• 締切済み

デバッガでのfopenの動作

Visual Studio 2005 を使っています。 Win32コンソールプログラムでプログラムを作成しました。 fopenを使ってファイルを読み込むプログラムで、 DOS窓では正しく動作するのに、 デバッガでトレースするとファイルポインタにNULLが返ってしまいます。 アドバイスいただければと思います。

みんなの回答

• MrBan
回答No.2

本当に絶対パスで失敗するのであれば、再現環境の提示が必要ですね。 再現できる簡単なソースと、 プロジェクトおよび対象ファイルのパスなどを開示いただかないと、 多分、他人には答えられないのではないかと。 その絶対パス指定で、コマンドラインではオープンできますか? あと、実行時に誰かがオープンしたままになってるとか言うこともないですか?

• MrBan
回答No.1

多分、デバッグ時のカレントディレクトリの設定が違うため、 ファイルが開けていません。 プロジェクトのプロパティ、デバッグにある 「作業ディレクトリ」でカレントディレクトリが設定できるので、 ここのパスをあわせてください。

yamato0917
質問者

補足

ファイル名はプログラム中に絶対パスで指定して試してみたのでその点は関係ないと思います。