• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

XP をセットアップ中に致命的なエラーが発生します。

XPセットアップ中に 致命的なエラー エラーが発生したため、セットアップを続行できません。製品カタログをインストールできませんでした。これは致命的なエラーです。セットアップ ログ ファイルには詳細情報が含まれています。セットアップログファイルを参照するにはOKをクリックしてください。 OK をクリックすると、以下のセットアップログが表示されます。 エラー (システムファイルの同期のタイムアウト エラーコード 800b0101) が発生しました。コンピューターが正しい日付と時刻を使っていることを確認してセットアップをもう一度実行して下さい。これはシステムスタートアップの間、BIOS にアクセスすることによってなされることがあります。 上記の症状があったためインターネットで検索したらこのような内容のホームページがありました。 (http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#1355) 参考リンク [MSDN] MSDN Subscriptions (http://msdn.microsoft.com/404/default.aspx) を見ても素人ですのでさっぱりわかりません。 2002/5/30 以降に Windows XP をセットアップすると、GUI セットアップ初期フェーズで、以下のメッセージが表示され、セットアップを継続することができないとありました。要するに日付を2002/5/30以前にすればいいとは思うのですが出来ません。どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたらお教えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1238
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

> 友人から1~2年前にもらったものです。友人の職場で使っていたものらしいですが、 > 正規のメディアであると思います。 正規版なら 正規 Windows 推奨プログラム http://www.microsoft.com/genuine/downloads/WhyValidate.aspx?FamilyID=9996B314-0364-4623-9EDE-0B5FBB133652&displaylang=ja で確認プロセスのチェックが通る筈ですが・・・ システム TIME を変更してインストールしなければいけないのはクラック版(VL化)の筈 正規品ではそういった物は有り得ない! 其の上その CD はプレス CD ? CD-R では?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確認プロセスチェック通りませんでした。 一見正規版のように見えるのですがバッタ物だったということですね。ショックです。

関連するQ&A

  • 致命的なエラー

    大変困ってますお助け下さい。 Win98se⇒WinXPproにアップグレイドしている(CD-ROMは製品版)最中に以下のメッセージが表示されインストールが出来ない状態です。 「致命的なエラー エラーが発生した為、セットアップが続行出来ません。 エラー(システムファイルの同期タイムアウト、エラーコード(800b0101)が発生しました。 コンピューターが正しい日付と時刻を使っていることを確認してからセットアップをもう一度実行して下さい。 これはシステムスタートアップの間、BIOSにアクセスすることでなされることがあります」 何度、再インストールを行っても解消されません。ちなみにBIOSでの日時設定は1秒も狂っていません。 どうやったら修復出来るでしょうか? ちなみにPCはMouseComputer製。 Pen3-600Mzh,MEM;256b,HDD:20Gb,クリーンインストールです。 宜しくお願い致します。

  • XPをインストール最中にエラーが出ます。

    XPをインストールの途中で以下のエラーメッセージが出ます。 マザーボードのCMOSクリアと、BIOSのアップデート、HDのフォーマット等の手は尽くしましたがやはりインストールできません。 WONDOWS2000は問題なくインストールして使えるのですが、XPの新規インストール及びWINDOWS2000からのアップグレードのどちらを試してもうまくいきません。 何とかならないでしょうか。 以下がXPのインストール最中に表示されるエラー内容です。 エラー: エラー (システム ファイルの同期のタイムアウト、エラー コード 800b0101) が発生しました。 コンピュータが正しい日付と時刻を使っていることを確認してセットアップをもう一度実行してください。これは、システム スタートアップの間、BIOS にアクセスすることによってなされることがあります。 *** 致命的なエラー: 製品カタログをインストールできませんでした。これは致命的なエラーです。セットアップ ログ ファイルには詳細情報が含まれています。 *** よろしくお願いします。

