• ベストアンサー

Meから2000Proへのアップグレードについて

現在の構成はCドライブにMe、DドライブにXPのOSがインストールされていて、 マルチブートになっています。 このパソコンのMeを2000Proにアップグレードして最初に起動したところ、最初のブート画面が 2000、XP、Windowsの三つになり、2000を選択。 新規インストールと同じ状態で2000が立ち上がりました。 つまり、Me時にインストールしたソフト等がなく、新規の状態です。 さらに再起動してブート画面で2000を選択したところ、今度は「MicrosoftWindowsNTDETECTが 失敗」と表示され、2000が起動しません。 また、同じ画面でXPを選択しても、同様のメッセージが出て起動しません。 但し、Meだけは正常に起動します。 アップグレードの手順は、Meを起動した後、2000のセットアップCDを挿入して行いました。 この状態で、当初の狙い通りMeから2000Proへアップグレードするには どうしたらいいでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.5

#1です。 過去Me>>2000が上手くいったとしたら、それは偶発的要素が強いです。 過去の偶発的要素はXpを入れた事によってよりダウングレード傾向を強めてしまったから今回は偶発性がなくなってしまったからと推測します。故に失敗している訳です。 修復に関してはXpだけに頼るしか無いでしょうし、「Xpだけは修復できる」と言う形にならざるを得ません。その際にMe上の資産が復旧できるかどうかは正直微妙です。と言うのは、Meに関しては上書きしていると言う事ですのでMe上の資産を破損してしまっている可能性もあるからです。

kazu0408
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 私の説明が悪かったようでお詫びしますが、現在はMeのみ正常に起動し、Me上の資産も損傷ありません。 この場合、Xpを修復してもMeには何ら影響はないと考えますが、いかがでしょうか? それと、すでにインストールしてしまった2000を削除する方法はありますか? 何度もすみません。

その他の回答 (7)

• tadasi8
回答No.8

起動デイスクのCDで作成する方法です。 http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bootdisk1.html 御参考に。

kazu0408
質問者

お礼

わかりやすいページを紹介していただきありがとうございました。 とても参考になりました。

• tadasi8
回答No.7

こんにちわ。 おそくなりました。 WindousXpの回復コンソールの方法ですが、まずWindousXp用起動FDとXPインストールCDをそれぞれセットして再起動→メーカーロゴ画面でF12キーを連打→Boot画面でCD/DVDドライブを選択→セットアップ画面でFddの動作ランプが消灯したらFDを抜く、画面から XPを新規インストールまたは回復コンソールでXpを回復するで回復するを選んで実行。後は画面の指示に従う。起動用FDを使用しないと回復コンソールで回復するは使用出来ません。            以上です、

kazu0408
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 WindousXpの回復コンソールの方法、よくわかりました。 ただこのパソコン、FDが不調で使えません。 FDを使わなくてもできる方法ってあるんでしょうか?

回答No.6

CドライブにMEと2000、DドライブにXPがインストールされているんでしょうか? であれば、XPは起動出来なくなると思いますが、2000とMEは選択起動出来るはずなんですが、2000の起動ファイルがうまくインストール出来ていないのかな? XPが起動出来なくなったのは、2000を後からインストールしので、XPの起動ファイルが2000のものに上書きされてしまったためだと思います。 もし、他に起動できるXPのPCがあれば、そのCドライブから ntldrとNTDETECT.COMとbootfont.binの3つのファイルをコピーしてきて、MEを起動してCドライブ直下にそれらのファイルを貼り付けてください。そうすれば、XPのブートローダで3つのOSを選択して起動出来るようになると思います。 それから、お持ちの2000のOSはアップグレード版でしょうか?だとすれば、新規インストールするにしても、MEと2000のデュアルブートインストールしか出来ません。

kazu0408
質問者

お礼

>CドライブにMEと2000、DドライブにXPがインストールされているんでしょうか? そうです。 アドバイスとおり三つのファイルをコピーしたら、XPが立ち上がるようになりました。 根本的な問題は解決していませんが、とりあえず安心しました。 アドバイスありがとうございます。

• tadasi8
回答No.4

WindousXpのインストールCDは当然お持ちでしょう? そのインストールCDからWindousXpをセットしてセットアップメニューからWindousXpを修復するを選択して修復するとWindousXPのみ修復されて他のインストールファイルやドライバー等はそのまま削除されずに残ります。それで正常起動出来るはずです。 一応参考に。 私はXPの修復で他のインストールファイルやドライバー等全てそのままでXpのみ修復されて正常に起動出来ました。

kazu0408
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 XPの修復についてですが、現在唯一起動するMeを立ち上げ、XpのインストールCDをセットしましたが、セットアップメニューに「新規インストール」と「上書きインストール」はありますが、「修復」はありません。 「修復」メニューはどこにあるのでしょうか? 何度も質問してすみません。

• tadasi8
回答No.3

WindousMeからWindous2000にアップグレードは出来ませんので、まず、Windous2000の起動用FDを作成してWindous2000のOS・CDでクリーンインストールするほか方法がありませんので当然WindousMeはその時点で削除されます。

kazu0408
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 クリーンインストールする以外方法がないとのことですが、その場合は当然Meでの資産(ソフト、ファイル)も消えますよね。それは避けたいのです。 2000へのアップグレードは諦めるとして、今は「MicrosoftWindowsNTDETECTが失敗」と表示され2000もXPも起動できない状態ですが、XPだけでも起動できるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

• monchix
回答No.2

WinMeに対してWin2000を上書きアップグレードインストールすることは出来ません。 <Windows Me から Windows 2000 にアップグレードできますか?> http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#1157 <「複数の OS が導入されている」といって Windows 2000 セットアップが中止されます> http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#928

kazu0408
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ただ、下のHoyatさんへのお礼にも書いたのですが、以前はできたのですが。。。 上書きアップグレードインストールが無理だとして、では、以前の環境(MeとXP)に戻すにはどうしたらいいのでしょうか? 既にセットアップした2000のみを削除することは可能ですか?

• Hoyat
回答No.1

まず、Me>>2000はアップグレードできません。OS系統が違うからです。9x系のMeとNT系の2000ではそもそもの仕様からして違います(一応の一本化はXpでされましたが)。 また、Meの方が短命だった為にMeの方が2000よりも古いOSのような印象ですが実際は2000の方が古いOSです。 従ってそもそもが無茶な事をされているのです。 Meを2000にしたいならクリーンインストールする以外手はないです。

kazu0408
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうごさいます。 結論から言うとできないとのことですが、実はこのパソコンで、4.5年ほど前にMeだけの状態で2000に上書きアップグレードができ、ドライバー関係だけ入れ直しで正常に動作していました。 ただ、XPとのデュアル環境に変更するにあたり、いったんHDをファーマットしてCとDドライブに分割、Meをクリーンインストールして現在の環境(MeとXP)になっています。 前回はたまたま運良くできたと考えた方がいいのでしょうか?