• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WinXPにアップグレードできない

つい先日まで98SEをXPにアップグレードした状態で使用していましたが ウィルスにやられてどうしようもなくなってしまった為、再セットアップを試みました。98SEに一旦戻してからXPのCD-ROMを入れると、「WindowsXPのインストールの準備をしています」の後の再起動後、「Windowsをインストールしています・・・」になった時点で必ずエラーが出ます。 エラーの内容は、「エラーが発生したためセットアップを続行できません。これは致命的なエラーです。システムファイルの同期のタイムアウト  エラーコード800b0101が発生しました。日付と時刻を確認してください」と表示されてしまいます。 その後再起動するのでBIOSで日付、時刻を確認し間違いないことを確認しました。もう一度再セットアップしようとするのですが、やはり同じ場面で同じエラーが出る、の繰り返しです。過去に2度ほど、ハードディスクの故障などでアップグレードをしたことがありますがそのときは何も問題なくすんなりアップグレードできました。パソコンメーカー(NEC)に問い合わせしたのですがXPにアップグレードした場合の動作保証はしかねる機種と言われてしまい、ラチがあきません。何が原因でアップグレードできなくなってしまったのでしょうか・・・。おわかりの方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数80
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nota55
  • ベストアンサー率37% (138/366)

どぞー。

参考URL:
http://takagi0366.hp.infoseek.co.jp/setup.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

nota55さん、ありがとうございます!解決しました。URLとても助かりました。感謝致します!

関連するQ&A

  • MeからXpへのアップグレード

    DELL dimension 900でOSはMeなんですが、Xpproにアップグレードをしようとしましたが、エラーがでてアップグレードできません。 DELLのサポートで確認ましたが、”アップグレードできます”と書いてありました。いろんな方法で試してみましたが、できません。 エラーメッセージは、 1) システムファイルの同期のタイムアウト エラーコード 800b0101 コンピューターが正しい日付と時刻を使っていることを確認してセットアップをもう一度実行してください。 これは、システムスタートアップの間BIOSにアクセスすることによってなされることがあります。 2) 致命的なエラー 製品カタログをインストールできませんでした。 これは致命的なエラーです。 セットアップカタログファイルには詳細情報が含まれてします。 というエラーがでて、できません。 マイクロソフトのサポートで、致命的なエラーの解決方法がありましたが、その方法ではファイルがみつからず、解決できませんでした。 他に何か方法はないでしょうか?

  • XPをインストール最中にエラーが出ます。

    XPをインストールの途中で以下のエラーメッセージが出ます。 マザーボードのCMOSクリアと、BIOSのアップデート、HDのフォーマット等の手は尽くしましたがやはりインストールできません。 WONDOWS2000は問題なくインストールして使えるのですが、XPの新規インストール及びWINDOWS2000からのアップグレードのどちらを試してもうまくいきません。 何とかならないでしょうか。 以下がXPのインストール最中に表示されるエラー内容です。 エラー: エラー (システム ファイルの同期のタイムアウト、エラー コード 800b0101) が発生しました。 コンピュータが正しい日付と時刻を使っていることを確認してセットアップをもう一度実行してください。これは、システム スタートアップの間、BIOS にアクセスすることによってなされることがあります。 *** 致命的なエラー: 製品カタログをインストールできませんでした。これは致命的なエラーです。セットアップ ログ ファイルには詳細情報が含まれています。 *** よろしくお願いします。

  • XPのインストールができない!!

    XPをインストールしている途中にエラーが出てインストールが出来ません。エラーは下記の通りです。 BIOSの時間・時刻も合わせて再度セットアップしても同じ症状で先に進むことが出来ません。誰か詳しい方、教えてください。 (システムファイルの周期のタイムアウト、エラーコード800b0101が発生しました。 コンピューターが正しい日付と時刻を使っていることを確認して セットアップをもう一度実行して下さい。 これはシステムスタートアップの間、BIOSにアクセスすることによって なされることがあります。 致命的なエラー 製品カタログをインストールできませんでした。 これは致命的なエラーです。)

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)

BIOSの日付、時刻が極端に狂っていないのであれば… そのXPのCD-ROM、正規版でしょうか? 変な所から入手した物であれば、正規版を買い求めてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#1390

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解決しました。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • mutti
  • ベストアンサー率18% (44/244)

これのことでしょうか。 解決策としては、マイクロソフト社に連絡するか、 一時的に、2002年5月30日以前にすると回避されるようです そのほか http://www.otx.co.jp/bbstree/bbs.cgi?vew=249 http://takagi0366.hp.infoseek.co.jp/setup.htm http://www.h3.dion.ne.jp/~saitoy/index266.htm などなど 結構、有名みたいですね

