• ベストアンサー

再セットアップしたいがOfficeのCD-ROMが…

カテゴリこちらでいいのか迷いましたが。。。 NECのValuestarを使っています。 再セットアップをしようと思うのですが、準備に必要なものとしてマニュアルの中で挙げられている、 ・パソコン添付のマニュアル「困ったときのQ&A」 ・「Microsoft Office XP Personal」CD-ROM(Office XPモデルのみ) ・「Office XPツールCD」CD-ROM(Office XPモデルのみ) の中で、マニュアルだけはあるんですが、OfficeXPのCD-ROMが見あたらないのです。購入時にセットアップしたのは主人なのですが、PCに関してはすごく几帳面な人なのでなくしたとも思えない。でもマニュアル類一式と同じところになかったし、どこを探しても見つかりません。 以前この教えてgooで http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2349338.html この質問の、NECのPCをお使いだという回答No.78のかたが、「私自身もOfficeXP機の再セットアップを行いましたが特にOfficeのCDは必要ありませんでした。」と書いておられますが、私のケースもこれにあたるのでしょうか(つまりWindowsXPを再セットアップすればCDなしで自動的にOfficeXPも再インストールされる、という?)。取説によるとリカバリCDもいらないみたいなので、もしかしたらOfficeも?と思ったりもしていますが、Office消えちゃったら仕事にならないので再セットアップに着手できません……。 私のPCは Valuestar(VG11R/8)2003年6月購入 WindowsXP Professionalプリインストール OfficeXPも付属 です。NECに聞いてみようと思いましたが電話予約サービスも数日先までいっぱいみたいなので、どなたか情報お持ちの方おられましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goma14
  • ベストアンサー率39% (72/184)
回答No.3

こんばんはー No.78のかたを否定するつもりで書くのではないですが 私の使用してるNEC LaVieL LL700/2の OfficeXP Personalは再セットアップ時に CDが必要でした。(3回再セットアップやってます。) マニュアルにもあるように「Office XPモデルのみ」という記述が 判断の材料となるようですが調べ方がわかりませんでした。 解決策としては、ご主人に確認してみるか時間がかかっても メーカーサポートで確認した方が良いと思います。 ちなみににCDが必要で紛失の場合、再セットアップ時まで CDを購入しておくと言う段取りになると思われますが パッケージ版でいいのかわかりませんがこんなのがありました。 http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=03206010186 参考まで・・・ http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007535 こんな時CD紛失してたら困りますよね。 余談ですが、「パソコンは購入時の状態」ってメーカーでは OfficeXPなどのアプリケーションはインストールされてなくても 購入時の状態と言うみたいですね。

violet-sherry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるように、すべてのカギは主人でした! 今まで何度も聞いたのに、知らんというばかりで。でも実は主人が購入時のセットアップしたときに、家にあるOfficeを入れたけどその事実をすっかり忘れていたらしいのです。PCの詳しい型番をサポートの方に言ったら、これは出荷時にOfficeXPは入れていませんよと言われたので。。。 もしかしてOfficeXPもあらかじめ入っているようなPCだったら、リカバリデータの領域にそれが入っていたのかもしれませんね、No.78の方みたいに。 幸い、主人にしつこく言って再度探してもらって、OfficeXPのパッケージが見つかりましたので、これから再セットアップいたします。。。 いろいろお調べ下さってありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.2

