカバリーでは無く)が出て来れば、98または98SE用XPproバージョンup用microsoft販売のosCDを手に入れれば、新規インストールが可能かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • WIN XPへのアップグレード

    現在WIN 2000を使用しています。WIN XPにアップグレードしたいのですが、XP Proは値段が高いためXP Homeを購入したいと考えています。ところが、WIN 2000からはXP Homeにアップグレードできないため以前使用していたWIN MeからXP Homeにアップグレードを考えています。現在のパソコンにインストールされているのはWIN 2000なのですが、WIN MeのCDロムがあるのでそれは可能なのでしょうか?どなたかよろしくお願いします。

  • MEからXPのアップグレードについて

     初心者です。長い文章ですみません。 NECのLavie C LC700J/5というノートPCを使っています。(メモリは128から256MBに増設済み。)プレインストールされているMEからXPにバージョンアップしましたが、XPの「システム情報」の欄でメモリーを確認すると128MBとしか書かれていません。でも「タスクマネージャ」で確認するとちゃんと256MBと出てきています。NECのサポートに確認してみると、「MEではメモリーを128MBしか認識できないので、MEの設定を引きずっているのではないか」という答えでしたので、それではインストールの時に設定を間違ったのかと思いHDをフォーマットしてもう一度XPを入れてみたのですが、やっぱり一緒でした。XPの再インストールの時、前のOSを残さないよう方法は何か特別なことはありますか?  なお、パソコンに付属のリカバリーCDでは、フォーマットするときの流れで自動的にOSがインストールされてしまって、フォーマットのみという選択はできなかったと思えるのですが・・  よろしくお願いします。

  • MeからXPにアップグレードしたいのですが

    Windows Meを使っています。 以前、システムリソース不足について頂いたアドバイスを参考に、自分なりにデスクトップの整理やスタートアップメニューの削除などをしました。 インターネットに接続して、この質問を打っている状態で”システムリソース30%”となっています。質問前は”19%”だったのですが、まだ少ないでしょうか。 近々、XPにアップグレードすることを考えています。 そこで色々と疑問が出てきました。 1.メモリの容量が128MBなのですが、アップグレードをする前に増設する必要があるのでしょうか。 2.XPを購入してきて、初心者でも簡単にインストールできるものなのでしょうか。 3.Meからだと、XPのHome…をインストールすればいいのでしょうか。 4.アップグレード後、今使っているウイルス対策ソフトやBフレッツはもう一度インストールし直すのでしょうか。 初心者なので、おかしな質問をしていたら申し訳ありません。ご回答をどうか宜しくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

> ところで、質問にも書いたのですが、「新規インストール」というのも、2000proでは無理なのですか? アップグレード版ですと、アップグレード対象のOSのCDが無いとできないいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

アップグレード版はバージョンアップグレード版とステップアップグレード版です。 バージョンアップグレードは98やMEからアップグレードするためのもので、ステップアップグレード版はWindows XP Home EditionからProfessionalにアップグレードするためのものです。 >Mirosoftがwin98の後継osは(win2000pro)だと(日本国内のユーザーを)騙して販売し、10日後にwin2000proは、NTFSの後継機種だと発表し、大して期間を置かずに98meを発売しました。 あまりにも曲解されているので説明します。 マイクロソフトはWindows 98SEを最後に9x系のWindowsを終了させホームユーザーも安定性・堅牢性の高いNT系を使用するように2000で統一するのが当初の予定でした。 ですから、最初の予定ではホームユーザー向けの98SEの後継は2000とされていました。 ですが、系統が違うことによる互換性などの問題から多くのソフトウェアメーカーから反発があり、急遽MEを用意し9X系を延命させ、統一はXPまで見送られました。 つまり、MEは時間稼ぎのために用意されたわけです。 それで、従来通りNT系の2000を企業向けとしMEをホームユーザー向けとしようしましたが、XPでの統一を視野に入れたマイクロソフトはホームユーザーにもできるだけ2000を使ってほしいと考え、2000を企業ユーザー及びパワーユーザー(上級者)向けという位置づけに落ち着かせました。 その後、XPでNT系に統一されましたがHome Editionを一般のホームユーザー向け、Professionalは企業ユーザー及びパワーユーザー向け(企業ユーザーのみをターゲットとしたわけではない)という位置づけになっています。 個人的にはアップグレード版にこだわらないでメモリか何かとセットにしてDSP版を購入し、クリーンインストールをした方がよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/howtobuy/upgrading/matrix.mspx #1でも記載されてますが、2000 Professionalからアップグレード出来るのは、XP-PROです。 XP-HOMEを使用する場合は、新規ライセンスが必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり無理なのですか・・。 2000をそのまま使うことにします。 ありがとうございました。 ところで、質問にも書いたのですが、「新規インストール」というのも、2000proでは無理なのですか? ネットで調べたら、ハードディスクをフォーマットして新規インストールしたら大丈夫だと書かれてあったのですが、嘘情報でしょうか?それともMEを持ってることが前提という意味でしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答No.1
noname#64329

2000ProはXPHomeへのアップグレードはできません(Proにしかアップグレードできない)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり無理なのですか・・。 2000をそのまま使うことにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MEからXPアップグレード

    少し古めのパソコン(サブ機)でMEを使ってます。製品版のXP PROを買い、アップグレードしようと思いましたが、クリーンインストールではなくMEからアップグレードすることができるのでしょうか。 また、XP PROはアマ●ンで買った正規品です。アップグレード版ではないです。

