• ベストアンサー
  • 困ってます

Meから2000へのアップグレードは…。

Meから2000あるいはXPへのアップグレードを考えています。でも、OSの入れ替えは、普通のソフトをインストールするように単純なものではないということが、情報収集するうちにわかってきて不安です。 周辺機器やインストール済みのソフト、ADSLなどへの影響はあるのでしょうか。また、Meはプリインストールで、リカバリー用のCDが見当たらなくなっている状態なのですが、そんな状態でも2000やXPのアップグレード版はインストールできるのでしょうか。 また、XPについては、メーカー推奨機種でなくてもインストールが可能なのでしょうか。ちなみに手持ちのはThinkPad i series 1200 ですが、IBMのXP推奨機種には入っていないようです。 たくさん質問してしまってすみませんが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数75
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

推奨機種じゃなきゃ、止めた方が良いです。パソコンの動作が亀のようになってしまうだけです。 例えば、メモリーは最低256MB無いと快適でないですが、それだけありますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 うーん、メモリは増設しても最大192MBです。 これだと、導入できても快適ではないということですね。 確かに推奨機種はこの条件をクリアしていますね…。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#47429
noname#47429

■OSをインストールする場合の鉄則 1.失敗した場合に元の環境に戻す自信がある事。 他にも鉄則はありますがあなたの場合は初期段階で無理です。 リカバリCDをなくしているのでは話になりません。 絶対無理に1票。無謀もいいとこです。 見つけることが第一です。 それでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 リカバリーCDはもともとついておらず、有償で配布してもらえるようです(有償といってもいくらかかるのかわからず、不安ですが…)。 危険な橋を渡りたくないのはやまやまなのですが、どうしても使いたいソフトがMeに対応していないため、今のままではどうにもなりません。 苦しいところです。。。

  • 回答No.5

WindowsXPをお使いいただくには最低でもメモリを256以上にしなければ使い物になりません。MEからXPにアップグレード(新規インストールですが)しましたがメモリ128では起動に5分以上かかり、ウインドウを開くのも遅くて使える状態ではありませんでした。WindowsXPを使うのであれば最低でも256MBのメモリが必要だと思います。 あとXP推奨機種に入っていないようならばXPへはあまりアップグレードしないほうがいいと思います。ドライバの提供もありませんし、アップグレードしてから不具合などが発生する可能性が大いにあります。 もし2000が推奨環境に入っているのであればWindows2000をお使いいただくことを推奨します。推奨環境に入っていないのであればあまりお勧めはできません。 Windows2000でもXPと同じように安定性もありますし、互換モードも使えます(注:SP2以降)。 もしどちらも推奨環境に入っていないのであればWindows2000は入れないほうがいいと思います。Windows2000系統にアップグレードして一番困るのがドライバです。ドライバがなければそのハードウェアは2000で使えなくなってしまいます。そうなると音が出なくなったり正しく画面に表示されなくなったりと不具合がいろいろと出てきます。アップグレードする前にメーカーのホームページで今使っているパソコンがOSに対応しているかをみて、必要なドライバをダウンロードしてからアップグレードするほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 やはりXPの導入は厳しいようですね。 2000proには対応している機種ですので、この方向で考えてみます。

  • 回答No.4
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (874/2318)

こんばんわ、疑問は尽きませんね。 さてご質問の件ですが、下記のサイトでお使いの機種がないか確認してみてください。(何か有りそうな気がしますがね)もし、リストにあるようでしたらXPにアップグレードが可能です。 ただ、メーカー製のPCの場合出荷時のOSに最適化されていますので、OSを変えると不具合があることがあります。世下記のサイトの他のページを確認してみてください。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/pc/msinfo/windowsxp/upgrade/thinkpad/syslist.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 これまでの回答者の方々の意見からして、XPが導入できたとしても、すごく重くなって快適ではなさそうです。 2000の方向で考えて見ます。

  • 回答No.3
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)

i series 1200にも多数機種が存在し、ご使用の機種の詳細スペックが確認出来ません。 しかし、Xp推奨機種に入っていないのなら、インストールはお勧め出来ません。 「推奨機種に入っていない」場合はメーカーが新規OSに対応したデバイスドライバ、プリインストールソフトの修正等を用意していない場合が多いです。 その場合、内蔵されているデバイスが動作しなかったり、インストールされているソフトが使用不可になります。 また、i series 1200の最高スペックはPen3 700MHz、セレロン750MHzのようです。(いずれもモバイル) モバイルプロセッサの場合、バッテリー駆動時はスピードステップテクノロジにより、周波数を落として動作しています。 最高スペックの製品をお持ちであっても、Xpを快適に使用する事は出来ません。 Xpをご検討であれば、2Kをお勧めします。(注、IBMが2Kサポートを行っている機種であれば)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 どうも、XPは不可能のようですね。 2000で考えてみます。

  • 回答No.2

リカバーCDが無くてもXPへはアップグレード可能です。 アップグレード用のCDを入れればOKです。 2000へは上記の方法では出来ません。OSの発売順からでは2000、 Me、XPの順番です。 2000へはアップグレード対象に成っていますがクリーンインストールと 成るのでリカバーCD(OSが確認できること)かMeのCDが必要です。 「XP推奨機種に成っていない」と言うことですが経験者がいれば良いです が、スペック的に「快適に動かしたい」というので有れば2000をお薦め 致します。  下記のHPも参考にして下さい。

参考URL:
http://winfaq.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 No.1さんのアドバイスからも、XPの導入は無理なようです。 となると、2000しか道はないようですが、クリーンインストールとなると、リカバリーCDが必要なんですね。 調べてみると、もともとリカバリーCDはなかったようで、有償で配布してもらえるようです。