WindowsXPでVisualC++が動かない?!

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPでMicrosoft Visual Studio6.0 Enterprise Editionをインストールしましたが、ファイル操作をする際にエラーが発生し、プログラムが実行できません。
  • セットアップ後に再起動すると、「セットアップ中に致命的なエラーが発生しました」という警告文が表示されます。INIファイルへのアクセスエラーも発生しています。
  • WindowsXPでVisualC++を使用するためには、エラーの解決とセットアップの再確認が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsXPではVisualC++が動かない?!

初心者なのですが、ものすごく大至急回答をしていただきたい内容です。 "WindowsXP"に"Microsoft Visual Studio6.0 Enterprise Edition"をインストールしました。無事インストール完了かと思いきや、ファイル操作をしてあるプログラム(fprintf、fopenなどが盛り込まれたプログラム)を実行しようとするとエラーが出て、実行できません。セットアップ終了後、再起動したときに出る「セットアップ中に致命的なエラーが発生しました。INIファイル:E:\setupwiz.iniへアクセス中のエラーです」という警告文もかなり気になります。 どうしたらよいのでしょう。回答の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nipotan
  • ベストアンサー率59% (134/227)
回答No.1

ウチの Windows XP には VC++ (Professional) が入ってて、問題なく動きますよ。 多分、VC++ のインストーラーにあるバグだと思います。 E:\setupwiz.ini との事ですから、恐らく E: が CD ドライブだと思うんですが、セットアップ終了後、再起動を促すメッセージの前に「CD を取り出して再起動してくれ」みたいなのが出たかと思うんですが、CD を取り出すと、再起動直後に E: ドライブのファイルが読めないってエラーが出たんだと思います。 なので、一度アンインストールしてから、再度セットアップし、「CD を取り出して」のメッセージは無視して、CD を入れたまま再起動するとイケると思います。

migiyasu
質問者

補足

できませんでした(泣)。インストールの様子を事細かに書いてみますので、おかしいとこがあったら言ってください(すみません初心者で全くわからないもので…。)ちなみに私がVC++を入れようとしている理由は、C言語を用いたプログラミングを卒業論文で書くからです。 1.プロダクトキー、名前、会社名の部分で「名前と会社名」は空欄にしました。 2.Enterpriseセットアップオプションでは「カスタム、製品、サーバーアプリケーション」のうちカスタムを選択しました。 3.「以前のVisual SourceSafeのインストールが見つかりました。」というダイヤログではこう書かれてあります。  →以前のVisual SourceSafeのインストールがC:Program Files\Microsoft Visual Studio\Common\VSS\に検出されました。「はい」を選択してVSS6.0に置き換えるか、または「いいえ」を選択して既定の場所へインストールしてください。   ここでは「はい」を選択しました。 4.「Visual Studio6.0 Enterprise -カスタム」というダイヤログでは「オプション変更」や「すべて選択」や「継続」などのボタンがありますが、「継続」を選択しました。 5.「環境変数の設定」ダイヤログでは”環境変数の登録”チェックボックスはチェックせずに「OK」を選択しました。 6.するとCDがギュンギュン回りだし、Visual Studio等の紹介静止画面とともにセットアップが開始されました。 (待つこと数分) 7.「CDを出して再起動しなさい」と言われましたが、nipotanさんから言われたとおりCDを入れたまま再起動しました。 8.再起動後、初めに「MSDNのセットアップ」のダイアログがでました。「MSDNのセットアップ」チェックボックスにチェックが最初からしてあり、そのまま「次へ」を選択しました。 9.その先のダイアログボックス「次へ」選択していきました。(ここら辺が意味不明です) 10.「Webで登録」というダイアログになりましたが、訳ってまだNetにつないでないので「今すぐ登録」チェックボックスのチェックをはずして「完了」を選択しました。 この一連の作業のあと、fprintf、fopenなどが使われた(ファイル操作がしてある)プログラムをコンパイルして実行するとDebug Assertion Failed!と出てプログラムが実行できません。別のWindows2000がはいったパソコンで今までと同じ事をしても正常にプログラムは動作してくれるんですが…。 非常に長ったらしくなってしまってすみません。わかる範囲でいいのでぜひ助けていただきたいです。すみません、お願いします。

その他の回答 (2)