  • MeからXPへのアップグレードについて

    質問させて頂きます。 現在、MeのOSを使用しています。 以前にXPへのアップグレード用ソフトを購入し、アップグレードを行いました。 先日パソコンを初期化したらOSがMeに戻ったので再度XPにアップグレードしたいのですが、同じソフトを利用できるのでしょうか? アップグレードを試みてプロダクトIDを入力しましたがアップグレードできません。 同じパソコンへの再アップグレードする場合でも別のIDやシリアル番号が必要なのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • MeからXPへのアップグレード

    来年の1月にMeからXPにアップグレードしようと思っていますが HomeEditionにするかProfessinalにするか迷っています PCのセキュリティー面や安全性を高くしたいのですが どちらのほうがよいでしょうか?よろしくお願いします。

  • XPからMeへもどしたい

    MeからXPへアップグレードをしたのですが、 事情によりまたMeにもどしたいのです。 リカバリーCDでMeに戻るのでしょうか? また、問題ないでしょうか? PCは富士通のFMVでMeです。

  • Meから2000Proへのアップグレードについて

    現在の構成はCドライブにMe、DドライブにXPのOSがインストールされていて、 マルチブートになっています。 このパソコンのMeを2000Proにアップグレードして最初に起動したところ、最初のブート画面が 2000、XP、Windowsの三つになり、2000を選択。 新規インストールと同じ状態で2000が立ち上がりました。 つまり、Me時にインストールしたソフト等がなく、新規の状態です。 さらに再起動してブート画面で2000を選択したところ、今度は「MicrosoftWindowsNTDETECTが 失敗」と表示され、2000が起動しません。 また、同じ画面でXPを選択しても、同様のメッセージが出て起動しません。 但し、Meだけは正常に起動します。 アップグレードの手順は、Meを起動した後、2000のセットアップCDを挿入して行いました。 この状態で、当初の狙い通りMeから2000Proへアップグレードするには どうしたらいいでしょか?

  • XPのアップグレード版について

    私のパソコンはWindowsMEのプリインストールされたものを、XPにアップグレードしたものです。将来何らかの不具合でOSの再インストールをしなければならなくなったら、まずMEにリカバリしなければならないのでしょうか。それとも、いきなりXPのアップグレード版をインストールできるのでしょうか。 あるいはOSの入っていないパソコンに買い替えて、XPのアップグレード版をインストールすることはできますか。

  • MEからXPへのアップグレード

    VAIO LX52/BPのPCを使用しています。 PCを購入した際にVAIOでのXPへのアップグレードプログラムというのが適用されており、これによりXPにアップグレードしようと思ったのですが、ダラダラなってしまい、今までずっとMEのままパソコンを使用していました。 しかし、MEのままでは使用できないアプリケーションなども増え、不便さを感じたのでXPへアップグレードすることにしました。 今回のアップグレードはアカデミックアライアンスを使用してXP Professionalへのアップを行いました。 アップグレードが無事に完了し、ある程度のアプリケーションは通常に動作しているのですがいくつかの不満点があります。 まず、PCの本体がずっと"ウィーーーン"という音を立てています。MEだったときはPCの立ち上がり時にだけ発していた音なのですが、XPにアップしてからは常に音がなっています。非常に耳に障る音なのでなんとかしたいです。 また、インターネットを使用しているときにウィンドウ上部の青い部分に表示されるページのタイトルが文字化けしていたり、頭文字だけしか表示されていなかったりします。 このPCはXP Home Editonには対応しているのですが、Professionalには対応していないのでしょうか? 現在の不具合を解消する方法を教えていただきたいです。どうかよろしくお願いします。

  • MeからXpへ(超初心者です)

    現在DELLを2台所有し、1台はMeでもう1台はXpです。 Meの調子が悪く、windowsインストーラが壊れているらしいので、色々直すのに試みましたが上手くいきません。インストーラだけの問題ではないかも知れません。Meは不具合が多いし、この機会にXpへアップグレードしたいのですが、インストーラがだめになっているとアップグレード版は使えないですよね。Meの再インストール用CDを紛失してしまったようなので、通常版を購入しないとだめだと思うのですが、金額が高いので何とか安めにXpにする方法はないでしょうか。現在もう1台のXpの再インストール用CDは手元にあります。同じDELLですし、これをインストールしてはいけなんでしょうか??違反とかあるんでしょうか(すいません、超初心者なので分かりません)。ちなみに Meが入っている方はXpにアップグレード可能らしいです(DELLに確認済み)。もしインストールしてもいい場合、いきなりCDを入れてしまっていいんでしょうか?入れる前に何か作業しなくてはいけないんでしょうか。大事なデーターはとりあえずFDかCD-ROM?に書き込んでおこう思ってますが、万が一消えてしまっても構いません。超初心者なので、分かるように教えていただけるとありがたいです。

  • MEからXPにアップグレードしたパソコンをMEに戻す方法???

    先日アップグレード版のXPを購入し、さっそくアップグレードしたのですが、多々不具合があり、もういちどMEに直してMEをリカバリしたあともう一度XPをインストールしたいと思っています。まずMEに戻すにはどうすればよいのでしょうか?また、XPはまだライセンス登録はしてないのですが、再びアップグレードするのには問題はありませんでしょうか?教えてください。よろしくおねがいします。

  • meからxpへアップグレード後、処理速度が遅く困っています。

    はじめましてパソコン初心者です。 meからxpへアップグレードしました。 処理速度がとても遅く困っています。 xpにしたい理由は (1)ipodを使いたいことと (2)flashplayerを使いたいからです。 パソコンの新規購入も考えていますが、買い換えずに処理速度を早くすることはできるのでしょうか。 またxpからmeへ戻したほうが良い場合は手順等を教えて下さい。 宜しくお願いします。