  • Oracleで致命的なエラーが頻繁に発生してしまいます。。

     会社の社内システムで、タイムカード、売上入力など、オラクル8iを利用しているのですが、前までは月1回くらいで致命的なエラーが発生していて、最近は週1回くらいに増えてしまいました。  そのたびに再起動をしたらとりあえずは復活するので、今はその繰り返しです。  致命的なエラーが発生する時間帯は、だいたい夕方過ぎの、営業さんが帰ってきた後が多いです。  営業さんたちが帰ってきて一気に個々のPCから社内システムにアクセスするからこのようなトラブルが発生するのでしょうか。  どのようにすれば、致命的なエラーを未然に防ぐことができるのか、ぜひ、アドバイスしていただきたく、質問いたしました。  まだまだ初心者の私にぜひ、回答よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

今回のエラーが本当に Win FAQ の掲載内容に該当するのであれば・・・ その WIndows XP のメディアはどのようにして入手したものでしょうか? MSDN とは、マイクロソフトと開発者用ライセンス契約を結んだユーザーのためのもので、契約内容に応じて OS のインストールセットやその他の製品を「開発テスト用に」使うことを許されます。 特に Win FAQ に載っている内容は、 当時 MSDN の中で配布していた Windows XP のインストールセットや、不正に販売されている Windows XP のインストールセットには不具合があって、2002/5/30 以降はセットアップすることができない。 という内容です。 当然ながら現在 MSDN で入手できる Windows XP のインストールセットは普通にインストールできるものです。 kazi314 さんの書き込み内容からすると、kazi314 さんは MSDN と縁がない方のようですので、問題は、kazi314 さんの手元にある Windows XP のメディアがどこで入手したものなのか、ということになるかと思います。 もし正規のメディアじゃない場合はこれ以上回答することはできません。 正規のメディアである場合は不良品としてマイクロソフトに交換してもらってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

友人から1~2年前にもらったものです。友人の職場で使っていたものらしいですが、正規のメディアであると思います。#2の方に教えてもらった内容で日付を変えたらセットアップが出来ました。まだ、インターネット設定はしていませんが接続も無事出来るようでしたら交換してもらわなくてもいいかと思っています。

  • 回答No.2
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)

> 要するに日付を2002/5/30以前にすればいいとは思うのですが出来ません。 BIOSで時刻が設定できます。 SYSTEM TIME項、SYSTEM DATE項を現在日付に変更してみて下さい。 なお、BIOSの種類(ベンダーやバージョン)によって、項目がどこに配置されているかは 異なりますので、マザーの型番が提示されていない以上、具体的にはアドバイスできませんが。 【参考】 http://www3.ocn.ne.jp/~yappy/BIOS.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URLためになりました。インターネット設定はまだですが無事セットアップ完了しそうです。

  • 回答No.1
noname#16950

>Windows XP 製品版 CD-ROM を使用してこの現象が発生した場合、直ちにマイクロソフトへ連絡してください。 とありますので、マイクロソフト社に電話してみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • XPインストール途中でのエラーについて教えて下さい。

    中古PCにXpインストールの際、インストール完了39分前でエラーがでました。セットアップログには、エラー:システム ファイルの同期のタイムアウト、エラーコード800B0101が発生したと出て、ログを閉じると終了してしまいます。 どの様にしたら、インストールを続行できますか?何方かお教え願います。

  • XPへアップグレード中にエラーが出ます。

    windowsME(FUJITSUのFMVBIBLO NE6/60C)のノートパソコンにwindowsXPを入れようと思ってインストールしていたのですが、windowsをインストールしていますのところで、 致命的なエラーというのが出て内容は、エラーが発生したため、セットアップを続行できません。 セットアップを続行するために必要なコンポーネントの1つをインストールできませんでした。 マニフェスト解析エラー:ドキュメントの最上位レベルで無効です。セットアップログファイルを参照するには[OK]をクリックして下さい。 とでてOKをクリックすると エラー: SXS.DLL *** という物で始まり、前に書いた物と同じようなことが表示され閉じるをクリックすると、再起動してまた致命的なエラーと出て永遠にループしてしまいます。 XPのディスクはSP2のもので、特に問題はないと思います。 中途半端なところで止まったため、MEに戻すこともできずに困っています。 解消法を教えて下さい。 お願いします。m(_ _)m

