• ベストアンサー

Meから2000Proへのアップグレードについて

現在の構成はCドライブにMe、DドライブにXPのOSがインストールされていて、 マルチブートになっています。 このパソコンのMeを2000Proにアップグレードして最初に起動したところ、最初のブート画面が 2000、XP、Windowsの三つになり、2000を選択。 新規インストールと同じ状態で2000が立ち上がりました。 つまり、Me時にインストールしたソフト等がなく、新規の状態です。 さらに再起動してブート画面で2000を選択したところ、今度は「MicrosoftWindowsNTDETECTが 失敗」と表示され、2000が起動しません。 また、同じ画面でXPを選択しても、同様のメッセージが出て起動しません。 但し、Meだけは正常に起動します。 アップグレードの手順は、Meを起動した後、2000のセットアップCDを挿入して行いました。 この状態で、当初の狙い通りMeから2000Proへアップグレードするには どうしたらいいでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.5

#1です。 過去Me>>2000が上手くいったとしたら、それは偶発的要素が強いです。 過去の偶発的要素はXpを入れた事によってよりダウングレード傾向を強めてしまったから今回は偶発性がなくなってしまったからと推測します。故に失敗している訳です。 修復に関してはXpだけに頼るしか無いでしょうし、「Xpだけは修復できる」と言う形にならざるを得ません。その際にMe上の資産が復旧できるかどうかは正直微妙です。と言うのは、Meに関しては上書きしていると言う事ですのでMe上の資産を破損してしまっている可能性もあるからです。

kazu0408
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 私の説明が悪かったようでお詫びしますが、現在はMeのみ正常に起動し、Me上の資産も損傷ありません。 この場合、Xpを修復してもMeには何ら影響はないと考えますが、いかがでしょうか? それと、すでにインストールしてしまった2000を削除する方法はありますか? 何度もすみません。

その他の回答 (7)

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.8

起動デイスクのCDで作成する方法です。 http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bootdisk1.html 御参考に。

kazu0408
質問者

お礼

わかりやすいページを紹介していただきありがとうございました。 とても参考になりました。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.7

こんにちわ。 おそくなりました。 WindousXpの回復コンソールの方法ですが、まずWindousXp用起動FDとXPインストールCDをそれぞれセットして再起動→メーカーロゴ画面でF12キーを連打→Boot画面でCD/DVDドライブを選択→セットアップ画面でFddの動作ランプが消灯したらFDを抜く、画面から XPを新規インストールまたは回復コンソールでXpを回復するで回復するを選んで実行。後は画面の指示に従う。起動用FDを使用しないと回復コンソールで回復するは使用出来ません。            以上です、

kazu0408
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 WindousXpの回復コンソールの方法、よくわかりました。 ただこのパソコン、FDが不調で使えません。 FDを使わなくてもできる方法ってあるんでしょうか?

回答No.6

CドライブにMEと2000、DドライブにXPがインストールされているんでしょうか? であれば、XPは起動出来なくなると思いますが、2000とMEは選択起動出来るはずなんですが、2000の起動ファイルがうまくインストール出来ていないのかな? XPが起動出来なくなったのは、2000を後からインストールしので、XPの起動ファイルが2000のものに上書きされてしまったためだと思います。 もし、他に起動できるXPのPCがあれば、そのCドライブから ntldrとNTDETECT.COMとbootfont.binの3つのファイルをコピーしてきて、MEを起動してCドライブ直下にそれらのファイルを貼り付けてください。そうすれば、XPのブートローダで3つのOSを選択して起動出来るようになると思います。 それから、お持ちの2000のOSはアップグレード版でしょうか?だとすれば、新規インストールするにしても、MEと2000のデュアルブートインストールしか出来ません。

kazu0408
質問者

お礼

>CドライブにMEと2000、DドライブにXPがインストールされているんでしょうか? そうです。 アドバイスとおり三つのファイルをコピーしたら、XPが立ち上がるようになりました。 根本的な問題は解決していませんが、とりあえず安心しました。 アドバイスありがとうございます。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.4

WindousXpのインストールCDは当然お持ちでしょう? そのインストールCDからWindousXpをセットしてセットアップメニューからWindousXpを修復するを選択して修復するとWindousXPのみ修復されて他のインストールファイルやドライバー等はそのまま削除されずに残ります。それで正常起動出来るはずです。 一応参考に。 私はXPの修復で他のインストールファイルやドライバー等全てそのままでXpのみ修復されて正常に起動出来ました。

kazu0408
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 XPの修復についてですが、現在唯一起動するMeを立ち上げ、XpのインストールCDをセットしましたが、セットアップメニューに「新規インストール」と「上書きインストール」はありますが、「修復」はありません。 「修復」メニューはどこにあるのでしょうか? 何度も質問してすみません。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.3

