• ベストアンサー

ME→XPのアップグレード版で、2000Profeesional→XP

Me→Xp Homeにアップグレードしたパソコンが壊れてしまったため、パソコンを買い換えましたが(HPのXW4100)、そのパソコンに入ってたのは2000Profeesionalでした。 そこでお聞きしたいのですが、Me→Xpのアップグレード版で、このパソコンにXpをインストールすることは可能でしょうか? また、Xpの説明書には、新規インストールという項目があって、そこに「OSではmXP Homeへのアップグレードがサポートされていない場合、新規インストールする必要がある。」と書かれています。これは関係ないのでしょうか? 手元には、アップグレード版XPと、リカバリーCDしかなく、MeのCDはありません。 もし手が無いようでしたら、そのまま2000を使うか、XP Profeesionalのアップグレード版を買おうと思っています。よろしくお願いいたします。

noname#77136

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66607
noname#66607
回答No.3

アップグレード版には大きく、2種類あります。 1.は、mcrosoftの正規os(CD)用 2.は、メーカー製で、リカバリーCD又は(HDDの中にリカバリーSOFTが有るタイプ)用 ↑ 3.は、此れの中間的の,ショップブランド(mcrosoftの正規os(CD)が付属のもの)1.と同じ ----------------- 1.の場合のアップグレード版と言うのは、元のOS(98とか、2000)をインストールの途中で、ほんの一寸だけ、チェックの為に入れ替えますが、根本的には、新規インストールと全く同じです。 -------- 1.の場合は、Mirosoftがwin98の後継osは(win2000pro)だと(日本国内のユーザーを)騙して販売し、10日後にwin2000proは、NTFSの後継機種だと発表し、大して期間を置かずに98meを発売しました。←この時、日本のユーザーは、可也の人が騙されて2000を買った為、XPを発売の時にXPproのアップグレード版が優先予約で(Homeはインストール不可)購入出来ました。←そう言う経緯があったので、いまは、2000→xpPROアップグレード版は手に入らないかも、ましてや、2.に該当する機種には対応しない。(メーカー製は) -------- 2.の場合、殆どのメーカー製は(Home)のみで、Mirosoft側も、XPproは、企業用で一般ユーザーは(Home)で十分ですと盛んに宣伝しました。併し、教えて等の掲示板で色々な質問が出てくると、←あれも此れも、pro仕様で無いと出来ない事が知れ渡り、MICROSOFTは、一般ユーザーは(Home)で十分と宣伝して来た手前、やむ無く、メーカー製(組み込みOSのUP版)を、3ヶ月限定で、各メーカーから発売させました。と同時に、mcrosoft製のosで組み込んだ機器には、mirosoft自体が、バージョンup用CDを発売しました。 ----------------- 結局、proへのバージョンup用cdには3種類があります。 --------------- 所で、質問者さんの手持ちのos(XP Home)は何れにしても、2000(PRO)には使えませんが、質問者さんの2000がメーカー製の為、microsoftのCDは使えませんので、メーカーから2000をxpproに(リカバリータイプのバージョンup用CD)を手に入れるか、98meのosCD(リカバリーでは無く)が出て来れば、98または98SE用XPproバージョンup用microsoft販売のosCDを手に入れれば、新規インストールが可能かと思います。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

> ところで、質問にも書いたのですが、「新規インストール」というのも、2000proでは無理なのですか? アップグレード版ですと、アップグレード対象のOSのCDが無いとできないいです。

• cooci
回答No.4

アップグレード版はバージョンアップグレード版とステップアップグレード版です。 バージョンアップグレードは98やMEからアップグレードするためのもので、ステップアップグレード版はWindows XP Home EditionからProfessionalにアップグレードするためのものです。 >Mirosoftがwin98の後継osは(win2000pro)だと(日本国内のユーザーを)騙して販売し、10日後にwin2000proは、NTFSの後継機種だと発表し、大して期間を置かずに98meを発売しました。 あまりにも曲解されているので説明します。 マイクロソフトはWindows 98SEを最後に9x系のWindowsを終了させホームユーザーも安定性・堅牢性の高いNT系を使用するように2000で統一するのが当初の予定でした。 ですから、最初の予定ではホームユーザー向けの98SEの後継は2000とされていました。 ですが、系統が違うことによる互換性などの問題から多くのソフトウェアメーカーから反発があり、急遽MEを用意し9X系を延命させ、統一はXPまで見送られました。 つまり、MEは時間稼ぎのために用意されたわけです。 それで、従来通りNT系の2000を企業向けとしMEをホームユーザー向けとしようしましたが、XPでの統一を視野に入れたマイクロソフトはホームユーザーにもできるだけ2000を使ってほしいと考え、2000を企業ユーザー及びパワーユーザー(上級者)向けという位置づけに落ち着かせました。 その後、XPでNT系に統一されましたがHome Editionを一般のホームユーザー向け、Professionalは企業ユーザー及びパワーユーザー向け(企業ユーザーのみをターゲットとしたわけではない)という位置づけになっています。 個人的にはアップグレード版にこだわらないでメモリか何かとセットにしてDSP版を購入し、クリーンインストールをした方がよいと思います。

• ZENO888
回答No.2

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/howtobuy/upgrading/matrix.mspx #1でも記載されてますが、2000 Professionalからアップグレード出来るのは、XP-PROです。 XP-HOMEを使用する場合は、新規ライセンスが必要です。

質問者

お礼

やっぱり無理なのですか・・。 2000をそのまま使うことにします。 ありがとうございました。 ところで、質問にも書いたのですが、「新規インストール」というのも、2000proでは無理なのですか? ネットで調べたら、ハードディスクをフォーマットして新規インストールしたら大丈夫だと書かれてあったのですが、嘘情報でしょうか?それともMEを持ってることが前提という意味でしょうか? よろしくお願いします。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

2000ProはXPHomeへのアップグレードはできません(Proにしかアップグレードできない)。

質問者

お礼

やっぱり無理なのですか・・。 2000をそのまま使うことにします。 ありがとうございました。