• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

XPをインストール最中にエラーが出ます。

XPをインストールの途中で以下のエラーメッセージが出ます。 マザーボードのCMOSクリアと、BIOSのアップデート、HDのフォーマット等の手は尽くしましたがやはりインストールできません。 WONDOWS2000は問題なくインストールして使えるのですが、XPの新規インストール及びWINDOWS2000からのアップグレードのどちらを試してもうまくいきません。 何とかならないでしょうか。 以下がXPのインストール最中に表示されるエラー内容です。 エラー: エラー (システム ファイルの同期のタイムアウト、エラー コード 800b0101) が発生しました。 コンピュータが正しい日付と時刻を使っていることを確認してセットアップをもう一度実行してください。これは、システム スタートアップの間、BIOS にアクセスすることによってなされることがあります。 *** 致命的なエラー: 製品カタログをインストールできませんでした。これは致命的なエラーです。セットアップ ログ ファイルには詳細情報が含まれています。 *** よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数818
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

XP のバグです。 まだ、一般にはあまり知られていないようですが、 5月30日以降の日付では、インストール不可です。 PCのカレンダーの設定をそれ以前の日付に戻して 再試行して下さい。 これって、大問題になるんじゃないかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 ハードの問題ではないかと昨日からいろいろ調べていたのですが、全く解決せずに困り果てていました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • XPのインストールができない!!

    XPをインストールしている途中にエラーが出てインストールが出来ません。エラーは下記の通りです。 BIOSの時間・時刻も合わせて再度セットアップしても同じ症状で先に進むことが出来ません。誰か詳しい方、教えてください。 (システムファイルの周期のタイムアウト、エラーコード800b0101が発生しました。 コンピューターが正しい日付と時刻を使っていることを確認して セットアップをもう一度実行して下さい。 これはシステムスタートアップの間、BIOSにアクセスすることによって なされることがあります。 致命的なエラー 製品カタログをインストールできませんでした。 これは致命的なエラーです。)

  • Windows XPをインストール時、エラーになってしまう

    恐れ入ります。 大変困っております。 みなさんのお力をお貸しください<(_ _)> マシン環境は、自作マシンで、 マザーボードは K7S5A です。 WindowsXP(CD-ROM)を新規インストールすると、 途中で以下のエラーがでて先に進めません。 ///////////////////////////////////////////////// これはシステムスタートアップの間、BIOSにアクセスすることによってなされることがあります。 ******** 致命的なエラー 製品カタログをインストールできませんでした。これは致命的なエラーです。セットアップログファイルには詳細情報が含まれています。 ******* /////////////////////////////////////////////// 「システムセットアップログ(c:\windows\setuperr.log)」←タイトルバーの表示 エラー: エラー(システムファイルの同期のタイムアウトエラーコード800b0101)が発生しました。 コンピュータが正しい日付と時刻を使っていることを確認してください。 セットアップをもう一度実行してください。 ///////////////////////////////////////////////// と表示されます。(長くてすいません^^;) 気分的になにげなくリカバリしたら、 何度フォーマットしなおしてみても インストールできなくなってしまいました(T-T) ちなみに、一年前は同じ環境のパソコンで同じCD-ROMを使って インストールできていました。 同じ環境なのに、インストールできなくなることがあるのでしょうか? 仕事上、パソコンを使わなければならず、 困っております。 お詳しい方、ぜひご教授いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • windows xp proがインストールできません!!

    meからxpプロにバージョンアップしようとしたのですができません。 「インストールをする」の段階になると 製品カタログがインストールできない致命的なエラー、とでます。 そして、詳細を見ると「システムファイルに同期のタイムアウト エラーコード 800b0100」とでます。 「コンピューターが正しい日付時刻で使っていることを確認してセットアップを をもう一度実行してください。」 と出てたのでそのとうりにしてもだめでした。 「これはシステムスタートアップの間、biosにアクセスすることによりなされることがあります。」 とでてました、初心者の僕には分けわかりません。 誰か救いの手を!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

#3のZoe2167 さんへ(補足) インストール成功、おめでとうございます。 よかったですね。 しかし、addectedさんの提起された問題は、日本だけでなく、世界中で起こりえる問題なのです。 下記のURLを見ていただけますか? 私は、デジタル署名の失効の問題がからんでいると、 考えていますので・・・・・。 現在、所有している8台のPCを使って、XPのインストール の、検証の最中です。 あなたのPCでは、問題なしとのことなので、 下記のURLに情報提供を、お願いできればと思います。 かなり情報が、錯綜していますが、マイクロソフトも、 動き出しているようですので・・・。 ご協力を、お願いいたします。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/bbs2k.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

日付変更すれば、インストールできました。 皆様ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#3980

回答項目 No.3に補足 M/B CPU VIDEO SOUND = EPIA-E533(オールイン オンボード) チップセット VIA Apollo PLE133 メモリ PC133 128MB HDD Maxtor 4D04H2 CDROM  HITACHI GD-5000 電源  200W (Gateway G6-300に付いていた物) モニタ 液晶 15インチ キーボードとマウスは、共にPS/2仕様の接続 以上の構成でインストール確認しましたので報告します。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0502/eden.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#3980

 WindowsXP 特別アップグレード版 と XP Pro OEM版 の2種類でインストールの動作を確認しましたが問題なくインストール出来ました。  日付は、今日 6月2日です。  下記の回答で、「専門家」と「経験者」の方々がお答えになっていますが、「経験者」にチェックが入っている方はインストールの動作確認をされていて発言しているのでしょうか?  質問者:addectedさん、起こった事のみを書かれていても解りません。 色々と書く内容があると思うのですが! 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • jingilu
  • ベストアンサー率28% (169/597)

そう、マイクロソフトがまだ認知していない最大級のバグです。 回避方法は… BIOS設定を5/29以前にする これだけでオッケー。 インストール後にカレンダーを元通りに戻して、その後に必要なアクティベーションを行ってください。 対応パッチは早くても来週以降になるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • XPインストール途中でのエラーについて教えて下さい。

    中古PCにXpインストールの際、インストール完了39分前でエラーがでました。セットアップログには、エラー:システム ファイルの同期のタイムアウト、エラーコード800B0101が発生したと出て、ログを閉じると終了してしまいます。 どの様にしたら、インストールを続行できますか?何方かお教え願います。

  • XP をセットアップ中に致命的なエラーが発生します。

    XPセットアップ中に 致命的なエラー エラーが発生したため、セットアップを続行できません。製品カタログをインストールできませんでした。これは致命的なエラーです。セットアップ ログ ファイルには詳細情報が含まれています。セットアップログファイルを参照するにはOKをクリックしてください。 OK をクリックすると、以下のセットアップログが表示されます。 エラー (システムファイルの同期のタイムアウト エラーコード 800b0101) が発生しました。コンピューターが正しい日付と時刻を使っていることを確認してセットアップをもう一度実行して下さい。これはシステムスタートアップの間、BIOS にアクセスすることによってなされることがあります。 上記の症状があったためインターネットで検索したらこのような内容のホームページがありました。 (http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#1355) 参考リンク [MSDN] MSDN Subscriptions (http://msdn.microsoft.com/404/default.aspx) を見ても素人ですのでさっぱりわかりません。 2002/5/30 以降に Windows XP をセットアップすると、GUI セットアップ初期フェーズで、以下のメッセージが表示され、セットアップを継続することができないとありました。要するに日付を2002/5/30以前にすればいいとは思うのですが出来ません。どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • MeからXpへのアップグレード

    DELL dimension 900でOSはMeなんですが、Xpproにアップグレードをしようとしましたが、エラーがでてアップグレードできません。 DELLのサポートで確認ましたが、”アップグレードできます”と書いてありました。いろんな方法で試してみましたが、できません。 エラーメッセージは、 1) システムファイルの同期のタイムアウト エラーコード 800b0101 コンピューターが正しい日付と時刻を使っていることを確認してセットアップをもう一度実行してください。 これは、システムスタートアップの間BIOSにアクセスすることによってなされることがあります。 2) 致命的なエラー 製品カタログをインストールできませんでした。 これは致命的なエラーです。 セットアップカタログファイルには詳細情報が含まれてします。 というエラーがでて、できません。 マイクロソフトのサポートで、致命的なエラーの解決方法がありましたが、その方法ではファイルがみつからず、解決できませんでした。 他に何か方法はないでしょうか?

  • 致命的なエラー

    大変困ってますお助け下さい。 Win98se⇒WinXPproにアップグレイドしている(CD-ROMは製品版)最中に以下のメッセージが表示されインストールが出来ない状態です。 「致命的なエラー エラーが発生した為、セットアップが続行出来ません。 エラー(システムファイルの同期タイムアウト、エラーコード(800b0101)が発生しました。 コンピューターが正しい日付と時刻を使っていることを確認してからセットアップをもう一度実行して下さい。 これはシステムスタートアップの間、BIOSにアクセスすることでなされることがあります」 何度、再インストールを行っても解消されません。ちなみにBIOSでの日時設定は1秒も狂っていません。 どうやったら修復出来るでしょうか? ちなみにPCはMouseComputer製。 Pen3-600Mzh,MEM;256b,HDD:20Gb,クリーンインストールです。 宜しくお願い致します。

  • WindowsXPがインストール出来ません

    Windows2000sp4で全く問題無く使用中の自作PCです。pen4 2.6G 512M 性能的には問題無いと思います。 WindowsXP pro OEM をクリーン インストール中 フォーマット、ファイルのコピーが終わり再起動、XPのロゴが出てインストール画面が出て少し経ったところで 「致命的なエラー製品カタログがインストールできませんでした。これは致命的なエラーです。セットアップファイルには、詳細情報が含まれています」というエラーが出ます。何度行っても同じです。 詳細情報には 正しい日付、時刻が使われていない、BIOSにアクセスすることにより解決することがあります。と出ていました。BIOSをみてみると日付、時刻は問題ないようでした。 何が原因でしょうか?対策があればお教え願います。

  • インストール時、日付のエラー

    CD-ROMから、XPをクリーンインストールしようとしたのですが、インストール途中で以下のエラーメッセージが出力され、中断してしまいました。 (訳あって、英語版です。) "Error: Setup has encountered an error (system file time out of sync, error code is 800b0101). Please verify that your computer is using the correct date and time and re-run Setup. This can be done by accessing the BIOS during system startup." 簡単に訳すと、 「セットアップにてエラーが発生しました。Syncのシステムファイルタイムアウト エラーコード800b0101 お使いのコンピューターが正しい日付と時間を使用しているか、確かめてから、セットアップを再実行してください。これは、システムスタートアップ中、BIOSにアクセスすることにより、発生しました。」 パソコンは、自作で、パーティッションを切って、普段はWinMeを使っています。 BIOSが古いのかとも思いましたが、以前、Me → 2000 → XP の順番でアップグレードインストールしたときは、問題なくインストールできました。 どなたか、このエラーの意味を教えていただけないでしょうか。

  • A7VへのWindowsXPのインストール

    パソコンを自作したのですが、windowsXPのインストールをすると次のメッセージを残して途中で止まってしまいます。 ※※※ (システムファイルの同期のタイムアウトエラー、エラーコード800b0101)が発生しました。 コンピュータが正しい日付と時刻を使っていることを確認してセットアップをもう一度実行してください。 これは、システムスタートアップの間、BIOSにアクセスすることによってなされることがあります。 ※※※ 何か手があれば教えていただきたいのですが… 構成は M/B:A7V (BIOS 1011にアップデート) HDD:IBM Deskstar IC35L040AVER07-0 40GB CD-ROM:creative DVD6630E メモリ:ノーブランドSDRAM 256MB CPU:thunderbard 850MHz グラフィックカード:matrox G400 DH です。よろしくお願いします。

  • WinXPにアップグレードできない

    つい先日まで98SEをXPにアップグレードした状態で使用していましたが ウィルスにやられてどうしようもなくなってしまった為、再セットアップを試みました。98SEに一旦戻してからXPのCD-ROMを入れると、「WindowsXPのインストールの準備をしています」の後の再起動後、「Windowsをインストールしています・・・」になった時点で必ずエラーが出ます。 エラーの内容は、「エラーが発生したためセットアップを続行できません。これは致命的なエラーです。システムファイルの同期のタイムアウト  エラーコード800b0101が発生しました。日付と時刻を確認してください」と表示されてしまいます。 その後再起動するのでBIOSで日付、時刻を確認し間違いないことを確認しました。もう一度再セットアップしようとするのですが、やはり同じ場面で同じエラーが出る、の繰り返しです。過去に2度ほど、ハードディスクの故障などでアップグレードをしたことがありますがそのときは何も問題なくすんなりアップグレードできました。パソコンメーカー(NEC)に問い合わせしたのですがXPにアップグレードした場合の動作保証はしかねる機種と言われてしまい、ラチがあきません。何が原因でアップグレードできなくなってしまったのでしょうか・・・。おわかりの方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • XPセットアップ途中でのエラー

    XPの調子が悪かったので、コンピューターにリカバリーディスクがあることも知らず、持っているXPのCDでアップグレードをして治そうとした所、セットアップの途中で「致命的なエラー」と表示されたきり、進まなくなってしまいました。リカバリーをしてみようと試みたのですが、それでもまた同じでセットアップの画面まで行って致命的なエラーと表示されてしまいます。中のデータはまだ残っているのでしょうか?誰か助けてください・・

  • XPのインストール中のエラー

    WindowsXPのインストール中にエラーが出ます。 内容はカタログがインストール出来ません。との事です。 BIOSの日付を確認してください。みたいなコメントが出ます。 状態としては、HDをDOSでフォーマットしCDのBootでインストールを開始し、またNTFSでフォーマット、インストールの準備まで終わって、再起動後インストール画面(カラー)になってすぐエラーが出ます。 *BIOSの日付は確認積済みで狂ってはいませんでした。 解決方法をご存知の方、是非教えてください。宜しくお願いします。