WindowsXP Professionalプリインストール・・・・・ 購入時すでにインストールされています。 取扱説明書の、[セットアップの説明」「買ったときの状態に戻す=リカバリ」の項を再読してください。 再セットアップ前には、データーのバックアップを確実に処理を行わないと、「買ったときの状態に戻す」とは、データーやシステムも消えるということですので注意が必要です。 リカバリー前のバックアップ処理と、リカバリー後の修復作業が大変です。 少々のトラブルなら、とりあえず次の点検と復元作業をして様子をみては・・・・・ 1「システムの復元:パソコンの不調時に元の状態に復元する。 2「ディスクのクリーンアップ:簡単に不要なファイルを削除する。 3「エラーチェック:ァイルシステムのエラーを自動修正する。 4「ディスクの最適化:ハードディスクの最適化(デフラグ)をする。 上記処理後の、リカバリ検討をお勧めします。

violet-sherry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 WinXPはプリインストールでした。 挙げていただいた、1~4を何度もやっていますが、改善されないので、これからセットアップし直してみます。ちゃんとバックアップもとりましたので。 どうもありがとうございました。

  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.1

>>「私自身もOfficeXP機の再セットアップを行いましたが特にOfficeのCDは必要ありませんでした。」と書いておられます このような機種もあります。HDDの一部にリカバリのデータ領域がある機種もあります。 メーカーの問い合わせは、修理の窓口でCDROMの購入相談とすれば早いと思います。聞かれるのが確実です。 ”OSのリカバリーをしたいが、officeのCDが見当たらない。探せばあると思うけど、急いでいる。CDを購入する必要があるか?”でどうですか?

violet-sherry
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、マニュアルいわく、この機種はHDDの中にWinXPのリカバリデータが入っているとのことでした。だからこの中にOfficeも入っているのかなあと思っていたんですが。。。 でも本日サポートに電話して聞きましたら、OfficeXPは入っていない型番だったようで、どうやらうちの主人が家にあったOfficeを入れたらしいです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • オリジナルセットアップCD-ROMとは?

    今、パソコンを起動したら、ファイルが壊れている為、起動できません。オリジナルセットアップCD-ROMからWINDOWSをセットアップ起動してこのファイルを修復してくださいとあります 購入した時に、CD-ROM等ついてなかった記憶が・・・ NECのVALUESTARを使用しています。XPです。

  • ウィルス感染後の再セットアップをしたいのですがマニュアルの方法ではできませんでした。

    ウィルスに感染してしまい、駆除したのですがプログラムが破壊されてしまいました。 再セットアップをしたいのですがマニュアルの方法ではできませんでした。 リカバリCDの作成もプログラムが壊れているので無理です。 再セットアップ用CD-ROMを購入するしかないのでしょうか… ちなみにNEC-RESTOREのドライブは見ることができます。(データも無事だと思います。) PC:NEC VALUESTAR VS700/4 OS:Windows XP Home Edition よろしくお願いします。

  • 再セットアップ画面がでない

    OSはwindowsXP professional 型番はPC-VY17FLXEWです。 アプリケーションCD-ROM/マニュアルCD-ROMを使って、再セットアップ画面出て、 再セットアップ領域を確認したんですけど、アプリケーションCD-ROM/マニュアルCD-ROMを使わないでも再セットアップができると聞いて、やってみたんですけど、再セットアップ画面が出てきません>< F11キーは「NECのロゴが出てきたときに押す」であってますよね? どうすればよいのでしょうか? HDDを変えるのか、再セットアップCD-ROMを買うしかないんですかね? できれば、お金がかからないようにはしたいです。。。 よろしくお願いします。。。

  • 再セットアップについて

    NEC VALUESTER VL500/2D(windowsXP home edition)で 再セットアップをしようと思うのですが、マニュアルを見たら 「再セットアップを行うと、このパソコンのハードディスクのCドライブ の内容をご購入時と同じ状態に戻すことができます」と書いてありました。 同じ状態ということは、購入した時に入っていたた色々なソフト (駅すぱあと、HP作成、家計簿)などもインストールした状態に 戻せるのでしょうか。officeXPはCD-ROMが付いていたので 再セットアップ後にインストールできるようなのですが、ほかのソフトは 自動的に元の状態に戻るのでしょうか。

