• 締切済み
  • すぐに回答を!

windows meからxpへのアップグレードができません。

お願いします。 meからxpへのアップグレードが最終段階でエラーがでます。致命的エラーでいくつかのコンポーネントをインストールできないってでます。 セットアップをキャンセルしてmeに戻そうと思いましたが、再起動するたびにまた、セットアップの続きに入り、数十分待たされてまた、同じエラー表示の繰り返しです。 そこでお聞きしたいのは、meへの戻し方、つまりアップグレードを中止するためにはどのような操作をしたらいいのですか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数33
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)

セットアップの基本は、周辺機器を取り外しておくのが、鉄則です。 デスクトップの場合は、マウスと、キーボードのみにしてください。 ノートパソコンの場合は、何も接続しないでください。 恐らく、リカバリーしか、元に戻せない様な気がします。 一回、アップグレードが出来るかどうか、パソコンのホームページで確認してください。 機種により、アップグレードが出来ない場合が有ります。 後は、デバイスドライバーが、パソコンメーカーのホームページに無いと、無理な場合が有ります。 最善の方法は、別パーティションに、新規インストールしてみて、確認後、アップグレードが、ベストでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 データのバックアップなしの無謀な作業でしたので、できればmeへの復活を望んだのですが、やはり再インストールしかないと決断して、いますべての作業を終えてこのお礼を書いています。 失ったデータはもったいないですが、常にバックアップをしておく必要性を実感する貴重な体験でした。 ご助言、有難うございました。

関連するQ&A

  • MeからXpへのアップグレード

    DELL dimension 900でOSはMeなんですが、Xpproにアップグレードをしようとしましたが、エラーがでてアップグレードできません。 DELLのサポートで確認ましたが、”アップグレードできます”と書いてありました。いろんな方法で試してみましたが、できません。 エラーメッセージは、 1) システムファイルの同期のタイムアウト エラーコード 800b0101 コンピューターが正しい日付と時刻を使っていることを確認してセットアップをもう一度実行してください。 これは、システムスタートアップの間BIOSにアクセスすることによってなされることがあります。 2) 致命的なエラー 製品カタログをインストールできませんでした。 これは致命的なエラーです。 セットアップカタログファイルには詳細情報が含まれてします。 というエラーがでて、できません。 マイクロソフトのサポートで、致命的なエラーの解決方法がありましたが、その方法ではファイルがみつからず、解決できませんでした。 他に何か方法はないでしょうか?

  • XPへアップグレード中にエラーが出ます。

    windowsME(FUJITSUのFMVBIBLO NE6/60C)のノートパソコンにwindowsXPを入れようと思ってインストールしていたのですが、windowsをインストールしていますのところで、 致命的なエラーというのが出て内容は、エラーが発生したため、セットアップを続行できません。 セットアップを続行するために必要なコンポーネントの1つをインストールできませんでした。 マニフェスト解析エラー:ドキュメントの最上位レベルで無効です。セットアップログファイルを参照するには[OK]をクリックして下さい。 とでてOKをクリックすると エラー: SXS.DLL *** という物で始まり、前に書いた物と同じようなことが表示され閉じるをクリックすると、再起動してまた致命的なエラーと出て永遠にループしてしまいます。 XPのディスクはSP2のもので、特に問題はないと思います。 中途半端なところで止まったため、MEに戻すこともできずに困っています。 解消法を教えて下さい。 お願いします。m(_ _)m

  • Windows Me が、立ち上がりません。

    ある日突然、Win Me が、Windows Meのタイトル画面にて 止まってしまい、立ち上がらなくなってしまいました。 フリーズではなく、リセットは利きます。何かのドライバーが、壊れたのではないかと思い、Cドライブをフォーマット後、Windows Meをクリーンインストールしましたが、セットアップの最終再起動で、同現象となってしまいます。 Meは、期間限定アップグレードパッケージで、セットアップの際、Win98(OEM版)のチェックがありました。 良きアドバイスをお願いいたします。

  • WinXPにアップグレードできない

    つい先日まで98SEをXPにアップグレードした状態で使用していましたが ウィルスにやられてどうしようもなくなってしまった為、再セットアップを試みました。98SEに一旦戻してからXPのCD-ROMを入れると、「WindowsXPのインストールの準備をしています」の後の再起動後、「Windowsをインストールしています・・・」になった時点で必ずエラーが出ます。 エラーの内容は、「エラーが発生したためセットアップを続行できません。これは致命的なエラーです。システムファイルの同期のタイムアウト  エラーコード800b0101が発生しました。日付と時刻を確認してください」と表示されてしまいます。 その後再起動するのでBIOSで日付、時刻を確認し間違いないことを確認しました。もう一度再セットアップしようとするのですが、やはり同じ場面で同じエラーが出る、の繰り返しです。過去に2度ほど、ハードディスクの故障などでアップグレードをしたことがありますがそのときは何も問題なくすんなりアップグレードできました。パソコンメーカー(NEC)に問い合わせしたのですがXPにアップグレードした場合の動作保証はしかねる機種と言われてしまい、ラチがあきません。何が原因でアップグレードできなくなってしまったのでしょうか・・・。おわかりの方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • OSをMEからXPにアップグレード