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#1390

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解決いたしました!URLありがとうございました。

関連するQ&A

  • windows meからxpへのアップグレードができません。

    お願いします。 meからxpへのアップグレードが最終段階でエラーがでます。致命的エラーでいくつかのコンポーネントをインストールできないってでます。 セットアップをキャンセルしてmeに戻そうと思いましたが、再起動するたびにまた、セットアップの続きに入り、数十分待たされてまた、同じエラー表示の繰り返しです。 そこでお聞きしたいのは、meへの戻し方、つまりアップグレードを中止するためにはどのような操作をしたらいいのですか? よろしくお願いいたします。

  • WinXPへのアップグレードについて質問です。

    .Win 98SEからWin XPへのアップグレードを行いました。 しかし、下記の問題が発生しましたので、教えてください。 1)ネットの無い環境でアップグレードしたのですが、結果としてWin XPを使えない様になりました。理由としては、本来30日はもらえるはずのXPのお試し期間ももらえませんでした。XPをアップグレードした直後にXPから「日付と時刻を調整してください」というメッセージが有ったので、素直に日時を合わせたら、その直後から「XPのフリー利用期間が終わりました。登録してください」というメッセージが出て、XPを使えない状態になっています。正直なところ、30日のフリー期間をまだ1日も使っていないので、XPを使えるようにしたいです(インターネットの接続はXPのアップグレード及びその安定性を見極めてから30日以内に検討する予定です)。そのPCの日時の設定をセーフモードで立ち上げてから、早い時期に変更しましたが、この問題を解決できていません。どなたか、何故マイクロソフトも公式に宣伝している30日のフリー利用さえもさせてもらえない状態になったのか、その原因について御存知の方は是非教えて下さい。今となってはXPも使えずWin98も使えないのでPCを使えずに困っています。ただ日時の調整をしてしまったことが悔やまれます。 2)最悪の場合なのですが、上記の様な状態までアップグレードをしてしまったPCをWin98SEに戻す方法は有るのでしょうか?また、この様な状態からWin98SEに戻す場合のプロセスは面倒くさいものなのでしょうか?それとも簡単な物なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • WindowsXPがインストール出来ません

    Windows2000sp4で全く問題無く使用中の自作PCです。pen4 2.6G 512M 性能的には問題無いと思います。 WindowsXP pro OEM をクリーン インストール中 フォーマット、ファイルのコピーが終わり再起動、XPのロゴが出てインストール画面が出て少し経ったところで 「致命的なエラー製品カタログがインストールできませんでした。これは致命的なエラーです。セットアップファイルには、詳細情報が含まれています」というエラーが出ます。何度行っても同じです。 詳細情報には 正しい日付、時刻が使われていない、BIOSにアクセスすることにより解決することがあります。と出ていました。BIOSをみてみると日付、時刻は問題ないようでした。 何が原因でしょうか?対策があればお教え願います。

  • 致命的なエラー

    大変困ってますお助け下さい。 Win98se⇒WinXPproにアップグレイドしている(CD-ROMは製品版)最中に以下のメッセージが表示されインストールが出来ない状態です。 「致命的なエラー エラーが発生した為、セットアップが続行出来ません。 エラー(システムファイルの同期タイムアウト、エラーコード(800b0101)が発生しました。 コンピューターが正しい日付と時刻を使っていることを確認してからセットアップをもう一度実行して下さい。 これはシステムスタートアップの間、BIOSにアクセスすることでなされることがあります」 何度、再インストールを行っても解消されません。ちなみにBIOSでの日時設定は1秒も狂っていません。 どうやったら修復出来るでしょうか? ちなみにPCはMouseComputer製。 Pen3-600Mzh,MEM;256b,HDD:20Gb,クリーンインストールです。 宜しくお願い致します。

  • XPへのアップグレードに失敗

    Win2000からXPproへアップグレードを試みたのですが 途中で止まってしまいました。 再起動をかけるとWin2000かXPセットアップを選ぶメニュー が出ます。 XPセットアップは何回やっても失敗してしまうので とりあえず2000を起動しようとしたらブルー画面で 止まってしまいます。 XPがセットアップ中断したままだと2000も起動できなく なってしまうのでしょうか? とりあえず2000でもXPでもどちらでも良いのでクリーン インストールを行わないで起動できる方法があったら 教えてください。

  • windows xp proがインストールできません!!

    meからxpプロにバージョンアップしようとしたのですができません。 「インストールをする」の段階になると 製品カタログがインストールできない致命的なエラー、とでます。 そして、詳細を見ると「システムファイルに同期のタイムアウト エラーコード 800b0100」とでます。 「コンピューターが正しい日付時刻で使っていることを確認してセットアップを をもう一度実行してください。」 と出てたのでそのとうりにしてもだめでした。 「これはシステムスタートアップの間、biosにアクセスすることによりなされることがあります。」 とでてました、初心者の僕には分けわかりません。 誰か救いの手を!