WindousMeからWindous2000にアップグレードは出来ませんので、まず、Windous2000の起動用FDを作成してWindous2000のOS・CDでクリーンインストールするほか方法がありませんので当然WindousMeはその時点で削除されます。

kazu0408
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 クリーンインストールする以外方法がないとのことですが、その場合は当然Meでの資産(ソフト、ファイル)も消えますよね。それは避けたいのです。 2000へのアップグレードは諦めるとして、今は「MicrosoftWindowsNTDETECTが失敗」と表示され2000もXPも起動できない状態ですが、XPだけでも起動できるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.2

WinMeに対してWin2000を上書きアップグレードインストールすることは出来ません。 <Windows Me から Windows 2000 にアップグレードできますか?> http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#1157 <「複数の OS が導入されている」といって Windows 2000 セットアップが中止されます> http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#928

kazu0408
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ただ、下のHoyatさんへのお礼にも書いたのですが、以前はできたのですが。。。 上書きアップグレードインストールが無理だとして、では、以前の環境(MeとXP)に戻すにはどうしたらいいのでしょうか? 既にセットアップした2000のみを削除することは可能ですか?

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

まず、Me>>2000はアップグレードできません。OS系統が違うからです。9x系のMeとNT系の2000ではそもそもの仕様からして違います(一応の一本化はXpでされましたが)。 また、Meの方が短命だった為にMeの方が2000よりも古いOSのような印象ですが実際は2000の方が古いOSです。 従ってそもそもが無茶な事をされているのです。 Meを2000にしたいならクリーンインストールする以外手はないです。

kazu0408
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうごさいます。 結論から言うとできないとのことですが、実はこのパソコンで、4.5年ほど前にMeだけの状態で2000に上書きアップグレードができ、ドライバー関係だけ入れ直しで正常に動作していました。 ただ、XPとのデュアル環境に変更するにあたり、いったんHDをファーマットしてCとDドライブに分割、Meをクリーンインストールして現在の環境(MeとXP)になっています。 前回はたまたま運良くできたと考えた方がいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • マルチブートを解除したいのですが・・・。

    今、CドライブにME・DドライブにXP(HOME)をいれて、マルチブート環境で使用いているのですが、急遽、XP(PRO)を入れないといけなくなりました。それで、MEからアップグレードでPROをインストールしたいのですが、HOMEを消す(マルチブート)には、どうしたら良いでしょうか?

  • MEからXPにアップグレード

    MEからXP(Pro)にアップグレードをしようと思い、マニュアル通りにインストールをしているとインストール中に再起動後黒画面になり、 "Setup is inspecting your computer's hardware configuration" という文字が出てそのまま固まります。 その後MEを再インストールしてからもう一度同じ手順でやってみたのですが、やはり同じ症状が起こります。 PCは 富士通製 FMV-DESKPOWER M6/907 CPU エンハンスト3DNow!TM テクノロジ 900MHz AMD AthlonTMプロセッサ メモリは384M どのような手順を踏めば無事アップグレードする事ができるか よろしくお願いします。

  • WIN XPで2000 ProをマルチBOOTINGを。。。

    私はFMVのMR16Aを持っています。中にはWINDOWS XP HOME ED.が入っています。 仕事のため購入しましたが、ソフトがまだXPに対応してないのがあるので、D DRIVEにWINDOWS 2000 PROをマルチBOOTINGしました。しかし、2000 PROをインストールして、BOOTINGすると2000の画面は小さくなりました。(画面が中央に小さく表示)そして、XP HOMEでBOOTINGすると、入れませんでした。(真っ黒な画面だけ出ました) それで、今度はRECOVERY DISKをいれてXPを再インストールすると、最初からXPだけBOOTINGしました。(OSの選択画面が出なかったです) どうすれば、FMVMR16AでXpとWINDOWS 2000 ProをマルチBOOTINGができますか。XPはFMVに入っていたRECOVERY DISKしかないです。そして2000 Proはライセンスある正品です。 あと、WINDOW2000でBOOTINGすると小さくなる画面はどうすればFULL 画面になるんですか。教えてください。 どうぞよろしくお願いします。 問題発生状況 1. XPが入っているFMVにCD-ROMの起動で2000PRO DISKを入れてインストール 2.D DRIVEに2000PROインストール 3.FILE SYSTEMはそのまま変化なしで進行 4.2000PROのインストール終了後、再起動するとOS選択の画面が出る。 5.そこで2000PROを選択すると、小さい画面で2000 PROが起動。 6.しかし、XPを選択すると真っ黒な画面だけ出て停止状態になる。 7.それで、今度はRECOVERY DISKをいれてXPを再インストール。 8.C DRIVEにXPを再インストールして再起動したら今度はOS選択の画面もなく、XPの画面が出る。(2000PROが使えない)XPの画面は正常の大きさ。