  • hiro_ta7
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

VisualC++セットアップ後に表示された「セットアップ中に致命的なエラーが発生しました。INIファイル:E:\setupwiz.iniへアクセス中のエラーです」というエラーと、 「fprintf、fopenなどが使われた(ファイル操作がしてある)プログラムをコンパイルして実行するとDebug Assertion Failed!と出てプログラムが実行できませ ん。」の問題はおそらく別の問題だと思います。 前者はインストールの失敗で後者はおそらく単にmigiyasuさんの書いたプログラムに問題があるだけで、Windows2000で発生しなかったのはたまたまだと思います。 どこでAssertが発生しているかデバッガで調べるなど、プログラムをもう一度よく見直してみた方がよいでしょう。

migiyasu
質問者

お礼

なるほど。ちょっとがんばってプログラムを修正してみます。ありがとうございました。

migiyasu
質問者

補足

補足というかお礼です。VisualC++を無事インストール、そしてプログラムの実行も成功しました。原因はまことにお恥ずかしながら、私のプログラムミスでした。いつも使用しているパソコンはパーティションを分けてCとDとしているのですが、新しくVisualC++を入れようとしたパソコンはCしかもっておらず、いつものパソコンのときしていたようにDにファイルを出力しようとしたのが失敗の原因であると判明しました。(新しくVisualC++を入れようとしたパソコンにはCはありませんのでエラーが発生したというわけです)。まことにお騒がせしました。そして返答を下さった皆々様、本当にありがとうございました。

  • hiro_ta7
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

私の会社(ソフト開発)ではWindowsXPでVisualC++を使用している人はたくさんいますし、XPで正常に動作しないということはないと思います。 毎回エラーが表示されるのであれば何らかの原因でインストールに失敗しているのでしょう。一度アンインストールしてインストールし直してみてはいかがでしょうか? また現在VisualStudio6にはServicePack5がでていますがこれは導入していますか?

migiyasu
質問者

お礼

ありがとうございます。もう一度インストールしなおしてみます。XPで動くんだとわかっただけでもありがたい意見です。もうすこしだけがんばってみます。

関連するQ&A

  • fgets で値が取得できない

    fopen , fgets に関して質問させてください。 現在「readme」というファイルを UTF-8 にて開こうとしております。 fopen でファイルは開けているようなのですが、fgets を呼び出した際に以下の様なメッセージが出て異常終了してしまいます。 『Microsoft Visual Studio C ランタイム ライブラリは Sample.exe に致命的なエラーを検出しました。 [中断] をクリックしてプログラムをデバッグするか、または [続行] をクリックしてプログラムを終了してください。』 UTF-8 を指定しない場合は上手く動いているようです。 UTF-8 の時は特殊な取り出し方をしなければならないのでしょうか? Visual C++ 2008 Express Edhition の デバックモードで動かしています。 ****************************** 1 : FILE *file1; 2 : char s[256]; 3 : 4 : file1 = fopen( "C:\\readme", "r, ccs=UTF-8"); 5 : while (fgets(s, 256, file1) != NULL) 6 : { 7 : printf("%s", s); 8 : } ******************************

  • MS VS Express インストール時のエラー

    Microsoft Visual Studio Express 2012 for Windows Desktop をインストールしている途中に、下のようなエラーが出てインストールが止まってしまいました。 ------------------------------------------------------------ セットアップに失敗しました。 必要なコンポーネントでエラーが発生したため、インストールを続行で きません。 製品の機能をフルに使用するには以下の問題を修正してセットアップを 再起動してください。最も一般的な問題および回避策を確認する場合は ここ、ログファイルを確認する場合はここをクリックしてください。 ×Microsoft Visual Studio 2012 Shell (Minimum) インストール中に致命的なエラーが発生しました。 ------------------------------------------------------------ 「最も一般的な問題および回避策を確認する場合はここ」 の "ここ" をクリックしても、このエラーに関する情報を見つけることはできませんでした。もちろん、ログファイルを見ても、何がなんだか分かりません。 原因と解決策を教えてください。 ほかに必要な情報があれば補足します。

  •  Visual Studio 6.0がインストールできません。

    Visual Studio 6.0がインストール中にエラーで表示が「DCOM ユーザーアカウントが作成できませんでした」と表示が出て OKクリック後 「Visual Studio 6.0 セットアップは正常に終了できませんした」と表示します。 その後 プログラムの追加と削除ではインストールした形跡はありませんがすべてのプログラムにはフォルダーが残っています。 インストールする方法を教えてください。よろしくお願いします。 

  • インストーラを使用しないプログラムの配布

    Visual Studio 2008、C#、Framework 3.5 で開発しています。 上記環境で作成したプログラムをインストーラを使用せずに 配布したいと考えているのですが その場合は導入先のPCに ・実行ファイル ・実行に必要な環境設定xml(ini)ファイル の他に 「.NET Compact Framework 3.5 再頒布可能パッケージ」がインストールされていれば 問題なく動くものなのでしょうか?