  • WinXP home SP3をWinXP pro でアップグレードしたい

    購入したネットブックがWinXP home SP3なので 持っているWinXP pro stepupgrade(sp3以前のもの)でアップグレードしたいとおもってます --- しかし、WinXP home SP3にWinXP pro stepupgrade(sp3以前のもの)でアップグレードしようとすると システム的に古いOSでアップグレードすると判断され、アップグレード出来ません。 しかも新規インストールをしようとしても、 ネットブックはCD/DVDドライブが付いていないので daemon tool等の仮想ドライブが使えません。 *当方、USBのCD/DVDドライブを持ってません SP+メーカー というフリーソフトを使い、WinXP pro stepupgrade(sp3以前のもの)とXP用sp3ファイルをマージしたisoを作り、アップグレード を行ったのですが、インストール途中で 【ファイルコピー エラー】が出て ”ファイル (乱数によるファイル名).sysをC:\$WIN_NT$.~\(乱数によるファイル名).sysにコピー中にエラーが発生しました。~” というメッセージとともに止まってしまいます。 *この際、再試行、ファイルのスキップ、セットアップの終了 ボタンが表示され 再試行→見つからないので同じメッセージが再表示される ファイルのスキップ→再起動後、”(乱数によるファイル名).sysがみつからない”というメッセージが出て、インストールが止まる セットアップ終了→終了してしまう。 ライセンス的には問題ないと思うので、手持ちのstepupgradeで homeからproにアップグレードをしたいと思ってます。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • WinXPへのアップグレード

    Win98SEのパソコンに、アップグレード版のXPを入れて使っていました。 先日、HDDを大容量のものへと変更しました。 ところが… WindowsのCDと起動FDD(PCメーカーのリカバリーではなくWindows純正)で98SEは入れられるのですが、アップグレード版の説明書をなくしてしまいました。このため、どのように入れたらいいのかが分からなくなってしまいました。 ちなみに当方、PC経験は5・6年程ありますが初心者です。使用PCは、GatewaySolo9300(P3-600Mhz、RAM-512Mb、HDD-60G) インストール方法のご教示を賜れますなら幸いです。宜しくお願い致します。

  • XP をセットアップ中に致命的なエラーが発生します。

    XPセットアップ中に 致命的なエラー エラーが発生したため、セットアップを続行できません。製品カタログをインストールできませんでした。これは致命的なエラーです。セットアップ ログ ファイルには詳細情報が含まれています。セットアップログファイルを参照するにはOKをクリックしてください。 OK をクリックすると、以下のセットアップログが表示されます。 エラー (システムファイルの同期のタイムアウト エラーコード 800b0101) が発生しました。コンピューターが正しい日付と時刻を使っていることを確認してセットアップをもう一度実行して下さい。これはシステムスタートアップの間、BIOS にアクセスすることによってなされることがあります。 上記の症状があったためインターネットで検索したらこのような内容のホームページがありました。 (http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#1355) 参考リンク [MSDN] MSDN Subscriptions (http://msdn.microsoft.com/404/default.aspx) を見ても素人ですのでさっぱりわかりません。 2002/5/30 以降に Windows XP をセットアップすると、GUI セットアップ初期フェーズで、以下のメッセージが表示され、セットアップを継続することができないとありました。要するに日付を2002/5/30以前にすればいいとは思うのですが出来ません。どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • XPへアップグレード中にエラーが出ます。

    windowsME(FUJITSUのFMVBIBLO NE6/60C)のノートパソコンにwindowsXPを入れようと思ってインストールしていたのですが、windowsをインストールしていますのところで、 致命的なエラーというのが出て内容は、エラーが発生したため、セットアップを続行できません。 セットアップを続行するために必要なコンポーネントの1つをインストールできませんでした。 マニフェスト解析エラー:ドキュメントの最上位レベルで無効です。セットアップログファイルを参照するには[OK]をクリックして下さい。 とでてOKをクリックすると エラー: SXS.DLL *** という物で始まり、前に書いた物と同じようなことが表示され閉じるをクリックすると、再起動してまた致命的なエラーと出て永遠にループしてしまいます。 XPのディスクはSP2のもので、特に問題はないと思います。 中途半端なところで止まったため、MEに戻すこともできずに困っています。 解消法を教えて下さい。 お願いします。m(_ _)m