  • MEからXPアップグレード

    少し古めのパソコン(サブ機)でMEを使ってます。製品版のXP PROを買い、アップグレードしようと思いましたが、クリーンインストールではなくMEからアップグレードすることができるのでしょうか。 また、XP PROはアマ●ンで買った正規品です。アップグレード版ではないです。

  • windows meからxpへのアップグレードができません。

    お願いします。 meからxpへのアップグレードが最終段階でエラーがでます。致命的エラーでいくつかのコンポーネントをインストールできないってでます。 セットアップをキャンセルしてmeに戻そうと思いましたが、再起動するたびにまた、セットアップの続きに入り、数十分待たされてまた、同じエラー表示の繰り返しです。 そこでお聞きしたいのは、meへの戻し方、つまりアップグレードを中止するためにはどのような操作をしたらいいのですか? よろしくお願いいたします。

  • 2000からXPへのアップグレード方法はこれでいいですか?

    こんにちは 会社で使っていたDELL inspiron1150というノートパソコンを譲り受けこれを現状のWin2000 ProからWinXP Proへアップグレードしようと考えています。 ここで色々質問があります。 1.ヤフオクで「正規品WindowsXP PRO SP2 CD+プロダクトキ-認証保証」という商品が出品されていますが、これはWin2000 ProからWinXP Proへのアップグレード用として使えるでしょうか? 2.具体的なアップグレードの方法は以下でよいでしょうか? (1)2000の状態でBIOSにてBOOT ORDERを内蔵CDドライブ最優先とする。 (2)CDドライブにXPのCD-ROMを入れ2000を再起動する。 (3)再起動後XPをインストールする画面になるので画面指示に従いインストールを終わらす。 (4)あらかじめダウンロードしておいたinspiron1150のXP用各種ドライバをインストールする。 3.その他注意事項等あれば何なりと教えてください。 よろしくお願いします。

  • Meから2000へのアップグレード

    Meから2000へのアップグレードをしましたが、起動後の画面が小さく(640×480)、色も16色になってしまいました。どなたか対処方法を教えてくださいませ。 ちなみに元のMeに戻そうとMeの再インストール用CDを入れましたが、OSが2000だど使えないようで困り果ててます。。

  • Meから2000へのアップグレードは…。

    Meから2000あるいはXPへのアップグレードを考えています。でも、OSの入れ替えは、普通のソフトをインストールするように単純なものではないということが、情報収集するうちにわかってきて不安です。 周辺機器やインストール済みのソフト、ADSLなどへの影響はあるのでしょうか。また、Meはプリインストールで、リカバリー用のCDが見当たらなくなっている状態なのですが、そんな状態でも2000やXPのアップグレード版はインストールできるのでしょうか。 また、XPについては、メーカー推奨機種でなくてもインストールが可能なのでしょうか。ちなみに手持ちのはThinkPad i series 1200 ですが、IBMのXP推奨機種には入っていないようです。 たくさん質問してしまってすみませんが、よろしくお願いします。

  • XP×Meのデュアルブートになってしましました。

    パソコン素人です。 Meの入ったデスクトップにXPをクリーンインストールしようとして デュアルブート状態になってしまいました。(CにMe、DにXP) その後、いろいろ調べて 1.メモリ不足が気にならなければ特に問題はない。 2.最初に出てくる選択場面は出ないようにできる。 3.更に、Meのみを解除することが可能 ということがわかりましたが しばらく使っているとXPの動きが遅いというか動かなくなったと言っていいほどになってしまいました。 デュアルブートが原因ではないような気もするのですが どうしたらよいのか教えてください。 Meはパソコンに入っていたものでCDあります。 XPはアップグレード版でCDあります。 よろしくお願いします。

  • MEから2000のアップグレードでインストールできない。

     MEから2000のアップグレードをしているのですが、2000のセットアップは完了するのですが、その後のMicrosoft IMEのセットアップができません。パソコン起動時に表示されるものもMEが2000には変わっていません。  また、Office Server Extensionもインストールできません。2000のサービスパックを実行してからセットアップしてくださいと出ます。  どなたか解決法を教えてください。