  • Windows XPをインストール時、エラーになってしまう

    恐れ入ります。 大変困っております。 みなさんのお力をお貸しください<(_ _)> マシン環境は、自作マシンで、 マザーボードは K7S5A です。 WindowsXP(CD-ROM)を新規インストールすると、 途中で以下のエラーがでて先に進めません。 ///////////////////////////////////////////////// これはシステムスタートアップの間、BIOSにアクセスすることによってなされることがあります。 ******** 致命的なエラー 製品カタログをインストールできませんでした。これは致命的なエラーです。セットアップログファイルには詳細情報が含まれています。 ******* /////////////////////////////////////////////// 「システムセットアップログ(c:\windows\setuperr.log)」←タイトルバーの表示 エラー: エラー(システムファイルの同期のタイムアウトエラーコード800b0101)が発生しました。 コンピュータが正しい日付と時刻を使っていることを確認してください。 セットアップをもう一度実行してください。 ///////////////////////////////////////////////// と表示されます。(長くてすいません^^;) 気分的になにげなくリカバリしたら、 何度フォーマットしなおしてみても インストールできなくなってしまいました(T-T) ちなみに、一年前は同じ環境のパソコンで同じCD-ROMを使って インストールできていました。 同じ環境なのに、インストールできなくなることがあるのでしょうか? 仕事上、パソコンを使わなければならず、 困っております。 お詳しい方、ぜひご教授いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • XPのインストールができない!!

    XPをインストールしている途中にエラーが出てインストールが出来ません。エラーは下記の通りです。 BIOSの時間・時刻も合わせて再度セットアップしても同じ症状で先に進むことが出来ません。誰か詳しい方、教えてください。 (システムファイルの周期のタイムアウト、エラーコード800b0101が発生しました。 コンピューターが正しい日付と時刻を使っていることを確認して セットアップをもう一度実行して下さい。 これはシステムスタートアップの間、BIOSにアクセスすることによって なされることがあります。 致命的なエラー 製品カタログをインストールできませんでした。 これは致命的なエラーです。)

  • XPで配布用ファイルを作って98でセットアップしようとするとエラーがでます。

    はじめましてleftoversと申します。 今仕事でVBからExcel内を検索して検索したデータをシリアルプリンタに出力するアプリケーションを作っています。 開発環境は Windows XP SP2 VB6.0 Excel2003 です。 アプリケーションは完成し、配布用ファイルをディストリビューションウィザードで作成しました。 win XPでのセットアップは大丈夫ですが、win 98でセットアップすると、「システムにある一部のシステムファイルが最新ではないので、セットアップを続行できません。セットアップでこれらのファイルを更新してもよい場合は[OK]をクリックしてください。もう一度セットアップを実行する前にWindowsを再起動する必要があります。」と出てしまいます。それでOKにして再起動すると、「OLEAUT32.DLLファイルは開始できません。ファイルを調べて問題を見つけてください。」というメッセージが出てしまいます。そのエラーは他のPC(Win95)からOLEAUT32.DLLをコピーして上書きしたら直りました。 なにか良いヒントはないでしょうか。 配布先の環境は windows 98 SE VB6.0 ランタイムのみ(Vectorより VB6ランタイム集【みやシリーズ起動用】) Excel 2000 です。 あまり急ぎではないんですが少し困ってしまっています。 よろしくお願いします。

  • 致命的なエラー1316の対処方法は?

    CD-ROMのインストールのセットアップ時に、致命的なエラー1316、アカウントは既に存在します、と。そこから先に進みません。どうすればセットアップできますか?PCに詳しくないのでどうか助けてください。お願いします!PCから似た名前のファイルを外のDVD等に移してしまえば良いのでしょうか?

  • XPの再インストール中に、「致命的なエラー....」

    パソコンの動作が不安定だったため、OS(WindowsXP Professional) の再インストールを行ったところ、インストール中にエラーが発生して動作ができなくなりました。  具体的には電源を入れた後(インストール中に中断されたためか)インストール続行の画面に切り替わり、「情報を収集しています/動的な更新/インストールの準備をしています」まで終了して「Windows をインストールしています」の状態で「致命的なエラーが発生しました」とメッセージが出て、ログが表示された後に再起動し、再びインストール続行の画面へと戻るのです。    今回教えていただきたいのは、「とりあえず、元(OSの再インストール開始前の状態)に戻す方法か、それが無理なようでしたらせめてこの状態からできるHDDのフォーマットの方法」です。 困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • MeからXpへのアップグレード

    DELL dimension 900でOSはMeなんですが、Xpproにアップグレードをしようとしましたが、エラーがでてアップグレードできません。 DELLのサポートで確認ましたが、”アップグレードできます”と書いてありました。いろんな方法で試してみましたが、できません。 エラーメッセージは、 1) システムファイルの同期のタイムアウト エラーコード 800b0101 コンピューターが正しい日付と時刻を使っていることを確認してセットアップをもう一度実行してください。 これは、システムスタートアップの間BIOSにアクセスすることによってなされることがあります。 2) 致命的なエラー 製品カタログをインストールできませんでした。 これは致命的なエラーです。 セットアップカタログファイルには詳細情報が含まれてします。 というエラーがでて、できません。 マイクロソフトのサポートで、致命的なエラーの解決方法がありましたが、その方法ではファイルがみつからず、解決できませんでした。 他に何か方法はないでしょうか?

  • XP HOME エントリ ポイント winlogon.exe

    新規インストール途中のPC(富士通 686NU)で、 winlogon.exe-エントリポイントが見つかりません。と出て プロージャーエントリポイント SHCreateShellItem がダイナミックリンク ライブラリ SHELL32.dllから見つかりませんでした。 と表記され、とりあえずOKを選択すると、インストールが再開されるのですが、 致命的なエラー と出て エラーが発生したため、セットアップを続行できません。 ネットワークインストールコンポーネットを初期化できませんでした。 固有のエラー コードは2です。 セットアップログファイルを参照するには[OK]をクリックしてください。 以上のようになり、ログが形成され、やたらに長く分が続き理解が出来ません。 何か、お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • FF14「DirectXで致命的なエラーが発生しま

    FF14を起動しようとすると 「DirectXで致命的なエラーが発生しました」 と表示され強制終了してしまいます。 ドライバのバージョンが怪しいのではと思い 「DirectXで致命的なエラーが発生しました」とエラーが出る。 ↓ デバイスマネージャからバージョンを以前のに戻してみる。すると正常に起動。 ↓ しかし、一度PCの電源を切ってからプレイしようと立ち上げるとまた同じエラーが出てくる。 ↓ しかたなくドライバを最新にするが、やはりエラー ↓ そこからデバイスマネージャで以前のバージョンに戻してみる。すると正常起動 といった感じです。 現在nVIDIAのサイトから古いバージョンのドライバをいくつかダウンロードし、安定してプレイできるバージョンを探そうとしているのですが、インストールしようとすると失敗してしまいます。インストーラーのログ?を見ると「PhysXシステムソフトウェアがこれより新しいバージョンまたは同じバージョンが既にインストールされています。」と出ています。 そこで質問なのですが、古いドライバを試すにはどうしたら良いのでしょうか。それと、そもそも上記の FF14で「DirectXで致命的なエラーが発生しました」と出るエラーについての対処法などアドバイス頂けないでしょうか ご解答よろしくお願いします。 PCスペック OS     Windows 7 Home Premium 64-bit Service Pack 1 CPU    Core i7-2600 CPU @ 3.40GHz (8 CPUs), ~3.4GHz  メモリ    8GB DirectX   DirectX 11 グラボ   NVIDIA GeForce GTX 560 ブラボバージョン 327.23