• 締切済み

WindowsXPにOffice2000をセットアップ中にエラー1933が発生

WindowsXP Pro をクリーンインストールした直後に、Office2000のセットアップを実行したところ、エラー1933が発生してセットアップが完了できませんでした。 以前、同じPCで同じようにWinXPへOffice2000をセットアップしたときには特に問題もなくできたのですが、なぜか今回はどうしてもセットアップできませんでした。 このエラーについて、Microsoftのサイトを検索しましたがそれらしい情報は見つかりませんでした。 また、この「教えてgoo」内(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=307970)の回答にエラー1933の回避法が書かれていたので試しましたが、残念ながら効果はありませんでした。 回避方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 ■Office2000Premiumセットアップ実行環境 ・WindowsXP Professional クリーンインストール直後(アクティベート済み) ・Administratorでログイン ・ファイルシステムNTFS ・標準インストールを選択 ■イベントビューアに記録されたエラー イベントの種類: エラー イベント ソース:MsiInstaller イベント カテゴリ:なし イベント ID:11933 日付:2002/09/18 時刻:0:33:42 ユーザー:N/A コンピュータ:******** 説明: 製品 : Microsoft Office 2000 Premium -- エラー 1933. 保護された Windows ファイルを更新できません。 SFP エラー: 2.

みんなの回答

• biginer
回答No.2

WindowsXP Professional クリーンインストール直後ではなく再起動後にAdministratorでログイン してインストールしてもだめでしょうか。

toki_kool
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 残念ながら、既に何度も再起動後のセットアップも試みておりますが状況は変わりませんでした。 引き続き情報お待ちしております。 特に、同じ「エラー1933」が発生して、回避できたという方がいらっしゃいましたら、ちょっとしたことでも教えていただければ幸いです。

toki_kool
質問者

補足

biginerさんへの補足ではありませんが、他に書くところがないのでここに書きます(^^;) その後の状況です。 結論から申し上げると、FrontPage以外のソフトは無事にセットアップできました。 同じエラー1933で苦しむ人のために、以下に状況を多少改善する方法を説明します。 ■改善方法 1.セットアップ方法でカスタマイズを選択 2.Officeツールの「Office Server Extensions サポート」は「インストールしない」を選択 3.「FrontPage」は「インストールしない」を選択(Office2000プレミアム版のみ) 4.上記以外は標準のまま。 以上で、2と3以外の機能については無事セットアップできました。 残念ながら、「FrontPage」がまったくセットアップできませんでしたが、プレミアム以外のバージョンであれば、 「Office Server Extensions サポート」以外はすべてセットアップできるのでほとんどの場合問題はないのではないでしょうか。 ■状況改善までの経緯 ・ネット上で「Officeツール」をインストールしなければエラー1933は発生しないとの情報を入手。 ・早速試したが、エラー1933発生。 ・よく考えてみると、自分がセットアップしようとしているOffice2000は「プレミアム」バージョンのため、  一般的に普及しているパーソナル、スタンダードやプロフェッショナルに比べてセットアップするソフトが  多いことに今更気がついた。 ・「Officeツール」と、スタンダードに含まれない、「Access」と「FrontPage」で「インストールしない」を選択して再チャレンジ。 ・無事、セットアップ完了(^^) ・原因を突き止めるため、「Officeツール」の標準で選択されているものからひとつずつ機能を外しながら繰り返しセットアップ実行。 ・「Office Server Extensions サポート」を外した時点でエラー1933が発生しなくなったため、これが原因のひとつと判明。 ・その後「Access」もセットアップ成功。 ・プレミアムとデベロッパー版のみに含まれる「FrontPage」をセットアップしようとしたところ、エラー1933発生。 ・その後、どのような組み合わせで選択しても「FrontPage」と「Office Server Extensions サポート」はセットアップできないため断念。 以上が私の行った作業です。 一般的には「FrontPage」と「Office Server Extensions サポート」はあまり必要ないものかもしれませんが、 私は仕事上これらが必要であるため、まだ完全に解決したとはいえない状況です。 引き続き情報を募集しますので、これらについても、セットアップを正常に行えるようにする方法をご存知の方、よろしくお願いします。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

OFFICE 2000をHDDの任意フォルダに丸ごとコピーして HDDよりインストールするとどうでしょうか。  

toki_kool
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 HDDにCD-ROMの内容を全てコピーしてHDDからセットアップを起動してみましたが、残念ながら同じエラー1933が発生して中断しました。 この方法は、下のサイトによるとどうやら「内部エラー 2351 または 2355」の場合に効果があるようですが、エラー1933はまた別の問題のようです。 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Excel/Office_t.htm このサイトにあるほかの方法も試してみましたが、効果はありませんでした。 引き続き、情報をお待ちしております。