    今更ですが、MEからXPにアップグレードしました NECの導入ガイドを、使用しアップグレードしたのですが、スマートビジョンだけ起動できません  ほかのソフトは使用できます NECSVTV.exe-コンポーネントがみつかりません。 WNASPI32.dllが見つからなかったためこのアプリケーションを開始できませんというメッセージが出ます 同じ質問が、以前にもあり(QNo.2569823)参考にして再セットアップを行い再びアップグレードをしましたがだめでした アドバイスをお願いします 機種 NEC PC-VT866J67D メモリ 512

  • XPにアップグレードするときに出る警告

    パソコンのことはほとんどわからないことをまずご理解いただきたいと思います。 ですので、質問も的を得てない可能性もあるので、おこらないでね(*^_^*) ME→XPにアップグレードをする際に、以下のようなものが出て来て中断されてしまいました。 アップグレードを妨げている問題 インストール済みの Windows のアップグレードを妨げる問題がいくつか見つかりました。Windows XP へアップグレードする前に、これらの問題のすべてを解決してください。 完全に削除する必要のあるソフトウェア 次のプログラムは、アップグレードの処理中に問題を発生させることがありますが、セットアップにより自動的に削除されることはありません。続行する前に、これらのプログラムをコンピュータからアンインストールしてください。 EnterNet 300 EnterNet 300 は、アップグレードされたバージョンの Windows と互換性がないため、続行する前に削除する必要があります。 他にもいくつかのものが警告という名目で書き出されています。 まったくどうしていいのかわからないのです。 アップグレードされた方はここはどうされたのでしょう。 よくわからない質問になっていたらごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • XPにアップグレードしたらアンインストールできなくなった

    98SEがプリインストされているパソコンをMEにアップグレードして、つい最近それをさらにXPに上げました。 CD革命Virtualもセットアップしようとしたのですが、旧バージョンを先にアンインストールしてくださいとのメッセージが出て、そしてそれをアンインストールしようとすると「InstallSheildの完了 本セットアップは日本語Windows98 ME以外のオペレーティングシステムでは実行できません」のメッセージが出てきてしまいます。 もうどうにもお手上げ状態なのですが、どうしたらいいのでしょうか。OSを元の状態に戻すという最終奥義は極力使いたくないのです・・・

  • XPセットアップ途中でのエラー

    XPの調子が悪かったので、コンピューターにリカバリーディスクがあることも知らず、持っているXPのCDでアップグレードをして治そうとした所、セットアップの途中で「致命的なエラー」と表示されたきり、進まなくなってしまいました。リカバリーをしてみようと試みたのですが、それでもまた同じでセットアップの画面まで行って致命的なエラーと表示されてしまいます。中のデータはまだ残っているのでしょうか?誰か助けてください・・

  • アップグレード後の使用感は?。

     年末年始のお休みを利用して,そろそろMeからXPへのアップグレードをしてみようかな・・・と思っているところです。そこでいくつか最終的な確認をさせていただきたいのですが。  正直アップグレードしてみてどうでしたか?。やっぱり使いにくいので戻したい・・という内容の投稿もいくつか見かけたのですが,実際の使用感を教えてください。  次に私のやろうとしているプリインストールモデルからアップグレード版(ホームエディション)を使ってのアップグレードについてなのですが,前のシステムを残す?・・をチェックしてアップグレードすると,コントロールパネルから追加と削除を使ってMeに戻せるんですよね?。前のシステムを残さないにするとそれが出来ないんですよね?。  もし万が一,Meに戻したくなった場合に備えて,一応チェックはしておこうと思っているのですが,もし戻したくなって買ってしまったアップグレード版が必要なくなってしまった時。それは売る事が出来ますか?。  そしてもし,XPでそのまま行けると思った時,古いMeの部分がまだHDに残ったままになってしまっていると思うのですが,それを削除する事は出来るのですか?。  思いっきり初心者的な質問ですが,どうぞお願いいたします。

  • XPにアップグレードできません

    PCショップの「ドスパラ」製「Prime Knight」という機種でOSはMeです。(2000年頃購入)。 最近フリーズすることが多く、この際XPにしようと「Xp Pro SP1」を購入して「アップグレードインストール」を試みました。 インストールはほぼ順調に進むのですが、最後の段階になって、ブルー画面になって英語で「エラーが発生した。この画面が初めて出たなら、CHKDSK /Fをしてみてくれ」というようなメッセージが出てインストールがストップしてしまいます。 一旦Meに戻って完全スキャンディスクをしてもエラーは見つかりません。 そこで再度Xpのインストールをおこなうと、やはり同じところでストップしてしまい、インストールできません。 何とかXpをインストールする方法をご教示ください。