  • 再セットアップでoffice2003がきえた。元に戻すには

    再セットアップしたらoffice2003が消えた。元に戻すにはどうしたらいいのでしょうか?PCにインストールされたモデルでCDなどがありません

  • 再セットアップ用CD-ROMについて

    パソコン初心者です。 漠然とした質問ですがよろしくお願いします。 ノート型PC(NECのLavieL)を使用していますが、 再セットアップ用CD-ROMはあらかじめ作成したほうがいいのでしょうか? (再セットアップ用CD-ROMの意味もよくわかっていませんが、多分OSのバックアップだと思うのですが?) ハードの容量を変えたいとかではなく、単なるバックアップとしてです。 個人的な話になるのですが、私、海外に転勤になるために 私よりコンピュータのわからうない配偶者にパソコンを触らせようと思っております。彼女はウィルスソフトのUPDATEもできそうにないので、万一に備えての為です。マニュアルには一回しかできないと書かれているので少々躊躇してます。アドバイスをお願いします。

  • VALUESTAR オリジナルセットアップCD-ROMを読み取ってくれません・・・

    パソコン初心者で、どうしていいか分からなくて大変困っています。 先週木曜、自宅のパソコン(NEC VALUESTAR L PC-VL5003D)の電源を入れたところ、次のような表示が出ました。 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、WINDOWSを起動できませんでした:\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWINDOWSセットアップを起動して、このファイルを修復できます」 前日まで調子よく動いていたのですが・・・指示通り、オリジナルセットアップCD-ROM(VALUESTARバックアップ、父がCD-Rに焼いたもの)を入れてみたものの、読み取ってくれません。CD-ROMを入れたときに、本体に緑色のランプが点き、ブーンという動いている(?)音はするのですが・・・ こうなると、もう再セットアップするしかないのでしょうか?出来るだけデータを損失しなくてもよい方法があればお教えください。WINDOWS起動メニューが立ち上がらず、起動ディスクも読まないので、データのバックアップの方法が分かりません。 よろしくお願いします。

  • NEC再セットアップ用CD-ROMでプルダウンが選択できません・・・

    NECのVALUESTAR ・ 型番PC-1003D ・OSはXPです。 CD-ROMからXPを再インストールしたくて 説明書に書いてある手順で再セットアップ用CD-ROM作成を行いたいのですが 手順2の書き込み速度選択のプルダウンを押しても空白になっており 何も選択が出来ません、いろいろと試してみましたがお手上げです! どうか教えてください あまりパソコンに詳しくありませんが 長年使用してきましたので標準搭載のアプリケーションやOSのバージョンも(spなんとか)新しいものになっています。 よろしくおねがいします。

  • 再セットアップCD

    私はNEC VALUESTAR VL600ADを使っていたのですが、突然インターネットにつながらなくなり、あせった私はどうも重要なところを有効から無効にしてしまい(そこがどこであったか覚えてないんです・・・)WINDOWSが起動しなくなってしまいました。 セーフモードにしても前回起動した状態で起動するにしてもダメで、BIOSもとりあえずはデフォルトにしてみたのですが意味無しのようで・・・、再セットアップすらもエラーが出て行うことができません。 不覚にも私は再セットアップ用CDも作っておかず、気づいたときにはもう後の祭りでした・・・ しかし再セットアップ用CDは購入することができるとマニュアルに書いてあったのですが、私の使っているPCは店頭モデル?らしく購入できませんでした・・・ なにか解決策はないでしょうか? もしくは同じ機種をお使いの方で再セットアップCDをお作りしていただけないでしょうか? それともこんなことをするなら修理に出したほうがいいんでしょうか?

  • 再セットアップしたのですがofficeがインソールされてない

    PCの調子が悪くなったので 思い切って購入時の状態に再セットアップ(Cドライブのみ)したのですが、office2007がインソールされていません。このPCにはoffice2007のCDが新品の時から納付して無かったのですが、新しくoffice2007の製品を買わなくては行けないのでしょうか。又再セットアップするごとに購入しなければ行けないのでしょうか。PCは NEC Lavie LL570/KG です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう