• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MeからXpへのアップグレード

DELL dimension 900でOSはMeなんですが、Xpproにアップグレードをしようとしましたが、エラーがでてアップグレードできません。 DELLのサポートで確認ましたが、”アップグレードできます”と書いてありました。いろんな方法で試してみましたが、できません。 エラーメッセージは、 1) システムファイルの同期のタイムアウト エラーコード 800b0101 コンピューターが正しい日付と時刻を使っていることを確認してセットアップをもう一度実行してください。 これは、システムスタートアップの間BIOSにアクセスすることによってなされることがあります。 2) 致命的なエラー 製品カタログをインストールできませんでした。 これは致命的なエラーです。 セットアップカタログファイルには詳細情報が含まれてします。 というエラーがでて、できません。 マイクロソフトのサポートで、致命的なエラーの解決方法がありましたが、その方法ではファイルがみつからず、解決できませんでした。 他に何か方法はないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数80
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)

2に関してはわかりませんので1だけを。 このようなコメントが出る場合はBIOSの時間が大幅に狂っている場合と、バックアップ電池が消耗している場合が多いようです。 まずはBIOSの設定画面を開き時間の確認をして下さい。 違っている場合は設定し直して下さい。 また、M/B上にボタン電池があると思いますが、それがBIOSの情報を保存するために使われている電池です。 これが消耗している場合は交換が必要です。 (消耗していることによって時間がずれる場合もあります) 交換するだけですのでご自分でできると思います。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。 すぐにやってみます。 電池があるなんて知りませんでした。 確認してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • XPのインストールができない!!

    XPをインストールしている途中にエラーが出てインストールが出来ません。エラーは下記の通りです。 BIOSの時間・時刻も合わせて再度セットアップしても同じ症状で先に進むことが出来ません。誰か詳しい方、教えてください。 (システムファイルの周期のタイムアウト、エラーコード800b0101が発生しました。 コンピューターが正しい日付と時刻を使っていることを確認して セットアップをもう一度実行して下さい。 これはシステムスタートアップの間、BIOSにアクセスすることによって なされることがあります。 致命的なエラー 製品カタログをインストールできませんでした。 これは致命的なエラーです。)

  • WinXPにアップグレードできない

    つい先日まで98SEをXPにアップグレードした状態で使用していましたが ウィルスにやられてどうしようもなくなってしまった為、再セットアップを試みました。98SEに一旦戻してからXPのCD-ROMを入れると、「WindowsXPのインストールの準備をしています」の後の再起動後、「Windowsをインストールしています・・・」になった時点で必ずエラーが出ます。 エラーの内容は、「エラーが発生したためセットアップを続行できません。これは致命的なエラーです。システムファイルの同期のタイムアウト  エラーコード800b0101が発生しました。日付と時刻を確認してください」と表示されてしまいます。 その後再起動するのでBIOSで日付、時刻を確認し間違いないことを確認しました。もう一度再セットアップしようとするのですが、やはり同じ場面で同じエラーが出る、の繰り返しです。過去に2度ほど、ハードディスクの故障などでアップグレードをしたことがありますがそのときは何も問題なくすんなりアップグレードできました。パソコンメーカー(NEC)に問い合わせしたのですがXPにアップグレードした場合の動作保証はしかねる機種と言われてしまい、ラチがあきません。何が原因でアップグレードできなくなってしまったのでしょうか・・・。おわかりの方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • XPをインストール最中にエラーが出ます。

    XPをインストールの途中で以下のエラーメッセージが出ます。 マザーボードのCMOSクリアと、BIOSのアップデート、HDのフォーマット等の手は尽くしましたがやはりインストールできません。 WONDOWS2000は問題なくインストールして使えるのですが、XPの新規インストール及びWINDOWS2000からのアップグレードのどちらを試してもうまくいきません。 何とかならないでしょうか。 以下がXPのインストール最中に表示されるエラー内容です。 エラー: エラー (システム ファイルの同期のタイムアウト、エラー コード 800b0101) が発生しました。 コンピュータが正しい日付と時刻を使っていることを確認してセットアップをもう一度実行してください。これは、システム スタートアップの間、BIOS にアクセスすることによってなされることがあります。 *** 致命的なエラー: 製品カタログをインストールできませんでした。これは致命的なエラーです。セットアップ ログ ファイルには詳細情報が含まれています。 *** よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

対処方法は参考URLに有ります。 インストールディスクはコピーした物ではないでしょうね? 正規版であればマイクロソフトに連絡してサポートを受けてください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=348281

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コピーでは、ないです。 アドバイスありがとうございました。 サポートに連絡してみます。

関連するQ&A

  • Win2000からXPへのアップグレードができません

    win2000ProからXPProへアップグレードを行おうとしたのですが 「Windows XP セットアップでは、Microsoft Windows 2000 Professional から Microsoft Windows XP Professional へのアップグレードはサポートされていません。 セットアップを続行できません。」 という上記のエラーが出てしまいました。 解説サイト等を見ても2000→XP Homeはアップグレード不可のようですが、Proへはアップグレード可能となっております。 何が原因なのでしょうか? 既存OSは間違いなくwin2000Proで、新たに入れようとしているのはXP proです。 上司がイライラしており、、困っています。 よろしくお願いします。

  • windows xp proがインストールできません!!

    meからxpプロにバージョンアップしようとしたのですができません。 「インストールをする」の段階になると 製品カタログがインストールできない致命的なエラー、とでます。 そして、詳細を見ると「システムファイルに同期のタイムアウト エラーコード 800b0100」とでます。 「コンピューターが正しい日付時刻で使っていることを確認してセットアップを をもう一度実行してください。」 と出てたのでそのとうりにしてもだめでした。 「これはシステムスタートアップの間、biosにアクセスすることによりなされることがあります。」 とでてました、初心者の僕には分けわかりません。 誰か救いの手を!

  • XP をセットアップ中に致命的なエラーが発生します。

    XPセットアップ中に 致命的なエラー エラーが発生したため、セットアップを続行できません。製品カタログをインストールできませんでした。これは致命的なエラーです。セットアップ ログ ファイルには詳細情報が含まれています。セットアップログファイルを参照するにはOKをクリックしてください。 OK をクリックすると、以下のセットアップログが表示されます。 エラー (システムファイルの同期のタイムアウト エラーコード 800b0101) が発生しました。コンピューターが正しい日付と時刻を使っていることを確認してセットアップをもう一度実行して下さい。これはシステムスタートアップの間、BIOS にアクセスすることによってなされることがあります。 上記の症状があったためインターネットで検索したらこのような内容のホームページがありました。 (http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#1355) 参考リンク [MSDN] MSDN Subscriptions (http://msdn.microsoft.com/404/default.aspx) を見ても素人ですのでさっぱりわかりません。 2002/5/30 以降に Windows XP をセットアップすると、GUI セットアップ初期フェーズで、以下のメッセージが表示され、セットアップを継続することができないとありました。要するに日付を2002/5/30以前にすればいいとは思うのですが出来ません。どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • windows meからxpへのアップグレードができません。

    お願いします。 meからxpへのアップグレードが最終段階でエラーがでます。致命的エラーでいくつかのコンポーネントをインストールできないってでます。 セットアップをキャンセルしてmeに戻そうと思いましたが、再起動するたびにまた、セットアップの続きに入り、数十分待たされてまた、同じエラー表示の繰り返しです。 そこでお聞きしたいのは、meへの戻し方、つまりアップグレードを中止するためにはどのような操作をしたらいいのですか? よろしくお願いいたします。

  • Windows XPをインストール時、エラーになってしまう

    恐れ入ります。 大変困っております。 みなさんのお力をお貸しください<(_ _)> マシン環境は、自作マシンで、 マザーボードは K7S5A です。 WindowsXP(CD-ROM)を新規インストールすると、 途中で以下のエラーがでて先に進めません。 ///////////////////////////////////////////////// これはシステムスタートアップの間、BIOSにアクセスすることによってなされることがあります。 ******** 致命的なエラー 製品カタログをインストールできませんでした。これは致命的なエラーです。セットアップログファイルには詳細情報が含まれています。 ******* /////////////////////////////////////////////// 「システムセットアップログ(c:\windows\setuperr.log)」←タイトルバーの表示 エラー: エラー(システムファイルの同期のタイムアウトエラーコード800b0101)が発生しました。 コンピュータが正しい日付と時刻を使っていることを確認してください。 セットアップをもう一度実行してください。 ///////////////////////////////////////////////// と表示されます。(長くてすいません^^;) 気分的になにげなくリカバリしたら、 何度フォーマットしなおしてみても インストールできなくなってしまいました(T-T) ちなみに、一年前は同じ環境のパソコンで同じCD-ROMを使って インストールできていました。 同じ環境なのに、インストールできなくなることがあるのでしょうか? 仕事上、パソコンを使わなければならず、 困っております。 お詳しい方、ぜひご教授いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • XPインストール途中でのエラーについて教えて下さい。

    中古PCにXpインストールの際、インストール完了39分前でエラーがでました。セットアップログには、エラー:システム ファイルの同期のタイムアウト、エラーコード800B0101が発生したと出て、ログを閉じると終了してしまいます。 どの様にしたら、インストールを続行できますか?何方かお教え願います。

  • MEからXPへアップグレードについて

    ご質問の内容 : セットアップ起動の際、「インストールファイルをコピーする」の作業の最終で「ファイルper_seg1.swfをc:\$win_nt$.~ls$i386$per_seg1.sw_にコピー中にエラーが発生しました。指定されたデバイスから読み取れまん。」から先へ進めません。「ファイルのスキップ」「再試行」「インストールせず終了」のメッセージで「ファイルのスキップ」で飛ばしたらよいのでしょうか?他の解決方法があれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • XPアップグレードディスクはもう古くて使えないの?

    遠隔地の家族のPCのトラブルで、いろいろサポート中ですが・・・ かれこれ10年来、DELLやBTO機を組み変えて来ています。 現在は2年程前のCORE2機2台と2台分の別のXPアップグレードdiskです。 新しい機器接続でブルーエラーが発生し、取り外しましたが、以後システムが動作しなくなり、結局再セットアップをする羽目になりました。(別機種2台分で両方試してどちらも同症状。) それまで正常インストできていたXPアップグレードだったのですが、途中の古いバージョン(98-2ndやMeの)DISK入れ替え認証画面に行く以前、再セットアップ中必ずブルーエラーになります。 98やMe再セットアップCD起動でも同様症状です。 正常インストできた時とシステム構成は全く同じに戻して何度も試行しているのですが、(BIOSだけは最新にupdateしておりますが) なにか時間的に時代的に、最新BIOSのせいとか?、もうXPアップグレードインストールはできなくなっているのでしょうか? とりあえず、ほかに現に使っていて認証重複上長くは使えないメーカーパソコンリカバリー用のXP DVDでは正常インストできてXP起動できるのですが。 BIOS ドライブ、SATA Operationの設定がどうか?という推測情報はあるのですが・・・???

  • XPへのアップグレードに失敗

    Win2000からXPproへアップグレードを試みたのですが 途中で止まってしまいました。 再起動をかけるとWin2000かXPセットアップを選ぶメニュー が出ます。 XPセットアップは何回やっても失敗してしまうので とりあえず2000を起動しようとしたらブルー画面で 止まってしまいます。 XPがセットアップ中断したままだと2000も起動できなく なってしまうのでしょうか? とりあえず2000でもXPでもどちらでも良いのでクリーン インストールを行わないで起動できる方法があったら 教えてください。

  • VIATAインストール時にエラーが出る。

    XPpro sp2からVISTAultimateをインストールする際、にエラーコードが出て インストールが取り消されてしまいます。 dellのノートPCと自作のデスクトップどちらでやっても同じコードが出ます。 内容は 「インストールに必要なファイルをコピーできません。インストールに必要なすべてのファイルが利用可能であることを確認し、インストールを再実行してください。 エラーコード:0×80070001」 以上です。どちらでやっても同じ所で止まるので理由が分かりません。 解決方法を教えてください。 ちなみにアップグレードでもクリーンインストールでも同じです。