  • visual studio 2008インストールできません。

    無料で配布されているvisual studio 2008 express edition C++の インストールをしようとしているのですが、うまくいきません。 インストール実行ファイルのダウンロードはうまくいくのですが、 いざ、インストールを実行すると途中で必ずエラーが出てしまいます。 何か原因をご存知のかた、回答よろしくお願いします。

  • Visual Studio .NET について

    お世話になります。 早速ですが、質問があります。 Visual Studio .NET professional 2002 と Visual Studio .NET Enterprise 2002 では 一体、何が違うのでしょうか? 現在、Visual Studio .NET professional 2002で ASP .NET(Visual Basic .NET)のシステムを作成しているのですが、 このプログラムを、Visual Studio .NET Enterprise の環境で動作させた時に、何か不具合が起こる可能性はあるのでしょうか? ご教授の程、よろしくおねがいします。

  • WindowsXPがインストール出来ません

    Windows2000sp4で全く問題無く使用中の自作PCです。pen4 2.6G 512M 性能的には問題無いと思います。 WindowsXP pro OEM をクリーン インストール中 フォーマット、ファイルのコピーが終わり再起動、XPのロゴが出てインストール画面が出て少し経ったところで 「致命的なエラー製品カタログがインストールできませんでした。これは致命的なエラーです。セットアップファイルには、詳細情報が含まれています」というエラーが出ます。何度行っても同じです。 詳細情報には 正しい日付、時刻が使われていない、BIOSにアクセスすることにより解決することがあります。と出ていました。BIOSをみてみると日付、時刻は問題ないようでした。 何が原因でしょうか?対策があればお教え願います。

  • MS VC++コンパイルエラーなし...ビルドエラー

    Microsoft Visual C++ で、新規作成 - 「プロジェクト」 - Win32 Application で作成し、「ファイル」-  C++ソースファイルで、main.cpp と言う名前で、以下のソースを作成しました。 #include <stdio.h> #include <stdlib.h> void main(int argc) { FILE *Fout; Fout = fopen("Date.ini" , "W "); fprintf(Fout , "%d" ,argc); fclose( Fout); } 別に作成したdllが、fscanfするためのテキストファイルを日次ハバッチで、作成したいと思っています。 尚、ここでfprintfするデータは、パラメータとして、読み込みたいと思っています。 (Visual BASICの command関数のように) 上記のソース、コンパイルは、通るのですが、ビルドすると以下のエラーが出ます。 「LIBCD.lib(wincrt0.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_WinMain@16"は未解決です Debug/Date_ini.exe : fatalerror LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。 link.exe の実行エラー 解決法をご教示いただきたく思います。 宜しくお願い致します。

  • 「Microsoft Visual Studio 6.0」を「Windows XP Pfofessional」にインストール時の不具合について

    「Windows XP Pfofessional」に「Microsoft Visual Studio 6.0」を インストール中に、下記のようなエラーメッセージが表示されインス トールすることができません。 解決策をご存知の方がおりましたら教えてください。 よろしくお願いします。 ------------------------------------------------- "C:\Program Files\Microsoft Visual Studio\Common\Tools\VS-Ent98\Vanalyzr\valec.exe" を登録するための DCOM ユーザーアカウントが作成で きませんでした。 ------------------------------------------------- ↓(上記のメッセージに続いて下記のメッセージが 表示される) ------------------------------------------------- Visual Studio 6.0 Enterprise セットアップは正常に 終了しませんでした。 ------------------------------------------------- 環境 OS:Windows XP Pfofessional SP1 インストールソフト:Microsoft Visual Studio 6.0 ハード:Panasonic Let's note LIGHT 型番:CF-T1PCAXR

  • デバッガでのfopenの動作

    Visual Studio 2005 を使っています。 Win32コンソールプログラムでプログラムを作成しました。 fopenを使ってファイルを読み込むプログラムで、 DOS窓では正しく動作するのに、 デバッガでトレースするとファイルポインタにNULLが返ってしまいます。 アドバイスいただければと思います。